• 締切済み

男は弱さを見せてはいけないのか

32歳男性です。 男は人に弱さを見せてはいけないのでしょうか。 数日前、ここで質問させていただきましたが その中の一つの回答が男は弱さを見せてはいけないという 指摘がありました。 私はいままで生きてきて弱さを存分に見せて、生きてきたような気がします。 たしか、特に女性に対してだったと思います。 それが理由なのかどうかわかりませんが 私はなんだか楽しいと思えて生きてきた記憶がありません。 ずっともんもんとした感じで生きてきたような気がします。 回答者の方々、この問題について 何かアドバイスがあれば欲しいのでお願い致します。 いい歳して、しょうもない質問ばかりですみません。 問題が多すぎて、どうにもなりません。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 はい。弱さを見せてよいのは家族だけでしょう。  どんなにきれい事を並べたところでこの社会は残念ながら弱肉強食の社会です。弱さを見せれば立待ち付け込まれます。だからこそ家族なり家庭が非常に大切なのでしょう。  女性にしたって、結婚するということは、そういう社会で頼って自分の一生を託す相手を探すわけですから、『弱さを存分に見せて』という相手では不安を感じて当然です。どんな窮地にあろうが平然として慌てずにことに対処する姿をしていなければなりません。  仕事上では特に決して弱みを見せてはいけないのです。よく私のところに来る営業マンが「今月決算なので…」とか言いますが、こんなことを言われて言い値で買うバカが世の中にいますか? 「最終日はなん日? じゃぁ、その日に来て。」ってのが当たり前でしょう。良い営業さんって弱みを見せたふりをして仕事を取っていきます。こっちも騙されないように十分警戒して交渉にあたらなければ。(笑)  このストレスを癒すのが家族であり、家庭でしょう。だから結婚してしまえば弱みを存分に晒します。今度はそれを理解してくれていなければ夫婦は務まりません。それが嫌なら出て行けば良い。

botamoti2525
質問者

お礼

弱肉強食の社会。 憎いですね。 ひどく憎いです。 嫌になります。 うんざりです。 でも、そういう社会だからしょうがない。

noname#234331
noname#234331
回答No.4

弱味を一度も見せたことのない人なんか存在しないと思います。あなたに指摘した人も弱味を見せているものです!まあ男としての理想があるのかもしれませんね…その人は現実とかけ離れた理想をあなたに語っただけのことです┐('~`;)┌気にしないことです(^^)

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。 なんだか、休みの日になると 弱音を吐かずにはいられません。 気分が参る一方でなんとかして~って感じになります。 はい、強くないですね。 すいません。

  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.3

既婚者 有職アラフォー女性です いつの何について、にもよりますが、男性の弱み?いいんじゃない?むしろ人間らしいよですよね。(*^^*) 職場の男性も営業成績が上がらず、お茶の時にそれがわかって、ヒントを渡したり、あるいは、風邪で疲れた。。。参った など簡単な事も、愚痴もいいんではないですか? ただこれを言える間柄があって という事もあり、誰にでもあるいは、いつでも だと、げんなりされることもあるかもね。 また言い方ですよ。ただ文句やネガティブな事ばかり言っていては応援できませんが、頑張っているのに と思うと なんとかしたいな と思うものです。年上も年下も。(*^^*)心配なし。(*^^*) 私はなんだか>は いつもどうせ。。。などマイナスな考えかただったのでは?なにも強い男が素敵な男ではありませんよ 悩んでいるなでも 一生懸命だな と感じれば、そっちの方が、よっぽど男らしい。 できない事。だめな自分を見せる事も素敵な事なんですよ。 32歳君 めげずにできる事を頑張って。また自分を好きになってくださいね。少し?お姉さんからでした(笑) いや。。だいぶお姉さんです。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分が何も問題を解決する能力がないことに 嫌気がさします。

noname#207138
noname#207138
回答No.2

TPOによるとしか言えません。 取引先で商談中に泣くのはありえませんよね? 自分が甘えたいとして、甘えて欲しい彼女に対して甘えないのはそれはそれで不自然で誰も喜びませんよね? TPOに関わらず常に正しい状況をどこかに設定しなければいけないとしたら甘えない方が良いという事になるかもしれません。 でもTPOに関わらずに常に正しい設定を設定する事の意味自体が先ず問われるべきです。 ナンセンスだと思いますよ。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。 たしかに仕事上で弱音を見せるのはよくないですね。 つけこまれます。 世の中、ひどい連中がわんさかいますからね。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

なんで? 人間はみんない弱いもの。 それを見せちゃダメだったら、男は存在さえ許されないことになる。 ありのままを見せたほうが、 いい場面もあるでしょ。 たとえば、失敗談を話した方が親近感をもってくれたり。 なんか、その理論って、古いね。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。 私自身は弱音は見せてもいいのかなとも思ったりするのですが そうでない人もいるわけで。。 そういった発言も受けてちょっと考えてしまいました。 ここでしょうもない質問をいつも繰り返して悲しくもなりますが お付き合い願います。

関連するQ&A

  • 男として見られない

    はじめまして。 私は、31歳、風俗通いしかできない男性です。 私には今、3年間片思いしている 好きな女の子がいるのですが まだ、友達止まりなんです。 友達止まりなのは、 「男として見れないから」という理由 だからです。 私は、その子に男として見られたいのですが いつも「かわいい」「いい人」「優しい」 と言われて、仲の良い友達から抜け出せません。 それで、自分の中では大まかには 「尊敬される」「頼りがいがある」 「自己主張がある」「ギャップがある」 をすれば、男として見られるのではないか? と思います。 しかし、何をどうすれば良いのかがわかりませんし どこから手をつければ良いのかがわかりません。 そこで、 同じような悩みを持つ男性と、 身近に私のような方がいる女性に それぞれご回答頂きたいのです。 (質問) 4項目について、優先順位をつけるとしたらどうなるか? 例)1位 「尊敬」   2位 「●●」 のような形で回答を頂けると大変参考になります。 そして、女性の方にお願いしたいことがひとつだけ あります。 それは、 「どういう風な感じだったら●●できるのか?」 を4項目についてご回答を頂けると、とても助かります。 来週の週末にデートに行く予定です。 そこで、告白しようと思っています。 その告白をどうしても成功させたいのです。 だから、今あなたのお力が必要なのです。 このまま一生女性を知らないで男として 情けない人生を歩んでいきたくないのです。 真剣にたった一人の女性を幸せにしたいのです。 どうか、ご回答よろしくお願い致します。

  • 優しい男と魅力的な男の違い。(長文です)

    昨日も質問させていただいたものです。回答くれた方々有難う御座いました。 今日も質問させていただきたいのですが、いろんな意味での優しい男って誰かに嫌われることってまずないですよね?女性が言うタイプの男でも優しいというのはまず入っている気がします ただ、それが付き合いたいと思う魅力的な男に見えるかどうかは・・・微妙なのかなぁとよく感じます。  実は私もいろんな方に「めっちゃ優しいよなぁ」とか 「なんでそんなに優しいんだ?」とよく言ってもらえます。 ですが、男として見てもらえてはいない気がするのです。 友達なら友達止まり、仕事仲間なら仕事仲間止まり・・・ 自分に何が足りないのかよく分かりません。  似たような思いをした事がある男性、又は女性から感じた意見を聞かせていただきたいです。乱文失礼致しました。

  • ふと電車の中で気になったのですが、なぜ男の人の鼻息

    ふと電車の中で気になったのですが、なぜ男の人の鼻息はピーピーと音がするのでしょうか。 女性ではあまり聞いた記憶がありません。男性のほうが多いと思うのです。 鼻の構造上の問題なのでしょうか… 原因をご存知の方は、ご回答宜しくお願いします。

  • 貴方が思う「女なんだから」「男なんだから」

    必ずしも皆さん心の中でどこかで「女なんだから・・・」「男なんだから・・・」という考えはあるかと思います。 その考えが男女差別に繋がる繋がらないは個人の受け取り方にもよりますのでさておき、 皆さんの思う「女なんだから」「男なんだから」をお聞かせ願います。 できれば異性に対してのご回答をお願いします。 (女性の方は男性を、男性の方は女性を) 回答に対して批判したり反論したりは致しません。 興味が有りますので宜しくお願い致します ちなみに私の中の「男なんだから」は、「男なんだから堂々としていろ」です。 過去をいつまでも引きずってナヨナヨ弱弱している男性にはそう思います。

  • 男らしさについて

    内容は<男らしさ>についてです! 女性(特に女子中学生)から見て男らしいとはどういった感じのことですか? また、男らしい仕草や態度などは何ですか? それと女性から見て「この人カッコイイな」とか「この人となら付き合ってもいいかも」みたいに思える男性とはどのような人ですか? 質問が少し多いですが女性の方回答お願いします!!

  • 男にグッとくるところは?

    27歳男です。 ちょっと質問が漠然としていますし、かなり個人差があると思いますが、女性から見て男にグッとくるときはどういうときでしょうか。 一瞬ドキッとする仕草でも、「これされたらつい好きになってしまいそうになる」という男の行動でもかまいません。 女性の方々、後学の参考にぜひ聞かせてください(笑) ※男性陣でも、過去に女性から惚れられた仕草や行動があればぜひ。

  • 男に嫌われる男?

    よく女性には嫌われているけど男性には人気が高いという女性ということでぶりっこ、男の前で態度が変わるなどという理由が言われていますが、逆の場合はどういう理由が考えられるでしょうか?今勤めている会社で、とても優しくて困ってるときに優しい言葉をかけてくれる男性がいるのですが、男性には「ガキ」「しょぼい」などと陰で言われ嫌われているようです。私の見る限り、男性にも同じような態度で接しているし、仕事もきっちりしているのでそんなに言われるほどの人ではないと思うのですが。。。たしかにちょっといいこちゃんというか女のコっぽい感じの人ではあるのですが。。。男性から嫌われる理由として考えられるものがあったら教えてください。

  • 男になったり女になったりもOKということ?

    ある質問で、 男になったり、女になったり、忙しいですね<以下省略> と、指摘回答をしたところ、削除になりました。 指摘回答はマナー違反ということはわかりますが、 でも、明らかに、男性として質問したり、女性として質問したりしている現状は問題なしということでしょうか? だったら、私も回答者で、ある時は、「うら若き乙女」でずうずうしく「サバを読ん」でもいいってことになりますよね? 誰かが、子持ちのおばさんのくせにと言えば、それは削除になるのですね? あるときは大金持ちの有閑マダムで、あるときは生活保護を受給してますと言っても、質問も回答も成立するのですね? 指摘回答のほうが消されるのだから、面の皮が厚い人はいいたい放題できますね? なるほど、釣り質問がいくらでもできるのだと、変な所に納得してしまいました。 私のこの見解はあってますか?

  • 「男だからしかたがない」はなぜ成立するのか

    こんにちは。カテ違いならごめんなさい><。 私は女子高生なのですがこちらで色々な質問をみてたらふときになることがあったので質問させてもらいます! 今回の質問はなぜ「男だから仕方がない」という考えが一般に成立するのかです。 この質問をするにあたって影響をうけた質問は全ては思い出せませんが「不倫をしてます」「彼が風俗にいきました」という感じのものです。その中の回答に「男だから仕方がない」という文章がいくつかありました。 私はそれをそうだよね~程度でさらさら読んでいましたが色々な質問をみているうちになぜその「男だから仕方がない」という考えが一般に成立してもおかしくないという考えが生まれてしまったのかふと不思議に思いました。 また不倫や風俗関連の女性の悲鳴のような質問が多いのに対してなぜ「浮気された」や「セフレがいる」という男性の質問が少ないのかも疑問です。 これはエッチしたいというのが女性より男性のほうが言い出す確立が高いというような理由と同じ理由からなのでしょうか。それとも男性がもちあげられる文化的背景が日本にあるからなのでしょうか。 ちなみに私は彼に冗談ででしたが以前「満足できなかったら風俗にいってもいい?」ときかれたことがあり「風俗くらいならいい。お金がからむ関係だし風俗のプロができることは私にはできないことだから。」と答えました。内心その時も男なんだからしかたがないかなー、と思いました。まぁ女性用の風俗があるならあたしも行ってみたいとは思いますが(笑)。

  • 私は32歳の男です。

    私は32歳の男です。 女性の方に質問なのですが、モテる男とモテない男は何が違うと思われますか? 僕自身、普通に女性と付き合って、普通に女性の友人もいて、結婚もしているのですが、未だかつてモテるなぁと実感したことがありません。どこがどういうふうに変われば女性の気を引くことができるのでしょうか。 女性と二人で食事や飲みに行くこともしばしばありますし、誘って断られたこともあまりありません。外見は身長が低いのが気になりますが、あとは良いとも悪いとも思いません。至って普通の男です。 内面的なものに問題があるのでしょうか?モテる男性には不思議と女性が集まってきます。男の僕から見たらなぜにモテるのかわからない人も多々います。 ぜひ違いを教えてください。