• 締切済み

わからない問題があります

途中計算もお願いします 。 (1)周期がf(x)=x(-π≦x≦π)で定義される周期関数f(x)をFourier級数に展開せよ。 (2)(1)の結果を用いて、Leibnitzの公式 π/4=(n=0→∞)Σ(‐1)^n(1/(2n+1)) を導け。また、πの近似値3.1416を得るためには何項まで取らねばならないか調べよ。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• muturajcp
回答No.1

(1) f(x)=x(-π≦x≦π) f(x)=Σ_{n=1~∞}(b_n)sin(nx) b_n=(1/π)∫_{-π~π}xsin(nx)dx =(1/π)([-xcos(nx)/n]_{-π~π}+∫_{-π~π}{cos(nx)/n}dx) =(1/π)([-2πcos(nπ)/n]+[sin(nx)/n^2]_{-π~π}) =2(-1)^{n-1}/n ∴f(x)のFourier級数展開は f(x)=Σ_{n=1~∞}2(-1)^{n-1}{sin(nx)}/n (2) x=Σ_{k=1~∞}2(-1)^{k-1}sin(kx)/k x=π/2とすると π/2=Σ_{k=1~∞}2(-1)^{k-1}sin(kπ/2)/k π/4=Σ_{k=1~∞}(-1)^{k-1}sin(kπ/2)/k k=2nのとき sin(kπ/2)=0 k=2n+1のとき (-1)^{k-1}=1 sin(kπ/2)=sin{(2n+1)π/2}=(-1)^n だから π/4=Σ_{n=0~∞}[sin{(2n+1)π/2}]/(2n+1) ∴ π/4=Σ_{n=0~∞}{(-1)^n}/(2n+1) π=4Σ_{n=0~∞}{(-1)^n}/(2n+1) 4/(2n+1)<1/10000=3.14165-3.14155 40000<2n+1 20000≦n ∴ 第20000項まで