• ベストアンサー

受験生、太る...

高二の女子です。運動部を引退して受験勉強に励んでいます。 最近脂肪がついてきたと思います(-_-;) 私はケーキが大好きでよくケーキバイキングにもいっていたんですが、 これからは控えようと思ってます しかし全く控えるのでは勉強にも張り合いがでません 受験生が毎日おやつにケーキを一個食べてると太るでしょうか? 食べるときのアドバイスなど(太らないような)があったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ape_wise
回答No.4

頭が疲れたからって甘いモノを食べるのはお薦めしません。 甘いモノを食べると血糖値が上がって、一瞬頭が冴えた気がするんです。ほんの一瞬だけね。 でも甘いモノを食べた場合、血糖値が急激に上がり過ぎる。そしてインスリンというホルモンが分泌されて、今度は血糖値が急降下します。 血糖値が下がると頭の冴えもどこかに行ってしまいます。つまり頭の冴えは一瞬だけしか続きません。 頭が冴えないときはタンパク質が豊富な食べ物を食べるといいです。 「さきいか」とか「ゆで卵」が高タンパク低脂肪なのでお薦め。頭が疲れているときは血糖値が下がっていますが、そういうときは「糖新生」で足りない血糖を補っています。「糖新生」はタンパク質(アミノ酸)を糖に変換する反応なので、タンパク質を補ってやればスムーズに脳に糖が補給されます。 タンパク質は血糖値を上げないので、頭の冴えが長持ちします。甘いモノよりもじんわり長く効くということです。

meltfornoone
質問者

お礼

ありがとうございます 栄養のちゃんとしたものを優先して、ストレスためない程度に食べます!

その他の回答 (2)

回答No.2

毎日ケーキを食べることで太らないとは言えませんが 人によって体質があるので一概には言い切れませんね。 自分は食べても太りにくい体質です。 ↑逆に今はコンプレックスですがw 様々な体質があるのであまり心配はしないほうがいいと主ます ケーキがご褒美となって勉強に力が入ることもあるでしょうし♪ ただ心配なのなら好きな音楽を聞きながらのウォーキングなどはいかがでしょうか? 20分以上のウォーキングは脂肪燃焼に効果があると言われています 一曲四分と考えて五曲です!どうです?あっという間でしょう! そのようなホンの少しの意識でも変わると思いますよ! なのでケーキご褒美に勉強とウォーキングを頑張ってみてはいかがでしょう!? 継続は力なりです! 勉強に体重管理にがんばってください!!

質問者

お礼

ありがとうございます 音楽ききながらウォーキング、やってみます!

回答No.1

全体が増えれば太ります。(当たり前です) しかし甘い物は脳みその活性化に必要です、 朝晩のご飯を其の分減らせばよいのです。

質問者

お礼

ありがとうございます カロリーのことも考えて、適度に食べていきます!