• 締切済み

消耗品の返品 勘定科目

9月にカードで棚を購入、合わなかったので返品をし10月に明細書に-5000(返品)と記入されていました。 帳簿の記入の仕方を教えて下さい

• 7515
  • お礼率80% (84/104)

みんなの回答

• hinode11
回答No.4

棚を購入した日: 〔借方〕消耗性備品費 5,000/〔貸方〕未 払 金 5,000 ※消耗性備品費;消耗品費でも良い。 棚を返品した日: 〔借方〕未収入金 5,000/〔貸方〕消耗性備品費 5,000 棚購入代金のカード決済日: 〔借方〕未 払 金 5,000/〔貸方〕普通預金 5,000 棚返品代金のカード決済日: 〔借方〕普通預金 5,000/〔貸方〕未収入金 5,000 このように仕訳して総勘定元帳に転記すれば、帳簿が出来上がります。 以上、税込経理方式 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 〔参考〕 棚返品代金のカード決済日に、別の消耗品の購入代金のカード決済13000円がある場合は、仕訳は次のようになります。 別の消耗品を購入した日: 〔借方〕消耗品費 13,000/〔貸方〕未 払 金 13,000 棚返品代金と消耗品購入代金のカード決済日: 〔借方〕未 払 金 13,000/〔貸方〕普通預金 8,000 〔借方〕……………{空欄}…………/〔貸方〕未収入金  5,000

• uitinka
回答No.3

9月カードで消耗品をカードで購入。 消耗品5,000/未払金5,000 合わなかったので返品した。 10月に明細書が来た。-5,000円(返品)←この意味は相手としてみれば売り上げにならなかったのでーしただけなのです。 御社は9月に消耗品を購入したが,合わないので返品した。取引先の処理が10月なので相手は明細書にー5000(返品)と記入しただけです。 御社は10月で処理をした。 未払金5,000/消耗品5,000 9月分の未払金と消耗品の相殺です。 上記の経理処理で互いに貸し借りなしよ(^・^)だから0のにりました。 上記を9月と10月の帳簿に記載すればOKです。

回答No.2

カードで購入という事ですので、他の支払い(ガソリン代のみと仮定して)にもカードを利用していることを前提とし、カード利用代金の精算(支払)は2か月後と解して回答致します。    9月 棚購入時(カード利用代金請求書到着時)       消耗品費    / 未払金(未払費用)     車輛費(燃料費)  10月 利用代金請求書到着時     未払金 / 消耗品費  (返品処理分)     車輛費(燃料費) / 未払金  (返品分調整前の合計金額)  11月 9月請求分の自振時     未払金 / 当座(普通)預金  (返品処理前の9月分請求額)  12月 10月請求分の自振時     未払金 / 当座(普通)預金  (返品処理後の10月分請求額)  9月請求分支払時に残高が-5,000円となりますが、10月請求分の支払時に解消されます。  カード利用が毎月あるのであれば、帳簿残高に-の表示がされることは無いでしょう。(請求2か月後の支払いであるなら)  

noname#188107
noname#188107
回答No.1

9月  消耗品5000/現金5000 10月 現金5000/消耗品5000 9月棚返品 帳簿はどういう形式をお使いですか、 貸借があるなら、反対側に記入します。 なければ△5000とするしかありません。