舌癌にかかった友人の現状について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 友人が舌癌にかかっており、数週間前に舌の一部を切除しました。現在は仕事を続けながら通院治療を行っています。
  • 友人は副作用がなく元気に過ごしており、治療が順調に進んでいる可能性があります。
  • 舌癌は進行が早くリンパ節に転移しやすいため、友人の容体が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

舌癌に詳しい方、教えてください!

友人が舌癌にかかりました。 友人とは住まいが遠いので、日頃はメールで交流しています。 本人のショックは相当なものだったと思われ、突然音信不通になり、1ヶ月後に、癌にかかった事を打ち明けられました。 しばらくは普段と変わらないメール交換をしていたのですが、また突然メールが来なくなりました。 心配して数日おきにメールを送ったところ、一度は「元気だよ☆」と一言だけ返信があったのですが、それから3週間、一切連絡がありません。 そこで、舌癌に詳しい方から意見を伺いたいのです。 友人は癌が発覚して数週間以内に舌の一部を切除しており、現在は仕事を続けながら通院治療をしているようです。 これは比較的早期に発見出来て素早く処置をしてもらえた、と安心して良いのでしょうか? それとも一刻も早く切除しないと危険な状態だったという事でしょうか? 通院治療と言うと抗がん剤投与や放射線だと思うのですが、本人が「外見は変わっていない」「元気だよ☆」と言う事は、副作用(髪が抜ける・吐き気等)が無く、快方に向かっていると判断して良いのでしょうか? 抗がん剤や放射線治療を続けていくと副作用に苦しんだり精神的に辛くなると聞いた事があるのですが、友人は治療を始めて2か月です。 切除を済ませたら、あとは定期的な通院で完治...となるのでしょうか? 転移がみられなければ、通院生活はどれぐらいで終わるのでしょうか? 友人は忙しくなると連絡をしなくなるタイプなので、メールを返す暇もなく元気に過ごしているのかも知れません。 しかし、友人は今年に入って他の病気で定期的に通院していて、糖尿病も抱えています。 とても盛り上がったメール交換の翌週から突然連絡がなくなったので、「容体が悪くなって入院しているのではないか?」「転移が見つかってショックから音信不通にしているのではないか?」と心配です。 まとまりのない長文ですみません。 「舌癌は他の癌より進行が早い」「リンパ節に転移しやすく、そうなると難しい」と聞くので不安でなりません。 私の書いた情報から友人の現状が推測できそうであれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• nkotb
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nx3gh7
回答No.2

自分は4年前舌癌なりました。診断確定から2週間して、1時間半ぐらいかかった手術をし、1ヶ月半入院しました。放射線治療せず抗がん剤PS1を1年間服用しました。抗がん剤は食欲を無くし味が無くなる食べ物もでてきます。あと疲労感もあり、このような状態で働くのは大変辛いとおもいます。3週間毎通院し薬をもらい転移してないか首あたりのリンパにシコりができているかどうか手でさわって診てもらってました。今は2ヶ月毎に通院していて異常なしです。舌癌の10人に1人は食道癌を罹っているそうで自分もその1人になってしまったのですが早期だったので薬か自然にかは解かりませんが治りました。

nkotb
質問者

お礼

御自身の体験を話してくださいまして、ありがとうございます。 4年経った今でも定期的に通院して経過を診る必要があるのですね。 食欲を満たされない生活では、体だけでなく精神的にも元気ではいられないでしょうね。 友人は「治療費がかかるから頑張って働く!」と言っていましたが、転移の恐怖と副作用に苛まれながら、無理してでも働いているのだろうと思います。 何も力になれない自分が悔しいです。 10人に1人の確率で食道癌を併発するとは知りませんでした。 大事に至らなくて本当に良かったですね。 実際に舌癌から復活された方の意見を聞かせていただけて安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

家族でもない方の病気について詮索するのは如何なものかと。 もし私ががん患者であれば、友人などにネット上で詮索などされると嫌な気分になります。 相手から何か言ってくるまでそっとしておいてあげては?

nkotb
質問者

お礼

仰る通り、本人にとって愉快でない事を詮索されると嫌な気持ちになるかも知れませんね。 友人から打ち明けられて、私に何か手助けが出来ないものかと考えましたが、当然、治療はお医者様に委ねるしかなく、身の回りのサポートも家族の方がされるので、私に出来る事はありません。 せめて精神的な逃げ場になれれば…と思い、いつもと変わらないメール交換で友人を励まそうと思いました。 その際に不用意な言葉で友人を傷つけない為に、病気の事を知っておこうとネットで調べたのです。 それも結局私の自己満足に過ぎないのかもしれませんね。 貴重な御意見をありがとうございます。 きっと今は連絡を控えて欲しいという無言の意思表示だと思っているので、友人からの連絡を待つつもりです。