• ベストアンサー

巨人が悪の軍団になる?

今回初めて巨人がここまでの悪役になっている気がします 今までは圧倒的多数のファンの力で無理やり?大正義を貫いていましたが、今回は真逆、巨人軍が悪・・・とまでは言いませんが応援されない側の軍団になりました それでもまだまだ巨人ファンは多いと思うのですが・・・ これを皮切りに巨人が、悪のシンボル、大正義から倒すための球団・・・という展開に野球界がなっていくことはあると思いますか? 今世の中がどんどん変わってきていて、過去に通用した企業や、若者の~離れなどもそうですが、当たり前のものが通用しなくなってきているので、巨人軍も・・・・と思ったのですが、どうでしょうか?

• gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

別に今回に限ったことでは・・・という感じですが。 例えば去年なんかも大誤審騒動がありましたしね。今までも江川事件、湯口事件、ドラフト裏金栄養費事件、ナベツネ発言、、、細かいことまで数えだしたら巨人が悪役たる原因はいくらでもあります。 今年は逆に言えば、楽天が東北復興にかこつけて贔屓にされすぎてる感は否めませんけどね。 その相手がたまたま巨人だっただけの話で、今回は別に巨人に原因があって悪役にされているわけではないのであまりなんとも思わないですが。 返す返すも、過去にもっと酷いことはたくさんあったので、今回はそこまで取り立てていうほどではありません。

gaitu
質問者

お礼

確かにその通りですね

その他の回答 (10)

• 10ht
回答No.11

東北のみなさんがご苦労なさっている時、スタジアムが壊れて使えない時、平気で開幕戦を行なおうとする神経、それに対して声を上げて反対しない巨人の選手達。 楽天の選手の移動手段、対戦相手の宿泊先、観客の移動や確保など決まらない、本当に球団の存続があやぶまれていた時に自分だけの利益の為〔開幕延期による試合数減が困るから〕試合を行なおうとする身勝手な球団だから。 それに対してみなさんが腹立たしい思いがあるからだと思います。

回答No.10

>今回初めて巨人がここまでの悪役になっている気がします なんか妄想的ですね^^; アンチがそう思っているだけなのではないでしょうか? 応援されない球団て、先日の巨人が勝った時の試合を観ましたでしょうか?? 普通は、贔屓のチームが負けると、相手チームのインタビューなんて聞かずに、ファンはそそくさと退散するものですが、ほとんどのファンは残っていました。巨人が悪だと思うなら、インタビューなんて聞くのも、選手の顔を見るのも嫌なはずですよね。 残っていた人たちは、やはり観客動員日本一の、東北に来たスター軍団を見たいのではないですか? 東北の巨人ファンだってまだまだ多いと聞いています。今回の日本シリーズだけファンになった、にわか楽天ファンだっているのでは? 人間の心理って不思議で、今は楽天優勝万歳モードですが、あまりマスコミが楽天やマー君を持ち上げすぎると、ガラッと人の感情も変わってしまう事があります。要注意ですね。

• mstk2
回答No.8

マー君に勝っちゃったことですね。 昨日に限っては、マー君が勝つのをみたかった人は多いことでしょう。今ふうに言えば、空気よめよって感じでしょうか。 今季の巨人に求められていたのは、マー君に負けないまでも土をつけずに、他の投手を攻略しての日本一だった気がします。

gaitu
質問者

お礼

マークンに負けて日本一を逃す、が観たかったです

• rokometto
回答No.7

巨人というよりナベツネと監督ですよね。 老害の代表格ナベツネの横暴とマネー&権力攻勢は有名で、私が巨人が嫌いなのはナベツネの存在一点のみです。 あと監督の空気の読めなさでよりアンチが増えたでしょうね。 震災から復興のシンボル、頑張ろう東北をど地元で踏みつぶした挙句ニコニコでインタビューに出たんですから。 顔を引き締めてまだ決まったわけではありませんとか、真剣な勝負師を演じてればまだ違っただろうに。 野球のプロとしては100点、それは間違いないでしょう。 ただエンターテイメント、プロ野球リーグとしてみれば赤点ですね。

gaitu
質問者

お礼

けど顔芸は凄いですよ 笑

• toshineko
回答No.6

巨人も↓ここまでになれれば大したもんですけどね。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/goredsox-baseballnumbers/archives/50749978.html
gaitu
質問者

お礼

面白かったです

回答No.5

一つにはテレビでの野球中継が少なくなった事があるでしょう。巨人戦ばかり放映していた頃は、YGマークの帽子ばかりが巷に溢れていました。今は地方で球団を盛り上げようとするパリーグの盛り上がりが大きいと思います。地元商店街に、沢山の応援ポスターが貼ってありますし・・・ね。  江川事件のみならず「浪人して巨人に入った選手が多い」(本木・長野・内海・菅野)沢村の様に「巨人以外は拒否」という人が多いので「なんだかなぁ~」と思う人も多いでしょう。昨年は「杉内・ホールトン」を盗り、20勝分勝利を増やしています。そうやって「自分さえ良ければいい」という事をやってきた球団だという事の積み重ねと、渡辺老害の発言が「悪の球団」というイメージを強めていると思いますね。金があれば、そして報道を抑えていれば良い(森監督解任報道は「紙爆弾」と呼ばれました・・真相はわかりませんが)という態度がダメなんですよね。  球場に行っても、ビジターなのにホームチームの外野スタンドでオレンジの雑巾を振り回す大人のファン(子供は仕方ないでしょう・・)の無神経さを見る事も多いです。「巨人がいるからビジターでも食えるんだ。ありがたく思え」なんてファンもいますしね・・  まあ「悪の首領。強くなければ戦闘員」って事ですから、巨人には正々堂々とした手段で強くなって頂き、盛り上げて言って欲しいものです。(その正々堂々の意味を取り違えているのが巨人なんですけどね)

gaitu
質問者

お礼

巨人ファンて低俗ですよね

• hikaricom
回答No.4

「我が巨人軍は、永遠に不滅です!」 巨人がなくなったら、野球が面白くなくなっちゃいますよね。 アンチなファンにとって、巨人を負かすことほど快感はありませんからね⁈

• Epsilon03
回答No.3

悪役と言うより「悪」でしょう。 裏で糸を引いている巨大新聞社の「主筆」と言う肩書きを持つ魑魅魍魎がいる限り、悪を正当化させ続けるでしょうしね。 何せNPBも私物化しているでしょう。

gaitu
質問者

お礼

傀儡というやつですね

• norikhaki
回答No.2

江川事件のときにすでに悪役になってますから 今回巨人が勝ったとしても >これを皮切りに巨人が、悪のシンボル、大正義から倒すための球団・・・ という展開に野球界がなっていくことはあると思いますか? とはならないでしょう。 ファンはファンですから。 プロレスの悪役にだってファンはいますからね。

gaitu
質問者

お礼

確かにそうですね

• jusimatsu
回答No.1

決め付けている時点で我田引水で、論ずること自体無意味。

gaitu
質問者

お礼

巨人ファンなんですか?ww