30代前半で、転職先に小売業は??

このQ&Aのポイント
  • 30代前半で転職を考える男性が、小売業を転職先として考えている理由とは?給料や勤務条件についても知りたい。
  • 30代前半の男性が、経験を活かして小売業に興味を持っています。給料や勤務条件、底辺企業の実態について教えてください。
  • 30代前半の男性が転職を考えており、小売業が候補の一つです。給料や勤務体系についての情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代前半で、転職先に小売業は??

30代前半で、転職先に小売業は??   閲覧頂きありがとうございます。 現在32歳 路線バス運転士(経歴1年)の男です。 標記の通り、転職を考えています。 <理由> 賃金が安い(手取り16程度) 夜間や雨天時の運転が怖い→人身事故の不安 拘束時間が長い   出社5時 退社23時など当たり前。  途中休憩はダイヤによりあるが、バスから離れられない。  そのため勤務日は自宅では寝るだけでほかに何もできない。  自宅で寝るのも平均4時間程度。   そのため、人と話すことが好きなため、接客・小売りに興味があります。 コンビニでアルバイト経験もあり、居残りで発注業務もこなしていました。 方向性としては、ホームセンターやドラッグストア、スーパーなどを考えています。 (服などぜいたく品?を買わせるよりも常に必要な商品を扱うほうが好み)    そこで質問なのですが、 ・給料・ボーナスはいかほどか? ・小売りは底辺企業と言いますが実際そうなのか?  店舗・業界によっても違う気もするのですが・・・ ・勤務体系は?  残業ゼロとまでは言いませんが、9時~21時程度で帰れますか? ・休日は取れるのか? ・企業を選ぶ際に意識すべきことは?   ぶしつけですみません。 分かる範囲でも構いませんのでよろしくお願いします。 もし、小売業の方がいらっしゃいましたら、現状も書き添えていただければと思います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.2です。  一般論があるかわかりませんが、普通営業時間が決まっている場合は  開店の○時間前、閉店の○時間後までといった目安はあるのでしょうか?  再度の質問申し訳ありません。   これですが、営業時間外の勤務時間の事を確認してるのですかね? これも店舗よるでしょうが 私が勤務していたところは10:00~23:00営業 出勤は9:00~18:00 9:00から1時間で掃除やら電球きれてないか、商品欠品してないか陳列乱れてないかくらいの 開店準備時間ありました。 遅番は14:00-23:00で 23:00以降は電車に間に合わないスタッフもいたので帰らせましたが 私は責任者でしたので24:00頃お金のチェックしたりして帰りましたが まぁ、入社してそこまでは求めないでしょうから 責任者目指して、いい店にしてください

mhirot
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。 そうです。営業時間外での話です。 説明不足ですみませんでした。 その勤務体系であれば現職運転士より時間的には楽になりそうです。 とはいえ、求人等を読み込まないといけませんが。

その他の回答 (3)

noname#186023
noname#186023
回答No.3

本社の正社員募集ってのがあればいいですが 現地採用のスーパー、ホムセンは大抵バイト・パートですよ。よくて契約社員でしょうか 時給800~950円程度からのスタートです。 これで、いくらかせげるかは計算すれば大体わかるでしょう。 薬剤師でも持ってれば、ドラッグストアはいいでしょうけど

回答No.2

読ませてもらいました。 現在は勤務時間が長いお仕事されてますね。 私は依然小売業してました。 いわゆる接客・販売員です。 質問内容の給料ボーナスはいかほど と言う考え方よりも 会社が業績がよければ社員に還元する考えがきちんとしているか? が大事だと思います。 もしどこかの小売業に努めた際、売り上げも好調が続いているのに 給料が上がらないじゃ今の仕事より残業が少ないだけ、かと思います。 まぁ小売業、新人、なら手取り16万くらいじゃないですかね? 勤務時間は営業時間によるんじゃないでしょうか 残業は普通にあります。 もちろんない企業様もありますけど。 休日も普通はきちんととれます。 企業を選ぶ意識、、というより ホームセンター、薬局等々に興味がおありのようですから もし入社出来たら、在籍店舗の中で誰よりも 商品知識、接客スキル、クレーム対応力は負けない ようにするべきだと思います。 でないと、接客した際、知識が薄い店員のいる店に客は 入らないし、売上も落とします。 でないと、ずっと会社はあなたを入社させたはいいが、売上Upの 企画力もないと判断し16万のままですよ。 接客業に限らず、目標が見えてるのは大変すばらしいし、あなたを尊敬します。 大事なのは、今の仕事より、勤務時間がどう、給料もどう、と考えるのじゃないような気がします。 どれだけ、お客様を喜ばせる事にやりがいを感じる、これが接客業だと 私は考えてます。 いつかその店舗に足を運ぶ機会があれば 素敵なお店つくりをしていて下さいね。

mhirot
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ・給料、還元率ですか。  これは気になった会社毎に調べるしかないですかね。。  といってもこういった面が公表されてるかわかりませんが。   ・勤務時間は、24時間経営店舗は避けたいと思っています。  24時間だと勤務が現状と同じもしくは悪化になってしまいますので。  一般論があるかわかりませんが、普通営業時間が決まっている場合は  開店の○時間前、閉店の○時間後までといった目安はあるのでしょうか?  再度の質問申し訳ありません。   ・商品知識等、目指すというより、性格的に  お客様の質問にきっちり答えないと納得できない性分です。  今までの職でも答えられなければ後で先輩等に聞いて似た質問のための勉強をしていました。

• tachin
回答No.1

当方SEをしている為か、様々な業種のユーザの方とお会いする機会がありますし、先輩や同業者の方とお話をして、自分が経験のない業種のシステム導入をされた話を聞く機会があります(と言っても世の中の本の一握りの業種と企業でしかありませんが)。  小売業と言ってもピンきりだと思うのですが、個人相手、シフト勤務ともなれば、現状と同じな気が致しますが。

mhirot
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 やはりピンきりなのですね。 シフト勤務が嫌いというわけではありません。 ただ、人としての生活、 夜明けではなく、朝起きて、夜も数時間でもプライベートの時間がほしい。 映画を見たりご飯に行ったり。 毎日ではなくてもいいので、そうしたことができる仕事をしたいとも考えています。