• ベストアンサー

乳がんの可能性

会社の部下の話です。(女性で50歳?) ちょっと病気かもしれないので、後輩に引き継ぎをさせてくださいと言われました。 なかなか病名と言いますかどこがと言わないので、とにかく早めに病院に行った方が良いと話しました。 病院に行く前日に、「(胸を指差し)ここに出来モノが出来たんです。」と。 不安そうな顔をしていたので具体的には聞けていないのですが、拳大の大きさだと。 ただ急激に大きくなったので、乳がんではなく何かの出来モノで化膿しただけだと思うと話していました。 それだけで判断していただく事は無理かもしれませんが、それだけ(期間も分かりませんが)急激に癌細胞が大きくなることはあるのでしょうか? 私も妻をがんで亡くしていますので、仕事の人の手配もありますが、とにかく知り合いが癌で亡くなるのはもう見たくないので。 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.2

胸のしこり=100%乳がん」というわけではなく、 「乳腺線維腺腫」「乳腺症」「乳腺葉状腫瘍」 などいくつかの可能性が考えられます。 中でも線維腺腫は4~5センチ大の良性の腫瘍の手術は 結構あるようです、線維腺腫そのものは悪さをしない 良性なので経過観察します しかし、ふつうは手術せずに様子を見るのですが急激に拳大 なったことから手術に踏み切ります 臓器の腫瘍と違い、しこりがあるというだけの状態は ほとんど良性です したがって取り去れば問題無いとされます しこり=癌では無いのであまり不安になりすぎないことです」

s-pekepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人も調べたのでしょうか。 癌ではないとは思うけどと言う感じでした。 (仮に癌だとしたらもうダメですってくらいなのでと。) ただ根拠が急激にならないだろうかと言う事でしたので。 とりあえず違う感じなので、仕事・心配ともに良かったです。

その他の回答 (2)

noname#186828
noname#186828
回答No.3

No.1の者です。 お礼と補足頂き、ありがとうございます。 「社内の誰にも詳細を言わず「病気なんで休みます。入院すると思うので」だけもどうかなぁ?とは思います」 との事ですが。 相手の方は、治療後、職場復帰なんですよね? どのような職場なのか分からないので、一概には言えないかもしれませんが。 質問主さんは上司と言う立場でしょうから、勿論仕事の事を考えての事だと思います。 しかし、ここで少しだけ配慮して頂きたいのです。 こう言ったら不快に思われるかもしれませんが、根掘り葉掘り聞く人も居ます。例え乳ガンで無かったとしても、例えば手術してその痕が残る事も。年齢が幾つでも、当人は気にする事もありますよね。 あまり言いたがらない、と言うのも、そういう事も含めてなのかもしれません。出来るなら、触れずにいてあげて欲しいと思いますが。 質問主さんの立場もありますので、あくまで一意見ですが。

s-pekepon
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 仰られる通り、根掘り葉掘りを嫌がっていました。 もちろんどのような病気であれ、身体にメスを入れるというのは特に女性にとっては大変な事だと思います。(メスを入れるかも検査結果が出ていないのでわかりませんが) ですので、私自身も詳しく聞くつもりはないのですが、手術日に1日休むだけならともかく、そうではなく週単位月単位で休むのなら、私と言う事ではなく小さい会社ではありますが、社会保険や労働保険などにも入っている訳ですので、報告するのが普通ではないかと思っております。 質問の趣旨と違って申し訳ございません。

noname#186828
noname#186828
回答No.1

症状について等は詳しく分かりませんし、質問主さんの心配や気掛かりな思いも理解出来ますが。 本人も詳しく言いたく無い訳ですから。 心の中で違う事を願いながら、仕事の方を手配し、相手の方が気兼ねなく治療に専念出来る様にしてあげられたらいいと思いますよ。

s-pekepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん違うことは願っております。 ただ心配な事と並行して、仮に癌であった場合は長期入院(療養)になると思うので、人の手配も必要になりますので。 質問の内容と違いますが、詳しく言いたくない場所と言うのもあるかとは思いますが、 社内の誰にも詳細を言わず「病気なんで休みます。入院すると思うので」だけもどうかなぁ?とは思います。

関連するQ&A

  • 乳がんと診断

    エコー・マンモ・MRIの検査を受け、90%以上の確率で乳がんと診断されました。 医師には「ここは昔ながらの切除となるので、セカンドオピニオンを受けたらいかがですか」と言われました。 組織検査?細胞検査?は次の病院で・・ということのようです。 乳がんは組織、細胞検査を受けて初めて確定なのでしょうか。 ここまで検査を受けてもガンではないことってありますか? 自分がどこまでのガンなのかどうかもわからず、どうやって病院を探してよいのやら。。。

  • 乳ガン検診:強く挟まないマンモグラフィでは、癌を見落とす?

    60代の母が、総合病院の乳ガン外来で検診を受けました(エコー、触診、マンモグラフィ)。 マンモについては「乳房をテコのように挟まれ、泣くほど痛くなる」と聞いていたのですが、実際は「テコのように」挟まれることはなく、ほとんど痛みを感じなかったそうです。 すると、乳ガン検診歴の長い親戚複数から「別の病院で再検査を受けたほうがいい」と忠告を受けました。乳房をギューッと押し潰すようにして挟まないと、血管内のガン細胞が投影されないというのが、彼女たちの論です。 一方、乳ガン経験者である別の親類たちは「そのような挟みかたをすると、血管内にガン細胞があった場合、破裂して飛び散ってしまう」と警告します。 どちらの言い分が正しいのでしょうか? お詳しい方がおられましたら、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 炎症性乳ガンでも助かりますか?

    姉が突然炎症性乳ガンになってしまいました。病院に行った時はすでに、肺や肝臓、肋骨、脳に転移してしまっていて、手術も出来ない状態でした。治療は抗ガン剤投与だけです。あまりにも突然で現実を受け入れることができません。でも何かしないと、このまま終わらせたくはありません。でも何をしたらよいのかも分からず、進行癌でも効くものとか進行が遅れるものとか、ガン細胞をやっつける物とか、何かありますか?参考になる物でもいいです。教えて下さい。助けて下さい。お願い致します。

  • 乳がんの検診

    37歳 未婚の女性です。 4年前に乳がん検診に行った際、レントゲンに映る物があり細胞診をしましたところ「手術します。受付で入院の手続きを取って帰ってください」とだけ言われ、何も説明がなかったので質問しましたところ、「あなたにそれを説明してもわからないでしょ。一応言ってあげますけど全部とりますから。」と言われ診察室から出て行かれました。 手術しなければならないのならもう少し説明してくださる所で、かつ乳房の同時再建が出来る所に行こうと、他県の病院に行き当たり、そこで再検査をしていただきました。診断結果は“繊維腫”・・・。  「99%断言できますから安心していいですよ^^」と断言してくださいました。 ここからが質問なのです・・・。 その後、市内のガンセンターを併設してある総合病院で(上記とは違う病院)毎年乳がん検診を受けているのですが、今年、担当医師から「特別変わりはないから、今度は何かあったら来てください」と言われました。 我が家はガン家系のようで、今年父を肺ガンで亡くし、去年姉を乳がんで亡くしました。母と祖母も乳がんと子宮ガンで亡くしております。その旨を担当医師に伝えてますし、年齢的にも毎年受診して当たり前なのではないかと思うのですが。 居住地は小さな町なので、どこの病院にかかかっても、ガンを発病した場合にはここの病院に放射線治療等に通うことになるということなので、最初からここを選んだのですが、検診だけ別の病院に変わるべきなのでしょうか・・・。総合病院にはどこにでもマンモの設備があるのでしょうか・・・。なんだか、病気でもないのに憂鬱な気分になってしまいます。

  • 若年性乳がんについて

    私は今17歳の高校生です。 若年性乳がんについて教えて下さい。 1ヶ月前位から右の脇の下に痛みが出始め、胸の右横あたりを触っても分かるくらいのしこりがあります。生理前の胸の張りかと思ったんですが、いつもと違く気になったので調べました。そしたら乳がんの文字があったので、不安にはなったんですが気にもしませんでした。気にもしなかったのは乳がんになる人の大体の年代は40代からと書いてあったからです。ですが1ヶ月経っても痛みは治らず色々乳がんについて調べていたら若年性乳がんという病名を知りました。脇の下の痛みが始まってから2週間くらい経った後に咳が出始めたんです。最初は風邪かと思っていたんですが、ガンが肺に転移してると起こる症状と書いてありました。まだ咳は収まっていません。後、時々吐き気もあります。話がまとまらずすみません。親にはまだ相談していないです。病院に行くのも怖くて仕方ないです。 少しの情報でもいいので何か若年性乳がんについて知っている方がいれば教えて下さい。お願いします。

  • 乳癌の検査について 超音波と喉の検査について

    自己検診で胸にしこりが見つかり、集団検診で超音波と触診を受けたところ、超音波に影があるため再検査となりました。病院で、触診とマンモと超音波を受けたところ、細胞診も必要とのことで、細胞診も受け、今は結果待ちです。 超音波をしながらの細胞診でしたが、その際、脇の下をチェックして、 はれを確認されていました。「はれはないようだ」と先生はおっしゃっていましたが、それは、しこりが癌であった場合に転移がないかをみられたのでしょうか。その後、喉にも超音波をあてて、診ていました。これは、いったい何の検査でしょうか。乳癌と喉には何か関係がありますか。 結果が出るまで、大変不安な思いですごしています。しこりがあっても、必ずしも癌ではないという情報を見ましたが、超音波で影が映り、細胞診までするということは、癌の可能性が高いということでしょうか。超音波で影が映るのは、乳癌癌の他にどんな症状がありますか? インターネットで調べても、わからなかったので、ご存知のかた教えてください。

  • 乳がん、外的要因でなることはありますか

    胸に痛むしこりがあり、病院の検査で(細胞診など)、乳がんでないことを確認してもらったのですが、 その後出産で入院していた病院のある看護師さん に、事情を知らないとはいえ、すごく痛い 扱いをされました。他の看護師さんはそんな痛みのある扱いをしなかったし、そこまで痛みを 加えなくても母乳はでたのに、と、今でも嫌な思い出なくらい、しこりの上から力任せに 押されました。(あおむけの状態なのでかなり力がかかりました) そういった外的要因でしこりが癌化することはないのでしょうか。 たとえば食道がんは、食道へのダメージ(菌とか、アルコールによるやけ?とか)が関係 しているといった話を聞くのでとても心配です。 今度病院でまた検診にいくのですが、それまでに時間が空いているので心配になり質問 しました。

  • 乳がんの細胞診って?

    どなたかお教え下さい。 一通りの乳がん健診(レントゲン・マンモグラフィーなど)を行い 良性かもしれないが、 大きな病院で診てもらって下さいという事になりました。 次は多分、細胞を取っての検査だと思われます。 かれこれ15年も痛いので乳腺炎がらみだと思っております。 (悪性のがんだったらもう死んでいると思うからです) 病院が嫌いで極力行きたくないのが本音です。 教えて頂きたいのは、細胞検査の為とはいえ 針を刺し細胞を取る事によって内部で破裂し悪化して…と リスクが大きくはないか?という事です。 15年も普通に生活出来ているので行くか行かないか悩んでおります。 主人は今までずっと平気だったのだから余計な事をして 悪くなるんじゃないか。 若手の研修医がやるだろうからミスなども不安だし 行かない方がいいと言います。 どなたかアドバイスを頂きたいと思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 1年ぐらい左胸が痛い、乳がんか心配です。

    20代です。 1年前ぐらいから左胸に痛みを感じます。自分で触手したところ、しこりはないようです。 引っ張られるような痛みと、モノが当たると違和感を感じます。 また乳頭分泌もないので、乳腺炎ではないかと考えています。 ただ、気がかりなのが、1年以上、痛みが引くことがなく、慢性化していることです。 仕事が忙しく、病院に行く暇がなかったのですが、 ずっと痛みが引かないので心配になり、どうにかして病院に行こうと考えています。 知り合いに乳腺のエコーを頼もうとも思いましたが、 万一、癌だとしたら知られたくないので、1年も放置してしまいました。 この歳で笑われてしまいますが、病院が基本的に嫌いなので、正直、行くのが怖いです^^; 乳がんと言われたとき、ショックを受けて立ち直れなかったらどうしようと、考えてしまいます。 乳がんである可能性がどれくらいあるが教えてください。 また後学のために、乳がんに多い症状、予防策を教えてください。

  • 乳癌の確率はどれくらい

    人間ドックへ行きエコーで乳癌検査をしたところ良性のしこり、要精密検査という結果が送られてきました。 そこで乳腺科のある病院に行きマンモグラフィとエコー検査をしてもらったのですが再度精密検査になってしまいました。 次は細胞の検査をする予定です。 そこで質問なのですが細胞診断になった場合は癌の可能性はどれくらいなのでしょうか? 統計的なデータはあるのでしょうか? また、マンモグラフィとエコー検査では良性、悪性の判断はつきにくく細胞診断までやるケースが多いのでしょうか? 良性のしこりと思い検査をしたので急な展開に不安でいます。 年齢は39才になります。 詳しい方のご回答をお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう