• ベストアンサー

読み取り専用の推奨を追加するには

エクセル2010で既存のファイルで読み取り専用を推奨を追加することはできるのですか? 2003ではツール→オプション→セキュリティで随時設定できたのですが、 調べたところ、2010ではファイルを新規保存する時でしかできないように書いてありました。 名前をつけて保存しか手がないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.1

Excel2007以降には「オプション」の設定の中に、このチェック項目がありませんが、基本的にどのバージョンでも「ツール」「全般オプション」の「読み取り専用を推奨する」にチェックを入れると、「上書き保存をしますか?」と聞いてくるので「はい」を選択すれば、新規保存の時だけでなく既存のファイルでも(上書きしますかと聞いてきますが)この設定を追加することができます(すなわち、機能的に特に変更された部分はない)。

AthlonXP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2007以降ではオプションでできないので、 既存ファイルでも名前をつけて保存のツール→全般オプションから設定して、 上書き保存するわけですね。 (同じファイルがあるから上書きしますかとでますね。) 確かにこの部分は変更がないですね。 2003までのオプションから設定する方が簡単にできたので、 残念ですが、可能なのが分かってよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう