• 締切済み

海外病院での診療 ~カルテの写しについて~

父親が癌なのですが、本人及び家族で決めて海外での診療を決意しました。 アメリカに知人がいる関係でアメリカの病院及び、その病院の医者の紹介まで済んでいていつでも出発する準備は出来ています。 ただ、問題があります。 今まで掛かっていた病院がカルテの写しを出してくれなく、病気のレポート等もまったく出してくれないとのこと。 どうしても必要なので出してくれと言うと「法的に難しい。」と言われます。 とにかく時間が無いのですべて迅速に済ませたいのに・・・。 カルテの持ち出しやレポートを出して貰うのは不可能なのでしょうか?? それとも、病院それぞれの対応が違うのでしょうか?? わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

• zyz99
  • お礼率9% (6/63)
  • 医療

みんなの回答

• inoge
回答No.3

想像しにくい事態ですが かかりつけの医師がいたら相談してみてはいかがですか

回答No.2

とりあえず海外への転院に力を入れている 国内の病院を探し 今の病院で そこへの 紹介状を書いてもらってという形しかないのでは。  カルテの持ち出しは無理です。 医療過誤問題等の際 弁護士を通じてなら 可能でしょうが それも証拠保全という 意味合いです  それとそもそもレポートを持っていったところで そこまで意味をなすとは思われませんが。   

noname#24736
noname#24736
回答No.1

現在は、カルテの開示義務が法制化されていませんが、開示を禁止もされていませんから、法的に難しいという意味が分かりません。 県医師会苦情窓口などへ相談されたらいカがでしょうか。 下記のページと参考urlをご覧ください。http://www.cancernet.jp/keyword/kaiji.html

参考URL:
http://www.patient-rights.or.jp/case002.htm