• ベストアンサー

ホンダのDIOですが

キックが硬いんです。バッテリーは上がったままで、このところキック始動でした。 キックレバーは普通に元に戻ります。ただ、踏み込むのが硬くて一気に降りません。 カバーをはずしてグリスアップなどしたのですが、やはり硬いままです。どこが故障しているのでしょうか?お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxq11011
回答No.2

これだけで故障の断定はできません。 不具合があるのはたしかですが。 硬い?重い?その他表現はいろいろ。 硬いから連想は、最初だけ、重いからの連想は踏み下ろすほぼ全工程。 >。バッテリーは上がったままで 日ごろのメンテまで疑ってしまうと、2スト、4ストでの相違もありますがシリンダーにオイル回っていないと当然重くもなります。 硬いなら不要な接触が抵抗になっている、おもに外部?、重いなら内部の関連して動くところすべて。

その他の回答 (2)

• adenak
回答No.3

正常な場合はカバーを外してキックアームを手で動かしても若干力は必要ですがスムーズに動きます。比較的簡単な構造でバラすのも簡単ですのでもう一度カバーを外して確認してみたら如何でしょう。私のは全くキックが降りなくなりましたがばらしてグリスアップし組みなおしで回復しました。 セルばっかり使っていたためいつの間にか固着していたようです。今は2~3日に一回はキック始動してますので動きはスムーズです。ちなみに私のは20年前の2STディオです。

• mttu
回答No.1

キックペダルの軸が曲がっていて、しっかり噛み合わないとか・・・