• ベストアンサー

■すごく困っています!無線LANについて!お願いします!■

おはようございます。 とても困っています。 家は、無線LANで1階にルータを置き私は2階でパソコンを使っていました。 ルータはバッファローのWBR2-G54です。私は自分のPCに、カードさしていました。 この度、パソコン買い換えでデル社製のDimension 4600Cを買いました。 すると、カードを差すところがついてませんでした。仕方がないのでPCIでやろうかと思ったのですがスリムタイプなのでロープルファイルです。バッファロー社製のWLI2-PCI-G54はロープロファイル対応ということなのでこれにしようかと思ったのですが、バッファローのホームページで対応表みたところ『未評価』となっていました。『未評価』とはどういうことなのでしょうか?心配なのでUSBで探そうかと思いました。がUSB2.0対応のWLI-USB2-G54は、価格.comで調べたところ評判がすごく悪く買う気をなくしました。USB2.0じゃないのは、バスパワーじゃなく、ACアダプターを必要とするのでできるだけ避けたいです。となるとやはりWLI2-PCI-G54を試してみるのが一番良いのでしょうか。そもそもルータがバッファローなのですが子機は他社製というのダメなのでしょうか?まとめますと、 1、バッファローホームページ対応表の『未評価』というのは何ですか? 2、WLI2-PCI-G54はDimension 4600Cにつくのでしょうか? 3、ルータと子機が別会社でも問題無いのでしょうか。 4、別会社で問題がないならオススメを教えて下さい。 希望は、電波感度が良く,USB2.0,バスパワー,54Mか Dimension 4600CのロープロファイルPCIにつなげることができる 電波感度が良いもの 以上、よろしくお願いします。 すごく困っています。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

一部だけ 1、バッファローホームページ対応表の『未評価』というのは何ですか? 書いてある通り「評価していない」「テストしていない」と言う事で「メーカーとして解りません」と言う回答です。 是はPCの数が多すぎて全ての機種に対してテストが出来ていないのです 2、WLI2-PCI-G54はDimension 4600Cにつくのでしょうか? ごめんなさいメーカーが解らない物なので解りません。 3、ルータと子機が別会社でも問題無いのでしょうか。 極まれにWAPの対応に問題があるときがありますが、規格どおりのものなら通信するはず、「はず」と書いたのはメーカーは他社間の通信を保障してくれないからです。 4、別会社で問題がないならオススメを教えて下さい。 経験が無いのでパス。

1010qwer
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 勉強になりました。やはりロープルファイルPCIを試してみるのが一番なのでしょうか。。。PCはデルです!!なにかまたわかりましたら教えて下さい。よろしくお願いします!

その他の回答 (3)

  • squid
  • ベストアンサー率15% (45/284)
回答No.4

買うとしたらa/b/g対応のものでしょう。 BuffaloのPCIでは、現時点ではWLI2-PCI-G54以外にないことを理解の上購入してください。 1.未評価で動かないことを心配するなら、引く手あまたの製品がいいです。(a/b/g,AES,TKIP対応) 2.つくでしょう 3.使用している無線チップが同じならベストです。素人ならAOSS機能のあるBuffaloで統一するべきでしょう。 4.WBR2-G54を買い換えるつもりがなければ、WLI2-PCI-G54でいいとおもいます。 (まじめに考えるなら、まず無線ルータの機種を選定すべきでしょう)

  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)
回答No.3

分かる範囲でお答えします。 2、”ロープロファイル対応”だけでは取り付けが可能かどうか判断できません。スリムタイプは内部に余裕がありません。 ボードの幅については大丈夫でしょうが、ケースを開けてどの程度長さのものまで取り付け可能か確認しましょう。 3、それぞれの無線LAN機器に”Wi-Fi”のロゴがあれば、メーカーが異なっても大丈夫なはずです。 http://computers.yahoo.co.jp/dict/network/wireless/lan/1742.html

noname#13376
noname#13376
回答No.2

1,2について  未評価は、評価していないという文字通りの意味。  評価したら動く可能性はかなりありますが。  さて、その機種にもUSBはついています。  いまからいろいろ出費をするならば、USBでも同じことですよね。 3について  別会社でも問題はありません。ただ、設定画面などが同じじゃなくなる可能性もあります。初心者であまり自信がないなら、同じ会社にしておくのが一番です。 4について  もし設定に自信があるなら、 プラネックスGW-US54G [IEEE802.11g,b対応 USB接続 無線LANアダプタ] http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/oid2_8284032/16703632.html がいいかなぁ、と思います。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-usb2-g54/index.html

関連するQ&A

  • ■無線LANについてお願いします!!!デルとバッファロー!!!■

    デル社製Dimension 4600CにバッファローWLI2-PCI-G54はつきますか? よろしくお願いします!!

  • 無線LAN(子機)買い替えについて・・・

    現在バッファローのWLI-U2-SG54HPを使用して接続しているのですが電波受信が10%~50%程しか出ず安定しません。 そこでバッファローのWLI-PCI-G144NまたはWLI-U2-G144Nに買い換えようと考えているのですが買い換えた場合受信感度はWLI-U2-SG54HPより改善されるでしょうか? またWLI-PCI-G144NとWLI-U2-G144Nどちらの方が安定するのでしょうか? 親機とPCの間の距離は8m程離れています。 質問が多くなってしまいましたが回答よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 強力な無線LANアダプタ探してます。

    無線LANセットを買ったんですが、自分の部屋まで電波が届きません。 そこで強力な無線LANアダプタの子機を探してます。 3製品をピックアップしてみました。 この中で一番感度がよいのはどれですか? もしくは、この3製品よりもハイパワーな無線LANアダプタ の子機があれば教えてください。 (1)http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/nic/lan-wagu2/ (2)http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-u2-g144n/index.html (3)http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u2-g54hp/index.html

  • 無線LAN子機について

    昨日新しいパソコンlenovoH320(OS・Windows7)を買ってインターネットをつなごうと思ったら今まで使っていた無線LAN子機(バッファロー製WLIーUSBーL11G)の対応OSがvistaまでということがわかり、新しい子機を買おうと思うのですが親機が少々旧式のものでも子機には関係ありませんか? それから親機もバッファロー製なのでバッファロー製のオススメ子機があれば教えて下さい。

  • 無線LANの電波が弱すぎる

    現在使っているスマホは3G回線で遅いので、せめて家にいるときはPCの光回線を通してwifiに繋げたらと思い、1ヶ月ほど前にBUFFALOの無線LAN子機(USB)を購入しました。はじめは普通に速度も出て使えていたのですが、ここ最近無線LANに繋がらなくなってしまいました。PCとスマホが2mほどしか離れていないのに繋がらないのです。以前は全く同じ条件で普通に繋がりました。特に電波の出る電化製品など置いたり、壁を隔てているわけでもなく、同じ部屋でたった2mしか離れていないのです。ちなみに、PCのUSB子機とスマホを数cmまで近づけると流石に繋がりましたのでPCや回線には問題がないと言えます。 妨害電波でも出ているのでしょうか? 購入した子機は BUFFALO 11n対応 11g/b 無線LAN子機 親機-子機デュアルモード対応モデル WLI-UC-GNM2 です。 5.0GHzの子機を買い直す以外に対処法あればお願いします。

  • 無線子機の速度数値について

    無線子機の速度数値について バッファローの無線ルーターを使用していますが、子機がWLI2-G300N(11n-gb300) のものとPCIの300対応のものを使用してみたところ、バッファロー子機では速度(PCのタスクバーの部分)が130Mbpsに対し240~300Mbpsとなっています。これは約二倍の速度差があるのですが、何が違うのでしょうか?ルーターと子機の設定が違うのでしょうか?

  • 無線LANについて

    今Airstation Wireless-G↓ http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u2-kg54lt/ を使っています。電波受信がかなり悪くインターネットがまともにできません。 これよりも感度がよく、安いのを教えてください。

  • 無線LANが途中で切断されてしまいます。

    BUFFALO 無線ルーターWZR2-G300Nに 無線子機USB WLI-U2-KG54Lを接続しました。最初は普通に接続できるのですが、途中から接続できなくなります(しばらくネットに接続しないと 約5分くらい?)。  クライアントマネージャーを起動し、再接続すれば、再IPアドレス取得して接続できます。 ルーターのチャンネル数を変えたりしてみましたが改善されません。何が原因でどう対応すればよいのでしょうか? ちなみにアンテナは常に三本立っていて電波状況は良好です。

  • 無線LAN、子機について。

    いつもお世話になってます。 PC素人ですが宜しくお願いします。 有線でネットをしてるのですが、無線にしよと思いルーターを購入したのですがPCは無線が内蔵されてませんでした(汗) なので、子機を購入しようと思ってるのですがよく分かりません。 カードと、USBがあるようですが何か差はあるのでしょうか? 購入したルーター→BUFFALO WHR-G301N PC→FMV-C6240 OS→WindowsXP です。 できるだけ安価なものを・・・と思ってます。 一応自分なりに調べてみて、BUFFALO WLI-UC-G301Nだと使えるのではないかな?とは思ってるのですがどうでしょうか? PCの他に、iPhone・PS3・Wii・DSを持っているので、出来ればこれらもネットに繋いで楽しみたいと思っています。

  • 無線LAN子機をデスクトップに取り付けて無線で受信したい

    無線LANビギナーです 頭を悩ませています。 今もっている BUFFALOのAirStationを使ってデスクトップパソコンに無線で受信するにはどうすればいいでしょうか。 パソコン WinXP Home sp2 ルーター NTT PR-200NE Bフレッツ光 このPR-200NE に BUFFALO AirStation WYR-G54/PN をブリッジ接続したら無線で子機へ受信できるらしいのでテストしてみたいのです。 やってみようとしているのですが、ノートパソコンがいまありません。 デスクトップパソコンで無線を受信するにはどうしたら良いでしょうか 子機はWLI3-CB-G54Lです。これをデスクトップにつけて、LANケーブルを外し無線で受信してみたいのです。方法がありますかお教えください。 別の子機/PCIに内臓カードをつける、アダプタをUSBでつなぐとかができそうですが、いま手持ちのWYR-G54/PN とWLI3-CB-G54Lの組み合わせでテストしたいのです。 うまくいったらNTTからレンタルしている子機カードを返却できるのです。

専門家に質問してみよう