• 締切済み

町内会から脱退

3年前に今の家を建て、夫婦のみで暮らしています。 引っ越したとき、組長さんが来て、町内会費を請求されました。年に2回です。 なんとなく町内会に入ってないと、近所づきあいなど大変だろうなあと思ってしぶしぶ加入しました。 3年経過して、近所づきあいは全く無く(周りは古い家で、私(30歳)の両親ぐらいの家族ばかりです。)両隣、後ろに2軒接地してますが、両隣の奥さんと年に数回挨拶をする程度です。 ほとんど顔もあわせることもありません。両隣以外の近所のかたの、、名前も顔もわかりません。 正直、町内会費を払う意味も無いと考えてます。 子供も、恵まれるかわからない夫婦でして、このまま子供もいない生活かもしれません。 子供ができれば、子ども会など、子供のために加入をしてもいいと考えてます。 なので、可能なら一度脱退し、子供ができたら、再加入したいと考えてます。 町内の活動には全く参加してませんし、参加もできません。家内の病気のため、仕事、家事とやっていて、休日も休むことができない状態なので。 町内会に未加入だと何か不便なことありますか? ごみ捨てができないとか、自宅前の道路、街灯の修繕とか・・・。 どうか、教えてください。

みんなの回答

回答No.6

地方都市に引っ越して6、7年ばかり。私は三十路で独身です。 町内会に入ってません。 ゴミは敷地内に溜めておき、ゴミセンターまで父がまとめて運びます。回覧板は来ません。街頭の修繕は市がやります。 人間関係は嫌がらせ等はなく、2キロ離れてる農家の方は、私が歩いてると車で目的地や家まで乗せてくれます。 凄く気がひけて、歩かないよう会わないよう避けてます。。 両親もそれぞれにG&T的な大人の付き合いしたり、良好です。 父は町内会長になるのを避ける為に入らないんだと思います。年齢的に回ってくるそうで。 母は早く町内会に入りたい派です。 以前の土地では入ってましたが、行事、早朝掃除、集金のジジババが子供心に嫌だった。。母は仕事休みは町内会の仕事で大変だったと思います。 脱退し、雰囲気や態度が変わるなら現状維持するべきですね。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.5

>ごみ捨てができないとか、自宅前の道路、街灯の修繕とか・・・。 他の人も利用する設備では未加入だからやってくれない、ということはないです。 ただ、街灯の維持費や側溝・消火設備の設置や改修、清掃費用を負担している町内会も多いです。 防災組織も多くが自治会を母体として組織されています。 そういうところへ自分たちはタダ乗りして暮らしていくのだというのを心得ていればいいと思います。 とはいえ、私もNO.1のご回答に賛成です。 当地も一部の人たちにいいように牛耳られている町内会ではありますが、 それでも改革は内側からしかできないと頑張っている人たちがいます。 自治体は未加入世帯を把握しませんから、防災等の連絡は直接なされません。 そのため未加入世帯は町内の誰かが見守りや連絡をするように取り決めて、日々活動しています。 貢献できないから加入しない、誰にも世話になっていないから脱退してもいいというのは 少々身勝手な言い分ではないかと思うのです。 実際はいやなしがらみもありますが、どうかご再考をお願いいたします。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.4

落書きされて、放火されたところもありましたっけ。 燃えてても通報してもらえないとかあるでしょうね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 町内の施設は、使うたびに有料。あなたの家の前だけ清掃しない。ゴミを集めるところがあるなら、そこが使えずに自分で回収依頼。自治体から町会経由の連絡はしない。  少なくとも村八分。子供ができて再加入しても、たぶんいい顔をしない人はいて、子供に不利益は確実。  それで平等。

回答No.2

 富山県では不動産の雑誌に町内会費の項目があり、賃貸を借りると町内会費も引き落としです。  どういう法律かはわかりませんが、他県ではそんなこともなかったので、役所に問い合わせたところ、義務ですから払ってくださいといわれました。  町内会の活動に参加しない(掃除など)時には罰金などもあります。これもなんの権利でやってんのかよくわかりませんが・・・・・。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 まず、町内会と子供会は別物です。  町内会に入らないことでの弊害はその土地柄がありますから、回覧板が回らなくても情報を得ることが出来て困らないとかいうのであれば、脱会もいいでしょう。溝・側溝の掃除や草刈などの全体行事の際にも先にお金を払うことで免除される地区などもありますし・・・・・。  ごみ捨てを制限している地区もありますね。鍵を渡してもらえなくなったとか聞きますけれど・・・・。  私はそんなに大金ではないので、寄付だと思って割り切っています。  しかも道路挟んで目の前が自治会長の家なんで・・・・・断れないし^^;  面倒見の良い方なので、頼りにしていることもあります。  急に家を空ける際など、ちょっと声をかけるだけでも違うんですよ。  病人がいるならなおさらです。新聞受けに新聞が溜まってしまって・・・・泥棒に入られたなど話も聞きます。  近所で事情を共有していてくれれば、救急車が来ても問題は起きません。いちいち説明も面倒だしね。  来た時にすぐに「あとは見ておくよ~」など言ってくれたら助かるじゃないですか。。。。。。  前向きに考えませんか?  悪いことばかりじゃないと思いますけどねえ。

関連するQ&A

  • 町内会費の支払い・脱退について

    私が住んでいるマンションは、町内会に加入しています。 大家さんが町内会活動に大変熱心で、所有する賃貸物件を すべて町内会に加入させているのです。 毎年不本意ながら住人が交代で組長や班長になり、 町内会に出席・回覧板の回覧・町内会費の集金等を行っています。 今年度は私が組長をしています。1人暮らしです。 入居して2年目ですが、「他の方は経験済みなので、 引越して来た方優先でお願いしている」と 言われて仕方なく引き受けました。 ファミリータイプの古いマンションです。 3ヶ月に1度町内会費を集金しているのですが、 今回なかなか払っていただけない家が1軒あります。 その家も1人暮らしです。 昨年度は1度も払わなかったそうで、私が組長になってから お願いの手紙を入れたら払ってくださるようになりましたが、 今年の1~3月分が未払いです。 先日念のため再度お願いの手紙を入れましたが、ナシのつぶてです。 もうこれ以上しつこくお願いしない方がいいでしょうか。 「何が何でも集金する!」という気持ちはありません。 町内会に入る意思がなく、町内会費を払いたくない気持ちはすごくわかります。 私も断りきれなくてイヤイヤ組長をやり、町内会費を払っていますので… 建物まるごと町内会に加入しているし、仕方がないのだと思っていました。 大家の意向で建物がまるごと町内会に加入されている場合、 1軒だけ町内会を脱退することは許されますか? 引越して出て行くほかありませんか? もう本気で引越しを考えています。 どうかお教えください、よろしくお願い申し上げます。

  • 町内会について教えてください。

    自治会(町内会)に加入しないと、 ごみ捨てから施設の利用(公園など。)が 出来ないと言われました。 今回、3度目の引っ越しですが初めて自治会に加入する様に言わて、引っ越して間もなくバタバタとしていて、先日上記の事を言われました・・・。 また、引っ越したばかりで神経質になっているのか、近所の目が気になってしまい落ち着きません・・・。 例えば、朝近所の方が家の前で世間話(・?)をしながら、こちらの様子を見ていたり。 お恥ずかしい話ですが、色々あって現在は鬱とメニエールで病院にかかっています・・・。 自治会に加入したら、近所付き合いもしてほしいと決まりを言われました・・・。 誰に相談すればいいか分からないので、こちらで聞いてください・・・。 自治会に加入しないと、ごみ捨ては本当にごみ処理場に持って行かないといけないんですか? 公園などの施設は利用出来ないんですか? 近所付き合いは必ずしないといけないんですか? 同じ自治体(町内会)の方はいますか? 無知で申し訳ありません。

  • 町内会役員について質問です。

    町内会役員について質問です。 町内会役員に体育委員があり、町内運動会の準備とかあるようですが、 子供がいない私達夫婦は、役員になったら、参加しないといけないですか? ちなみに、マンションに住んでいますが、近所付き合いは無いので、そういった情報がないです。

  • 不公平だと分かっていても町内会の組長・役員は引き受けるべき?

    不公平だと分かっていても町内会の組長・役員は引き受けるべき? 今年度の町内会の組長さんから、来年度の組長・役員をして欲しいと言われました。 私は順番ならしょうがないと思っていたのですが、 さきほど世帯主(私の母)と話していたら、 全20世帯ある町内会で、この10年に役員2回、組長1回(4~5年前) をやっていることに気づいて、組長さんに連絡したら、 組長・役員を断る(拒否する)人が多く、順番ではないがうちに頼んだとのこと。 それを聞いた私の母は激怒して、「不公平だ」と組長・役員を拒否しました。 私的には、近所づきあいのため、どうしてもというなら引き受けてもいいのではないかと 思ったのですが、母的には、私と母は会社員、妻も生後4ヶ月の子の面倒をみているので忙しく、他の人がやるべきと考えているようです。 母の言うことは最もなのですが、組長さんもなんだかかわいそうで・・・ 不公平と分かっていても近所づきあいのため、組長・役員を引き受けたほうがいいでしょうか?

  • 町内会

    私の住む町内では、町内単位で草取りやドブ掃除など沢山やることがあります。 草取りなどは地域みんなで自分の住む地域をきれいにしましょうという考えで理解できますし、出来る限り参加したいと思っています。 しかし私たち夫婦の住まいはアパートですし何で葬式の手伝いや組長までやらなければならいのか疑問です。 ここはちょっと田舎で周りは全部一軒家でアパートはここだけです。 最近区画整理が進んでアパートが建ったのも数年前です。 葬式は突然のことですし、手伝えないこともあります。しかし強制です。ただでさえ苦しい家計をやりくりしているのに不祝儀で毎回5000円出さなければなりません。両隣なら手伝う気にもなりますが、全く知らない人のことまでやってられません。(うちの町内広いんです) こんな考えいけませんか? 仕事だって忙しいのに休まなければならないんですよ。主人なんて有給取れない会社なので欠勤扱いになるし…私も不規則な仕事なのに… 組長もこんな状況でやってられません。 どこの地域でもこんなものですか?どうにか葬式と組長を回避する方法はありませんか?

  • マンション内の町内会加入、メリット・デメリットは?

    新築分譲マンションへ引っ越します。 マンション内で町内会を設立しているようで、加入・不加入の選択を聞かれました。 今までは賃貸アパートで町内会には加入していませんでした。ゴミ当番なども大家さんがしていたようで回ってきませんでした。 子供がいますが近所付き合いもなく、子供会にも入った事がありません。 マンションの町内会とはどんな活動があるのでしょうか? ゴミステーションの掃除は管理会社が行なうので当番はないようです。 ある程度は近所付き合いも大事だと思うのですが、仕事をしているので行事に参加できない場合はどうなるか?など不安もあります。 町内会に加入した方が良い理由、又は入らない方が良い理由などありましたら教えて下さい。

  • 町内会の参加について

    町内会の参加に関する質問です。長文ですが、よろしくお願いします。 7年前に現在の場所へ引っ越して来ましたが、未だ町内会へ参加していません。ですが、その間ずっと町内会費(年費6,000円)は払い続けています。 他にも町内会から集金されるものは色々あって、春祭り夏祭り秋祭りの参加費、地区の神社から配られる御札や御守りの代金、赤い羽根共同募金、年1度開催される地区の会合への参加費等です。町内会に入っている家は、年会費の他にこれらの費用を皆払い続けています。 中には、独居老人や少し生活に苦しい家が、会費以外の募金や御札を遠慮しますと言って来たりしますが、ほとんどの家は月当番が各々の家を回り集金に伺うと、皆何も疑いもせずお金を出します。集めたお金は月当番が町内会長の自宅まで持って行き、それが地区の会計係に渡り、区長に報告といったかたちです。 以前住んでいた場所では町内会にずっと入っており、月当番や年数回開かれる地区の行事にも参加していました。 町内会に参加していない家というのは、ほとんどありません。参加していないと、回覧板も回って来ませんから。月当番は1年交代ですが、順番が回ってきたら、1年間その仕事を全うします。余程の事がない限り、月当番をしない家というのもほとんどありません。 近所の人達からも、よく「町内会入らないの?」と言われます。ですがうちがなかなか入らないので、そういう家だと認識されており、あまり言われなくなりました。しつこいようですが、それでも年会費だけはずっと納め続けています。 毎年3月になると地区の総会が開かれ、そこでその年度の区長、町内会長、会計係等が決まり、月当番も交代になります。 何度か町内会長をしてくれるよう頼まれた事があったのですが、諸々の事情で断っています。月当番はこれまで何度かした事があり、何をするかという内容はだいたい把握しています。 町内会に入らないのには理由があって、その一つに今の場所にいつまで住み続けるか分からないというのがあります。 それがあって私だけでなく、他の家族が入りたがらないのです。家族は、いつまでも今の場所にいる事を嫌い、いずれ引っ越したいと常々言っています。それに、何かと理由をつけては月当番もやりたがりません。 このまま町内会に参加せず、今の場所にすみ続けてもよいのでしょうか? 最近では、近所の人達からも町内会への参加について言われる事はなくなりました。しかし、たまに地区の人から言われる事があり、「町内会に入って月当番しましょう。」と遠回しに言われたりします。 どの人も強制的にという訳でなく、どことなく遠慮がちに言ってきます。それは、うちの諸々の家庭事情を知っている人が多いせいです。また年会費は納めている事と、それなりの近所付き合いもあるため、そういう身勝手な家だと思われています。 地区の総会にも参加しないため、毎年3月になるとその年度の区長、町内会長、会計係を人伝てに教えてもらい、町内会長か区長の所へ町内会費1年分を毎年持って行っています。 本来なら月当番が、2ヵ月に1度町内会費を集めにくるのですが、うちは町内会に入っていないため、直接持って行っています。 私は以前、単身で別の場所に住んでいた時期があります。そこは賃貸で集合住宅だったため、大家さんに家賃と一緒に町内会費を振り込むだけでした。近所付き合いもほとんどなく、ましてや月当番などしたこともありません。回覧板もありませんでした。 今住んでいる場所は、そこに比べると若干田舎です。住民の質はそれほど変わりませんが、戸建ての家が多く、近所がほぼ顔見知りです。 町内会への参加について、ご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 町内会の脱退はできないのでしょうか?

    結婚6年目になる主婦です。子供はまだいません。 結婚と同時に入居した地区の町内会を今回脱退出来ないものかと思い相談させて下さい。引っ越してすぐ何もわからないまま体育役員にされママさんバレーの球拾い等夜にかり出された時から不愉快な思いをしました。すでにされているママさんから遠回しですが半ば強制的に仲間に入れようとされたり断ると歳のことを持ち出され腰が悪いだのこちらに聞こえる様に若い人と交代したいと愚痴られ・・私としては嫌々ならしなければいいと思えてなりませんでた。 体育祭の時は主人が男性が出場しなければならない競技に全てと言っていいほど出場させられました。出る予定になっていた方が出番直前で行方不明になったりで仕方なし終わったばかりの競技から戻ってきた主人がまたすぐ次の競技に出まくるようなものでした。出たがる人がいない体育祭ならなくせばいいのにと思いました。 地区の年間4、5回の掃除などは仕方ないと思いますし(特別な理由がない限り欠席すれば罰金5000円です。)脱退しても町内会費はきちんと払うつもりです。でも、今回組長という役にプラスして婦人部会という役が回ってくるとの事でとても憂鬱です。 体育役員で嫌な思いをし、お隣の奥さんが役員をした時もそうとう不愉快な思いをしたと伺い、疑問に思っていた思いがもんもんと湧いてきています。町内会は強制なのでしょうか?強制ならば、独身世帯の方が町内会費を免除されたり、行事に参加しないですむのも疑問です。たぶん年配の方からは厳しい言葉があるのではないかと思いますが、今週末いちお不動産にまず脱退の希望を伝え、今の組長さんに脱退しますと電話をしようかと思っていますが少し悩んでいます。その前に皆さんの考えを伺いたいのでお願いします。

  • 町内会から脱退について

    町内会を脱会しようとしています。私は40代男、妻と3才の息子と3人家族で建物賃借人、夫婦共稼ぎ、子供は19時30分まで保育園にあずけています。理由は3年に一度の1年間の役員の業務(1度だけやりましたが)がハードすぎて出来ないからです。頻繁に役員は出来ないので、班をまとめてくれとの申し出は、幅をきかせている自分の班のおばさんに、[隣の班には嫌いな人がいる]との理由で却下されました。班統合は賛成8世帯に対し反対2世帯なので、反対派は少数派ですが、幅をきかせています。喧嘩はいやなので、統合はあきらめました。 もちろん脱会する上でのデメリットは調べましたし、陰口等は覚悟の上です。ただ自分の班の方々は幅をきかせているおばさんもふくめ、基本的には皆いい人で数年間は役員はやらなくて良いと言ってくれましたが、それも引け目を感じますし、すっきりしたいので脱会したいのです。ただゴミ当番(ゴミ捨て場の掃除、脱会後もゴミ捨ては可能なことは確認済み)だけはやらせてもらおうと思っています。また町内会費は払いたいとおもっています。それでは正式な脱会ではない、といわれたら町内会費ではなく、寄付金という名目ではらわせてもらおうと思うのですが、(ようは金は払うが、うちには干渉しないでくれということです。)可能だと思いますか?むしがよすぎるでしょうか?その辺の交渉はやはり、班長と会長にするべきでしょうか?整合性が無いと却下されたら、完全に脱会する覚悟です。よろしくお願いします。

  • 町内脱退

    今年6月から新築で引っ越し町内入りしましがそこの町内の付き合いが大変すぎて脱退しようかと思っています。 まず うちは主人 わたし 小学校と一歳になる子供と今妊娠中で3月に生まれます。まわりは三世帯が同居する世帯ばかりでうちだけ核家族。 うちの町内のしくみは 毎月集金常会が町内16件の家を順番にまわりだいたい毎月28日の7時半からはじまり 長いときで10時くらいまであります。 それから 赤ちゃんが生まれたり お嫁さんがきたりしたら近所客をします。それがだいたい正装をしてお祝いをもってそこの家でお披露目会。 あと 意味のない町内親睦会が平日の朝から晩にかけてあります。自治会長も女一人でもさせられ もちろん町内の清掃 ゴミ箱掃除当番やらはあたりまえです。新年会をかねての役員決めが元旦からあり それも人の家で食事会しながら…。とこんな感じですが うちは主人は朝6時半に出勤 9時に帰宅。休みは土曜日隔週と日曜日。わたしは美容師で月曜日やすみ。 となると集金常会もわざわざ仕事を途中でやめて 主人がでます。わたしが子供たちを連れてさすがにいけません。 近所客が日曜日にあってもわたしは仕事。主人が子供二人つれてはいけない。 となると仕事休んで子供を見て かたっぽが近所の行事にでる ということになりますが ここ2ヶ月で近所客五件もあり仕事を休んででていたらもうくびになりそうになりました。 おまけに元旦は主人の実家が県外で帰省しなくてはならないのに元旦から役員決めで でろといわれ おまけにうちが順番だから来年は自治会長をやれとまで…。子供出産もあるし くびになりそうなのに自治会長なんて……もう限界で脱退したいです…なにかいいアドバイスありますか

専門家に質問してみよう