• ベストアンサー

auの故障受付についての苦情

もう締め切られてしまいましたが,少し前に,auの携帯のある機種が,明らかに初期不良であるにもかかわらず,ショップが交換を拒否するのでどうしたらよいかという質問がありました。私も先月,同様の経験をしました。ショップもだめ,故障受付センターだかの「上の人」とも電話で話したのですが,終始事務的で機械的で無責任な応対!結局交換を拒否されました。普通,修理して戻ってきた直後からまた故障したら,「すみません」ぐらい言ってもよさそうなものですが,それもなし!カシオ製ですが,調子はいまだよくありません。こういうのってどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ens77
回答No.3

カシオに相談するというのはどうでしょうか? カシオ製であること。修理に出したがよくならない。ことをつげる。 修理してもよくならないものは通常交換です。 普通は拒否されないはずです auの故障受付についての苦情については、友人は一度修理して直らなかったので新しいのに交換させました。 多分マニュアルにはないので下の人は対応できません。だから事務的で機械的で無責任な応対になってると考察できます。 こういったときのやり方は、まず電話後責任の取れる方に変わってくださいといって、責任者を出させます。 その後普通は修理して直らないものは不良品で交換するのが普通であるということお告げます。 このような場合は押しとうすか契約先に持っていって不良を見せるのがよいと思います いずれにしても結局交換を拒否することはおかしい!!!

stompa
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。結局,auからメーカーに連絡,バッテリー以外を交換ということになりました。アドバイスに感謝致します。

その他の回答 (3)

• zaile0202
回答No.4

交換に関しては各社コストがかかるので極力避けて通りたいところです。修理しても直らないと言う問題はカシオ側に問題があるような気がします。どこをどのようにどうして直したかをハッキリさせましょう。 そしてクレームですが、故障受付に電話しても意味ないです。どうせマニュアル対応ですから…auショップに行きましょう!そこで出来ればテレコなんかで受付のやり取りをこっそりRECしておくと後で証拠になります。 今度修理して直らなかったらどう責任をとってもらうかきいてみましょう。どう責任をとるかテレコに録音されてますからそれを後で証拠としてauに内容証明でもして送りつけてやりましょう。ハッキリ言って裁判してもコッチが勝てる確率の方が高いのですから… 色々不良品で悩まされるとは思いますが、がんばってください。

stompa
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。結局,auからメーカーに連絡,バッテリー以外を交換ということになりました。アドバイスに感謝致します。

• mrumesuke
回答No.2

最寄の消費生活センターに相談なさってみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
stompa
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらに非は無いと自信を持って言えますので,それも良いかもしれませんね。

• list
回答No.1

KDDIがどうかわかりませんが 昔聞いた事があるのが、苦情センター等は仮称の上司がいると聞いた事があります。 よって、私としては 故障の内容(故障箇所だけでなく修理完了後の故障発生時期等いろいろ)が不明ですので、完全にKDDIに非があるとの仮定で話させてもらいますと、故障受付センターで粘って更に上の人を電話に出す様に話をします。

stompa
質問者

お礼

仮称の上司ですか,なるほど。私もかなり粘ったのですが,まったく埒があかない状態でして。しかしこんなに無責任だとは,正直言って驚きました。無名の企業ならいざ知らず,KDDIってこんなものなのでしょうか。助言に感謝致します。