• ベストアンサー

一回ヘリを飛ばすと幾ら掛かりますか?

救急用のヘリ、自衛隊のヘリなど、さまざまあると思いますが、それぞれの種類のヘリについて、一回飛ばすには費用はいくらぐらい掛かるものでしょうか?なんとなく気になったので質問してみました、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

費用にはランニングコスト(燃料代、パイロットの人件費、整備費など)と機体の減価償却費がかかります。営利会社なら利益分も含まれます。最も高いのは減価償却費でしょう。分かりやすく言えば機体の購入費を時間割した期間コストです。仮に5億円として、5年で償却するとして年に1億円、年間飛行時間が年500時間とすれば1時間あたり20万円。それにランニングコストを含めれば40~50万と言うところでしょうか。営利会社ならそれに利益分が上乗せされます。おそらく100万円近くなるでしょう。遭難救助などで自衛隊や消防のヘリを使ったら、一回に50万円分税金を使うと言うことです。

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。説明、とてもわかりやすかったです。燃料代の他にも人件費、整備費も含んで公営なら40~50万円ぐらい、私営なら100万円ぐらいということなのですね。参考になります。

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.1

様々ありすぎて何とも言えません。 飛ばす距離(時間)にもよりますし。 燃費の良い小型で5km往復とかのレベルなら、 燃料費は1000円もしません。 時間もあっという間ですけどね。 よくある都心部のスカイクルーズ(15分くらいでぐるっと回る)だと10万円くらい。 1時間で40万くらいかな。 救助ヘリで請求される費用は1時間50万円ぐらいだそう。

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。小型のものでも、一回飛ばせば云十万円かかると思っていましたが、燃料代的には1000円もしないとのこと、ちょっとびっくりしました。意外と掛からないものなのですね。