• 締切済み

Intuos Proの購入について

BAMBOO FUNを使用しているものです。 この度ペンタブをIntuos Proに買い換えようと思うのですがMを買うかLを買うかサイズで迷っています。 普段絵を書いたりする程度ですがLサイズでは大きいでしょうか? 大きいほうが断然描きやすいとの意見を聞き大変迷っています。 よろしければアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#214300
noname#214300
回答No.2

以前はMを使っていてLに変えたら、何故今までLを買わなかったか非常に後悔した思い出があります。 自分で絵を描くときのスタイル(鉛筆と紙)をイメージしてみて下さい。 例えば人の顔を描くときに一円玉より小さい顔で絵を描くならMでも大丈夫かと思います。 直径が4センチを超えるならLの方が良いでしょう。(大きさに何も根拠はありませんが) 要は、手を大きく動かして絵を描くのが得意な人の場合、Mだと画面でカーソルが大きく飛び回ってしまい、使いづらくなります(Bambooよりかは遙かにマシでしょうが)。 Lだと、大きく動かしても画面であまりカーソルが飛び回らず、それなりの精度で描けるようになります。 また、モニタもフルHDより大きなモニタを使っているなら、Lの方が良いです。 PCのフルキーボードを2つ置けるスペースがあるならLも置けるので、モニタの前のスペースを確認してみて下さい。 タブレットは壊れにくいので、一度買ったらよっぽどの事が無い限り買い換えません。 中途半端な物を買うと、いざ不満になったときに買い換える理由を作るのに大変な思いをします。

• bardfish
回答No.1

今使用しているBAMBOO FUNに近いサイズを選べば違和感は少ない。 大きいほうが使いやすいのは確かだが、大きすぎると不便なこともある。 例えば設置スペース。 大きくなると画面上の大きさは同じでも、タブレット上でペンを移動させる距離は増えてしまう。 その分細かいものも書きやすくなるんだけど、そのへんは今使用しているペンタブでどう感じているか次第。