• ベストアンサー

AirMacの感度

i-Book OSxです。 現在、AirMac使用しているのですが母屋と離れ部屋で使用するとギリギリ使用できる状態です。部屋は一間なのでi-Book持って動き回ってもほとんど同じでした。(11Mb仕様です。) 以前、知人がi-BookとAirMacは相性が抜群で感度はかなり良いと言われました。 これ以上感度を上げるにはどうしたら良いでしょうか? 他に周辺機器を購入すれば感度が上がるでしょうか? (無線LANアダプターなど) それと、今度WINのデスクトップも離れ部屋で使用する予定ですがAirMacがあの程度なのでWINでは無理かな?と思い出しました。無線LANのPCIカード(外部アンテナつき)など使用したらどうかと思ってます。 AirMacが一番感度が良いと思われますか? 他に経験が無いので、経験のある方・見識のある方。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miwao
回答No.6

>WIN使用で下記の商品で感度UPは望めませんかね? http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-usb-l11g/index.html それかhttp://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlpci54ag.htm どちらか購入しようと思いますが、どちらが感度が良いと思われますか? メルコは、WLA-S11を使っていました。小さい割には、感度も良かったです。 コレガについては、使ったことがないため不明。 無線LANの規格は、一緒なので各社それほど大きな違いはないと思われます。

その他の回答 (5)

• asuca
回答No.5

>airmac basestationでないので無理ですね・・・・ いえ、airmacベースステーション以外のベースステーション(アクセスポイント)でも同じような設定の箇所があるはずです。 そこで変えてやってください。

• picpom
回答No.4

他社製でも外部アンテナが取り付けられる機種にすれば問題無いと思います。 11Mbならアクセス・ポイントも安いし、アンテナも手に入りやすいと思います。 アンテナはアクセス・ポイントと同じメーカー製の物を買わないとコネクターが合わずに使えない場合があるので注意して! うちにも、メルコやExtremeで外部アンテナを接続できる様にしています。 Extreme用のアンテナは高いので他社製の物が使える様にしています。 ただ、今のところ出番はありませんが。

• asuca
回答No.3

>使用チャンネルってどのように変えるんですか? ベースステーション(アクセスポイント)の方の設定で変えます。airmac basestationだったらairmacユーティリティを起動して設定を変えれます。

kazzmack
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。airmac basestationでないので無理ですね・・・・ 他に手段は無いですかね?

• miwao
回答No.2

>知人がi-BookとAirMacは相性が抜群で感度はかなり良いと言われました。 iBookのAirMac用のアンテナが、ディスプレイ両側にあるので感度はいいようです。 相性はどうでしょう? アクセスポイントメルコに換えても感度は変わりませんでした。 >これ以上感度を上げるにはどうしたら良いでしょうか? AirMacBasestationの置く位置を換える、壁付けで少し高いところの置いて見るくらいでしょうか? >他に周辺機器を購入すれば感度が上がるでしょうか? AirMacBasestation、iBookともできないのでは? USB,LANに接続の無線LANアダプタもあるようですが、価格が高い、Macから設定が、できないものもあるようです AirMacBasestationExtreameは、外部アンテナ接続可能です。 >AirMacがあの程度なのでWINでは無理かな? AirMacCard対応でないMacに、無線LANカードをつけて使用するとカードの向きにより繋がりにくい場合がありました。 >無線LANのPCIカード(外部アンテナつき)など使用したらどうかと思ってます。 そこまでやれば、大丈夫かと思いますよ。 PBG4/1G/12inchでは、筐体が金属のため、AirMacアンテナところだけプラスチックになっていますが、感度はあまりよくありせん。 特に、少し離れると極端に感度が落ちます。

kazzmack
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 とても詳しくて分かり易くありがとうございました。 macは何とか感度の良いところを探して使用してみます。 WINはデスクでなので無線LANのPCIカード入れてみます。 WIN使用で下記の商品で感度UPは望めませんかね? http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-usb-l11g/index.html それかhttp://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlpci54ag.htm どちらか購入しようと思いますが、どちらが感度が良いと思われますか? 予測で結構ですのでよろしくお願いします! スイマセン。あまりに親切な回答だったのでもう少し甘えさせてください。

• asuca
回答No.1

airmac Extermだったら外部アンテナが別売りであるんですが、 使用チャンネルを変えてみても同じでしょうか?

参考URL:
http://www.heavymoon.co.jp/computer/drbott/extendair/index.html
kazzmack
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 使用チャンネルってどのように変えるんですか? すいません。素人で・・・・よろしくお願いします。