• 締切済み

どう思いますか?ご意見下さい。

こんにちは。 うちの妻(35歳)は、1ヶ月に2度(多いときは3回程度)ほど職場の飲み会で午前様があります。子供はいませんので、それくらいはいいのかな?と思うところもありますが、深夜2時過ぎ、この前は3時くらいに返って来て、酒臭い息をして隣で寝ています。 心配で電話しても出ることがありません。当然次の日は朝遅いので、私が先に家を出るのですが、車で駅まで送っていかなかったことを恨めしそうに言われます。こちらも仕事があるので、そんなワガママに付き合っていられません。 酩酊状態で帰ってくることもあるので、身の安全のためにも12時までに帰ってくる、飲み過ぎないという約束を以前したのですが、守られることがありません。玄関に荷物を置きっぱなしで、服を着たまま寝ているときもあります。本人からすれば、自分の金で飲んでいるし、そこまで言われる筋合いが無いと思っているのでしょうが、今週は週末体調悪くなったようで、「自業自得だよ」と言っておきました。 子づくりはしているのですが、こんな健康管理では出来るものも出来ませんし、何より約束ごとを守らないことに腹が足ります。 もしかしたら、男とのみに行っている可能性もあるでしょうし、浮気の可能性もあります。まっとうなことを伝えても、聞く耳持たないので、何も言う気が無くなりました。そうすると、妻は、「何で何も話さないの?」と言ってきます。はっきり言って、気づかないならアホです。 もう別れようかな?と頭をよぎることもあります。皆さんならどう対処されますか?

みんなの回答

回答No.9

酩酊状態になるまで飲む、それがわかっていても シラフのときにもやめる気がないから飲みつづけてるんでしょ いうだけ無駄だというあなたの意見は正しいと思うよ。 飲み始めたらとまらないなら、一滴も飲まないようにするしかないけど そんな気さらさらないんでしょ。 本人に直す気がない、あなたもあきらめた。 それならもうまともな母親になるのは無理だし、 子供がほしいなら別れるしかないね。

回答No.8

男と飲みに行ってるとしても、酩酊状態になるまで飲んでいることから浮気的なものは無いように思います。 奥様が職場での不満を同僚と飲んで憂さ晴らしている感じがします。 深夜ということで、ご主人もさぞご心配だとは思いますが、奥様ももう子供ではないので開放してあげれば良いのじゃないでしょうか。 ひょっとして奥様は、夫婦間に新鮮さを感じられずに他の場に面白さを求めていられるようにも感じます。 一度二人ご一緒に飲みに行かれてはどうですか?

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.7

母親として不適格ですね。 この女性に、子どもを産み育てることは不可能です。 貴方の年齢にもよりますが、子どもを育てる事を望むなら、 即離婚です。 夫婦で刹那的な楽しみを求めるバカップルならアリですが・・・

imac-27
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。何か根本的に勘違いしているようで・・。 やっぱり離婚でしょうかね。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.6

たこおじさんです。 どう思いますかとの問いですので、思ったままを回答します。 結婚してから、どのくらいの期間が経っているのでしょうね。 こづくりをしているということなので、まだ結婚生活が 短いのかな。 貴方のほうが惚れて一緒になったのかな。 ここは割合に大事だからです。 貴方の意見に対し言うことを聞かないからです。 既婚で職を持っている女性が職場での飲み会をしても 二時、三時になることは、そうそうあることでもないし あってはいけないことです。 家庭を大事に思っている女性であればね。 貴方の言うことを聞かないのは、貴方のことどうでも 良いのでしょう。 その背景には、別に好きな男が出来た可能性もありますよ。 既婚女性が仕事を持っている場合、結構周囲の男は 誘惑をしているものですよ。 世の亭主どもは、自分の奥さんとはずっといるものだから もううちの母ちゃんが男に言い寄られることがない、そんな魅力なんて 持ってないと思っている。明らかに魅力がない女性は別ですよ。 とんでもないことで、違う男からみたら、魅力があるものなのです。 会社というところは、送別会だ、歓迎会だ、その他 飲み会と称して、行事がたくさんありますね。 おじさん飲食店をしていたから、よくわかるのです。 人妻であろう女性が、結構飲んで乱れていたり、親切ごかしに 近づく男であったり、それが和気藹藹にしていたり。 途中でカップルで消えたりね。 親睦も結構だけど、ここぞとばかり、はしゃいでいる感じも しています。 こういう場に出ていても、きちんとした女性もいますよ。 これは当たり前ですよね。 しかし、きちんとしてない女性もいます。 独身、人妻に関係なくね。 だから会社内で不倫したり、独身同士が恋人同士に なるのでしょうね。こういう場が近づく大きな場ですね。 仕事から離れるとね。 家庭の奥さんが午前様になるような帰り方をするように なったら、まずは男だと、そういう警戒する気持ちも 必要です。 皆でお開きになったあと、ホテルに行き、事を済ませた後 帰りにカムフラージュするために、また酒を煽って 玄関で寝てしまえばいいわけでね。 こればかりは証拠がないわけですから、何とも言えないけど こういうパターンが多いのですよ。 貴方は自分の言うことを聞いてほしい。時間で帰ってこい。 奥さんは言うことを聞かない。 平行線ですね。平行線の場合は妥協して、互いに譲り合うことですね。 しかし、それが出来ない場合は、それなりに理由があると思うのですね。 平行線が続くのであれば、別れるしかないのではないですか。 そういう強い意思を示さないから、言うことを聞かない場合もありますよ。 こういう回答です。

回答No.5

奥さん、お酒好きなようですから、朝まで呑んでみればいいのでは? 本音がわかりますよ。。

回答No.4

そのような自制も効かないような妻だと妊娠しても 生まれた子供を育てることは難しいでしょう。 妊娠前、妊娠中、母乳をあげてる間は、お酒は厳禁です。 私の娘は、お酒は、それほど飲まないのですが、先日、婿さんの 飲み残した缶ビールを半分ほど飲んだら、授乳中の6ヶ月の子供が酔っ払ったように 全身赤くなってました。 貴方が、真剣に子供のいる家庭を望んでおられるのなら 離婚されることをお勧めします。 夫の注意にも聞く耳を持たない、、、のなら、夫婦として 成り立っていません。 特に、女性も35歳を過ぎると妊娠する確率は、かなり低くなり 障害児の生まれる確率は、反対に高くなります。

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.3

普通は月に二度位であれば許します。 男性がそのぐらいでも、文句は無いですよ。 しかし、子供を欲しがるなら話し合いが必要です。 改善しないなら離婚しましょう。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.2

まず記録をつける。 何月何日に何時に帰ってきたか。酒臭いとか服のまま寝てるとかそういうことを。そして12時までと約束しても何度も平気で破るということを。 記録が溜まったら印刷し書面にするなど、事実を目で見える形で突きつけ話す(口頭のみで話のと効果が大きく異なる)。それでも改善できなければ、離婚をもちかける。記録が調停での証拠にもなりますので、記録する価値はあります。 ただ、その前に「12時までに帰ってくる、飲み過ぎないという約束」をなぜするのかを本心で語ったほうがいいでしょう。「身の安全のためにも」などと本心を隠し的外れな屁理屈を言っているだけでは、破っても「安全だから大丈夫だよ」と思うだけでしょう。 そうじゃなくて、あなたがそういうことをされるのが嫌なのですよね。そういう気持ちを伝えるべきです。それでも繰り返すようなら、あなたが嫌がる事を何度も繰り返していたということになるので離婚理由にもなってくると思います。「身の安全のための行為を怠る」だけでは離婚理由にはなりませんから。 余談ですが典型的な「ダメ夫と何が問題なのかを論理的に話せない妻」の男女逆転バージョンみたいに感じました。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

全ての人がそうではないのですが、酒飲みは自制が効かない傾向があります。 飲む前は飲み過ぎないように気をつけようと思っているのですが、酔うとそれも飛んでしまいます。 自制が効きにくいのでアル中などがあるわけです。 アル中の治療は禁酒だけです。 節酒は出来ないのです。 自制が効かなくなる病気ですから。 奥様がアル中だと言う事ではありません。 自制が効かなければ改善される可能性が少ないと言う事です。 だからといって浮気は又別問題ですが、酔った上でだからと気が大きくなるので(挨拶代わりに)キスくらいは普通かも知れません。 喧嘩や離婚を覚悟で話し合うか、諦めるしかないと思います。

imac-27
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 妻はそれほど酒に強くないので、家ではたしなむ程度ですが、飲み会では飲み過ぎてしまうようです。まさに、そのあと話が盛り上がって自制が聞かなくなるようです。 喧嘩は個人的に疲れるのでしたくないのですが、もう覚悟を決めて戦うしかないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 自業自得のトラウマ

    完全に馬鹿な私の自業自得なのですが、トラウマが消えません。 私は16歳の時、援助交際のようなことをしてしまいました。その後ろめたさが消えないのです。 当時は色々精神的に参っていて、寂しかった。それで、やってしまいました。本当に馬鹿だったと思います。 本番は怖いのでもともとしない約束でした。 手でする約束だったんですが、自分はとんでもないことをしているということに気づいて、すぐやめました。でも、お金はもらってしまいました。 4年ほど経った今も、時々罪悪感で落ち込みます。本当に汚い人間です。 自業自得なのだから、忘れるなんて卑怯なことするべきじゃないと思う方も多いかもしれません。私もそう感じています。 でも、思い出して辛いのは確かです。ちょっとでもいい、この時の記憶を消す方法などあるのでしょうか。

  • セックスレス・子作りについての意見の相違による離婚は?

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 31歳の男です。妻(34歳)と結婚して3年になります。子供はいません。 交際時より決してセックスの回数は多くありませんでしたが,結婚してからのほうがセックスの回数が減り,セックスレスの期間はいよいよ5ヶ月に突入しました。その間,お恥ずかしながら一人で処理する毎日です。 妻がセックスに応じない理由としては,「疲れているから週末にね」というのが多く,ウィークデーにセックスをすることはまずありえません。また,妻のほうが私より仕事の帰りが遅く,帰りを待つ間に私が飲酒をし,早い時間に眠くなってしまうこともしばしばであまり会話もありません。たまの週末に「今日こそやろうね!」と私が先に寝室で待っていても,妻は別室のソファでテレビを観たまま爆睡していたり,2時間待ってもベッドに来なかったりもします(そんなときは,いつの間にか眠りに落ちています) 子どもは「いついつ」までに欲しいと今まで約束をしてきたものの,いざその時になると,「今作ると月齢が…」とか「これから私(妻)仕事が忙しいから」とか「住宅ローンを払い始めたばかりだから(金銭的に心配だ)」とか何度もあやふやにされ,今にいたります。 他にもスキンシップとして身体に触れようとして,手を伸ばしても「触らないで!」と振り払われてしまいます。 「結局あんたは子供が欲しいのか?」と聞くと「欲しいけれど,今はいらない」と答えます。しかし,何度も約束を破られているので,今更いつ子供が欲しいのか聞く勇気もありません。 そこで本題なんですが,いつまでもこのままセックスレスの状態でしかも子作りについてもノラリクラリとかわしていく妻と一緒にいる時間がもったいなくて仕方がありませんし,愛情も完全に失せてきました。 私はまだ(?)31歳で性欲も人並みにありますし,今後自分自身の子もみてみたいです。 これは離婚の理由になるのでしょうか?そしてなんと伝えて妻を納得させたらよいのかご意見を頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 2時間で起きれる方法ありませんか?

    AM4:00から友人と出かける約束をしているのですが、22時頃布団に入っても寝れずに、仕方なく起き上がってこのサイトを閲覧していたらこんな時間になってしまいました。 完全に自業自得というのは分かっているんですが、少しでも寝たいので、良い方法があれば教えて下さい。

  • 売春の時効は何年?

    過去に体を売ったことがあります。そして今それをもとに脅迫されています。 警察にいきたいですが、自分がつかまるのが怖くていけません。売春行為に時効はあるのでしょうか? ちなみに売春の約束をした時のメールを保護してとってあるという以外の証拠はありません。それでも罰せられるでしょうか? 自業自得であることは重々承知しております。自業自得だからしかたないという回答はおやめください。質問に対する答えのみお願いします。

  • 既婚女性の方、ご意見下さい

    私は36歳既婚男性です。 先日、妻に対して裏切り行為をしてしまいました。 現在はすごく反省し、生活を改めましたが、 妻に与えてしまった傷は未だ癒せておらず、 家庭内別居状態が続いています。 その裏切り行為とは「風俗遊び」です。 以前一度そのことが妻に知れ、妻を落胆させてしまい、 悲しみのどん底に陥れてしまいました。 その時は率直に謝り、何とか(表面上は)許してもらいました。 が、一度覚えた遊びがどうしても止められず、また 足を運んでしまいました。いけないとは思いつつ。 そしてつい先日そのことがまた妻に知れ、妻は落胆し、 私をなじり、ついには私に対して暴力を振るいました。 今はすごく反省し、行動を改めましたが、 妻からの信用をなくしてしまっており(当然ですが) 未だ家庭内別居状態が続いています。 全て私の責任なので自業自得なのですが、 勝手かもしれませんが妻を愛しています。 また妻、子供と幸せな生活を送りたいと願ってます。 男の私として、「風俗遊び」はあくまで遊びのつもり でした。 なんとか妻からの信用を取り戻したいのですが、 妻は私と対等に口を聞いてくれません。 このような情けない私に対し、既婚女性からの 意見、批判をいただきたく、宜しくお願いします。 (乱文・乱筆ご容赦下さい)

  • 既婚男性の方のご意見も聞かせて下さい (#24109)

    私は36歳既婚男性です。 先日、妻に対して裏切り行為をしてしまいました。 現在はすごく反省し、生活を改めましたが、 妻に与えてしまった傷は未だ癒せておらず、 家庭内別居状態が続いています。 その裏切り行為とは「風俗遊び」です。 以前一度そのことが妻に知れ、妻を落胆させてしまい、 悲しみのどん底に陥れてしまいました。 その時は率直に謝り、何とか(表面上は)許してもらいました。 が、一度覚えた遊びがどうしても止められず、また 足を運んでしまいました。いけないとは思いつつ。 そしてつい先日そのことがまた妻に知れ、妻は落胆し、 私をなじり、ついには私に対して暴力を振るいました。 今はすごく反省し、行動を改めましたが、 妻からの信用をなくしてしまっており(当然ですが) 未だ家庭内別居状態が続いています。 全て私の責任なので自業自得なのですが、 勝手かもしれませんが妻を愛しています。 また妻、子供と幸せな生活を送りたいと願ってます。 男の私として、「風俗遊び」はあくまで遊びのつもり でした。 なんとか妻からの信用を取り戻したいのですが、 妻は私と対等に口を聞いてくれません。 このような情けない私に対し、既婚男性からの 意見、批判をいただきたく、宜しくお願いします。 (乱文・乱筆ご容赦下さい)

  • みなさんの意見や経験聞かせて下さい

    こんばんは。 今回みなさんの力や意見が聞きたくて…。 私は現在鬱の治療中でずいぶんよくなった時に、縁あって7歳年上の男性とお付き合いしてました。 お付き合いして2ヶ月過ぎた頃に仕事で私的にかなり辛い事があって、彼氏との約束の『リストカットはしない』という約束を破ってリストカットをしてしまいました。 彼氏にも怒られ反省し、二度としない事を約束しました。 それから一週間は普通に連絡取り合ってましたが、突然の音信不通。 原因は私が約束を破った事だとわかってたので、音信不通になって、5日目に『私とこれからやっていけないならメール携帯を拒否設定して。しつこくつきまとうつもりはないし、約束を破った私が悪いです』とメールすると『逃げてたわけじゃないです。頭を冷やす時間が欲しくて。あっさり約束破られた事はかなりショックでした。自信なくしました。本当に心から好きでした。もう少し時間下さい。』とメールがきました。既に私に対する気持ちが過去形に…。 諦めるべきでしょうか? メールをもらってから3日。待つとしたらどの位待てば良いでしょうか? 彼氏の事は大好きです。でも今回の事は自業自得だという事は痛い程わかってます。 みなさんの意見お聞かせ下さい。お願いします。

  • 女性に質問(浮気について)

    20代の男です。 女性の方に質問です。 浮気しているとすぐに分かりますかね?(バレますかね?) 自業自得とはいえ、彼女に浮気していることがバレている 感じがします。 まだ口では言われてませんが、何だか 「怒りのオーラ」に包まれています。 背後で無言のプレーシャーも感じます。 浮気に気づいた時、 女性はどう思うのでしょうか? また、誤ったら許してくれるのでしょうか? (彼女はプライドが高そうです。) アホな私にアドバイスをお願いします。 (怖いので浮気するのはやめました。)

  • 友達?曖昧な関係の心

    前回からまだ変わらず、お出かけする関係です。 どちらからともなく、週末の約束をして遊びにいく。 どこにいこう?次はここに、とか、冬はここに行くといいよね、とか。 沢山お出かけを、考えてくれる彼。 危ないとこは手をつないで支えてくれたり、荷物もってくれたり、気にかけてもらえるたびに幸せな気持ちでいっぱいにしてくれる。 変わったと言えば、週末会ってるときは敬語じゃなくなって、普通にお話しできるようになってきた。 でも家族への後ろめたさは…やっぱりあって 苦しくなったり辛くなったり。 自業自得なんだけど、やめられなくて、好きな気持ちが傾きすぎちゃってて、自分コントロールで精一杯になるときもあったり。 彼の気持ちがわからないな。。 知りたいけど聞けない。 友達としての気持ちで会ってるのかな? そんなもんなのかな? 同じ境遇のひと、男女どちらの気持ちも聞いてみたいです。 どう思いながらみんな会ってるのかな。 どう続いていくもの。 お叱りは覚悟ですが…

  • 失踪した妻が余命告白を受けて

    致命に手が届く男性です。ご感想などを伺いたく、お願いいたします。 掲題の通りですが、少し申し上げますと、8年前に妻が男を作って失踪しました。子供のこともあり、理由は表にせず単に失踪としてきました。その後の家事は私の実家に頼り、息子もすでに成人しております。この間、妻側から私に一切の連絡もなく、息子にも接触は無いようです。 今月の10日に、妻の姉から私に連絡が入り、妻から余命宣告(3月)の知らせを受けたことを告げられました。今更頼める筋合いではないけれど、妻が死ぬ前に詫びたいと願っているので、一目会ってやってくれないかとの依頼でした。 妹の不倫の詫びと共に、男に捨てられた妻の現状も知らされましたが、何とも言いようがありません。自業自得でしょう。 とは言え、その答えに迷っています。この8年間の人並みの怒りもあり、無視もできますが、息子のことを考えるとそうもいかないところです。 妻のことは今更どうでもよいのですが、息子の心、人生を考えるとき、一緒に見舞いに行くべきか、行かない方がよいか迷います。また、まさかの時に墓に入れるか否かも迷います。加えて、この期に及んで離婚協議、調停も考えにくいところです。 致命の男性として何ともお恥ずかしい限りですが、ご意見を頂きたくお願い申し上げます。