• 締切済み

男は弱さを見せてはいけないのか

32歳男性です。 男は人に弱さを見せてはいけないのでしょうか。 数日前、ここで質問させていただきましたが その中の一つの回答が男は弱さを見せてはいけないという 指摘がありました。 私はいままで生きてきて弱さを存分に見せて、生きてきたような気がします。 たしか、特に女性に対してだったと思います。 それが理由なのかどうかわかりませんが 私はなんだか楽しいと思えて生きてきた記憶がありません。 ずっともんもんとした感じで生きてきたような気がします。 回答者の方々、この問題について 何かアドバイスがあれば欲しいのでお願い致します。 いい歳して、しょうもない質問ばかりですみません。 問題が多すぎて、どうにもなりません。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.5

はい。弱さを見せてよいのは家族だけでしょう。  どんなにきれい事を並べたところでこの社会は残念ながら弱肉強食の社会です。弱さを見せれば立待ち付け込まれます。だからこそ家族なり家庭が非常に大切なのでしょう。  女性にしたって、結婚するということは、そういう社会で頼って自分の一生を託す相手を探すわけですから、『弱さを存分に見せて』という相手では不安を感じて当然です。どんな窮地にあろうが平然として慌てずにことに対処する姿をしていなければなりません。  仕事上では特に決して弱みを見せてはいけないのです。よく私のところに来る営業マンが「今月決算なので…」とか言いますが、こんなことを言われて言い値で買うバカが世の中にいますか? 「最終日はなん日? じゃぁ、その日に来て。」ってのが当たり前でしょう。良い営業さんって弱みを見せたふりをして仕事を取っていきます。こっちも騙されないように十分警戒して交渉にあたらなければ。(笑)  このストレスを癒すのが家族であり、家庭でしょう。だから結婚してしまえば弱みを存分に晒します。今度はそれを理解してくれていなければ夫婦は務まりません。それが嫌なら出て行けば良い。

botamoti2525
質問者

お礼

弱肉強食の社会。 憎いですね。 ひどく憎いです。 嫌になります。 うんざりです。 でも、そういう社会だからしょうがない。

noname#234331
noname#234331
回答No.4

弱味を一度も見せたことのない人なんか存在しないと思います。あなたに指摘した人も弱味を見せているものです!まあ男としての理想があるのかもしれませんね…その人は現実とかけ離れた理想をあなたに語っただけのことです┐('~`;)┌気にしないことです(^^)

質問者

お礼

回答有難うございます。 なんだか、休みの日になると 弱音を吐かずにはいられません。 気分が参る一方でなんとかして~って感じになります。 はい、強くないですね。 すいません。

• ange45
回答No.3

既婚者 有職アラフォー女性です いつの何について、にもよりますが、男性の弱み?いいんじゃない?むしろ人間らしいよですよね。(*^^*) 職場の男性も営業成績が上がらず、お茶の時にそれがわかって、ヒントを渡したり、あるいは、風邪で疲れた。。。参った など簡単な事も、愚痴もいいんではないですか? ただこれを言える間柄があって という事もあり、誰にでもあるいは、いつでも だと、げんなりされることもあるかもね。 また言い方ですよ。ただ文句やネガティブな事ばかり言っていては応援できませんが、頑張っているのに と思うと なんとかしたいな と思うものです。年上も年下も。(*^^*)心配なし。(*^^*) 私はなんだか>は いつもどうせ。。。などマイナスな考えかただったのでは?なにも強い男が素敵な男ではありませんよ 悩んでいるなでも 一生懸命だな と感じれば、そっちの方が、よっぽど男らしい。 できない事。だめな自分を見せる事も素敵な事なんですよ。 32歳君 めげずにできる事を頑張って。また自分を好きになってくださいね。少し?お姉さんからでした(笑) いや。。だいぶお姉さんです。

質問者

お礼

回答有難うございます。 自分が何も問題を解決する能力がないことに 嫌気がさします。

noname#207138
noname#207138
回答No.2

TPOによるとしか言えません。 取引先で商談中に泣くのはありえませんよね? 自分が甘えたいとして、甘えて欲しい彼女に対して甘えないのはそれはそれで不自然で誰も喜びませんよね? TPOに関わらず常に正しい状況をどこかに設定しなければいけないとしたら甘えない方が良いという事になるかもしれません。 でもTPOに関わらずに常に正しい設定を設定する事の意味自体が先ず問われるべきです。 ナンセンスだと思いますよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。 たしかに仕事上で弱音を見せるのはよくないですね。 つけこまれます。 世の中、ひどい連中がわんさかいますからね。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

なんで? 人間はみんない弱いもの。 それを見せちゃダメだったら、男は存在さえ許されないことになる。 ありのままを見せたほうが、 いい場面もあるでしょ。 たとえば、失敗談を話した方が親近感をもってくれたり。 なんか、その理論って、古いね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 私自身は弱音は見せてもいいのかなとも思ったりするのですが そうでない人もいるわけで。。 そういった発言も受けてちょっと考えてしまいました。 ここでしょうもない質問をいつも繰り返して悲しくもなりますが お付き合い願います。