• ベストアンサー

舌癌 再発など

親戚が 舌癌の手術をしました リンパに転移もあって 郭清もおこない 舌も半分切除 とりのこしは放射線にて たたきました 3箇月 ベッド生活でしたが  一応めにみえるものはなくなりました。 今後は再発をきにしながらいなければなりません。 ステージの4のB くらいの舌癌は 結構再発するのでしょうか いろいろみてまわっても リンパに転移あるものは あまりいいものではないとかいてあります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.1

ご親戚の方の術後のご心配お察し致します。 ご親戚の方は、舌癌に対しては外科的摘出術と同時にリンパ節廓清術を施行された後に、残存腫瘍(内頸動脈など脈管を巻き込んだ腫瘍は完璧に摘出できません)に対しては放射線外部照射(舌癌の組織型である扁平上皮癌は放射線に対して感受性が高い=効き易い)を受けられたとのことで、治療戦略としては完治を目指した治療です。それでも、再発や遠隔転移などの可能性はゼロではありません。 ステージ4bとのことですが、4bとは「全てのT/N3/M0」=(原発腫瘍の大きさや進展度に関わらず/最大径が6cmを超える所属リンパ節転移/遠隔転移は無い)または「T4b/全てのN/M0」=(咀嚼間隙、翼突板、または頭蓋底に浸潤する腫瘍および・または内頸動脈を包み込む腫瘍/所属リンパ節転移の有無に関わらず/遠隔転移は無い)といった術前の臨床所見です。 さらに、舌癌など口唇口腔癌は、病理所見の組織型(悪性腫瘍細胞の種類)の大半は扁平上皮癌ですが、分化度(=悪性腫瘍細胞の分化度=腫瘍細胞の分裂速度=悪性度)が予後に密接に関わってきます。もし未分化や低分化の高悪性度の病理診断結果であれば、術後5年間の定期検診を必ず受けられる他にも、何らかの異常を感じられたら外来受診するなど、日頃からのご注意が不可欠です。 ですので、術前の確定診断時または術中迅速病理診断時の「病理診断報告書」のコピーを主治医からもらい、上記の分化度をご確認してください。 ステージ4bの舌癌の5年生存率(術後5年間に再発しなければ、ほぼ寛解=完治と見なされます)は、治療を受けられた医療機関によっても異なりますが、約30%~50%でしょう。則ち、術後5年間のうちに再発する可能性は、約70%から50%です。

参考URL:
http://cancerinfo.tri-kobe.org/pdq/summary/japanese-s.jsp?Pdq_ID=CDR0000062930#scrollTop

関連するQ&A

  • 舌癌について 至急おねがいします

    ステージは4です。 七月に舌半分切除の手術とリンパの郭清をしました (この時点で舌の腫瘍は5センチ リンパに3個ちいさいもの) その後の検査で残ってる方の舌にもがんがあることがわかり リンパにもとりきれてないものがあるというおはなしでした。 放射線治療をすすめられて現在にいたるのですが この時点で 完全に治る見込みはないということなのでしょうか? 手術はできないようです。 消失する可能性はあるのでしょうか? また何年単位でいきることは可能なのでしょうか? 私の親戚の話です。

  • 舌癌の予後について お願いします

    親類が舌癌と告知され5月から治療しています 腫瘍は5センチ以上のものが舌に。 リンパには3つほど転移ありで 郭清と舌の半分切除再建をしました。 が、病理検査の結果 取りきれていないそうで 舌の切除してない部分とリンパにもまだ4つほどあるとのことで 現在放射線の治療をしています。 糖尿病があり 抗がん剤などは一切使えないです。 術中も透析を受けながら臨みました。 質問1 放射線治療とは何回できるのでしょうか? またこの治療は 姑息的な治療になりますか? 根治することができる治療なのでしょうか? 質問2 一応退院が10月頭にきまっていますが のびることはありますか? その場合 理由はなんでしょうか 質問3 舌癌のステージ4で 放射線が効いて 5年以上生きているというケースはありますか? 質問4 余命告知とは 治療方法がなくなってしまったら 医者のほうから 家族にされるものでしょうか?

  • 舌がんについて。

    チェッカーズのくろべえが舌がんで亡くなったと聞いてショックを受けています。そこで思ったんですが、舌がんというのは、患部を切除する事では治せないのでしょうか。舌を切除してしまうとそれ以後の生活に支障が出てしまうかもしれませんが、死ぬよりはいいと思います。 くろべえの場合はどうだったんでしょうか。舌から全身に転移してしまったという事なんでしょうか。舌がんで亡くなる、というイメージが沸かないものですから、どういった病気なのかを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • これって舌癌でしょうか?

    こんにちは。 舌の側面に、突起した部分が出来ているのを見つけました。特に痛みも何もなく、潰瘍のように割れたりもしていません。歯も治療済みで特に舌へ傷つけることもないです。 しかしいつ出来たのかわかりませんが、結構気になっています。 舌癌などの口腔癌は、リンパ節から体への転移が早いと聞きます。 どうなんでしょうか?これって舌癌でしょうか?

  • 父が舌癌を宣告されました

    6月末に都内の大学病院で宣告されました。7月上旬に検査が一通り終わり、これから放射線治療を始めようかというところです。癌は舌からリンパまで転移しているようです。(内臓にはまだ転移していません)舌癌をHPなどで調べてみましたが、あまり記述が無くよくわかりません。父は舌の左半分と顎間接、耳が痛むらしく、現在痛み止め、胃薬、口内炎止めのビタミンB、アガリクスを毎日飲んでいます。この状態で死亡する確立があるのか、また、手術した場合どのような状態になるのかなど、なにか少しでも情報をお持ちの方、アドバイスお願いいたします。

  • 舌ガンについておしえてください

    よろしくお願いします。 父が舌癌で 半分切除し首のリンパを2つとりました。 2つのリンパにがん細胞が発見されたと説明を受けました。今後は放射線でと言われただけです。 帰ってきてから リンパ?と冷静に考えると 怖くて眠れません。 悪いことを考えて 涙が止まりません。 全身に転移の危険があると言うことなのでしょうか?

  • 舌癌 転移について

    糖尿病があり 手術を拒否されています。 拒否というか 名医をさがしたほうがいいと医師にいわれました 舌癌で腫瘍は舌根に5センチ リンパに転移あり。 腫瘍は半年ほど前からあったものです。 できはじめはきっと1年以上前だねっていわれています。 ステージ的には3~4 で 手術も成功するかどうかわからないと。 これはかなり危険な状態ですよね? 手術は予定で名医がみつからなければ 7月19日です。 この間にも転移があるようなきがするのですが 医師が急いでくれないのはなぜですか?

  • 大腸がん再発防止のためのサプリメント

    がん再発防止のためのサプリメントについて教えてください。6月に盲腸がん(ステージIIIa、第1群へのリンパ節転移1個)と診断され7月に盲腸切除とリンパ節郭清(第3群まで)を行ないました。がんは全て綺麗に取り去り、手術は成功で2週間余りで退院しました。今後、再発防止のため2年間ほど抗がん剤を内服する治療を行う予定と言われています。私44歳男性ですが、幼い子供もいるため、再発は何としてでも阻止したく、40本吸っていたタバコをスッパリやめ、抗がん剤治療以外にサプリメントも考えています。今のところ、黒ニンニクの錠剤と青汁(ケール)を開始していますが、本当にこれで良いのか分からずやっています。私の様な状況の場合、本当に良いサプリは何なのでしょうか?ご教授いただければ幸いです。

  • ガンの再発について

    乳ガンが再発しました。以前リンパ節まで転移していましたので、片方の乳房とリンパ節を切除する手術をしています。何回かの転移をしながらもガンを克服したという話をよく聞きますが、どう対処すればいいのでしょうか。どういう治療を考えていけばいいのでしょうか。 何かいいアドバイスをお願いいたします。

  • 舌癌の手術後の説明について

    舌癌の手術後の説明について、納得ができません 3日前に 主人が舌癌の手術をしました。 ステージ1であったため 舌の切除を行いましたが 術後の説明で、切り取った部位を見せられ このように切除したことを告げられました。 手術前の説明も丁寧でしたし 手術の手順も教えていただきましたが、その説明時に 「すぐに検査をしたところ ガンの部分は発見できませんでした」と言われました。 後から考えると 理解ができません。 切除した部分には ガンは無かったということですか? 執刀医の先生は 3人でした。そのうち教授ではない先生がお二人で説明をして下さり。教授の回診の時にもう一度「ガンは見つからなかった」とはどういうことか尋ねたら、「簡単な検査だから、もっと詳しい検査をしてみないとわからない」ということでした。癌ではない部分を切除することなんてあるのでしょうか? 個人病院の耳鼻科から 大学病院を紹介していただき 最初の検査で癌が見つかり PETとMRIをして転移は見つかりませんでしたので 手術をしました。 現在 回復も順調ですが 術後の説明に納得できないので もう一度説明を聞きたいと思うのですが 、病院にはどのように聞けばよいのでしょうか。 まだ入院中なので 今は傷が早く治るように 治療をお願いしたいので、不信感があることは 言いにくいのです。 説明を確認する 良い方法と 手順を教えてください

専門家に質問してみよう