• ベストアンサー

やまと政権について

大和政権とヤマト政権、どちらの表記が正しいのですか? ご回答宜しくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.3

どちらでも間違いではありません。 たしかに当時「大和」は使われてませんが、そもそも○○政権などということばは当時存在しませんし、あくまで現代の歴史学で使う用語なのですから、当時のことばにこだわる必然性はなく、読む人に通じさえすれば良いのです。たとえば、雄略天皇など漢風謚号も天皇号も使われていなかった時代の人物を、漢風謚号で○○天皇と呼ぶのも、そのほうが通じやすいからです。 「大和」は当時「大倭」「倭」などと表記されてました。でも「大倭」や「倭」では今の奈良県にあたる地域をさす地名だとわかりにくく、日本をさす国名と混同されるおそれもあります。それで「大和朝廷」「大和政権」といった用語が長年使われ定着したわけです。

その他の回答 (1)

回答No.2

「ヤマト」です。 「大和」とは律令時代の表記のため、律令以前の古代国家の名称に当てるのは適切ではないとされています。