• 締切済み

納得のいかないガス代について

一年前に引越しをしました。新しい住まいはプロパンガスなのですが、とてもガス代が高くてびっくりしました。 その後半年ぐらい様子をみましたら、半額ぐらいになったので不思議に思っていました。ちょうどその頃風呂釜が壊れ修理にきてもらったガス会社の人に聞いたら「みなさんこれぐらいですよ。」と言われ、「3月は寒いからガス代がかかるのですよ」とも言われたので様子を見つづけました。 今年の3月のガス代の請求額をみて、去年より2千円も安かったのです。納得がいきません。どうすればいいのでしょうか。ガス会社に連絡をしたら、少し返ってくると思いますか? もちろん使用したガス代は支払うのは当然だと思っていますが、ガス会社が請求したのが正確だとはかぎりません。メータが壊れていることも考えられますよね。 我が家はガスの使用は料理用のコンロと風呂を沸かすときだけです。お風呂はお湯を入れますので、冷めてしまったときに沸かしなおす時に使うだけです。ですので夏、冬でガスの使用量がそんなに変わるとは思えないのです。

みんなの回答

回答No.15

◎以前の住人とのガス代が混乱入した。 ◎アパート交代時の掃除の時、ガスを使用するような  事が行なわれた? ◎3月と4月分の合算だった。 ・・・などの可能性はいかがでしょうか^^;?

noname#13376
noname#13376
回答No.14

こういう問題は、データをみて、科学的に判断する必要があるかと思います。 我が家のガス代です。 都市ガス(東京ガス)ですが、昨年と今年の1月から4月の「支払い」の推移の比較です。 月) 2003年 2004年 1) 13,383 11,781 2) 10,639 7,871 3) 9,042 7,170 4) 7,775 7,084 これを見ると、昨年の方がたくさんつかっていますね。特に家族構成や使い方が変わったわけではありません。 また、昨年の金額だけさらに書くと、 5)6,016 6)5,195 7)4,742 8)4,153 9)4,507 10)4,495 11)5,667 12)7,545 と推移しています。 我が家ではお風呂もガスです。通常夏場は入浴回数も増え、朝シャワーを浴びるなんていうのも加わり、ガス代があがっても不思議ではありません。 にもかかわらず、8月が年間通してもっとも安くなっています。 これをみても、やはり、水温の上昇とガス代は反比例するのがわかります。 なお、お風呂のガス使用分と、煮炊きに使うガス使用分は、おおよそお風呂が半分から3分の2を占めるといわれています。逆に言うと、少なくとも、3分の1から半分は煮炊きに使う、ということがいえます。 ・我が家と同じような「煮炊き」での使い方をしている ・半分が煮炊きの使用分 ・プロパンガスは都市ガスの2割増しの金額 と想定して、我が家の昨年と今年の2月のデータから、昨年と今年でいくらの差異があっても「合理的」なのか、計算してみましょう。 昨年 10,639×0.5×1.2=6,383 今年 7,871×0.5×1.2=4,723 昨年-今年=6,383-4,723=1,660 1,500~2,000円程度の差異があっても、合理的ではないか、という判断ができそうです。 以上から、ガス代はどこの家でも(家族構成と使い方に変化がなければ)昨年と今年とでこの程度の差異になっていると思います。 結論) ・質問者さんちのガスメーターは壊れていない可能性が高い ・ガス会社に連絡してもお金がかえってくる率は低い ・どこの家でも昨年と比較するとこの程度は安くなっているはず

  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.13

今までのまとめをさせてください。 水道水をお湯にするのはすべて「灯油」で いっさい,ガスは使っていない。 当然食器洗いも,洗面も。 ガスを使うのはおふろの追い炊きと 調理のみ。(炊飯器は電気) 今年の3月に風呂釜の修理にきてもらっている。 去年の3月は5000円で 今年の3月は3000円だった。 (2000円違う) 同じ3月でこんなに違うのは納得できないから ガス会社に連絡して 少し返金してもらいたい。 こんなところでしょうか。 ガス代が安くなったのは 風呂釜を修理されたことが 一番の要因であると考えます。 あと,皆さん言及されていないので ちょっとお聞きしたいのですが, 昨年3月はイラク情勢が不安定で ガソリン・灯油が軒並み値上がりしたのを 覚えています。 請求額だけでなく,使用量はいかがですか? 単価が変わっていませんか?

kahoppe
質問者

補足

今までのまとめ、合っています。去年のほうが使用量が多くなっています。引越してきたばかりなのになぜこんなに使用量が多いのだろう?という疑問からはじまっています。最初の請求が4月分ということで5月の初めにきたのですが3月28日に引越してきたときからの請求です。 この寒い冬の間の請求でも3000円を少し越えただけでした。

  • ta96
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.12

やっぱり気温のせいじゃないですかね。 お住まいは分かりませんが 一応、東京の今年の2月と 去年の2月の気温を調べてみました。 今年http://weather.crc.co.jp/weatherchart/src/0402_47662.htm 去年 http://weather.crc.co.jp/weatherchart/src/0302_47662.htm

  • Mr-N
  • ベストアンサー率27% (98/355)
回答No.11

今年と昨年のガスの使用量については差はないのでしょうか? 差がないとすれば単価が下がったと言うことで、何故単価が下がったかをガス会社に聞いてみると良いです。 逆に使用量に大きいな違いがあるのなら、再度その理由を考えるようでしょうがね ガス会社によってプロパンガスの値段も違うようです。ただし、安いからと言って飛びつくと品物もそれなりだったり、少し経ったら知らぬ間に値段が上がって来た何て言う所もあるようです。(あくまでも聞いた話です)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.10

おっと、風呂への給湯は灯油ですか!。 後から条件が追加されるとどんどん書き込みが重なります。洗い出しなんですが。 ガス給湯器は在るんですか?。 炊飯は電気ですか?。 支払い金額は幾らですか?。 お風呂の修理されたガスの追い炊き釜はどんな修理ですか?、同じ物、バーナーの金口は交換した?。 (うちではバーナーのみ交換してからプロパンが2割節約になった)

kahoppe
質問者

補足

ガス給湯器はありません。 風呂釜はとてもレトロなものです。つくりはいたってシンプル原始的だとか。(業者談)賃貸なので替えられません。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.9

>違うのです!2時間前とかにお風呂に入ったお湯を沸かしなおし、またお風呂に入るだけなので、最初のお水の温度は関係ないです。 なんか、理解出来ない人みたいですけど、 貴方のお家は、冬でも夏と同じ水道水の温度なんですか?。 最初のお水の温度が超(笑)大変重要なんですよ、判りますか??。 ガス会社の回し者じゃないですけどこんな客商売は嫌ですね。 沸かし直しのガス代なんて巨大プールみたいなお風呂でないなら知れてます。(笑)

kahoppe
質問者

補足

水道の水をお湯にするのは灯油!

  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.8

まず,請求額を教えていただけますか? 20000円に対する2000円なのか, 5000円に対する2000円なのか・・・ 他の方がおっしゃるように水温はとても影響します。 お風呂の沸かしなおしでも寒ければ 水温が激しく下がります。 どこに住んでいる方かわかりませんが, 全体的に昨年より今年は暖かでしたね。 それから調理においても 鍋の水を沸かすにも時間が違ってきますし, 冬は煮込み調理とか鍋物が増えます。 暖かいものをいただきたいですし。 食器を洗うのにも冬はお湯を使ってしまいますが その点は,いかがでしょうか?? 給湯はガスじゃないでしょうか・・・。 洗面はいかがですか? 最後にメーターの故障のことですが, 確かに正確だとは限りませんが, 間違っているとか壊れている証拠がありますか? ガス会社に連絡して一度みてもらってもいいですね。 あきらかに壊れている(いた)ことが わかれば,請求できると思います。

kahoppe
質問者

補足

5000円に対する2000円です。 給湯関係は全て灯油です。

  • -himiko-
  • ベストアンサー率26% (81/305)
回答No.7

ご質問がガス代ですので回答違いなのですが、 書かせて下さいね。 >ガス会社に連絡をしたら、少し返ってくると思いますか? これは実際に問い合わせてみないと分かりませんが 返ってこないかと思います。 私の住んでいる地域で水道料金が2ヶ月で数万円になった家があり(普段の数倍) おかしい?と思い調べてもらったところ、水道管の1部で水漏れがあったそうですが 水道代全額は支払わなければいけなかった様ですよ。 家はアパートやマンションでは無く1軒屋で 水漏れなん外で漏れていれば気付かないですよ。 それでも使用したとみなされてしまうんですね。 >メータが壊れていることも考えられますよね。 ご心配なら1度メーターを調べてもらったらいいと思いますよ。 風呂釜が壊れたとの事ですが風呂釜自体の調子が悪かった事もガス代が高かったとは考えられませんか? (時期が違いますか?)

kahoppe
質問者

補足

風呂釜の故障とは関係ないです。まったく動かなくなってしまったので。 水道料金のことは参考になりました。水漏れでも支払い、ということはガス代も同じ運命なのかな(悲)・・・

noname#13376
noname#13376
回答No.6

ひとつの考え方として、ご近所の家の夏と冬のガス代の違いを聞いてみて確かめる、というのがあります (ご近所の家もプロパンですよね?)。 それで、ご近所もやはり冬ガス代が多くなるなら、やっぱりそうなんだ、と納得しますよね?

kahoppe
質問者

補足

夏と冬のガス代の違いではないのです。去年の3月と今年の3月のガス代が2千円も違ったのです。同じ3月なのだから、気温の変化なんて似たようなものでしょ。

関連するQ&A

  • 一ヶ月のガス代について

    一ヶ月前に実家から、借家を借りて一人住まいをすることになりました。 一人住まいとはいっても、仕事などの都合上どうしても、週の半分くらいは実家に戻らなくてはなりませんので、先月の場合借家ではひと月の間に約10日間ほどしか住みませんでした。 一ヶ月経って、ガス代を見たら一ヶ月間で2179円の請求が来ていました。 実家では、ひと月のガス代が先月約3500円でした。(毎日、3人、あるいは自分がいるときは4人で使ってます。) 実家は都市ガスで、借家ではプロパンガスですが、プロパンガスは高いとは聞いたけど、一人で使って、使ったのはせいぜいヤカンでお湯を沸かしたり、お風呂で使うくらいなんですが、都市ガスとプロパンガスはそれほど差があるものでしょうか?

  • プロパンガスのガス代

    熊本市のプロパンガス使用のアパート在住者です。 先程同じアパートの住人の方からガス代の件で話しかけられました。 その方によると、 ・一人暮らしの男性 ・コンロはIH ・ガスはシャワー、お湯にしか使わない という状態でガス代が月に一万円以上くるとのこと。 ちなみに私は ・一人暮らし女 ・シャワーをお風呂場に居る間出しっぱなしで使用 ・終末は湯船にも浸かる ・コンロはIH ・食器を洗う際は大抵お湯を出しっぱなし この状態で月に5000円弱の請求です。 このように私の方が使っているはずですが、ガス代が二倍以上違っているのです。 流石に毎月の支払いこれだけ違うのは可哀想に思うので管理会社に聞いてみようかと思うのですが 何が原因でこのような状態になっていることが考えられるのでしょうか?

  • お風呂のガス使用量を教えてください。

    こんにちは。 浴槽サイズ 約90×55 湯量     (半身浴をしているので)高さ25cm程度 湯の温度  40度 以上で、風呂釜からの自動給湯によるガスの使用量を大体で構いませんので教えてください。 引っ越しをして前の住居でもガス代が高かったのですが、会社が変わって更にガス単価が上がり、1人暮らしなのに11000円も請求が来てかなりショックでした。 ガス単価が上がったのももちろん理由の一つではありますが、本来1回のお風呂でどれくらいのガスが必要なのかが知りたくなりました。 上記の条件でお風呂を入れる前後でガスメーターをチェックしましたら、差は約0.3m3でした。 これで大体合っているのでしたらメーター異常ではないのは確信出来ますが、違うのでしたらやはりガス漏れ等があるのかと思うので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガス料金についてです

    ガス料金についてです。 昨年9月末より引っ越しをして今の1戸建てにきました。 12月のプロパンガス代が6044円でしたが、1月の請求が8千40円きました。 給湯器が付いてお風呂とコンロに使用しています。高いでしょうか?夫婦2人です。 たまたま本日違うガス会社の方が勧誘に来て、計算すると140円の差が有り今のガス会社より、明細も分かりやすく記入されていました。 ただインターネットの評判は様々で(二0ガス)と言う会社です。 毎日使うものなのでどうかと考え中で・・・・・ みなさんはガス会社を選ぶとき何処を見て選びますか? 変えた方がいいような気がして、早急に検討しようと思っています。 みなさんの意見聞かせて下さい。

  • ガス工事

    現在風呂はガスになってますが台所にはガスが来てません。またコンロも電気式できていません。ガス配管してお湯とガスコンロをつなぎたいのですがどのような工事になるのでしょうか?2階です。ガスメーターが1階の外壁についているのですがそこから2階のキッチンまで配管することになるのでしょうか? そのメーターのところから外壁に穴あけて天井裏に配管を通すことになるのでしょうか20メートルくらいあります。? なお1階にもガスコンロがあるのですがこちらは配管されて使用しています。 およそいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • ガス代のかかり方について教えてください。

    今まで他の方が質問されたものも探したのですがよくわからなかったので、教えてください。 プロパンガスの賃貸に引っ越してきてひと月経ちガスの請求がきたのですが、あまりに高くて節約をしようと勉強中です。 ガス代はお風呂を節約するのが一番のようなので考えていたところ一つ疑問が出たのですが・・・ いつもお風呂は45℃のお湯を、1回に使う全量の16lを浴槽に溜めて入っていたのですが、 触れないぐらいの熱さ(50℃くらいでしょうか?)で半分溜めて、その上から水を入れて適温にぬるめて入るのと、どちらがガス代を節約できるのでしょうか? ガス代って、温度が高いのと使う時間が長いのだとどちらが高くなりますか? よろしくお願い致します。

  • 都市ガスとプロパンガスの料金の差

     最近、都市ガスを供給しているマンションに越したのですが、一ヶ月のガス料金の高さに驚いています。料理はまったくしなく、お湯を沸かす程度、お風呂もお湯は溜めずにシャワーを使っていました。それだけで料金が高いんで、ガス管から漏れているのでは?とさえ思っています。知人はアパートでガスタンクが据え付けのプロパンガスを使っており、自分と同じような使い方でも料金が半額程度でした。都市ガスとプロパンガスの料金の差をどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 冬場のガス代について

    冬場のガス代について質問です。 11月のガス代(東京ガス)が4500円ほどかかりました。 現在一人暮らしで、ガスを使うのは夜の入浴時と食器を洗う時のみです。 電気コンロなので調理にガスは使ってません。 お風呂に毎日42℃のお湯をはって(浴槽に半分くらい)シャワーも使いつつ30分程度入浴してしまうので、これくらの値段はやはり妥当なのでしょうか? ちなみにメーターを見たら、上記のお風呂の入れ方1回で1㎥メーターが回ってました。 一人暮らしを始めたばかりで、ガス代の妥当金額がよくわからず・・・。皆様のご回答を頂ければ幸いです。

  • 大阪ガス 法令に基づくガス設備調査

    どなたか受けられた方、教えてください。 築4年の新築マンションです。 掃除を急いでしないといけません(汗) まず、お風呂ですが、お湯はボタン一つで沸いたらメロディーが鳴るタイプのものです。 説明のようなふろがまがお風呂に見当たらないのですが、浴槽の壁を開けたりしますか?? 排水口が汚れています。。。 台所のお湯も湯沸かし器などはなく、ボタンです。 どこをチェックされますか? コンロはガスなのですが、そこは掃除しないとダメですよね? 換気扇もチェックされますでしょうか? よろしくお願い致します。。。

  • 都市ガス

    初めまして。ご存知の方おられましたらお教え下さい。 現在、身内所有の持ち家に住んでいます。 以前はプロパンガスでキッチンもお湯が出ていたみたいなんですが、都市ガスに変えた際にお風呂だけしか繋がなかったみたいでキッチンは水しか出ません。 蛇口は水、お湯両方出るタイプです。 この場合風呂側にある都市ガスの給湯器からキッチンの方にも繋いでお湯が出る様にする事は可能だと思われますか? 瞬間湯沸かし器も考えましたがコンロの元詮が1ヶ所しかない為に無理そうです。 あと、可能であればだいたいの費用はどのくらいのものなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう