• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スマートフォンの故障回数の多さについて)

スマートフォンの故障回数の多さについて

このQ&Aのポイント
  • auのINFOBAR A01を使用しています。2年間で7回修理に出していて、今また調子が悪いです。
  • 症状は画面がフリーズしてしまうことがあったのと、充電ができなくなる、イヤフォンから音が聞こえなくなるというものです。
  • 使い続けたいのに故障が続くという理由で機種変更をすることに納得ができません。スマートフォンにお詳しい方いらっしゃったら回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.2

スマートフォンが、というより故障報告やソフトウェアの不具合が多かった機種みたいですね。 「INFOBAR A01 故障」 で検索してみてください。 スマートフォン初期の機種なので、ソフトウェアの不具合も多々あったみたいです。 いわゆる「ハズレ機種」の部類です。。 一般的にスマートフォンの製品寿命は2年くらいですから、割り切って買い換えた方が良いかと思います。 その際はある程度下調べしてからの方が良いでしょう。 私だったら、 XperiaZ1 か iPhone ですかね。

noname#188100
質問者

お礼

知人からの口コミでもこの機種は・・・という話はよく聞いていて、本当にハズレ機種だったのだなと思ったら諦めるしかないのだと思えました。 スマートフォン初期の機種はやはり不具合が多かったのですね。 製品寿命も一般的には2年間程度とされているのですね。 色々と諦めがつけられました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tifille
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.1

7回の修理と言うことで、多少当たり外れはあったのかなという感じもしますが、以下のことを試してみては如何でしょうか。 Android端末はバージョンによって不安定になったり、フリーズを起こします。 特に良くあるケースとしては「アプリでメモリを使ってしまっている」、と言うのが多いです。 この時代のですと、容量も小さいでしょうから、フリーズしてしまうことはあります。 それでもアプリを入れたいという場合は、MicroSDHCメモリを増設して、移動できるアプリは移動して本体から減らしてみてください。また、常駐するようなアプリは出来るだけ減らすか、使い終わったら終了するか、タスクキラーアプリで終了させてください。 なにか動作が重くなるようなアプリをインストールした、ということはありませんか? 充電が出来ない点については、充電器、イヤホンをMicroUSB端子に出来るだけまっすぐ差してみてください。斜めになっていたりすると、基板を痛め充電が出来なくなったり、イヤホンから音が出なくなる可能性があります。できれば純正品を使ってください。私も三度充電できないことがありましたがさし直しで上手くいった経験が何度もあります。 ケータイアップデートやAndroid OS自体のアップデートがあった場合は、不具合が改善される場合がありますので、必ず実施してください。 これは念のためですが、SIMカードが故障していないか、auショップの方で確認をお願いしてみてください。ショップには「テスト用」のSIMカードがあり、テストできます。 修理から帰ってきたら、まずショップで動作確認をされると思いますが、ご自身でもフリーズしないかチェックしてみてください。

noname#188100
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スマートフォンの故障

    ソフトバンクの005SHを使用しています。 2011年2月に購入し、度々再起動になるというトラブルで修理にだしました。 修理から戻ってきましたが、症状は改善しておらず、また修理に出しましたが、やはり症状はかわりませんでした。その後ショップにて本体交換(005SH)してもらいましたが、 その端末も同じ症状が出て修理にだしました。 戻ってきて使用していましたが、今度はモニターが全く映らなくなりました(バックライトは点灯している) 納得いかないので、ショップと157に別の機種への無償交換を申し出ましたが全く相手にされず、 修理にて対応します。の一点張りです。 まだ、購入して1年もたっていませんが、その1/3は修理にだしている状態です。 この状況で、機種代金を毎月払うのも納得いかないので、 解約したいのですが、違約金や機種代金の残り(約5万円)払う事も納得いきません。 よいアドバイスをお願いします。 なお、バージョンアップ等はきちんと行っています。 バージョンアップ中に再起動がかかる事も何度かありましたが・・・

  • スマートフォンの故障

    データ復元についてです。 はじめて 質問させていただきます。 スマートフォンが (au XPERIA acro HDです) 故障してしまいました。 電源が切れたり入ったりが 繰り返されているので、 全く操作ができません。 そこで、修理にだそうと 思っています。 初期化されてしまうのは 承知しているのですが (バックアップは 1年ほど前にしたきり ずっとしていませんでした) 修理後に他業者等に復元が 可能なのか、また他に 復元方法がないかを 知りたいです。 ご存知の方、よろしく お願い致します。

    • 締切済み
    • au
  • ウォークマンが故障しました

    ずっと使ってきたウォークマンNW-S706Fが故障して、片方イヤホンからしか音が出なくなりました。 イヤホンに問題は無いので本体が故障しているようです。イヤホンを刺すところの接触がおかしいのかな? 保障期間は切れているので修理にも出せず新しいものを買うにもお金が無く困っています。 そんな時に友達がipodで同じような故障をしてしまったらしく、ipodのパソコンと本体をつなぐ平べったい端子のところから音を聞いていました。充電するときにつなぐところです。 もしかしたらウォークマンでも同じようなものがあるのでしょうか? 探しても見つからないので知っていれば教えてください。 下手な説明文で申し訳ないです。名称がわからないもので・・・

  • らくらくホン F884i の故障

    いつもお世話になっております。 らくらくホンF+844i の故障についてご意見を伺いたくて質問させていただきました。 今年の7月に急に充電池の減る速度が1日と早くなり、ショップに持って行きましたが、この機種を使用して3年半過ぎていて機種交換する保証は使えず、有料で充電池を購入しました。 充電池交換後も1日で切れてしまうため、有料(5250円)で同じタイプの機種と交換してもらいました。 (この時、最低1ヶ月は使ってみてくださいと言われたので毎日充電して使用していました。) 1ヶ月後もやはり充電期間が1日なので、その携帯を修理に出しましたが、修理結果票に原因は不明と回答があり、念のため基盤交換をしましたと記入されて本体が戻ってきました。 修理後の充電使用期間がやはり1日しかもちません。 修理中は最新機種を貸出していただきましたが、充電して3日間も使用できたので充電器の故障ではありません。 もう4回もショップに出向いていますが改善されず困り果てています。 機種交換をしたので後4ヶ月は無料で修理ができます。 電話機本体を交換したのに同じ症状が出るのはどうしてなのでしょう? 今後のショップへの対応方法等教えていただければと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯の代用機の故障について

    auの携帯電話が故障したので修理のため代用機をあずかったのですが、ちょうど一ヶ月たった時に液晶画面がうすくなり直った携帯と交換に行ったときに、破損だからと補償金を支払わされました。自分で覚えがあれば当然なのですが、全く自然になったとしか思えなくて、一ヶ月たったらそうなるように設定するというのは可能なのでしょうか?またその代用機はかなり 古いと見えて、充電のケースにはいらず、直接つながなくては充電できないものでいた。店頭では急いでいたのでそのまま支払って戻ってきたのですが納得いかないので質問いたします。

  • W31Sの修理&auの解約について

    7月末にドコモからauに新規加入でW31Sを購入したのですが、 ボタンの照明が付かない、片側のスピーカーから音が出ないなどの異常で3~4回ほど修理に出しました。内2回は中の基盤を交換してもらえたそうです。しかし、昨日より充電できていなかったり、電源が落ちたり、フリーズしたりとまた調子が悪いのです。しかも前回の修理から1週間経っておりません。あまりに腹が立ったので、auのお客様相談センターに電話で同一機種への交換をお願いしたのですが、お客様センターとしては交換には応じず修理のみの受付とのことでした。とりあえずauショップに示談しに行き、同一機種への交換をお願いしますが、応じてもらえなければ解約してやろうと思います。この場合年間割引の解約料の免除など要請できますか?また、同じような体験があった方はお話をお聞かせください。それから、みなさんの最善策をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • スマートフォンの機種変更料金について(au)

    スマートフォンの機種変更料金について はじめまして。 よろしくお願いします。 現在、auのスマートフォン、iida infobar A01を使用しています。 2年契約などの縛りはないのですが、 来月(明後日)で使用期間が2年になります。 このinfobarA01なのですが、 何しろAndoroid初期のものですので、 そろそろ寿命が来ています。 各アプリの強制終了、メールの起動の遅さ、 ホーム画面が強制終了、何もないのに電源が切れる などなど; さすがにそろそろ限界なので、 機種変更を考えています。 来月に入ってから、と悠長に考えていたのですが、 今日、どうやら充電するところの接触が悪くなったようで 充電ができなくなりました。 修理に出すくらいならちょうどいいので 機種変更してしまおうと思い、 今日、明日にでも機種変更しようかと思っております。 そこで質問なのですが、 機種変更の際、auショップ店頭でかかる代金はいくらでしょうか? (もしくは代金は発生するのでしょうか?) 5月25日に発売されたXPERIA UL、 もしくはiPhone5に変えようかと思っています。 機種代は分割、2年契約の予定です。 尚、プラン等の変更はありません。 もしiPhoneにするのなら、全体的なプランが変わってくると思うのですが、 XPERIAの方ならプランはそのままですので、 特に解約手数料等かからないかな?とは思っています。 色々調べて見ましたが、 いまいち理解できず・・・; よければ簡単でも構いませんので 回答をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • au
  • 普通に使えるスマートフォン

    現在、auのINFOBAR C01を使っています。 電話やメール、電話帳、カメラなど頻繁に使う機能が非常に不安定で困っています。 それらの反応が遅いのはもちろん、すぐに強制終了されてしまいます。 口コミなど調べたところ、この機種は全体的にレスポンスが悪いそうなので、故障ではないと思います。 そこで、キャリアは問わないので、キャリアメール・電話・電話帳・カメラ機能がスムーズに使えるスマートフォンを教えてください。 できれば、ガラケー(フューチャーフォン)くらい普通に使えると嬉しいです。 店頭で実機を触った時には反応の悪さに気付かなかったので、実際の使用感が知りたいです。 または、これはやめとけ!という機種があれば教えてください。 ガラケーに戻す選択肢は無しでお願いします。

  • auスマートフォン

    auスマートフォンが水濡れで故障しました。新しい機種が自宅に届くまで何日かかりますでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • 携帯電話故障時の対応

    現在ボー○フォンを使っており、2ヶ月前に新しい機種に変更したばかりだったのですが、使い始めた頃から、ちょっとフリーズしてしまったりで、このメーカー(S)は、調子悪いな~はずれたのに交換してしまったな~と思って我慢して2ヶ月ほど使っておりましたが、とうとう、液晶が見えなくなってしまったので、ショップに行き修理に出しました。1年間の保証書がありましたので、無償で対応出来ますとの事を店員さんから言われ、修理が終わるのを待っておりましたが、ショップから電話で、液晶の不具合は、無償で直しますが、それ以外に無償対象以外(充電端子部分)の所が壊れておりましたので、6000円かかります。と言われ もし、お安くしたいのなら、アフターサービスに入会してくれたら、600円で治します。と言われました。まだ、買って2ヶ月で、充電もこまめにするタイプではないので、この2ヶ月で数えるぐらいしか充電をしておらず、乱暴に扱った事も無いですし、端子部分を壊した覚えも無く、規定以外の充電器を使った覚えもないのです。 最初から、欠陥商品を渡されたとしか思えないのです。また、こちらの意見を述べると、そのまま返却しますか?などと、理不尽な対応をされました。皆さんだったらどうしますか?泣く泣く言いなりになるしかないのでしょうか? ご意見をよろしくお願いいたします。