• 締切済み

強い言い方という言葉の意味

強い言い方というのは、どういう意味ですか。たまに聞かれますが、いまいちよく分かりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yama891
回答No.5

○日本語には、ストレートに表現している言葉と、どちらかと言えば遠まわしに、”やんわり・表現した言いかた”の二通りになる場合があります。! ○例えば貴方様が、”仮に恋しい・お方と2人きりで、親密で大事なお話をされていらっしゃると仮定して、その周囲で・近くのテーブルで、ガチャガチャと訳の分からない団体が、騒いでいた時に、強い話し言葉:言いかた⇒いきなり、”うるさい。!静かにしろ。・・・それに対して、立ち上がって・すいませ~ん。頭を下げて、やんわりと・・もう、少し・お静かにお話しできませんでしょうか。?お願い致します。・・・と言えば、ごく普通の会話に聞こえるでしょう。 ☆強い言いかた*⇒結局、露骨に遠慮会釈もなく、抗議・叱責(叱りりつける)等の、感情をモロに表現するなどの場合でしょう。・・・どちらかと言えば、何かと・事の如何に関わらず、自己主張を強くするケースでしょうか。***個人エゴとか、協調性がないなぁ~と感じられた時に、どうしてもその時の”お話し相手の、レベルに合わせて・強い表現の言葉が、発せられる。”そういうものですが。 ○強い表現:お相手を言葉で、屈服させたい・むりやり、納得させたい等の欲求が言葉になりますが

7532641
質問者

お礼

相手は言葉の攻撃だけに留まらずに、私を差置く行動も見られました。私を無視して奔放に振舞われた経験があります。規範という意識が全く感じられず、がっかりした覚えがあります。 相手にやられて、相談するにも労力がかかり、とても大変です。回答していただき、ありがとうございました。

• alphaXXX
回答No.4

私も「自分の言いたいことをはっきり言う」というのは強い言い方ではないと思います。 威圧的な言い方で相手を無理やり従わせようとする言い方や、自分の言いたいことを強調しすぎる言い方のことかと思います。 例えば、子供のいる場所でタバコを吸う人に「子供がいるのでタバコはやめてください」とはっきり言うことは強い言い方ではありません。 しかし「子供のいるそばでタバコを吸うなんて、常識のない犯罪者ですね」と言えば強い言い方ですね。 また、言い方自体は丁寧でもドスを効かせた声で言えば丁寧な言い方でも強い言い方になります。文章だとニュアンスが伝え辛いですが、ヤクザが「やめていただけませんかねぇ?」と睨みつけながら言うような感じであれば、口調は丁寧でも強い言い方になります。 まとめますと、相手を威圧したり脅す、あるいは相手の自尊心を過剰に傷つけるような言葉や口調で話すことが強い言い方となると思います。

7532641
質問者

お礼

相手によっては、どんな悪い事をやっているのか分からないところもあるのは確かだと思います。 強い言い方をする人達の中には、私の行く手を妨害するのが目的だと説明する人もいました。 また、手や体を使って謎のジェスチャーをしてくる人もいました。 回答していただき、ありがとうございました。

• gldfish
回答No.3

自分は、「要求や結論をはっきり言う言い方」とはちょっと違うと思いました。 感情的に否定的な言葉や過激な言葉を使う、あるいは威圧的だったり汚い口調だと、「強い言い方」になると思います。 「不公平です」ははっきり断言はしていますが、強い言い方とまではいきません。「まるでファシズムだ」となると、断言というよりも例えているだけですが、「ファシズム」という一般的に過激な言葉を使っているので、「強い言い方」だと自分は認識します。 理性や協調性を重んじる日本の社会において、大人があまり他者を面と向かって露骨に批判したりすることはそう多くはないです。 そんな中でも、理性的な話し合いではもう通用しない状態に達したりすると、はっきり相手の意見を拒否したり批判する言葉が出たりします。例えば、あるビジネス提案に対し「それじゃ利益が出ないかもしれない」と遠まわしに断っていたのが、提案者が一向に諦めてくれないので、「あなたは会社を潰す気ですか?」とか「あなたは信用出来ない」というかなり否定的な断り方に変わった。これも「強い言い方」です。

7532641
質問者

お礼

言葉の意味が分かってきました。お答えいただき、ありがとうございました。 蛇足ですが、強弱という語を使った作り話をする人がいたので付け足させて下さい。 「お前、レジャー(趣味)の時に強い弱いでいじめたろ!!」 のように、ヒステリーを起こす人がいました。私は一切していないので、その時は無視しましたが、激しいヒステリーと作り話の中身に驚きました。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

「強い言い方はご遠慮ください」は弱い言い方。 「ご遠慮くださいと言ってはいけません」は強い言い方。 求める結果がおなじでも要求する態度が違います。強くないほうの日本人らしい遠回しな言い方を理解しなければ強い言い方は分かりません。

7532641
質問者

お礼

「あれは駄目。これも駄目っていうのもあるんだよ。」などと突然言う人もいました。確かに強い言い方という印象です。何の会話もしていない時にいきなり言われたので、仰天してしまいました。 その相手は普段からつっぱっています。お答えいただき、ありがとうございました。

noname#186089
noname#186089
回答No.1

う~んと…… 質問者様は、たびたびそう言われるのでしょうか。 「一般的」ではなく、 質問者様の経験に基づき、この質問を立てられたと仮定して、 以下綴ります。 そうでなければ、以下の回答に綴る御無礼、お許しください。 質問者様が、そう言われた方に対して、 どのような内容のことを、どう言われたかのか、わからないので、 的確な回答となっているのかどうか判じかねるのですが―― もしかすると、 質問者様は、真っ当な正論を言われているのかもしれません。 相手に反論する隙間も与えないほどの、 完璧なる「正しい」言葉です。 もちろん、そんな場合、相手には「過失」があるに違いありません。 相手は、絶対に「失敗した」「悪いことをした」と思っているのでしょう。 それでも「正論」を突き付けてくる、逃げ場もない程に完璧な。 人間、やはり自分自身がかわいいもの、 間違っているとは感づいてはいても、反論を試みたくなるものです。 いわゆる「逆ギレ」です。 その文脈として、 「そんな言い方をしなくても、いいじゃないか」 と思わずカッとして、 言われる方も、中には、いるかもしれませんね。 もちろん、その方の社会的信用には、大きなマイナスとなることには、 間違いありません。 それでも、そういった反応をしてしまう方には、 人間味を感じざるを得ません。 もっとも大多数の社会人の方々は、 その場では平身低頭して、質問者様の綴る言葉など吐かず、 アフターファイブの居酒屋で、 「バカヤロー」と叫んでいるのでは、と思います。

7532641
質問者

お礼

確かに相手は申し訳なさそうな態度だったので、何か過失があったのかも知れません。まごまごしていました。当時、相手が私に怒鳴ってきたりした訳ではないのですが、「俺、そんなに強い言い方してないよな。」と聞いてきたのです。だから私は「この人、何を言っているんだろう?」と思った訳です。 変わったこと言われたという記憶だけです。お答えいただき、ありがとうございました。