ゲイ気持ちの整理の仕方

このQ&Aのポイント
  • ゲイの高校生がノンケに恋して辛い気持ちになっている。
  • 彼との距離を取りたいが、彼からの話しかけに困る。
  • 勉強に集中するために感情の整理が必要だがどうすればいいかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲイ 気持ちの整理の仕方 (長文)

僕は高校三年生のゲイです。 あるノンケ(異性愛者)に恋しています。 彼に恋していることがとても辛いです。 高一で出会っていつの間にか好きになってしまって人です。 同じクラスで前の席にいます。 今までは恋心を抱きつつも自分の心をコントロールして友達としてやってきたつもりです。 毎日失恋しながら恋し続けるのが辛くて自分の気持ちに折り合いをつけようと様々な努力をしました。 一時的に冷静に彼と接することができる時も有りましたが、 高三になって部活えお引退してからは日に日に彼への思いが強くなり 彼の顔をまともに見るのも辛い程になりました。 僕は彼と距離をとろうと決心しました。 毎日失恋することになんだか疲れてしまったのです。 いままでは僕が彼に構ってもらってる、といった感がありましたが 僕から話しかけることはほとんどやめました。 受験があるので勉強に逃避しようとしました。 彼は社交性はありますが自分から話しかけに行くタイプではなく 聞き上手だから相手から寄ってくるタイプです。 僕が彼と距離をとろうとしてから彼は1日に何回か僕び話しかけようとしてくれます。 しかし自分から話すことに慣れてないらしく 僕が逃避してる数学の参考書を手にとってみたりするばかりで 会話するにしても少し困っている様子が伝わってきます。 話しかけてくれるのはとても嬉しいけど 僕は距離をとるために失礼でない程度に言葉を交わして 勉強に専念するフリをします。 また、彼は誰にでも一定の距離をとっています。 無意識でしょうが。 誰にでも等しく優しく、 みんなに笑顔を向けます。(素晴らしい笑顔です) それは彼の長所の一つだと思いますし 僕が無意識に彼を好きになってしまった理由の一つかもしれませんが 僕は彼にとって特別でありたいです。(恋愛感情は抜きにしても) 距離を取りろうとしたのは 彼がいつもと違う僕に戸惑ったり、 彼の方から僕に話しかけてくれるのを期待しているのかもしれません。 そうすることで彼にとっての自分の特別性を感じたい、という思いもきっとあります。 彼の日常生活を構成するものとして必要とされたい、みたいな。 愚かな考えだとおもいます。 けど彼が空虚感を感じていたり、 僕のせいで学校が気の進まないものになっていたら 僕は悲しいです。 僕が話しをしていた時間の分、 彼が一人で椅子に座っているところを見ると とても胸が締め付けられます。 しかし同時に 「でも君、僕と話したい訳ではないよね?」とか思います。 実際、多少の違和感は感じているとしても 多分悲しいとかは思っていないと思います。 正直、いつも笑顔で人の悪口なんか言わない彼は どんな感情を抱いているのか分かりません。 距離をとり始めて1週間ほどたった頃、 僕はなんとも言えないような空虚感を強く感じはじめました。 僕が思っていた以上に彼の存在は大きかったようです。 ちょうどそのとき彼にクラスの友達が結構密着した スキンシップをとっているのを見ることがありました。 つい先日です。 何人かで雑談している間のことで、結構長い時間です。 どうしようもなく嫉妬しています。 そのクラスの友達が憎いとかは全然ありません。 ただ彼はパーソナルスペースが結構広めだな、とおもって 僕が毎日スキンシップを我慢しようとしてたこともあって 心底羨ましいです。 あの時スキンシップをとるのが僕だったら さりげなく振り払われていたかな、とか思ってしまいます。 問題はそれを見てから勉強に逃避できなくなってしまったことです。 勉強しようとするとそのときの映像が心に浮かんでしまいます。 それでも勉強に集中しようとしても やはり心が乱されてろくに問題文すら読めません。 こんなに強く嫉妬心を抱いてることに驚きですし、 醜い感情に振り回されるのも嫌です。 時間が解決してくれるのかもしれませんが 受験がすぐに迫ってきています。 最難関の大学を目指していて(東大ではないですが) 何故か皆、僕は頭が良くて受験も大丈夫だろう、と思っていますが 大きな誤解です。 こんなところで止まっている場合ではないのです。 もういっそ寺にこもったり滝に打たれたりして 俗世との関わりを断ちたい気分です。 前の席に彼がいるので 嫌でも彼の事を考えてしまいます。 日常生活は何事もないかのように振舞っています 上記の雑談の時も終始笑っていました。 しかし心の中はどうしようもないくらいぐちゃぐちゃです。 授業中に少し涙が出てくることもあって困っています。 幸い誰も気付いてませんが。 自分は家族に冷たい態度をとるから 人を愛したり、人に愛されたりする資格がないんじゃないか、とか 際限なく悩んでいます。 質問したいことを大きくまとめると以下の二つです。  ・僕は今後どのようにして彼と接していくのがいいのでしょうか  ・なんとか感情の整理をつけて勉強に集中する方法はないでしょうか? 本当に分からないのです 疑問に答えてくれそうな本の紹介とかでも構いません。 どうか力を貸して下さい。 読み辛い文章をここまで読んでくれてありがとうございます。

• LGBT

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pglet-78
回答No.1

僕もあなたのような経験あります、それにたぶんこれからの人生でも永遠に続く事でしょう。 ですがそれは同性愛者に限った事ではないので気にする事はありませんし、そのスキンシップをとっていた相手が同性愛者だとも限りませんし、可能性はごくわずかです! もうてか気にしすぎです。 >>僕は今後どのようにして彼と接していくのがいいのでしょうか >>なんとか感情の整理をつけて勉強に集中する方法はないでしょうか? これはですねぇ、もういつも以上に仲良くなるしかないです! 一線さえ越えなければなにしても良いと思います。 スキンシップなんて寝る時に思い出せる分だけ好きなようにとっちゃえば良いんです。 受験真っ盛りなら一緒に勉強すれば良いんじゃないですかね。 お泊まりで勉強なんかどうでしょう!(笑) そういう八方美人な子ならハグぐらい許容範囲でしょうよ! とにかく何でもかんでもポジティブに考えた方が良いですよ。 人生なんて一瞬ですよ、僕は我慢してたら誰とも何も起きないまま18年経ってしまいましたー。 そのうち直ぐに40歳になって何もないまま人生半分終えてしまいますよー。

op42-5
質問者

お礼

早速回答して頂きありがとうございます。 >もうてか気にしすぎです たしかに気にしすぎですね(苦笑) 自分で悩みを深刻にしてしまっているかもしれません。 ちょっとらしくなかったです。 自分と似た経験をしている人がいると実際にわかって 少し救われた思いです。 頭では分かっていたんですけどね。 もっとポジティブに行こうとおもいます。 ハグしちゃおっかな。 許容範囲ですね(笑) 回答ありがとうございました。