• 締切済み

19歳男です。自殺を考えています。

私には50代の父と母、2歳年下の弟がいます。 弟は先天性の脳の病気で、今では自分の身の回りのことは殆どできる(母が強制的に家事など手伝わせて)ようになったのですが、まだ細かい作業はできず、日常生活でも挙動がおかしかったりします。 今は障碍者学校に通っています。 私も弟も、0~2歳くらいから幼児教育を受ける教室(塾?)に通わされました。 私たちが住んでいたのは地方の田舎です。 家は決して経済的に豊かでなかったにも拘らず、両親は高い月謝を払ってまで通わせてくれました。 教室の先生は優しく、授業も堅苦しいものではなく楽しかったです。 しかし、この記憶を振り返ってみたときに、私の心にはあまりいい感情が湧いてこないのです。 私は母がどうしても好きになれません。 教室は週一回で、国語や算数などの他に、暗記がありました。 論語などの古典や、円周率の小数点以下100桁等です。 それを次週の時に皆の前で発表するのです。 母は前日の夜や教室に送る車の中で、私に暗誦させ、途中で詰まると罵詈雑言を浴びせました。 母はよく私に、小さい頃塾に行きたいと親に言っても行かせてもらえなかった、と言っていましたし、弟が不自由な体で生まれたこともあってか、私に過度な期待を抱いていたのではないかと思います。 ですが、母自身はテレビを見、身の回りを好き放題にやっていながら(私の目にはそう映りました)、一方で子供には制限を加えるというのが気に入りませんでした。 父の方はどうだったかというと、仕事疲れなど色々な疲れからか、あまり家庭のことに干渉しませんでした。 元々インドア派で、あまり外で遊んだ記憶がありません。 父の性格は「言うことを聞くいい人」という感じで、家庭内の力関係も母>父で、大概の愚痴、文句には腹を立てませんでしたが、仏ではないので限度を超えると大喧嘩になり、父は家を出て実家に行くことも何度かありました。 数日で戻ってきたのですが。 ですが父が母に暴力を振るったのは一度も見たことがありません。 母は物を投げたりしました。 弟と私には何もできませんでした。 私は結婚など絶対にしないと心に決めました。 小学校へは、弟と一緒に通いました。 弟はやっていいことと悪いことの区別がつきません。 子供は心が豊かで純粋だなんて嘘ですね。 悪意ある人間が、弟を教唆して奇行に走らせました。 本当は弟が一番かわいそうなのですが、そんな弟を白々しく見てしまうこともありました。 ですが、私が人間不信に陥った直接的な原因は中二の頃のいじめだったと思います。 クラスに馴染めなかった地味であまり喋らない私の、少ない知人が、クラスの男子殆どから人間的な生々しい陰口や嫌がらせを受けているのを見て、汚い私は保身のために彼に自分から話しかけなりました。 それ以来、集団的人間の汚さ、醜さ、又友達を選別する人間の本質から、人を避けるようになりました。 こんな私は精神が子供でしょうか? 高校に入ったら自分を変えようと遠い高校を選びました。 最初は自分から人に話しかけたり、積極的に行動しようとしていたのですが、長続きしませんでした。 テレビを見ない、ゲームもしない、流行りものも分からない、容姿も良くない、面白みもない自分に限界を感じました。 部活は弓道部に入ったのですが、インターハイに出場する強豪校で、夏休みを過ぎた時点でついていけず、辞めました。 成績も惨憺たるものでクラス42人中40位付近を彷徨っていました。 人前で食事ができなくなり、精神的苦痛から、保健室から教室に授業の時だけ行くようになりました。 孤独でした。 でも、保健室の先生、2,3年の時に担任を受け持ってくれた先生が本当にいい方で、何とか学校に行き続けることができました。 ですが、中学の頃とは違い、その高校は校風も良く目に見えたいじめなどありませんでした。 ただ自分の過去の経験と、個人的憶測から、人間というものは信用ならない存在だと決めつけていたのです。 しかし、そんなことで自分を正当化することはできませんでした。 辛かったです。 私は放課後何度も担任の先生と話しました。 家族とも腹を割って喋れない私です。 人との会話が続かないのです。 先生から質問されて10秒後に3割の答えしかできませんでした。 私が先生のことについて1/10も知らないのと同じように、先生も自分のことを1/10も理解できなかったと思います。 これが愚かな考えだということは分かっています。 先生は先生という立場からか、殆ど私に否定的なことを言いませんでしたが、ある時に、君の過剰な自意識は驕りだ、と諭されたことを覚えています。 それが心に残っているのは、やはり自分に心当たりがあったのだと思います。 私は母以外の人に声を荒げて叱られた記憶は小学校の頃に一回しかありません。 本来、人とのぶつかり合いから自我が形成されていくはずなのに、本能的にか意識的にか人との衝突を避けた結果、曖昧な自我のまま暴走する危険を孕んでいたのだと思います。 私は駅のトイレで頸動脈を切ろうとして自殺未遂しました。 この後にも先にも、自殺しようとしたことがあったのですが、結局できませんでした。 この頃から、街ですれ違う全く無関係な人間にも怒りの矛先が向かうようになりました。 全く有害な人間ばかりに思えてくるのです。 しかし、よもや行動に移そうとは思いませんでした。 大学は県外に出ようと思い、県外の大学に入りました。 0からやろうと、高校の時と同じ気持ちでした。 しかし、急に自分を変えることはやはり無理でした。 人と会いたくない。 殆ど家から出ない引きこもり生活が続き、実家に戻されました。 大学は休学中ですが、両親が今後どうするかについて聞いてきます。 もう家族以外とは何か月も会っていないし、喋っていません。 家族とも、顔を合わせて喋るのが嫌になりました。 私の心は真っ黒です。 もうどう転んでも事態が好転する気がしません。 来年二十歳になりますし、このまま家族に迷惑をかける訳にもいきません。 いつ衝動的に奇行を犯すか分かりません。 もう首を括ろうと思っています。 長文駄文失礼しました。 こんな私に一言お願いします。

みんなの回答

回答No.7

私も退学した口です。 退学して、ようやく他の人と平等になれた気がしたw いやいや違うか~ 人より劣ってる自分を受け入れることができた。 そのあと、親元離れて働いたんだけど、もともと自分は劣ってるって 思ってるから、人の倍頑張らねばって思ったよ。 わざわざ、俺なんかの為に親切にしてくれた人のためにも、 しっかり生きようって思った。 無様でもいいし、役に立たない人間でもいい。人に馬鹿にされたって構わない。 だって、所詮俺やし、人より劣ってるから、馬鹿にされてもしょうがない。 でも、人の為に頑張る。今まで親切にしてくれた人のために、くじけていても しょうがない。 っていうか、なんで自殺するのか? 絶望っていうけど、何に対しての絶望なのか? 夢?希望?プライド?そんなのなんて、元々無いじゃん。 人より劣ってる自分に、何をそんなに期待してるのか? 人より劣ってるから、他人の倍仕事しなきゃ追いつかないし、人より早く仕事を 始めるように早起きする。 そうやって頑張るしかない。 人って、自分もそうだけど、頑張ってる人を見るのが好きw 文句ばっか言って、凝り固まって、表に出てこない人は嫌い。って相場は決まってる。 だから、まず頑張る。きっと人は認めてくれる。そう信じる。 認めてくれなくてもいい。どうせ、所詮自分なんだからw多くは求めない。 そうやって、生きてきたよ。 とりあえず、この世は死んだらそこで終わり。 ずーと未来永劫、馬鹿にされたまま終わり。 そんなの、あなたの体がかわいそう。 脳は、頭だけじゃなく、内蔵にもあるって知ってる? 私、大学に入学したとき、勝手に涙が出てきた。 考えてるとおり、体は感じてくれない。 たいしたことない。って思い込もうとしても、勝手に緊張しやがる。 楽しかったから、またやってみようって思って、やってみても、 つまらない。 あなたの身体は、あなたの意思で動いてないよ。 あなたの身体は、あなたが思ってる以上に必死に生きようとしてるよ。 怪我しても、必死に治そうと昼夜問わず働いてるやん! あなた(脳)が、歯止めする権利なんかあると思う? ちゃんと、心に聞いた? あなたの身体は、本当に死にたがってるの? たぶん、健全な素晴らしい肉体だよ。 おっさんみたいに衰えた肉体じゃないし。子供みたいに発育途上の肉体でもない。 立派な立派な肉体でしょ。 あなた(脳)が足引っ張ってるだけだよ。 あなたの為に生きるんじゃなくて、あなたの心のために生きて。 こんな煮え切らないあなたに、今まで必死について来てくれたんだから、 今度は、あなたが、あなたの為に生きなきゃね。 辛い思いも、いっぱいさせちゃったでしょ。 いっぱい、いっぱい責めて、けなして、卑下し続けたでしょ。 もうそろそろ、許してあげたら? いままで、虐めた分、こんどはいっぱい褒めてあげなよ。 たいした事じゃなくても、褒めてあげなよ。 多少失敗しても、大きなミスしても、もう今までいっぱい責めてきたんだから、 許しておやりよ。自分らしいって愛しんで、笑ってあげなよ。 もう、昨日までのあなたは死んだ! もう、昨日までのあなたはいない! 今日から、違うあなたです。 今日からは、あなた自身のために生きてください。 あなた自身に、いっぱい笑顔をプレゼントして下さい。 いっぱい褒めてあげてくださいよ。 死ぬほどの痛みを味わさせたんだから、今度はきちんといたわってあげてね。 自分自身にごめんね。って、まずそこから始めてください。 人って、人を卑下すると、その人の悪部分しか見えなくなる。 その人が、いくら素敵な事をしていても、それを認められなくなる。 あなたも、あなた自身を卑下してたんとちゃう? なかなか、認められないかも知れんけど、少しずつ見方を変えていこうよ。 母親もかわいそうな人だよ。 子供を立派な大人に育てようと思ってたのに、 こんなに、子供を追い込むことになるなんて、ほんと不器用な人だ。 そんなはずじゃなかったんだろうね。 もういいじゃん。許してあげなよ。 きっと、あなたを見て、お母さんも辛かったと思うよ。 変にお母さんに復讐しても、仕方ないじゃん。 所詮、あなたのお母さんだよ。立派で聖女なわけないじゃん。 所詮、人間ってそんなもんだよ。 でもね。わかるでしょ そんなあなたに、優しくしてくれる人がいる。 人間ってあたたかいよ。 自分に必死な人は、他人を陥れたりする。 それは、その他人が自分の立ち位置を危うくする危険があるから。 必死なんだよ。 でも、そんな人も、違う人には優しかったりする。 そんなもんなんだよ。 別にあなたが、特別なわけじゃない。 たいしたことなんかない。 全然、気楽な世界だよ。この世は^^ あなたの事なんか、誰も気にしてないし。 だから、あなたも気にすることなんかない^^ 疑心暗鬼。 疑う心は、暗い鬼を生み出す。。。 上下点つかないんだよ。知ってた? 心を許せない(疑うしかない)闇の中で 鬼が来ないかと、恐怖しながらさまよってる様じゃないんです。 自分で、勝手に鬼を生み出してるだけなんです。 もうこれ以上、あなた身体を不幸にしちゃだめだよ。 あなた自身を救ってあげてね。 それができるのは、あなたしかいないんだからね。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

その気持ちはわからなくもないね。 自分もいじめ不登校あって死にたくなったから。 一度全部捨ててみなよ。 私は退学していったん悩みの元を全部捨ててみたよ。 くしゃくしゃに丸めてゴミ箱にポイっと。 そしたらなんかスッキリしてね。 私が幸運だったのは親がそこから変わったことなんだよね。 どれだけ深刻だったかやっとわかってもらった、まあ遅すぎだと当然恨んだけどさ。 今でも尊敬できないし恨んでもいることもいっぱいあるよ。 でも感謝はしてる。 赤ん坊から育てるってそれだけのことだから。 感謝の分の老後の助けはしようと思ってる。 一発死んだつもりで今までの自分を一度捨ててみたらどうだい。 住み込みで働けるところに行ってみるとか。 自分だって思ってるんでしょ? このままじゃ自分はダメだと。 足りないのは自発性。 自分から困難に当った時改善しようと言う意欲の力。 これが育たなかったのは親の過保護。 過保護とは甘いことじゃない、何もかも手や口を出す親のこと。 自分から何かをしてみなよ。 周りに流されて、とりあえず進学とかじゃなくてさ。 スタートからゴールまでちっさいことでいいから自分の足で歩いてみな。 それが経験者から送る最初の一歩の進めかな。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

まあなんだ、せっかく生まれてきたのだから、一度くらいはセックスをしてから死んでも遅くはないんじゃないかと思うの。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.4

長文なのにすんなり文章が読めました、このくらいの質問文は飛ばし読みがほとんどなんですけど苦になりません 家庭内に慢性的な問題を抱えているのはめずらしいことではありません サザエさん一家のように見える家族でも、辛い現実を表に出していないだけなのかもしれません そんな現実逃避から結婚を急ぐ人もいますし、リスク回避で非婚を貫く人もいますがそれは個人の選択です しかし、この質問内容だけだと「死ぬ」という切迫感より「死にたい」という願望レベルに思います 人間嫌いですか、とっても良く分かります 現実に人間の存在は悪の傾向があります、ほとんどの人間は利己的です 特に力を得た人間は横暴で、そこに集団意識が加わると悪を自由や正義正当とすり替えてわがままな理論を展開するようです みんないい人なんて言い方は裏を知らない無知の表れです 社会とは、その悪い部分を避けて他人と関わることなのです 周囲の人と同じ流れが人の道ということはありません 自分の個性が否定されようと、集団に迎合することが善ではありませんが、それで孤立するならいいと思います 会社や学校など組織体の中では疎まれる立場でも、独立によって開花する個性もあります 二十歳くらいではまだまだ硬いつぼみです いろいろ推論できる頭脳は凡人ではないと感じさせます ただ、推論し過ぎて人から言われた言葉を分析し、強引に納得する傾向もありそうです(自分もそれでたくさん失敗してます) もっともらしく言われても自分を失わない強さは大事です(過ぎればただの意地っ張り頑固者ですが) もったいないから逃げないで失敗を恐れず経験を積むといい結果が期待できそうです。

noname#187593
noname#187593
回答No.3

こんにちは、sol41さん。 私は25歳男です。 過去の私と、とても似通った心、人生、考え方、境遇を経験されているみたいで この質問を読ませてもらい驚きました。 sol41さんはとてもえらいです。 そういった自分の心を満たす闇に必死に向き合い戦っているじゃないですか。 私もあなたととてもよく似た深い闇を抱えつつ何とか生きています。 自分が誰かに危害を加えてしまうんじゃないか? あるいは自分の手で自分を殺そうとするんじゃないか? その衝動や、何か正体のよく分からない怒りが町ゆく人、すれ違う人にまで感じてしまう黒い心・・・ 私も、過去に抱いた感情です。とても理解できます。 しかし・・・世間一般では、理解されることは無いかもしれません。 危険、狂気・・・そう認識されてしまいます。 私の父母は今は血の気は昔ほどないですが、 私がまだ小学校低学年だった頃、父が母に暴力を振るう姿を見た記憶は今でも鮮明に残ってますし とても激しい口げんかや暴力が度々ありました。 父が私に対し母の悪口を言い、母も私に対し父の悪口を言った・・・父は「結婚は人生の墓場」とまで言ってました・・・ 結婚なんて・・・女なんて・・・全部幻想。そのように私の思想が捻じ曲げられるのに、そう長い時間はかかりませんでした。 私は既に小学生の時に、sol41さんが言う人付き合いをする上での人間の汚さや表裏に嫌気が差し、 社交性は薄れていく一方でした。 私の前で笑顔だった友は、裏で違う誰かと私を罵っていたり・・・そういう人間の表裏を数えきれないほど見る内に 人付き合いに何の興味もなくなり、徐々に学校での居場所もなくなり・・・ そして高校2年の時、ついに精神的限界に達し退学を選んでしまったのです。 その時、私の担任だった先生が言った言葉 「その道はとてつもなく遠回りになってしまうぞ」 。 私の人生は、この言葉通りになりました。 正直・・・今の私の状況はもうどうにもならないぐらいのところです。 私にはあなたと同じように弟が1人います。ここも私とあなたは同じですが・・・しかし弟はとても良い奴です。 今、立派に働いて少し家に仕送りまでするぐらい・・・だから私は毎日思います。 「この家に私がいなかったら、どんなにこの一家は幸せだろう」と。 今、私だけが足を引っ張ってしまっている・・・だから私が死ぬ方が、周りが幸せになれる! そう思い、あなたと同じように自殺のことしか考えられなくなることも、未だにあります。 でも・・・私と同じように、自分の大き過ぎる闇に必死に抗っているあなただからこそ生きて欲しい!! 共に生きましょう。 どんなにかっこ悪くったって、どんなに惨めだって、どんなに生き方を世間から揶揄されたって! 私のようにどんなに情けない人間にも生きようとする権利はあります。 だから・・・苦しみの中にいるあなたも生にしがみついてみて欲しいのです。 長過ぎる回答失礼しました。あまりに共感を感じてしまったので・・・

noname#205166
noname#205166
回答No.1

おはようございます。 まず、あなたの文章を読むことが出来て良かったです。 上手く言えませんが、いい告白ですね。 でも、これまでは、良いとは言えない暮らしだったんですね。 私もそんなに親が好きではないんですが、あなたの約2倍命を失うことなく生きてこれて、 寂しいこと、辛いこともあったけど、これまでの半生、まあ、良かったと思っています。 世の中に出ると、色んな人がいますからね。 もっと、自分にとって、良い出会いがあると思います。 一つ言えば、私は教師という人間をそんなに子どもや若者と接するプロだと思っていません。 狭い環境で、センセイセンセイ崇められてきたので、プライドが高く、人に対して頭を下げることができないタイプが多いです。 「過剰な自意識は驕り」という助言も訳わからないですね。 あと、1人暮らしなど環境を変える機会はまだまだあります。 世の中もうちょっとわたって歩く価値があると思います。 20代、30代と、まだまだ色々出てきます。楽しいことワクワクすること。 それは保証します。

関連するQ&A

  • 鬱病の父を自殺させないためには?

    鬱病の父を自殺させないためには? こんばんは。私の家は、私(私立高校新3年♂)・弟(公立小学校新6年)・母(小学校教師)、そして家庭内別居中の父(銀行員)の4人家族です。 今日、父が鬱病の疑いがある旨を母に告げられました。もともと家の中では父と父以外で完全に住み分けがなされており、口をきくこともなかったのですが、目に見えて抑鬱状態だったので驚きはしませんでした。 弟は私同様私立中高一貫学校への進学を目指しており、私は国立大を志望しております。母の収入だけでは私たち兄弟に十分な教育を受けさせることができません。そのため、父の収入は私たち兄弟にとって必要不可欠です。 従って父には弟が大学を卒業するまでは生きていて仕事に従事してもらわなくてはなりません。 私たち3人(私・弟・母)と父の間には最早家族愛は破綻しており、言うなれば父は今や私たちにとって「大切な金蔓」です。しかし家族愛が失われた原因は父親親子の行いにあり(父の一時期の暴力・祖母の自分勝手による父方親戚からの絶縁・病気の祖母を放置していた父の怠慢etc.)、私たち3人は寧ろ被害者です。 「父方の穢れた血を伝えないで。」と言う理由で、私は将来自分の遺伝子を継ぐ実の子供を作ることも母から禁止される始末です。まぁ、これには私も同意しているのですが。 母は経済的に問題がなくなれば、すぐに離婚する予定らしいです。ただ、弟が大学卒業するまでにはまだ10年近くあり、その間に父に自殺されることだけは防がなくてはなりません。 昔の4人で幸せな頃に戻りたくないといえば嘘になります。しかし現実問題として、もう後戻りはできません。今は私たち3人のためにも、父を最低あと10年延命させることが最優先の目標なのです。 愛のない家族の鬱にどう立ち向かえばよいか、真剣にアドバイスお願い申し上げます。

  • 36歳自閉症

    実弟は、現在36歳で中学生の頃から母を除いて誰とも話さなくなり家の中では、自分の顔を洋服で隠すように歩きます。高校も中退し、その後 大検の取れる学校に入学の手続きをしたにもかかわらず一度も行かず 家族は飽きれ果てました。ただ母だけには 弟は心を開いていましたが、その母はもう10年以上入院し、今では植物人間状態になってしまいました。弟は一度もお見舞いには行きません。いまだに部屋にこもり、日雇いでたまに働きに行きます。それ以外は 部屋でゲームに夢中です。きれると怖いので誰も話しかけることができません。父は大変変わっていて叱ることしかしないため、かえって本人は 心を閉じてしまう傾向になってしまっています。正直、頭にきています。以前は 努力してこうしたらいいとかアドバイスをしたのですが、全く言うことは、聞きません。こういうケースは どうしたらよいのでしょうか?ほっとくべきでしょうか?

  • 騒音が気持ち悪い…病気でしょうか?

    私は中学生の女子なのですが、最近学校にあまり行けません。 理由が、とにかく煩い音(怒鳴り声など)が嫌でしょうがないのです。嫌というより、そういう音が聞こえるだけで吐きそうになるぐらいストレスが溜まってしまいます。 話が長くなってしまうのですが、今年の夏までは父(血の繋がりは無いです)と母と弟と暮らしていました。父と母が離婚する事になり、現在は弟と母と暮らしています。父は何かにつけてよく怒鳴ったり物を投げつけたりする人で、私が怒鳴られる事もしばしば、軽く殴られたりした事もありました。あと母と父の喧嘩もしょっちゅうで、その頃は家に帰るのがとても嫌で仕方がありませんでした。引っ越す直前あたりだと毎夜、父と母が喧嘩している時などはリビングから一番離れた部屋でずっと布団に包まって泣いていた次第で、離婚すると聞いた時正直とてもホッとしました。 その頃の記憶からか、本当に音に対して過敏になってしまい、この間も教室で担任の先生が一人の男子生徒を物凄い剣幕で怒鳴りつけており、教室が騒然とした時がありました。自分はなんら関係が無いのに何故か涙が出てきてしまって、普段全然泣いたりしないからか隣の男子は吃驚していました。私も、急にぼろぼろと涙が出てくるのに対してとても恥ずかしい思いをしました。その頃からまたこのような事になるかもしれないという思いと、周りが(教室が)うるさい(休み時間などは仕方の無い事なのですが)事に対するストレスで、学校に行くのが億劫で悩んでいます。 この事々を母に話すと「病気だ」と言われました。でも学校に行かないわけにもいかず、クラブにも行きたいし成績も落としたくありません。来年受験もありますし高校に行くまでになんとかしたいのです。これは本当に病気なのでしょうか。また、どうしたら学校に楽しく行けるようになるのでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。

  • 母親の自殺

    今月、母親が遺書を残し自殺しました。 経緯、動機を考えると 胸が苦しくて辛いので 必要以上は省きます。 動機は大体分かります。 どのように自殺したのかは 分かりません。 それは父は知っています。 何故相談しなかったか? 何故痛みを伴うことをするのか? 何故?何故?何故?と考えると 辛すぎます。 辛すぎて 朝は食べれたけど 午後食べれません。 僕は精神的には多分 大丈夫です。 でも、母との思い出を 思い出すと苦しくて苦しい 自分はまだ甘えたかったです。 本当に。自分は男なんで。 いや、本当に甘えたいです。 なんのために生きたらいいのでしょう? これからどのように 生きればいいでしょう? 僕の生き方と母親の自殺は 別のことだけど 苦しくて辛いです。 自分はもう甘えられないと 考えると悲しすぎて辛いのです。 彼女はいても 母親にはなれないですよね? かわりになりますかね? 心は癒えますかね? 体験談、応援の言葉お願いします。 この質問は宣言文にしたいです。 弟、父を支えること。 強く生きること。 幸せにする人を みつけること。 固すぎずきちっとした人間になること 部屋の掃除 笑顔がある人間 人生を楽しく生きる人 とりあえず外にでること。 規則正しい生活をすること 清潔かんのある人間 スポーツする。 早くねること お金を稼ぐ 落ち着いた人間になること 字をキレイにかくこと。 頑張ります!

  • 不登校です。

    私は今、高校1年生です。 不登校です。 不登校といっても、保健室登校をしていました。 今は、授業の途中から教室に行けるようになっています。 小学校のころから、大人しい性格で人とどうやって喋ればいいのか? 私がいたら迷惑なんじゃないか? みんなから嫌われているんだろうな とか、考えていました。 グループで何かをするなんて苦手で… 団体で組でグループで勝負とか止めてほしかったです。 私がいるグループの人は可哀想だな みんな私と同じグループに入りたくないんだな とか、自分がいることが駄目なんだと思っていました。 小学校のころに母に相談してみましたが ちゃんと聞いてくれませんでした。 馬鹿にされたり笑われたこともあって 自分の悩みを誰に話していいのか、また馬鹿にされるんじゃないかって怖かったので 話せませんでした。 小学校の頃の友達は一人しかいなくて、いつもその子と一緒にいました。 朝に学校に行くと、もちろん誰からも「おはよう」とか言われませんし 私が言ったら迷惑なんだと思って私も言いませんでした。 学校の廊下でも人と目を合わすのが怖くて いつも下を向いて歩いていました。 弟にも下を向いて歩いていることを指摘されました。 私はみんなより少し身長が高いので目立たないようにとして猫背にしていました。 今でも猫背です。 小学校のころに友達が全然いないと知った母と姉は 「どうして友達をつくらないの?」と私を叱りました。 泣いてしまったのは覚えているんですが 何て言ったかは覚えていません。 中学生になって積極的に友達づくりをしました。 友達は確かに沢山出来ましたが何度か上手くいかず 何回か自殺を考えました。 今なら死んでも怖くないって思ったし 死んだら私の苦しさにみんな気付いてくれるかな って思ったんです。 でも、小学校のころからの友達が話を聞いてくれました。 疲れたことも聞いてくれてすごく嬉しかったです。 高校生になりましたが 2学期になり始めに学校に行きたくなりました。 どうやって人と話していいのか 私がいたら迷惑なんだ お昼時間もクラスの人と食べるのは苦手です。 私と一緒にクラスの人が食べたら可哀想。 私はいなくなって、別のところで食べたほうがいいな って思って、別のところで食べます。 今でも下を向いて歩いています。 人と目を合わすのが怖いから 私と目があった人が可哀想と思いますし もし知っている人と目があったらどうやって「バイバイ」とか言えばいいのか もっともっと悩みごとはあって… 心理カウンセラーに通っていますが いい先生なのですが、本当にわかってんのかな?って思います。 母と父が話しているのを聞いたのですが 「気持ちの持ちようなんだ」って父が話していました。 父は怒っていました。 母も怒っていると思います。 反発する気はないのですが 私だって頑張って行っているのに… って悲しくなります。 私が相談したって 「なんでそう思うの?お母さん分かんないんだけど」 「それは~で~だから、別に何の問題もない」 「それはあんたが間違ってる」 「学校へは行けないの?今日は無理?」 「学校へ行ってなんとかならないの?」 私が教室に行くようになってきて 周りも(あ、治ったんだ)って思っていると思います。 プレッシャーなんです。 こわいです。 どうしたらいいのか 学校なんて楽しいって思ったことはありません。 不登校になって 「どうしていけないんだ」って自分をよく責めます。 でも行ってみようかな?って思っても行けない。 朝も起きられない。だるい。 姉二人は大学生ですが 二人ともすごくいい大学に行っています。 勉強だって頑張っています。 弟は長男です。一人しかいません。 友達も沢山いて素直でいい子で。 じゃあ私は? 家族は私がいて得する事なんてあるんでしょうか 不登校で迷惑ばっかりかけて きようだいにも嫌われています。 家族にだってきっと。 部活にも入っているのですが その子たちと一緒にご飯を食べると 私が来たらシーンとなって。 邪魔なんだなって思ってすぐにどこかに行きました。 母に「私っておちこぼれ?」って聞いたら 「今?落ちこぼれだよ」って返ってきました 親に申し訳ないです 学校に行きたくない でも行かなくては… この気持ちどうしたらいいんでしょうか。 見ず知らずの人だったら素直に話せそうで ここに質問しました。 どうか教えて下さい。

  • なやみ事について

    聞いていただけませんか。 私は男兄弟の中の一人娘だったので、父に甘やかされて育ちました。 習い事も「やめたい」と言えばすぐやめられました。 当時はお金もありましたから、買いたいものなら客船でも買ってもらえました。 父に言えばなんでも願いが叶いました。 弟が居るのですが、弟と喧嘩になったり弟の気に入らないところなどがあれば、 私から父に言えば弟が叱られました。 長男である兄よりも、娘である私が何でも優先されました。 私が小学校にあがったころ、父は不倫し、相手との子供も二人生まれたので、母とは別居することになりました。最近戸籍を確認したのですが、この頃離婚していたようでした。 父は時々家に帰ってきませんでしたが、自分の身の回りのことは何とかできる年齢だったので、特に寂しいだとか、不便だとか思っていませんでした。私を何より一番に考えていると父は言っていて、それは事実でした。寂しいと思うことがなかったのはそれを私が疑うはずがなかったからです。 中学にあがる前に父は定年をむかえ無職になり、生活が一気に苦しくなったので、光熱費の節約でもしなければと思い、折を見ては母兄弟のいる実家に夕飯やお風呂に帰ることもありました。 そのときはまだ誰も幼かったのですが、しばらくこの生活を続けて、私は父の居ない家で居場所がなかったことを知りました。 弟や兄は、私の身勝手で理不尽な理由で父に辛い目を見せられていたこと、 それを悪びれもしない私を避けるようになりました。 母にとって息子たちは自分だけが愛せて自分を愛してくれる存在だったと思います。だから母も、こんなどうしようもない私の世話を、心のどこかでは億劫にしていたと思います。 父の会社を兼ねた家に引越し、そこから一番近い高校を選んでほしいと言われ、悩み事が重なり自暴自棄になっていた私はそのままその公立高校に決め、難関高校でしたが必死に勉強し、合格しました。母や別の会社に就職していた兄も父の会社で働くことになりました。我が家の生活は毎月赤字でした。 入学して半年も経たない時分になると、自分がこの学校に通っている意味、本当の将来の夢、日々の何もかもに腹が立ち、不登校になりました。父は、心根の弱い私に何も期待していない様子だったので、特に叱ったりはしませんでした。でも私がこうなってしまったのはこの環境のせいだと、父と喧嘩しました。 結果私は留年し、今年からまた通い始めました。父とは一緒に住めなくなったので、実家で暮らし始めました。 母は親としての責任で私を家に置いてくれましたが、兄弟との溝は取り返しがつきません。 それでも私も家族に負い目を感じていて、自分の家族の役目を探して、「住ませてもらってるんだ」と言い聞かせて過ごしてきました。こんな被害者意識とにているような考え方はよそうと、家族には笑顔を見せていたり、普通の家族のように滑らかで、でも決して図々しくならない振る舞いを心がけていました。 やがて私の情緒は安定し、自分の生活が思い通りにいかないことを、父や家族や他人や環境のせいにしてきた自分を改め、高校生なのに雇っていただいたバイトも続けるようになり、母にも今までより迷惑をかけないようになったと思いました。 でも母はやはり、娘のことは、なんと言ったらいいのかわかりませんが、 とにかく疎ましいようです。何を考えているのか分からない、時々ふっとわいたようなうわごとを言い出し、自分のことを軽蔑しているように見える娘を、本当に愛せないようです。もう家には帰ってこないでくれ、父親は自分のところに置いてくれないかもしれないが、そっちの家で暮らしてくれと先ほどいわれ、車から降ろされました。 最近兄に初めて彼女ができ、月に一回は遠く離れた関東に居る彼女の元へ足を運ぶようになりました。 母はそれがなんとも気に入らないようです。 父が私にそうしたように、兄が言うことは母にとって盲目的に絶対です。 私が服や化粧品を欲しがっても、買うことは許されませんでした。 買ってきたら捨てられました。 母にとっては初めての子である兄を愛する気持ちなんだというのはわかります。 でも、私はそれでも母のことは好きだし、同性の家族だから、もっと一緒に買い物にでかけたり、おいしいものを食べたり、おしゃれをしたい。そう思っていました。 母にとって私は、ひきこもりがちの陰気で友達とも彼氏ともうまくやっていけない人間で、トラブルばかり起こし身勝手で利己的な娘なんだと思いますし、まさしく私はそのとおりです。でももっと愛して欲しいな、他人に分かってもらえなくとも当たり前だけど、実の母親に期待したいことはたくさんあります。 料理をうまく作ったらおいしいと言ってほしい、かわいい服やかっこいいタレントをほめたら笑ってほしい、私の好きなものをそんなに嫌わないでほしい。 思うことは本当に陰気なことばかりだと思われるかもしれません。 自分の招いたことを、他人や環境のせいにしてきたから何も得られなかったことも理解できました。 でも、私は何をして良いんでしょうか。 家事は私が大半をします。母は昔から家事はしない人でしたから。 でもそれを「恩着せがましい」と言うのは、娘にはあまりに酷なのではないでしょうか。娘の私の主観でしかないかもしれませんし、私は人のことを満足に考えてあげられない人間ですから、そう思われても仕方ないのもわかってます。 でもかつては私にも私なりの夢があって、いまではそれを目指す道はどこにもなくなってしまい、警官になって親孝行をするよと言っているけれど、今でも忘れられない大切な自分が心の奥で時々泣いているのです。 でも家族のためには、このままこの学校を無事に卒業し、今雇っていただいているバイト先の給料を貯めて警察学校へ通う学費にあて警官になるのが最良です。 それは家族のためだけではなくて、自分のためでもあります。 もしかしたら、警官になり親孝行をつくした頃には、今のこんな悩みなんてなくなったり、退職して夢をこっそり叶えていたりするのかもしれませんが、こんな私では卒業さえわかったものではありません。 どこまでも嫌になるこの気持ちですが、私は本当にどうしたらいいんでしょうか。 余談になってしまうのですが、私の心からの夢は、美術関係の職業の道に進むことです。本当にこの道はありえないと思っていますが

  • 大学一年生の女子です。母に悩んでいます。

    大学一年生の女子です。母に悩んでいます。 私は父、母、高校生の弟、小学生の妹の5人家族です。 母は子供時代私にとっての祖母から精神的にいじめられていたようです。 結婚し安定して素敵な母親だったのですが、5年前に祖母と遺産関係でもめて以来 家族に対してつらく当たるようになりました。 はじめは私に対してだけだったのですが、 しだいに私が母の暴言などにふつうに接すことができるようになると、 穏やかな父にひどい仕打ちをするようになりました。 父は母に心から惚れており、一方的にいじめられています。私が母に注意すると怒るくらいです。 ずーっと家族で我慢してきたのですが、きのう母が弟の高校の集まりのあと、そこであった男性(先生なのか、誰かの父兄なのかはわかりません)と肉体関係をもち夜中1時過ぎに帰ってきました。 問いただす父とけんかし、父に怪我を負わせ、家を出て行ったあと すぐ朝に帰ってきて今家にいます。 傷ついている父にできることを教えてください。 私は自殺だけは防ぎたいです。 助けてください。

  • 両親

    こんにちは。 私は4月から大学3年生になる者です。 高校を卒業してから、県外の大学に通い、一人暮らしをしています。 私が中学生の頃、 母親が浮気をし始めました。 毎日夜遅く仕事から帰ってくる母親を心配した父は、 どこで何をしているか監視するようになったりしました。 それを母が嫌がり、離婚しそうになったこともあります。 私は両親が大好きで、離婚したあとどちらか一人を選ぶこともできないし、 小さい頃は二人に愛されて育ったので、 離婚は嫌だと反対しました。 それから、父と母の会話は減り、今ではほとんど話してないと思います。 その頃から父はお酒に溺れ、 母は働いたお金を家庭に入れず、 自分の好きなように生活してます。 ご飯を用意してくれるのも ほとんど父です。 私が一人暮らしをするようになってからは もっと好き放題しているようです。 そんな母は今、 また別の人と浮気をしていて、 身体の関係を持ったというような内容の 電話をしていたのを聞いてしまいました。 それ以来、母のことを汚らわしいと思ってしまいます。 私には4月から高校生になる弟もいるのですが、 弟は気づいているのか分かりません。 母は自分の都合のいいように、 祖母に父の悪いところを言います。 それから、祖母も父に冷たくあたり、 父が一人でご飯を食べていることも多いそうです。 しかし、父も何をしているのか分かりません。 だから誰も信用できず、 とても苦しいです。 弟も高校を卒業して、実家を離れることになったら、 家族はバラバラになってしまうのでしょうか? 私には家族を繋ぎ止めることはできないでしょうか?

  • 自分でも何を相談したいのか、どうしたいのかまとまっていないのですが、何

    自分でも何を相談したいのか、どうしたいのかまとまっていないのですが、何かコメントいただけたら嬉しいです。 これからの自分の身の振り方を含めた、家族のありかたについて悩んでいます。 私の家は4人家族です。 父、母、私、弟の家族構成です。 それに加え、父には痴呆の母(私の祖母)と、母には体が不自由になった父とその介護に追われる母(私にとって祖父母)がおります。一緒には住んでおりません。 母は精神病を患っており、母自身が中学、高校の頃からおかしかったようです。過去に精神病院に入れられたこともあり、私が物心つくころは躁鬱病がひどくなっており、このころから、「娘」というよりは、母を「ケアする人」としての意識が強くありました。 父は母が精神病を患っていることを隠されたまま、お見合いで結婚しました。結婚してからの23年間、母のせいで言葉では表せないほどの苦労をしてきました。 弟は私とは1つ違いで、良い子ですし私とも仲は良いですが、家庭の問題からは一線を置いてきました。 こんな家庭でも、なんとかここまで持ちこたえ、ここ2年ほどは落ち着いており、私の心もとても穏やかでした。 しかし、ここ1年で色々なことが動き、発覚し、戸惑っています。 まず1つは、父の浮気です。 父が何度も離婚しようとしながらも、そうしなかった理由は、「子供のため」「年老いた母方の夫婦に母を突き返すことは出来ない義務感」からでした。とても強く、優しく、正義感にあふれる人ゆえに、全てを自分が我慢することで解決してきてくれました。 しかし、人間どこかで発散しなければ生きていけないのでしょう。 父を誰よりも信じていましたが、4年以上前から愛人がいることが分りました。 娘ですからやはり悲しいですが、父を責めるつもりはありません。 けれども、ここで気づいたのです。 父を家庭に引きとめていた「子供の存在」が私と弟が就職し自立してしまえば無くなってしまう。 すなわち、その時こそ父が母を捨てる時なのではないかと。 私には二つの気持があるのです。 「23年間耐えてきたのだから、そろそろ自分の人生を謳歌してほしい」という気持ち。 それに対して、こんな家庭でも私にとっては大事な家族ですから、「死ぬまで家族でいてほしい」という気持ちです。 父は、本当は痴呆の祖母と一緒に住んで介護をしたいと思っています。 自分を育ててくれた母親の世話を、死ぬまでしたいのだと言っています。 しかし、母のせいでそれができません。 それどころか、母はそんな父を「自分の家庭をかえりみない」と罵倒します。 きっと心が弱いから、いつも構っていてほしいのでしょう。寂しいのでしょう。 母はちょっとでも精神的に不安定になると、大声で叫び散らし、物にあたり、ビールを飲み、煙草を吸います。 仕事で疲れて帰ってきた父は、疲れが取れるはずもなく、年なのもありますが、どんどん弱ってきているのが分ります。 この家庭で、この環境で、父が幸せになれることはありません。 何度修復しようとしても、うまらない、変わらない溝があります。 私ももう大人です。 そろそろ、家族の分岐点を迎えるのだと思います。 私は、どうするべきなのでしょうか。 今までは平気でした。 精神病の母を持ったことを、中学時代は恨みもしましたが、「病気の人が一番つらいんだよ。家族は最後まで味方でいてあげないと。」という父の言葉で頑張ってきました。 第一、母は私をすごく好いていますし、母による障害は本当に大きいですが、見捨てる気にはなりません。 でも、辛くて仕方がないです。 一番辛いのは父なのでしょうけど、我慢できません。 すべてなかったことにしてしまいたい。忘れてしまいたいです。 この家庭でみんなが幸せになるなんて、無理なんでしょうか。 支離滅裂で、読みづらい文章で申し訳ありません。 お叱りの言葉でもなんでもかまいません。 なにか、私がこの状態からちゃんと這い出して、ウジウジしないで頑張れるきっかけをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • どうすれば学校に行けますか?

    私は小学校の頃から学校が嫌いでした。 中学になってからもっと嫌になりました。 私は(集団行動?)大勢の人と一緒にいるのが苦手です。みんなの前で発表をするのも苦手です。 勉強も全然できないし部活もやってないし高校に行きたいけど行けるかわかりません。 ある日嫌なことがあってその日から相談室に通っていました。 教室に行くと泣いて先生とか母に迷惑をかけています。 教室に行けない理由は ・みんなが笑っているのが自分が笑われているように思う ・大勢でいるのが苦手 ・いままで行っていなかったから行きにくい ・席替えで嫌な人と同じ班になった などいろいろあります。 今日は始業式で絶対に学校に行って教室でみんなと同じようにしてと母に言われました。 行くかわからないからって母と姉が教室までついてきました。 先生が来て結局行けませんでした。 私にとっては教室に行く前に学校に入るだけでもすごく頑張っています。 明日からはもう給食も始まって六時間です。 みんなで給食を食べるのもとても嫌です 姉や母は何で行かないの?と聞きます。 私は行かないんじゃなくて行けないんです。 明日からはどうすれば いいでしょうか?

専門家に質問してみよう