• ベストアンサー

MS-EXCEL*読取専用で保存ができません*

Win98・EXCEL2000を使用しています。 既存の.xlsファイルを[名前を付けて保存]で同名のタブ区切り.txtファイルとして保存しようとしています。 保存場所は既存.xlsファイルも新たに保存しようとしている.txtファイルも共に自分のPCのマイドキュメント配下です。共有などはしていません。 保存しようとすると 「'C\○○/△△(パスとファイル名)'にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー乗に保存されているドキュメントから応答がありません。」 と表示されます。 読み取り専用として設定(?)したこともなく、なんでそうなってしまうのかわからなくて困っています。 このファイルの保存方法、また今後の回避方法があれば教えてください。

• Yheei
  • お礼率66% (55/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

とりあえず現在のファイルは別名か別の保存場所へ保存してください。 読み取り専用の設定はいくつかの方法があります。 ファイルのアイコンを右クリックのプロパティ 名前を付けて保存時の「ツール」 共有フォルダのアクセス権 です。それぞれを確認して、設定を解除してください。

その他の回答 (2)

• sr-1hl
回答No.3

ツールから保護 保護を解除してみてはどうでしょうか?

• esprei
回答No.2

読み取り専用の設定などしていないのに、そう言ったことが起こる場合、一度そのファイルを閉じます。 そしてそのファイルをコピーしてみます。 Ctrlキーを押しながらドロップするとコピーが出来ます。 そのコピーしたファイルを開いて作業をしてみて下さい。 これで大丈夫になることが良くあります。