- ベストアンサー
読み取り専用の推奨を追加するには
MackyNo1の回答
Excel2007以降には「オプション」の設定の中に、このチェック項目がありませんが、基本的にどのバージョンでも「ツール」「全般オプション」の「読み取り専用を推奨する」にチェックを入れると、「上書き保存をしますか?」と聞いてくるので「はい」を選択すれば、新規保存の時だけでなく既存のファイルでも(上書きしますかと聞いてきますが)この設定を追加することができます(すなわち、機能的に特に変更された部分はない)。
関連するQ&A
- Excel2007 読み取り専用で開いてしまうのをやめたい
よろしくお願いします。 Excel2007で作ったファイルが、どうしても「読み取り専用」で開いてしまいます。 保存に不便なので、解決方法やヒントをいただけたらと思います。 ●プロパティの“読み取り専用”チェックボックスは空白でチェックははずれています。 ●「ツール」→「全般オプション」→「読み取り専用で開くことを推奨する」のチェックボタンをはずす…というヒントをネット上でみましたが、2003ではわかるのですが、2007でのツール?全般オプション?がよくわかりません。 2007の「Excelの全般オプション」から「保存」の項目を見ても、該当しそうなものがありません。 ●その他のExcelファイルに同様の異常はありません。 ●「教えてgoo」内で“読み取り専用”で検索しましたが解決に該当するような質問回答は見つけられませんでした。 ●問題のファイルは、別のcsvファイルにリンクしデータを集計しています。csv側のデータ取得範囲を100,000行まで設定していることが問題でしょうか? お願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 必ず読み取り専用で開かれる
他の人からメールでもらったエクセルファイルが 必ず読み取り専用で開かれるのですが 送る側はどういう設定にしているのでしょうか? 名前を付けて保存で読み取り専用を回避できますが 送る側は、読み取り専用を設定して送ってるのでしょうか? それともメールでエクセルファイルを送ると 必ず読み取り専用になってしまうのでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- CDロムにパスワード設定は出来ないか?
CD-ROMにデータを保存していますが、このCD-ROMにパスワードを設定したい。又、ワードやエクセルでは新しいファイルを作成するときにツール→オプション→セキュリティでパスワードを設定できますが、すでに作成しているファイルの場合はエクセルは出来ないようですが(ワードは既存ファイルでも出来る)、何かパスワードを設定する方法がありますか?
- ベストアンサー
- Windows XP
- EXCELが勝手に「読み取り専用」になる。
エクセルで保存したファイルが次に開いた時に、勝手に「読み取り専用」になってしまい、別の名前で改めて保存しなければならなくなります。 特に何も操作してないのに、なんで勝手に「読み取り専用」になってしまうのでしょか。 普通に上書き保存できるようにしたいのですが、何か設定が必要でしょうか。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします、
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- EXCELでファイルを開く際に読み取り専用にする方法
EXCELでファイルを開く際に読み取り専用にする方法をご存知の方がいましたら教えてください。もとのファイルは読み書き可能なものです。 保存時に読み取り専用を推奨するや書き込み専用パスワードを設定するなどありますが、もっと簡単に出来る方法がないでしょうか。 例)ALT+クリックやショットカットの設定で -r を設定するなど
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- MS-EXCEL*読取専用で保存ができません*
Win98・EXCEL2000を使用しています。 既存の.xlsファイルを[名前を付けて保存]で同名のタブ区切り.txtファイルとして保存しようとしています。 保存場所は既存.xlsファイルも新たに保存しようとしている.txtファイルも共に自分のPCのマイドキュメント配下です。共有などはしていません。 保存しようとすると 「'C\○○/△△(パスとファイル名)'にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー乗に保存されているドキュメントから応答がありません。」 と表示されます。 読み取り専用として設定(?)したこともなく、なんでそうなってしまうのかわからなくて困っています。 このファイルの保存方法、また今後の回避方法があれば教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの読み取り専用について
WinXP、エクセル2003、VB6.0です。 ネットワーク上に作成したエクセルファイルの保存(開く)方法についての質問です。 自分で作ったエクセルファイルを、自分が開くときは書き込みで開き、他人が開くときは読み取り専用で開く方法を教えてください。 今現在は、読み取り推奨で保存し、自分が開くときはメッセージを非表示にしています。(マクロのOpenFilenameでIgnoreReadOnlyRecommended:=True) これだと他人が開くとき、間違って「読み取り専用で開きますか?」-「いいえ」で開いてしまう可能性もあるので、完全に読み取り専用で開く方法を探しています。 頻繁にデータの書き込みをしているので、自分が開くときはチェックを入れたり外したり、メッセージで聞いてきたり等の手間が省けるような方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのパスワード
エクセル2000を使っています。 ファイルにパスワードをつけて保存できると思うのですが、「ファイル」「名前をつけて保存」の「ツール」「全般オプション」で出てくるダイアログボックスでは「読み取りパスワード」と「書き込みパスワード」がありますが、どう違うのでしょうか? どちらでパスワードを設定しても、開こうとするとする時にはパスワードを聞いてきますし、どちらも上書き保存が出来ますので同じような思えるのですが・・・ すみませんが、教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- WORDファイルを読み込み専用で開く方法(OfficeXP)
EXCELファイルを読み込み専用で開く方法のひとつに、エクスプローラのフォルダオプション→ファイルの種類→「XLS」を選択→詳細設定→新規→「"~\EXCEL.EXE" /e /r %1」を「Read Only」などで登録することで、EXCELファイルの右クリックメニューに「Read Only」が追加され読み込み専用で開くことができますが、WORDファイルの場合同様の手順ではうまくいきませんでした。WORDファイルを読み込み専用で開く方法を教えて下さい。WORDのバージョンはOfficeXPです。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
お礼
回答ありがとうございます。 2007以降ではオプションでできないので、 既存ファイルでも名前をつけて保存のツール→全般オプションから設定して、 上書き保存するわけですね。 (同じファイルがあるから上書きしますかとでますね。) 確かにこの部分は変更がないですね。 2003までのオプションから設定する方が簡単にできたので、 残念ですが、可能なのが分かってよかったです。 ありがとうございました。