痩せたいけどなかなか痩せられない...どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 夏から痩せようと努力しているが、なかなか変化がない
  • 食事や運動を改善しているが、体重はほとんど変わらず
  • 困っていて専門家のアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

痩せません

こんにちは、以前も似たようなことを投稿した者です。 恐らく前の方を見て頂いた後だと分かりやすいと思います。 夏から、痩せよう、痩せようと思い、時間の合間を縫って、 登校を徒歩にしたり、ちゃんと睡眠時間を6時間半から7確時間半保したりするように努めていました。 また、水を一日大体2l飲むようにし、完食は予備校にいく前にときどきおにぎり一つなどくらいしか食べていません。 ご飯も馬鹿食いしたりせず、むしろバランスよく適量をきちんと食べています。 しかし結果、3kgほど落ちましたが、162cm64kgとほぼ変わらず… 二週間前から一日50回の腹筋を始めましたが、きいているのかいないのかわかりません。 学校では、太ったね太ったねと言われて、影でうなだれる日々を送っています。 正直、もうどうしたらいいのかわかりません。 確かにランニングなどは時間の関係で難しくなかなか出来ないのが現状で、まだ実践できていないのでこんなことを言うのもアレですが、 私は今17歳で、この時期でここまですれば、もう少し体重も落ちてくれると思っていたので… 相変わらず体は硬く、どうしたらいいのか分からず困っています… 受験期なんだからそっちに集中しろ、と思われる方もいらっしゃると思いますが、これのせいで最近だんだん鬱の様な状態になってきていて、生活にも支障が出始めている始末です。 食べたい物も食べられず、結果もほとんどでなくて、 大学生になってこのままなのは、とても苦しいです。 これはもう専門家の方などに相談するしかないんでしょうか? もし何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

noname#188090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

poteto1360さん こんにちは! poteto1360さんの投稿見ていて自分の高校時代を思い出しました。 で、最初に申し上げたいのは必ず痩せられますから心配しないでください、ということです。 わたしは159cm、60kgくらいまで一気に高校のときに太りました。(その後もっと太りました) 高校一年でテニスをはじめて数ヶ月で7kg太ってしまったのが始まりでそこから太りだしました。 でも体力をつかうので当然炭水化物なり食べないと体はもちません。 3年生のときにはやはり受験勉強でストレス、食欲と睡眠不足、そしてストレスによる便秘で苦しみましたね。 だからあなたのことは本当に人ごととは思えないです。 (わたしも普通の体型だったのでそのごやせて今は50~51kgです) 受験勉強でまともに運動に時間を割いている時間はないとおもいます。 せいぜい勉強の疲れをとるための体をほぐすストレッチぐらいでしょうか 前回の投稿も読ませていただきましたが 気になったのは低体温です。 体温は一度下がると基礎代謝が普通の人より10%ぐらい劣ります。 体温が36.5℃ある人と1℃低い方とではカロリー消費にかなりの差が出てくるのです。 同じ食事をしていても、低体温だと体温が高い方に比べて体重が増えるのです。 低体温になる原因としては冷たい食べ物や飲み物、甘い食べ物の食べ過ぎ、 自律神経の乱れ、ストレス、運動不足による筋力低下などがあげられるそうです がもうひとつビタミン・ミネラル不足があるともいわれています。 ミネラル・ビタミンは食べ物からエネルギーや熱を作る働きをしているためです。 なので食べていても栄養のあるものを食べないと熱変換できないということです。 受験勉強で頭をつかうので炭水化物は必要です。ごはんや食べる量を極端に減らすとストレスになり勉強に集中できなくなるので 減らさなくていいですのでユックリ一口30回、最低20分かけてたべてください。この辺のことはわたしのブログにかいてあるので読んでみてください。簡単にいうと唾液をたくさんだすことで食欲をおさえるホルモンをだすんです。 あと睡眠は割ととっているみたいですので大丈夫とおもいますが 睡眠不足のひとは太り気味になるという研究があります。これもホルモンの関係です。 睡眠はきっちりとったほうが知識を定着させるにもいいですよ。 鬱っぽくなるということですが これもホルモンの関係です。ストレスがあるとセロトニンという食欲を抑えるホルモンが減ってしまいます。 だからストレスになやまされないようにすることです。 運動はする時間もないとおもいますが有酸素運動のロングブレスエクササイズはその場でできますからやってみてください。 ロングブレスは精神の状態を良くするにも大変役立ちますし 勉強の気分転換にも最適です。 周りのひとたちがやせているのに自分だけ、と悲しくなる気持ちは十分わかります。 そのことが四六時中気になってしまうと肝心の勉強にも身が入らなくなってしまいますね。 わたしはかならず痩せられるわ!と独り言をいいきかせてください。 だめだ、だめだ、と思ってるとそれに体(脳)が反応します。 すぐにダイエットがうまくいかなくても長い人生の間にはかならずやせられますから 心配しないでくださいね!!

質問者

お礼

なんかすごい親近感のある方からのコメントだったので、すごい嬉しかったです!泣 まさにその通りという感じで、本当に今感激しております…! 細かい知識などもこんなに丁寧に書いてくださって、とても参考になりました。 ただ焦って間違った方向に走って行っても結果に結びつきませんよね…正しい知識の上でのダイエットでないと。。。 今まで普通の体型だったので、太るということがなかなかイメージがつなくて、ダイエットのことは何も知りませんでした。 やっぱり自己暗示って結構影響しますよね、 痩せない痩せないと思ってたら、多分脳もそれに反応してしまうでしょうし。 逆に、痩せる!痩せる!と思って努力して続けてれば、きっといつか…!! 今できることは今やり、大学に入ったら環境も変わりますし、そうしたら一念発起して本気で頑張ります! 本当にありがとうございます、とても心の励みになりました^ ^ ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• tatune33
回答No.9

うちの子は小6でして今受験勉強の真っ最中です。 去年まで水泳をやっていましたので、そのままの食べる勢いでは太ると思い、間食量も食事量も減らし続けてきました。 子どもにもちゃんとお話をして、子ども自身が食べ過ぎないよう頑張って我慢しています。 ですが、この時期に来て想像以上に減らさなければいけないことに正直驚いています。 身長もよく伸びているのに、去年よりもかなり減らしてようやく維持が出来る状態。 運動不足の積み重ねはすごいですね・・・ 17歳ともなればもう身長は伸びませんから、今の時期にダイエットをするというのは相当につらいことだと思います。 3キロ減ってそれを維持しているだけでもよく頑張られていますよ。 私としては、受験まではあと少しですから今は維持だけ考えて、受験が終わってから本格的に運動をしたり食生活改善をした方がよいのではないかと思うのですが・・・ どうしても今痩せたいのであれば、残念ながら今以上に食べる量を減らすしかありません。 飲み物はどうですか?カロリーのある飲み物はちょくちょく飲むことで太りやすくなります。 親は今までよく食べる子供しか知りません。そのため実は自然とおかず量も増えています。 おかずは今の半分程度に抑えておくとか、お肉などの太りやすい食材は食べないようする等工夫なさった方がよいでしょう。 栄養バランスに気を付けている人は1食であれもこれもと欲張ってカロリーオーバーになりがちです。 1週間単位でバランスが取れていればよいので、何が何でも全品食べる必要はないです。 体が硬いのと水の量は体重に一切関係ないです。

質問者

お礼

お母様視点からのご意見とても新鮮でした。 確かに母や祖母は、よく食べなさい、としょっちゅう言われます。父はなおさら… 私の身体を心配してくれてるんだろうし、成長期なんだから、ということなんでしょうが、鬱陶しいなあとは感じておりましたが… tatune33さんからのコメントで親心というものがなんとなくわかりました。 確かに今の現状を考えると、センターまで二ヶ月ちょいですし、今は無理してダイエットしてリバウンドやストレスになってしまうよしかは、 体重維持に努めた方が、長い目でみたら賢明かもしれないですね。 口にするものなんでも、これからよく考えてみてから食べるようにします! アドバイスありがとうございました^ ^

• ape_wise
回答No.8

ANo.5です。 例えばあなたの目標体重が今より10kg低い54kgなのだとしたら、あなたは同じ身長で体重54kgの人よりも100kcal多く毎日食べているのです。50kgだったら140kcal多いです。 身長と体重から算出される基礎代謝、そして基礎代謝を元に生活代謝を見積もると、体重が10kg多ければカロリーは100kcal多くなります。これには体質の例外は存在しません。人や行動パターンによって多少の誤差はありますが、おおまかには変わりません。 50kgくらいの痩せている子がたくさん食べているとか間食しているとか、そういうことは忘れた方がいいです。そういうのって、みんなでワイワイやっているときの姿ですよね。そういうときは誰でもたくさん食べるモノなんです。「楽しいから食べ過ぎちゃった」ってみんな後で思っているはずです。そんな特別なシーンの出来事を、彼女たちの普段の食事量だなんて思っちゃダメですよ。 間食している子たちは朝ごはんを食べていなかったり、昼ごはんもちょっとしか食べていません。夜なんか何も食べていないのかも。彼女たちは、あなたの見ていないところで食べていないからトータルではあなたよりマイナス100kcalになっているのです。 一日100kcalですから一週間では700kcal、一か月に換算したら3000kcal多く食べている。二カ月で1キロ体脂肪が増える計算です。毎日の習慣が積み重なるとびっくりするような結果になる。これが体重の維持管理の世界です。 他の人の補足で見たあなたの食事の内容。これ、はっきり言って♂でおっさんの私より多いかほぼ同じ量です。ちなみに私は身長170cm、体重60kg。毎日1時間ジョギングします。でももう体重は増えも減りもしません。 ということで、やっぱり痩せる内容ではないですね。多分あなたは、痩せている人が普段食べている本当の量を知らないのだと思います。もっともっと少ないんですよ。 やっぱりマイナス100kcalのためにもおにぎり我慢するしかないですね。 あとね、一つだけアドバイス。炭水化物を少なくすることにご執心のようだけど、炭水化物を減らすと筋肉は落ちるし頭は働かなくなるし、脂肪も燃焼しなくなりますよ。そのアプローチは間違っています。おかずだけ食べるってダメです。ちゃんと白米も食べないと味覚障害になりますよ。もうなっているのかも知れないなぁ。

質問者

お礼

わざわざご丁寧にありがとうございます! 論理立てて考えると、そう言う風になるんですね、すごいです… みんなの普段の見える表側の姿だけ参考にしてたらダメですよね、ただでさえ太ってるんだし… 自分にもっと厳しくなって、そして偏ったダイエットなどはせず、ごはんが美味しいと感じることをモットーに健康的に頑張ります! 二度もありがとうございました!

• nicofoto
回答No.7

ここまでやれば、ということだけれど、あなたがやっている事を箇条書きにピックアップすると、特に痩せるようなことはやってないんですよねえ・・・。 ・睡眠時間を6時間半から7確時間半保  →これで痩せたりはしません。 ・水を一日大体2l飲むようにし、  →これで痩せたりもしません。最低限飲んだほうが良いという程度。デブは水を欲しがる依存症なので、それ以上に水分を取っているけれど、痩せたりなどしません。 ・ご飯も馬鹿食いしたりせず、むしろバランスよく適量をきちんと食べています。  →「適量」じゃ量がわからない。あなたの家庭の「バランスよく適量」という感覚は正しい?  一般的に言われてるような健康な食事を摂ってたら、だいたいあなたぐらいの「健康的な」体重になりますよ。昔なら力も強くてよく働き、元気な子供を産みそうな丈夫そうな体型。今ならぽっちゃりデブ。医者や保健で理想だと言ってる食事量は、そういう昔の健康を基準にした体型だということを頭の片隅に入れておいてください。 現在のように、座ってデスクワーク、勉強、頭ばかり使う生活スタイルに合わせた食事量ではありませんし、17歳の女の子が憧れるようなスタイルを基準にしたものではありません。もっとも、食事量は今のままで普通は部活や運動で調整できるんですけどね。 さて、あなたの食事量は、普通に部活やってるようなコの食べる量です。 帰宅部や文化部、あるいは受験勉強に勤しんでいる17歳ぐらいでは、だいぶエネルギーが余っているでしょう。50kgぐらいのコって、むしろ朝ご飯を食べないとか、食べてもおにぎり1個程度。 「前にときどきおにぎり一つなどくらいしか食べていません。」 間食の時点で、他の子の食事と同じぐらい食べてるわけです。なりたい体型に対して、感覚が少しずれている。 だから、今の体重になるのは自然な事だと思います。 そのおにぎりを減らし、砂糖を入れていないコーヒーやミルクティー1杯程度にしましょう。または朝食もそのおにぎり程度の量にしましょう。ただし今のほうが健康的だし、仮に減らしてもあなたがその食習慣に慣れていける保証はない。食欲なんて人それぞれ違っていて、治すには何ヶ月も何年もかかるので、無理すれば反動が来ますよ。

質問者

補足

説明が足りなかった部分を加筆させて頂きます。 ご飯は、 朝、パン半分、目玉焼き一つに野菜、 昼は一般的な一段弁当のみで、半分より少ないのがご飯、半分が野菜とおかず、 夜は完食時にご飯だけ食べてしまい、夕食の時におかずを食べるという形です。 多分普通だと思われるのですが…どうでしょうか? 以前、思いっきり食事制限をかけて、それこそおにぎり一つくらいが毎回の食事を続けていましたが、体重は落ちたものの食べる量は変えていないのに緩やかに戻ってしまいました。 友達からはあまりの食事の少なさにびっくりされ、周囲の体重がそれこそ50kg以下の子ですら毎食かなり食べていて、いつも完食しております。(文化部の子たちです、運動部の子たちはそれ以上ですが^^;) 自分は食べても食べても以前は本当に太らない体質(一週間の旅行で7kg太っても、一週間で7kg減ったこともあります)だったので、多分その特殊なメカニズムが、一般的なダイエット方式では通用しないんだと思われます… また、説明不足なところがあれば補足いたしますが、以上を考慮した上で如何でしょうか…

回答No.6

他の方が言う通り間食のおにぎりを止めさいすれば十分だと思います。 1ヶ月1キロ痩せれば1年で12キロ痩せられます。 2ヶ月で1キロでも2年続ければいいのです。 今のままの生活を1、2年続けてみてください。 そしてリバウンドしないように一生この生活に慣れて見ててはどうでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^ ^ 確かに前向きに考えて単純計算すれば、そうなりますね! 因みにおにぎりは夕食分のお米で、夕食はおかずのみという感じです。 ウジウジした時や勉強で煮詰まった時に、アドバイス様からの提案でランニングも出来るだけ始めようと思っておりますので、 気長に前向きに頑張ります! ありがとうございました^ ^

• ape_wise
回答No.5

その予備校前の間食のおにぎりが死を招いている可能性大かな。 3食バランスよく食べても、そのちょっとの間食がすべてをぶち壊しているんでしょう。 間食ってそのくらいインパクトが大きいのです。 間食したら夕飯は食べない、夕飯食べるなら間食はしない。 どっちかにしないと痩せないですよ。 腹が減った思いをして初めて痩せるんですよ。腹が減ったからっていちいちモノを口に放り込んでいるようでは痩せるわけないんです。

質問者

補足

完食というのは夕食で食べるお米を先に食べてしまい、家に帰ってからは、おかずのみという感じです。 如何でしょうか…

• yuu222222
回答No.4

順調に落ちていると思いますよ。 努力されていてすごいです。 成果を期待すると辞めたくなるので、毎日続けることを楽しむようにしたらいいと言われたことがあります。 質問者様は前の質問を見る限り筋肉質なのでしょうか。 私は体質が違うので、あまり参考にならないと思いますが、自分のダイエット状況を少しだけ書きます。 私は食べるのが大好きで、食事制限のダイエットをしたときはストレスでドカ食いしてしまったので、食事はあまり制限しないようにしています。 揚げ物、炭水化物が好きでお菓子、ジュースは普段から食べません。 ストレスがたまると続かないので、野菜を意識してとること、揚げ物は週1、夕飯は炭水化物抜き、水分をちゃんととることと決めてそれ以外は自由にしています。 食べる時間もまちまちで、おなかがすいたら0時でも平気で食べてしまいます。 あとはストレッチとリンパマッサージ、腹筋背筋30回を毎日するくらい(とはいえ週1くらいでサボってしまいます)です。 質問者様のように体重は減ってはいませんが、体脂肪は落ちています。 もしどうしても痩せず、ずっとストレスを抱えるようであれば、肥満外来に行って、質問者様に合った方法を窺うのもいいかもしれません。

質問者

お礼

よくダイエット広告などで、一ヶ月で5kg! などという文句が書かれていて、それで焦ってる節はあるかもしれません。 今のところ、平均すれば月に一キロのペースでは体重は減っているので、 このまま頑張ってみます! yuu222222さんが気ままに、でも根性強く続けてらっしゃるということで、元気が少し出ました。 一時的に痩せたり、不健康なのは嫌なので、 辛抱強く頑張ります。 コメントありがとうございました^ ^

noname#199348
noname#199348
回答No.3

薬局で働いている40代登録販売者です。 いっぱい努力されてきたんですね… 薬局で相談受けている方でも思うような結果が出ない人もたくさんおられますが… 私は基本的に未成年の方にはダイエットをおすすめしていません。 あなたの場合BMI値も普通体型に入っていますし、運動と食生活の改善で半年て3キロ減は理想的な数字できちんと結果出てますよ! あなたの理想体型はアイドルみたいな細い身体かもしれませんがこれ以上早いペースで落とすと危険があります。 ご自分でも気付かれているように鬱病になったり、拒食症にかかったりすれば将来大変です!! 生理が止まって結婚しても妊娠できない方もおられます。 なんだか感じ悪いおばさんのアドバイスになってごめんなさい。 努力されているあなたには将来幸せになってもらいたいです。 今の生活にスリムな体は必要なのかもしれませんが、少しだけ先のこと、考えてみませんか? 大学生、社会人と進んでいくとダイエットしなくても気を使うことが増えて痩せると思いますょ(^^)

質問者

お礼

優しいアドバイスありがとうございます! 確かに毎月一キロのペースでは落ちてきてますし、少し私が焦りすぎてるのかもしれません。 こればかりに囚われていると本当に何も手つかずなので、 もう暫く様子を見る様にします^ ^ ありがとうございました!

回答No.2

見た目でやせたように見せたければ、絶食、運動はしない。 筋肉も落としてしまえば、身体は枯れ枝のようになる。 健康的に痩せて運動したら、身体にある筋肉はつくため、ガタイは見た目で殆ど変わらない。

質問者

お礼

数字だけ落ちて、見た目変わらなかったら、元も子もありませんよね… 受験が終わり次第、直ちにランニングなど運動やストレッチなどをして、頑張ります! ありがとうございました!

回答No.1

>3kgほど落ちましたが、162cm64kgとほぼ変わらず… 確認ですけれど夏(7・8月頃?)から3kgほど体重は減少したのですよね。それであれば上々の出来ですよ。7月初めからとして、正味4か月で3kg体重が減るというのは充分成功したということです。 >ご飯も馬鹿食いしたりせず、むしろバランスよく適量をきちんと食べています。 非常に良いことです。それがダイエットの基本です。 >睡眠時間を6時間半から7確時間半保したりするように努めていました。また、水を一日大体2l飲むようにし、・・・・ 睡眠時間と水を飲むことは体重減少にはまず影響しません。 >二週間前から一日50回の腹筋を始めましたが、きいているのかいないのかわかりません。 腹筋開始の後、筋肉痛が起きたなら効いた証拠です。開始後2週間が経ったなら、今は殆ど痛まないとは思います。1日50回の腹筋では体重にはほとんど影響しませんが、体には良いので続けましょう。(腹筋で体重を減らすなんてどだい無理なことです。) 質問者さんは大人の体に変貌するほぼ最終段階です。無理な食事制限はいけません。これまでのペースでのダイエットをお勧めします。そしてもう既に、体重は標準値の範囲に入っていますので、そのことも念頭に置いてください。今やっておられるように、栄養バランスの良い食事を摂って徐々に体重を絞るようにしてください。1カ月に2kgも3kgも痩せるようなことをすると体がぼろぼろになります。体重の目標は56kg程度にして、それもこれから最低1年くらいはかけるつもりでやりましょう。目標達成後も続けられるような食生活、生活習慣を身に着けてください。(性急に痩せようとすると、痩せるまでは良いのですが、その後必ずリバウンドが来ます。痩せる→リバウンド→痩せる→リバウンドの繰り返しをすると体がぼろぼろになります。そんな方が周りにたくさんいるはずですが、決して真似をしませんように) >確かにランニングなどは時間の関係で難しくなかなか出来ないのが現状で、・・・ まとまった時間が取れなければ、1回10分、15分でもよいのでやると良いです。毎日やればその積み重ねは大きいですよ。質問者さんの体重が増えたのも、その積み重ねがあったからですよね。今度は逆の積み重ねをすれば良いわけです。1日1回で良いのですが、2回3回できるときはやりましょう。 >受験期なんだからそっちに集中しろ、と思われる方もいらっしゃると思いますが、 決して思いません。受験勉強中でも気分転換は必要です。その気分転換を10分、15分のジョギングとかウォーキングでやれば良いですよ。前にも言ったように、ちゃんと結果は出せていますから、自信をもって続けてください。

質問者

お礼

とても丁寧且つ、論理的なアドバイスありがとうございます! ダイエットを始めたのは八月の終わりくらいです。 そう言って頂けると、自分の今までやってきたことは間違っていなかったのかな、と思えて少し気が楽になりました^ ^ 夜もメソメソしてしまうことは多いですが、そんなことしているヒマあるんなら走れ!ということですね!笑 気分転換にこれから少しでも運動をちょこちょこ取り入れていきたいと思います。 ありがとうございました!