• ベストアンサー

インタビューする人の職業名。

こんばんは。 雑誌に載せるために、芸能人に色々インタビューしたりしますよね? そのインタビューをする人のことをなんというのですか? TVだと、アナウンサーとか記者ですよね。 編集者はその雑誌を編集する人だし、ライターはそのインタビューしたことを文章にしてまとめる人。 なら、そのインタビューする人の職業名は何なのか? それとも上に挙げた職業の中の人がやってるんですか? 教えてください。

• mana99
  • お礼率46% (496/1076)
  • 雑誌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromixx
回答No.1

「インタビュアー」ではないでしょうか。

mana99
質問者

お礼

インタビュアーかなとは思ってたんですが、やっぱりそうなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6829
noname#6829
回答No.2

インタビューというのは「職業」ではありません。どの職業の人でも、必要があればインタビューという取材活動を行います。ですから、ご指摘のように新聞記者・雑誌記者・キャスター・芸能レポーターなどがインタビューを行うことの多い職業と言えるでしょう。(キャスターやレポーターなども、番組の中での役割を指す言葉であるはずですが、最近のマスコミではこれがひとつの職業として定着したりもしているようですね) そういうわけで、インタビュアーというのは、インタビューという行為をおこなっている人を、その状態を指して呼ぶ名称ですね。たとえば、NHK「クローズアップ現代」の中で、国谷キャスターがインタビュアーを務める、といった具合です。

mana99
質問者

お礼

そうなんですか。 私の質問の中に「上に挙げた職業の人がやってるのですか?」という質問も見ていただけたらよかったのですが・・・。 まあ、ありがとうございました。