• ベストアンサー

巨人が悪の軍団になる?

今回初めて巨人がここまでの悪役になっている気がします 今までは圧倒的多数のファンの力で無理やり?大正義を貫いていましたが、今回は真逆、巨人軍が悪・・・とまでは言いませんが応援されない側の軍団になりました それでもまだまだ巨人ファンは多いと思うのですが・・・ これを皮切りに巨人が、悪のシンボル、大正義から倒すための球団・・・という展開に野球界がなっていくことはあると思いますか? 今世の中がどんどん変わってきていて、過去に通用した企業や、若者の~離れなどもそうですが、当たり前のものが通用しなくなってきているので、巨人軍も・・・・と思ったのですが、どうでしょうか?

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)
  • 野球
  • 回答数11
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

別に今回に限ったことでは・・・という感じですが。 例えば去年なんかも大誤審騒動がありましたしね。今までも江川事件、湯口事件、ドラフト裏金栄養費事件、ナベツネ発言、、、細かいことまで数えだしたら巨人が悪役たる原因はいくらでもあります。 今年は逆に言えば、楽天が東北復興にかこつけて贔屓にされすぎてる感は否めませんけどね。 その相手がたまたま巨人だっただけの話で、今回は別に巨人に原因があって悪役にされているわけではないのであまりなんとも思わないですが。 返す返すも、過去にもっと酷いことはたくさんあったので、今回はそこまで取り立てていうほどではありません。

gaitu
質問者

お礼

確かにその通りですね

その他の回答 (10)

  • 10ht
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

東北のみなさんがご苦労なさっている時、スタジアムが壊れて使えない時、平気で開幕戦を行なおうとする神経、それに対して声を上げて反対しない巨人の選手達。 楽天の選手の移動手段、対戦相手の宿泊先、観客の移動や確保など決まらない、本当に球団の存続があやぶまれていた時に自分だけの利益の為〔開幕延期による試合数減が困るから〕試合を行なおうとする身勝手な球団だから。 それに対してみなさんが腹立たしい思いがあるからだと思います。

回答No.10

>今回初めて巨人がここまでの悪役になっている気がします なんか妄想的ですね^^; アンチがそう思っているだけなのではないでしょうか? 応援されない球団て、先日の巨人が勝った時の試合を観ましたでしょうか?? 普通は、贔屓のチームが負けると、相手チームのインタビューなんて聞かずに、ファンはそそくさと退散するものですが、ほとんどのファンは残っていました。巨人が悪だと思うなら、インタビューなんて聞くのも、選手の顔を見るのも嫌なはずですよね。 残っていた人たちは、やはり観客動員日本一の、東北に来たスター軍団を見たいのではないですか? 東北の巨人ファンだってまだまだ多いと聞いています。今回の日本シリーズだけファンになった、にわか楽天ファンだっているのでは? 人間の心理って不思議で、今は楽天優勝万歳モードですが、あまりマスコミが楽天やマー君を持ち上げすぎると、ガラッと人の感情も変わってしまう事があります。要注意ですね。

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.8

マー君に勝っちゃったことですね。 昨日に限っては、マー君が勝つのをみたかった人は多いことでしょう。今ふうに言えば、空気よめよって感じでしょうか。 今季の巨人に求められていたのは、マー君に負けないまでも土をつけずに、他の投手を攻略しての日本一だった気がします。

gaitu
質問者

お礼

マークンに負けて日本一を逃す、が観たかったです

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.7

巨人というよりナベツネと監督ですよね。 老害の代表格ナベツネの横暴とマネー&権力攻勢は有名で、私が巨人が嫌いなのはナベツネの存在一点のみです。 あと監督の空気の読めなさでよりアンチが増えたでしょうね。 震災から復興のシンボル、頑張ろう東北をど地元で踏みつぶした挙句ニコニコでインタビューに出たんですから。 顔を引き締めてまだ決まったわけではありませんとか、真剣な勝負師を演じてればまだ違っただろうに。 野球のプロとしては100点、それは間違いないでしょう。 ただエンターテイメント、プロ野球リーグとしてみれば赤点ですね。

gaitu
質問者

お礼

けど顔芸は凄いですよ 笑

  • toshineko
  • ベストアンサー率44% (258/575)
回答No.6

巨人も↓ここまでになれれば大したもんですけどね。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/goredsox-baseballnumbers/archives/50749978.html
gaitu
質問者

お礼

面白かったです

回答No.5

 一つにはテレビでの野球中継が少なくなった事があるでしょう。巨人戦ばかり放映していた頃は、YGマークの帽子ばかりが巷に溢れていました。今は地方で球団を盛り上げようとするパリーグの盛り上がりが大きいと思います。地元商店街に、沢山の応援ポスターが貼ってありますし・・・ね。  江川事件のみならず「浪人して巨人に入った選手が多い」(本木・長野・内海・菅野)沢村の様に「巨人以外は拒否」という人が多いので「なんだかなぁ~」と思う人も多いでしょう。昨年は「杉内・ホールトン」を盗り、20勝分勝利を増やしています。そうやって「自分さえ良ければいい」という事をやってきた球団だという事の積み重ねと、渡辺老害の発言が「悪の球団」というイメージを強めていると思いますね。金があれば、そして報道を抑えていれば良い(森監督解任報道は「紙爆弾」と呼ばれました・・真相はわかりませんが)という態度がダメなんですよね。  球場に行っても、ビジターなのにホームチームの外野スタンドでオレンジの雑巾を振り回す大人のファン(子供は仕方ないでしょう・・)の無神経さを見る事も多いです。「巨人がいるからビジターでも食えるんだ。ありがたく思え」なんてファンもいますしね・・  まあ「悪の首領。強くなければ戦闘員」って事ですから、巨人には正々堂々とした手段で強くなって頂き、盛り上げて言って欲しいものです。(その正々堂々の意味を取り違えているのが巨人なんですけどね)

gaitu
質問者

お礼

巨人ファンて低俗ですよね

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.4

「我が巨人軍は、永遠に不滅です!」 巨人がなくなったら、野球が面白くなくなっちゃいますよね。 アンチなファンにとって、巨人を負かすことほど快感はありませんからね⁈

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

悪役と言うより「悪」でしょう。 裏で糸を引いている巨大新聞社の「主筆」と言う肩書きを持つ魑魅魍魎がいる限り、悪を正当化させ続けるでしょうしね。 何せNPBも私物化しているでしょう。

gaitu
質問者

お礼

傀儡というやつですね

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

江川事件のときにすでに悪役になってますから 今回巨人が勝ったとしても >これを皮切りに巨人が、悪のシンボル、大正義から倒すための球団・・・ という展開に野球界がなっていくことはあると思いますか? とはならないでしょう。 ファンはファンですから。 プロレスの悪役にだってファンはいますからね。

gaitu
質問者

お礼

確かにそうですね

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

決め付けている時点で我田引水で、論ずること自体無意味。

gaitu
質問者

お礼

巨人ファンなんですか?ww

関連するQ&A

  • 巨人13連敗の功罪

    巨人は、球団史上、初の13連敗を喫しました。その功罪として、 功~(1)後世に新しく巨人軍監督に就任した人が、先輩はH29年に13連敗までしたので、多少の連敗はマシだと、今後巨人軍が連敗しても精神的負担が軽くなる。 (2)他球団も、多少連敗しても、巨人よりはマシだと、気分的に楽になる。 (3)契約更改の時、巨人軍フロントが選手に支給する報酬が少なくて済む。 (4)後楽園に観客が来なくなるので、掃除人は楽になる。 などなどあります。 また、 罪としては、 (1)当然ながら、巨人ファンはガッカリでストレスが高くなる。 (2)巨人軍グッズが売れない。 (3)巨人軍解体が現実味を帯びてくる。選手は、各球団に分散雇用となる。 その他、いろいろあると思います。 みなさんは、巨人軍13連敗の功罪は、どのようなものがあると思いますか?

  • 読売巨人軍って

    私は巨人のファンではありません。 野球もたまにしか見ませんが気になることがあります。 読売巨人軍って、なんであんなにお金を選手にかけるんですか? そして何であんなに勝てないんですか? あまりにも勝てなさすぎるように見えるし、巨人が勝ってても気持ちが全く動きません 他5球団だと結構どきどきわくわくするんですけどね^^; 自分ではよく理由が分からないので、同じ事思った方いませんか?

  • 巨人ファンの方に質問です。「読売」と呼ばれることは嫌ですか?

    タイトルどおりです。 巨人ファンが「読売」と呼ぶのは聞いたことがありませんが、他球団ファン、特にアンチほど「読売」と呼ぶ気がします。「くたばれ読売!」とか。 正式名称は「読売巨人軍」なので、間違ってはないと思いますが、やはり嫌ですか? 理由も教えていただけると嬉しいです。

  • プロ野球の…巨人?阪神?

    12球団でファンが1番多いのは絶対巨人だと思うけど、2番目に多い球団はどこでしょう?(2番以降の順位が知りたい) 阪神は今回の優勝でにわかが増えた(根っからの方すみません)だろうし…。 中日は名古屋ドームの年間席が、毎年飛ぶように売れるらしいし…。 ダイエーは福岡ドームが常に満員でパリーグの観客動員数を毎年更新してるし…。 ロッテは黒い軍団がいるし…。 意見でもいいし、そんなサイトがあったら教えてください。

  • 正義のヒーローがでる漫画

    正義のヒーローが悪に立ち向かって打ち倒すという王道な漫画を読んでみたいです。最近「憎めない悪役」が増えていますね。そういうキャラクターも好きですが、今回は「とんでもねえ極悪人」「こんな野郎を野放しにさせておくわけにはいかない!」という悪役、悪の軍団を見たいです。主人公の理想像は、渋くて夕日が似合う老若男女の全てが憧れるヒーローが好きです。そしてそれを取り巻く濃厚なストーリー展開の漫画を読んでみたいです!正直言って物凄いワガママ言ってます。多くの回答お待ちしています!

  • 渡辺恒夫氏の主張・巨人はエースをぶつけられる?

    ロッテファンです。 読売巨人軍元オーナー・渡辺恒夫氏が交流戦実施に強硬に反対していた一つの理由として、「巨人はエースをぶつけられるから」というものがありました。 最近のロッテの動向を見るに、どうにもそういった様子(ローテの組み替えなど)などはみられないように思うのですが、他のパリーグ球団にはそのようなことはありますか? また、自分には『巨人にエースをぶつける』ということの必要性(注目を集められるから、と言う以外で)がまったく解らないのですが、他球団を放っておいて巨人をたたくことの必要性を説明できる方はいらっしゃいますか?

  • 巨人よりヤンキースの方が金持ちである理由

    巨人よりヤンキースの方が金持ちである理由 巨人ファンではないですが、一般的に日本のプロ野球に比べてメジャーリーグの選手の方が年俸が圧倒的に高いのはなぜかと思い、それぞれを代表する球団である巨人とNYヤンキースを比べてみたのですが、巨人よりヤンキースの方が金持ちになる理由がわかりません(どう考えても巨人の方が金持ちにならないとおかしい)。 理由1:巨人ファンの多い首都圏の都市人口(約3500万人)は、ニューヨークの都市人口(約1800万人)に比べて圧倒的に多い。 理由2:巨人ファンは日本全国に存在するのに対し、ヤンキースのファンはニューヨーク周辺しかいない(ファンの数は巨人の方が多い)。 理由3:日本とアメリカは豊かさで比べると同じくらいのため、ファン人口の多い方が金満になるはずである。 理由4:日本で一番の人気スポーツは文句なしに野球(プロ野球、高校野球)だが、アメリカの野球人気はアメフトに劣る。 これだけ巨人が有利なのにそうなるのはなぜなのか教えてください。

  • 巨人ファンの方中心に・・・

    目まぐるしい日本プロ野球界の再編事情に 個人的には阪神ファンを名乗っているものの 一プロ野球ファンとして、一喜一憂しております。 毎年何十億という赤字を背負っている球団の経営会社 にすれば死活問題であり、 また、「巨人戦」というありがたい収入源が削減となる セ・リーグ球団にしても死活問題であると思います。 しかしながら、今回の再編事情のキーマンである 渡辺オーナーの発言、あるいは動向に関して言えば あまりにもワンマンであり、「巨人戦の収入源」 を餌に好き勝手し放題のように思えます。 ダラダラと意見だけを述べると「ここは愚痴をこぼすところではありません」 と苦言が出そうですのでそろそろ本題に。 巨人ファンの方中心にお聞きします。 巨人球団の経営、読売グループトップである渡辺オーナーの発言に、 巨人ファンのあなたの率直な気持ちをお聞かせください。 「1リーグ制は断固反対」とおそらく言うであろう カリスマ長嶋茂雄氏が不在の間に事を進めてしまおうと しか私には思えないのですが・・・。

  • 巨人のオーナーについて

    先日ダイエーの王監督がFA制での選手獲得を1球団一人にしたいとの提案をしてその場では巨人の原監督も了承したようですが、あのナベツネオーナーが「反対だ。ワンちゃんはなんでそんなバカなこと言ったんだ。ダイエーは金がないからな。同情するよ。」と発言したそうです。 またドラフトへの完全ウェーバー制への移行を提案した近鉄梨田監督の発言に、また新リーグの話を持ち出したそうで・・・。もうあきれて物が言えません。それでもまた今回もナベツネに対抗する人はでてこないのか。 このまま行くとホントにナベツネの暴走で新リーグが出来てしまいそうで怖いです。私はヤクルト&ダイエーファンプラスアンチ巨人ですが今回は特に巨人ファンの人に回答お願いしたいです。同じ「プロ野球」を愛するファンとして今回の発言についてどう思いますか?

  • アンチ巨人の人って

    アンチ巨人の人って  私の周りに何人か、アンチ巨人の人がいますが、少し疑問を感じたこと があるので、ご意見を伺いたと思います。   アンチ巨人の人の理由は、   1.選手を金で集めている   2.生え抜き選手が育てられない  とよく言いますが、私が考えるには、選手の側からすると実力があれ ば、年俸は高い方が良いと思うし、自分の活躍をより沢山のファンが観て くれるチーム(巨人)に入団したいと思うのは、自然のような気がします。  12球団、総て日本一を目指しているのですから、他チームからの引き 抜き(トレード、FA)は、有効な手段と考えます。  又、多額のお金を出して選手を集めているというけれど、「マリナーズ」 は、「イチロー選手」を獲得する為、「イチロー選手」と「オリックス」 に多額のお金を出していますよね。  でも、アンチマリナーズは聞いたこと無いし、むしろ日本でも、イチ ロー選手の活躍を、ほとんどの人が、誇りに思っていると思います。  「生え抜き選手が育てられない」と良く言いますが、いくら他チーム からの引き抜き選手でも、実力がなければ、一軍で活躍することは、 出来ないし、生え抜き選手が実力があれば、一軍で活躍できると思うので すが、(監督やコーチの目が節穴とは、考えにくいと思います。)  そう、考えるとアンチ巨人の人は、他チーム(巨人以外の)ファンが 巨人を非難する為に、材料を考えたのかな?と思います。  皆さんは、どのように思いますか?  ちなみに、私は、巨人ファンでもないし、アンチ巨人でもありません。                             

専門家に質問してみよう