• ベストアンサー

南海トラフ地震

今月に南海トラフがくるというのは本当なのでしょうか?私は大阪府に住んでいます。週刊誌やネットで見ました。怖くてたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

今月はどうだか分かりませんが、明日くるかもしれないし、50年たっても来ないかもしれません。それはもう誰にも分かりません。日本には「地震予知連絡会」という組織があるのですが、東日本大震災を世界中のどの専門家も予想しえなかったので「地震を予知することは不可能だから、予知の名前は外すべきではないか」と議論になっています。 いくつかのプレートが連動して大地震を呼ぶ可能性があるのではないか、という指摘をする専門家はいたことはいたのですが、「映画の見過ぎだろ」と専門家の間でも軽く見られていました。ところが、東日本大震災では4つのプレートが同時多発的に動いたという想像を絶する(本当に世界中の誰もが予想しなかった)ことが実際に発生してしまったので、東海、東南海、南海のプレートが同時あるいは連続して動いて大地震を発生させるのではないかというのはあながち無視できない話となりました。 実際、東日本大震災の発生で日本中の火山が活動を活発化させたので「日本の地下で何が起きていて、今後どうなるか」は誰も分からなくなっているのです。 地震が怖かったら、日本から逃げるしかないのです。ちなみに、カリフォルニアはかなり地下活動が活発化しているのが明らかなので、アメリカ西海岸に逃げるのはやめておいたほうがいいと思います。 なお、日本は世界有数の地震国でありますが、世界で最も地震に強い国であることも確かです。阪神淡路大震災でも、東日本大震災でも、新建築基準法以降に建てられた建物は倒壊しませんでした。外国のビルは日本のビルに比べるとはるかに地震に弱いので、外国のビルのほうが中にいると危険です。 しっかりした(新しい)コンクリートの建物の中にいる限りは(家具の下敷きになるような懸念と火災などが発生する懸念を除けば)安全であるかと思います。

noname#189076
質問者

お礼

その通りかもしれません。あまり心配しすぎないようにします。ありがとうございました。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

判らないが真実だと思うよ。 日本は大震災クラスの地震が発生しやすい場所に位置してるので 心の何処かに気にする程度良いと思うけどね。 一次災害の地震は避けようがないが、地震発生後の二次災害(津波・建物倒壊・交通機関のマヒ・連絡不能など)は上手く行動できれば回避できる可能性があるので 如何にして回避や軽減させ安全を確保するかを考えるべきだと思います。

noname#189076
質問者

お礼

そうですか、ご親切にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.2

東海、東南海、南海、日向地震は周期的に起こる地震で110年前後の周期と言われています。前回の東南海、南海地震は太平洋戦争中、後に起こっていますから早ければ30年後、40~60年後には確実に起こるでしょう。 私は阪神淡路大震災の前に大阪に住んでいて知人らに近く神戸で大地震が起こると予言(?)していました。7年後に起こりました。なぜかというと、神戸では400年毎に大地震が起こっていたのです。長崎県の普賢岳の噴火も200年毎です。新潟の地震は周期が短く数十年ごとです。淀川地震帯というのもあります。京都では何度も大地震が起きています。 津波の破壊力は東日本大震災で嫌というほど見せつけられました。東日本大震災も津波がなければ大きな被害はでませんでした。 予想されることについては対応するのが賢明です。大阪府の死者予想は何も対策せずのほほんと暮らしていたらの話です。津波浸水地域に住んでいるとすれば安全な場所に引越しします。もちろん地盤の良いところです。

noname#189076
質問者

お礼

ありがとうございます。私は堺市の海側に住んでいます。恐らくだめでしょうね。津波に飲み込まれるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

来てもおかしくは無い これが真相です 東海地震も騒がれて、30年以上たちますが、来ていませんよね ですので、極端に怖がる必要はありませんが 確率的には、明日起きてもおかしくは有りません ですので、準備だけはして居てください 後家族と避難場所などを打ち合わせして、子供の迎えなども話し合っていてください 今来てもおかしくは無いが、あくまで確率の話です ただ南海トラフ地震が起きたら、地下に居たら出来るだけ高い所に避難してください 大阪湾でも、南海地震では、波高が5mは頭に入れておかなければならないと思うし、 地下だと排水が間に合いません、地震が起きたら、とにかく高い所へ避難してください

noname#189076
質問者

お礼

ありがとうございます。私は一人暮らしで子供も恋人もできた事がありませんし、母とは絶縁状態です。色々ありあまり生きたいとは思いません。多分逃げないでそのままだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【南海トラフ巨大地震】必ず来る南海トラフ巨大地震に

    【南海トラフ巨大地震】必ず来る南海トラフ巨大地震にあなたは何か備えて準備していることは何かありますか?

  • 南海トラフ地震が怖くて

    近々起こると言われている 南海トラフ巨大地震。 それが怖くて怖くて 毎日片時も忘れれるときがなく 考えるだけで呼吸が乱れ 心臓が痛くなります。 毎日夜も一時間ほどしか 寝ていません。 南海トラフ巨大地震について 調べると3.11の巨大地震の 21倍と書いていました。 3.11の地震の死亡者は 2万人、南海トラフ巨大地震の 死亡者は約32万人と書いていました。 それをみるともう怖くて。 考えるだけで号泣してしまいます。 私の家は、大阪で。 ひいおばあちゃんから 住んでいるとても古い木造住宅です。 100%潰れると考えています。 そう思うと怖くて怖くて どうしよもなくて、毎日泣いています。 泣いていても絶対に地震はきます。 それはわかっているんです。 きっと100%ぐらいの確立で 死ぬんだろうとも思っています。 でもどうしても怖くて。 毎日片時も忘れることなく怖くて。 非常時の時の用意も大体したんですけど でも生き残る確立は多分全くないです。 わかっているんですけど どうしようもなく怖いんです。 今きたらどうしようとか 常に考えてしまいます。 どうしたら少しでも 恐怖感が和らぐか 知っている方はどうか教えてください。 本当にお願いいたします。

  • 南海トラフ地震

    南海トラフ大地震が発生すると大阪でも震度6以上は 十分あり得ますか?1946年の南海地震では震度4だった そうですが、これは例外的に弱かったのでしょうか?

  • 南海トラフっていつくるの?

    南海トラフっていつくるの? 南海トラフ地震って本当に来てしまうのでしょうか?とても不安です。

  • 南海トラフ巨大地震。

    南海トラフ巨大地震がいつか起こるそうですが、あのあたりを震源とする地震は全然起きていませんよね? かなりヤバイくらいエネルギーが溜まっているんじゃないでしょうか? いつ南海トラフ巨大地震は起きますか?

  • 南海トラフ地震について。

    東海トラフと南海トラフって連携してくるのですか?まだ東海トラフきてませんよね? あと、もし今デカい地震きたら原発とか大丈夫ですか?

  • 南海トラフ

    南海トラフに備えるには  何が一番ですか? 大阪府寝屋川ですけど  京都辺りまで引っ越したら 助かるかしら?  どうしたら良いでしょうか?

  • 南海トラフ地震について

    今年中に南海トラフ地震が発生する可能性はどれぐらいですか 予想でお願いします

  • 南海トラフについて

    現在沖縄に住んでいる15歳です。最近地震が多くてそろそろ南海トラフがくるのではないかと不安で夜も寝れません。南海トラフで沖縄の地震はどれくらいなのかと津波はどれくらいの大きさなのか、予想を教えてほしいです。また、南海トラフで沖縄はなくなりますか?

  • 南海トラフ大地震が起こると大阪まで影響があるのでし

    南海トラフ大地震が起こると大阪まで影響があるのでしょうか? 大阪の海抜-1mのところとかヤバイですか?海に飲み込まれますか?

専門家に質問してみよう