• ベストアンサー

乳がんの可能性

会社の部下の話です。(女性で50歳?) ちょっと病気かもしれないので、後輩に引き継ぎをさせてくださいと言われました。 なかなか病名と言いますかどこがと言わないので、とにかく早めに病院に行った方が良いと話しました。 病院に行く前日に、「(胸を指差し)ここに出来モノが出来たんです。」と。 不安そうな顔をしていたので具体的には聞けていないのですが、拳大の大きさだと。 ただ急激に大きくなったので、乳がんではなく何かの出来モノで化膿しただけだと思うと話していました。 それだけで判断していただく事は無理かもしれませんが、それだけ(期間も分かりませんが)急激に癌細胞が大きくなることはあるのでしょうか? 私も妻をがんで亡くしていますので、仕事の人の手配もありますが、とにかく知り合いが癌で亡くなるのはもう見たくないので。 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyachi
回答No.2

胸のしこり=100%乳がん」というわけではなく、 「乳腺線維腺腫」「乳腺症」「乳腺葉状腫瘍」 などいくつかの可能性が考えられます。 中でも線維腺腫は4~5センチ大の良性の腫瘍の手術は 結構あるようです、線維腺腫そのものは悪さをしない 良性なので経過観察します しかし、ふつうは手術せずに様子を見るのですが急激に拳大 なったことから手術に踏み切ります 臓器の腫瘍と違い、しこりがあるというだけの状態は ほとんど良性です したがって取り去れば問題無いとされます しこり=癌では無いのであまり不安になりすぎないことです」

s-pekepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人も調べたのでしょうか。 癌ではないとは思うけどと言う感じでした。 (仮に癌だとしたらもうダメですってくらいなのでと。) ただ根拠が急激にならないだろうかと言う事でしたので。 とりあえず違う感じなので、仕事・心配ともに良かったです。

その他の回答 (2)

noname#186828
回答No.3

No.1の者です。 お礼と補足頂き、ありがとうございます。 「社内の誰にも詳細を言わず「病気なんで休みます。入院すると思うので」だけもどうかなぁ?とは思います」 との事ですが。 相手の方は、治療後、職場復帰なんですよね? どのような職場なのか分からないので、一概には言えないかもしれませんが。 質問主さんは上司と言う立場でしょうから、勿論仕事の事を考えての事だと思います。 しかし、ここで少しだけ配慮して頂きたいのです。 こう言ったら不快に思われるかもしれませんが、根掘り葉掘り聞く人も居ます。例え乳ガンで無かったとしても、例えば手術してその痕が残る事も。年齢が幾つでも、当人は気にする事もありますよね。 あまり言いたがらない、と言うのも、そういう事も含めてなのかもしれません。出来るなら、触れずにいてあげて欲しいと思いますが。 質問主さんの立場もありますので、あくまで一意見ですが。

s-pekepon
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 仰られる通り、根掘り葉掘りを嫌がっていました。 もちろんどのような病気であれ、身体にメスを入れるというのは特に女性にとっては大変な事だと思います。(メスを入れるかも検査結果が出ていないのでわかりませんが) ですので、私自身も詳しく聞くつもりはないのですが、手術日に1日休むだけならともかく、そうではなく週単位月単位で休むのなら、私と言う事ではなく小さい会社ではありますが、社会保険や労働保険などにも入っている訳ですので、報告するのが普通ではないかと思っております。 質問の趣旨と違って申し訳ございません。

回答No.1

症状について等は詳しく分かりませんし、質問主さんの心配や気掛かりな思いも理解出来ますが。 本人も詳しく言いたく無い訳ですから。 心の中で違う事を願いながら、仕事の方を手配し、相手の方が気兼ねなく治療に専念出来る様にしてあげられたらいいと思いますよ。

s-pekepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん違うことは願っております。 ただ心配な事と並行して、仮に癌であった場合は長期入院(療養)になると思うので、人の手配も必要になりますので。 質問の内容と違いますが、詳しく言いたくない場所と言うのもあるかとは思いますが、 社内の誰にも詳細を言わず「病気なんで休みます。入院すると思うので」だけもどうかなぁ?とは思います。