• ベストアンサー
  • 困ってます

AirMac ExpressとAirMacの違いにつきましての質問です。

こんばんは、質問させてください。 これから無線LANへの移行を考えています。 そこで、無線LANのAirMacの購入をしようと思うのですが、 AirMac ExpressとAirMac(Dual Ethrnet,Extremeともに)の違いがわかりません。。 一応、Appleのホームページなどで自分で調べてみたのですが・・ 実家で無線LANをしていました時は、 AirMac Dual Ethrnetを使用していました。 新しく発売されたAirMac Expressの方が価格が安いので 気になるのですが、Express単体で無線LANは出来るのでしょうか? また、出来るとしたら二つの機種の違いはどこにあるのでしょうか? 使用しています機種は PowerBook G4 17in/1,5Ghz OSX Pantherです。 購入時からAirMac Cardが本体に入っているようです。 また、現在はADSL環境で有線接続しています。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数252
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> 気になるのですが、Express単体で無線LANは出来るのでしょうか? もちろんできますよ。ご心配なく。 > また、出来るとしたら二つの機種の違いはどこにあるのでしょうか? 最大の違いは転送速度です。 AirMac Base Station (Dual Ethernet) はIEEE802.11b規格で最大11Mbps、AirMac ExpressはIEEE802.11g準拠で最大54Mbps。歴然とした差があります。そしてPowerBookに内蔵されているAirMacカードはIEEE802.11g準拠なので、AirMac Base Station (Dual Ethernet)ではその能力を発揮することができません。(b規格とg規格は互換性があるので、通信できないということはありません) AirMac Base Station (Dual Ethernet)は名称のとおり、WAN側とLAN側ふたつのEthernetポートを持っています。WAN側はADSLモデムなどにつなぎ、LAN側は無線通信機能をもっていないパソコンなどをつなぐことができます。 AirMac Expressにはアナログオーディオポートがついており、オーディオコンボなどをつないで、iTunesからリモートで音楽を送って再生ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

便乗質問です。。 ということは、AirMac Dual Ethernetよりも AirMac Expressの方が性能が良いと言うことなんでしょうか?? オークションなどで見ますと、 中古のAirMac Dual Ethernetよりも 新品のAirMac Expressのほうが値段が安いのですが なぜなのでしょう。。。 また、AirMac ExtremeとAirMac Expressはどうちがうのでしょうか? 転送速度は同じ54Mpbsの用なのですが、 値段は倍近くしますので気になりました。 重ねての質問で失礼します。 m(_ _)mぺこ。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> ということは、AirMac Dual Ethernetよりも > AirMac Expressの方が性能が良いと言うことなんでしょうか?? 有線LANポートがあるのとないのとでは、必要な人にとっては大事な要素だということでしょう。 > また、AirMac ExtremeとAirMac Expressはどうちがうのでしょうか? (1) アナログモデム内蔵 (2) 外部アンテナ端子 (3) Dual Ethernetと同じくLANポート 当初、アナログモデムなし、外部アンテナ端子なしのAirMac Extreme Base Stationがあって、それをわたしは使ってるのですが、 AirMac Expressが登場すると、製品リストから消えました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!