• 締切済み

この問題教えて下さい!

区間(-π≦x≦π)で定義された関数f(x)を-∞<x<+∞に周期的に拡張して得られる関数をf(x)とする。この関数のフーリエ展開を求めよ。 (1)|x|≦π/2では1,|x|>π/2では0 (2)|sinx|

みんなの回答

• info22_
回答No.2

(1) a[0]=(2/π)∫[0,π/2] 1dx=1 a[n]=(2/π)∫[0,π/2] 1*cos(nx)dx=(2/(nπ))sin(nπ/2) b[n]=0 f(x)=(1/2)+Σ[n=1,∞] (2/(nπ))sin(nπ/2)cos(nx) (2) a[0]=(2/π)∫[0,π] sin(x)dx=4/π a[1]=(2/π)∫[0,π] sin(x)cos(x)dx =(1/π)∫[0,π] sin(2x)dx=0 (∵sin(2x)の1周期π区間積分) a[n]=(2/π)∫[0,π] sin(x)cos(nx)dx=-(2/π){1+(-1)^n)}/(n^2-1)(n≧2) b(n)=0 f(x)=(2/π)-(2/π)Σ[n=2,∞] {1+(-1)^n}cos(nx)/(n^2-1) [検証] nの上限を制限してグラフを描いて見ると正しく変換できていることが確認できます。

• Tacosan
回答No.1

定義に放り込む.