- ベストアンサー
AirMac Extremeが反応しなくなった理由と対処法は?
- AirMac ExtremeはLANケーブルでは繋がるが、無線LANでは繋がらない状態になってしまいました。ネットワークパスワードも正しいのに認識されません。
- また、ベースステーションのステータスランプは中央のみ点灯しており、ランプは一度点滅した後に消えてしまいます。管理ユーティリティーにもAirMacの姿が見えません。
- AirMacカードは正しく挿入されているため、原因はAirMac Extreme自体にある可能性があります。出荷時にリセットして再度設定しても改善しません。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
かなりの量の情報をお書きいただきましたが、どうも原因に至る決め手まではいかないようです。 そこで、効果ありかどうか不明ですが、関係ありそうなポイントを羅列しておきます。どれか効果があればいいのですが…… (1) AirMac Extreme ベースステーションのリセットには2種類(ハードリセットとソフトリセット)あります。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=107451 設定をすべて出荷時に戻すにはハードリセットが必要です。 (2) PPPoEを誰が行うかの認識が必要です。 Bフレッツのモデムがルータタイプならモデムが、そうでないならAirMac Extreme ベースステーションが行います。iBook G3が行うことはありません。 (3) AirMac Extreme ベースステーション、AirMacカード、iBook G3とMac OS X、これらのどこに問題があるのかの切り分けが必要でしょう。 まずAirMacカードが入になっているか確認。 つぎにAirMacカードがAirMac Extreme ベースステーションのワイヤレスネットワークを検知しているか確認。AirMac Extreme ベースステーションのデフォルトは「Apple Network xxxxxxx」。隣家などの電波のほうが強いと、そっちとつながっている可能性もあります。 Mac OS Xでは、システム環境設定>ネットワーク>AirMacで設定内容を確認。 (4) AirMac Extreme ベースステーションでブリッジモードにしているかどうか確認。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106021 ブリッジモードにすると、AirMac 管理ユーティリティで直接アクセスできなくなります。 その場合、DHCPサーバ(この場合、Bフレッツのルータ内蔵モデム)に有線LANでアクセスして、発行しているIPアドレスを調べる。つぎにAirMac 管理ユーティリティで「その他」をクリックして、今調べたIPアドレスを入れてアクセスする。 (5) AirMac Extreme ベースステーションの、デフォルトのワイヤレスネットワークのパスワードは「public」です。
その他の回答 (1)
- asuca
- ベストアンサー率47% (11786/24626)
まずは電源を切りOPTION,COMMAND,P,Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が4回ほど鳴ったらキーを離してそのまま起動してみてください。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 設定をする方のOSXで試してみましたが何の変化もありませんでした・・ また色々と試していきたいと思います。 今回はありがとうございました。
お礼
早速のご回答、ありがとうございます。 ソフトリセットは試しても何の反応もありませんでした・・。 リセット状態に点滅するはずのランプが点滅しないんです。 ハードリセットは出来るのですが、何度も繰り返し試してもダメでした。 パスワードも「public」で打って「AirMacのリセット終了」まで行き信号は出るのですが ネットには繋げませんでした(>_<) ベースステーションランプも相変わらず真ん中の点灯のみです。 その後MAC本体を再起動すると 信号が出ていない状態。 「Apple Network xxxxxxx」も無くなっていました。 ブリッジモード というのは知りませんでした。 平日は残業続きなので週末にじっくり試してみたいと思います。 とても丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました^^