• 締切済み

長文ですが、上司についてです

30歳独身の女です。 20名ほどの小さな会社に入って二年半になります。 一人の営業マンの事務アシスタントとして入社したのですが、この営業マン(以下A氏)から好意を持たれていることに困っています。 私は入社してから、アシスタントとして彼の仕事が捗るよう自分なりに努力してきたつもりでした。 しかし、私が頑張ろうとすればするほど、A氏の好意が自分に向いてくるようで、とても虚しくなります。 というか、気持ち悪いです。 A氏は30代なかばで独身です。 一年半ほど前に彼女と別れてから、結婚願望を抱くようになったようです。少し変わり者です。 私には遠距離で付き合っている彼がいます。 私には結婚願望があるのですが、彼は結婚について前向きでなく悩んでいます。 A氏とは仕事上、二人で行動することもよくあるのですが、なにかと恋愛の話をふってくるので、上記のような話をしていました。するとある日「俺と付き合う可能性はない?」と言ってきました。 これがちょうど一年前でした。 そのときは冗談かと思い流したのですが、その後数ヶ月の間は私に、仕事についてや、行動一つ一つについて、やたらとつっかかって怒るようになり、振られた腹いせをされているようなかんじでした。 元々A氏は仕事上でも整理整頓ができない、自分本位、計画性がなく周りを振り回す、好き嫌いで人を選ぶなどの問題がある人物のため、このような公私混同した性格を目の当たりにしたことでほとほと嫌になり、私は必要なとき以外は目を合わすことも、笑顔も見せることも、できれば会話すらもしたくないといった気持ちになり、実際態度に出ていました。 もう顔を見るだけで頭に血がのぼって動悸がするなど具合も悪く、自制ができませんでした。 私が素っ気ない、冷たい態度をすると、A氏はなにかを感じ取って私に気を遣うようになりました。 今年になってからアシスタントや営業マンが増えたので少し空気も変わり、私もいつまでも態度を硬化していてはいけないと思いましたので、自然な振る舞いをするように心がけました。 そしたらまた… 「○○さんが他の人の手伝いしてたり、他の人と会話したりしていると嫉妬に似た気持ちになる」 「最近彼氏とはどうなの?」 「今の彼氏とだと、結婚は遅くなると思うよ 俺も早く結婚したいわ」 など、私に好意があるかのような、暗に自分をすすめてくるかのような発言が始まりました。 A氏に彼女でもできればおさまるだろうと思っていましたが、なかなかよい人が見つからないようです。 もう二人で営業に行くのも不快です。 顔を見るのも嫌です。 私は今の彼氏と別れてでも結婚相手を見つければいいのでしょうか? 超ラブラブだと嘘でもついていればいいのでしょうか。(会社の人全員に嘘をつかなければいけません) このような人はなおらないですよね… A氏の上司は社長になりますが、訴えたところで異動できる先もありません。A氏から離れるには辞めるしかありません。 ちなみに私から誘惑するような言動はしておりませんし、それほどモテるタイプでもありません。 一体私はどうすればいいのでしょうか…?

• pecory
  • お礼率66% (160/241)

みんなの回答

• doorakanai
回答No.4

私の話です。 普段一緒に仕事をしている上司に不倫をしつこく持ちかけられ、 頑強に断っていたら、パワハラに移行され、 恒常的な人格否定、無茶な量の仕事を振って来る 等に耐えかねて 退職しました。 1言うと100返って来るような者だったから、心が折れた。 転職したら、またオヤジに不倫を持ちかけられ、 「地球が爆発しても(お前とは)ない」ぐらいの勢いで断ると 私と顔を合わせないように、オヤジは早朝外出、遅くに帰社  を繰り返していました。1年も経った頃には普通にしていました。 オヤジ自身、自分の仕事が回らなくなってたし。 2人にならない状況を作れたし、私が他の者と関わる事も多いから 周囲の目を気にするのがオヤジの方 というのもあったからではありますが。 で、このオヤジが >私が素っ気ない、冷たい態度をすると、A氏はなにかを感じ取って私に気を遣うようになり この手の人間です。 先の上司もこういう時があったが数分しかもたず、猿なのかと思うような者でした。 A氏は犬っぽいので、どうにか出来ると思います。 しょっちゅう厳しい態度をとれば、しょっちゅうおとなしくなるでしょう。 一度おとなしくなって、ほとぼりが冷めたと思ったのか、また復活されたのは ありました。叱られて、しばらくおとなしくしてた犬がまた暴れるような。 ああだからダメ、こうだからダメ という理由を並べれば並べるほど 食い下がられた事も。 >私から誘惑するような言動はしておりませんし、それほどモテるタイプでもありません そんなものは関係ないらしいどころか、モテるタイプでなさそうだから 食べやすそうだからこそ食いついた可能性があります。 (ちなみに私の外見は特徴のない、おとなしそうで地味な女) 「か(れし)」「け(っこん)」とでも言おうものなら 「そういう話はしたくない」で強制終了して、何十分でも沈黙に耐えましょう。 プライベートの話も一切してはいけません。相手に餌を与えるだけです。 しんどいのも気持ち悪いのもよく分かっていますが だらしない犬には「ハウス!」を厳しくきちんと言い続けるしかない。

pecory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 苦労なさってますね、きっと私以上ですね。 しつけるという発想はなかったので、なるほどと思いました。 ただまぁ…面倒ではありますね 笑 バカな男っているもんですね。 「簡単そうな女」だと思われないようになりたいものです。

• Shlalbubu
回答No.3

NO.2 の回答者です。アドバイスをと言うことですのでもう少し追加します。 教員免許を持っておられるのは素晴らしいことです。ないよりはましですから。でも・・・、 「会社を辞めて挑戦を始めたら、私は変われるのでしょうか。」 残念ながら変われないと思います。もし転職して今の生活よりもよくなったとしたら、それは運よく良い人たちにめぐり合えたというだけのことで、また人事異動などがあれば同じ苦しみに出会います。会社も学校もどんな組織でも人間関係というしがらみから逃れることはできません。 なぜ変われないのか?  それはあなた自身の中に変化がまだないからです。会社を替わるにしても「仕方がないので辞める」ではなく「脱出する」でなければならないのです。違いがわかりますでしょうか?前者は状況に自分が流されることで、後者は自分の意思によって行動するということなのです。自分の決断に対して、どんな結果が生じてもその結果に対して責任を持つことができるという決意がなくてはなりません。 なぜ私が「目標」ではなく「野心」と説明するのか、それには理由があります。目標って人に見せても良いもの、失敗してもまあそれは仕方ないようなニュアンスになってきていますよね。でも野心は恥ずかしくって、人には話せない自分だけの目的地です。失敗すれば自分の誇りがずたずたになり、悔しくってつらくなります。そういうものを持ってもらいたいのです。 野心のある人は魅力がありますから人がついてきます。味方を多くつけることが出来ます。 ではどのように野心をもつことができるのか? 「プロモーション」はその一つといいましたが、実はまだ良い方法ではありません。実は「野心」は自分のためよりも、人のために立てる方が「強く」そして「長続き」するのです。 では例えば、転職して教師になるとしましょう。なんのために?「そこそこの給料をもらうため?」「教師というステータスがほしいから?」それは自分のための野心ですから、問題発生時にはこの野心は崩れます。人間は肉体的や精神的な障害が発生するときに意思が弱くなってしまうからです。自分のことならすぐにあきらめられますから。ところが、教師になる目的が「子供たちを楽しい未来に導いてあげたい」。「子供たちに将来に希望を持たせてあげたい」という野心に変わると、あなたはあきらめることが出来なくなります。自分の決断に「責任」が生じるからです。 この野心を持つと、貴方の人生は戦いになります。おそらく苦難の連続になるでしょう。しかし同時に奴隷のようなマンネリとした生活から開放されます。人間関係も人生のドラマの一つになります。自分の将来に責任を持つことができるのであれば、いつでも脱出することが出来るからです。人生が終わるとき、「ああ、楽しい人生だった」と言える自分が作られていきます。 想像もできないかも知れませんが、だれでもこの生まれ変わるチャンスを持っています。そしてそこにはもう一つおまけが・・・・、 野心をもってこの戦いに挑むとき、不思議なことが起こります。いつしかあなたの考えに賛同する仲間が増えていきます。彼らは貴方の力になって貴方を助け支えてくれます。この戦いが一人ではなくなります。 すぐに大きな野心をもてないならば小さな野心から始めて少しずつレベルアップすることも出来ます。 今の現状から逃げ出すために、とりあえず今の会社を辞めてもかまいませんが、次の職場に移ったときから、この意思をもたなければまた同じような問題でつまづくでしょう。 「自信がない」とおっしゃいましたが、皆最初はそうなのです。自信が有る人というのは自分の戦いに勝った経験のある人のことです。戦わないで自信を持つことはできないのですよ。負けるのが怖いかも知れませんが、貴方の野心は「秘密」であり、誰も知りません。ですから恥ずかしいのは自分に対してだけですから、また立ち上がって戦うことが出来ます。「Stand and Fight!」そして「Stand and Fight!」です。 自分が変われるかどうかについてよい方法をお教えします。毎日日記をつけることです。特に3年日記のような過去の自分が見れる日記は役に立ちます。人間は毎日起こる不思議な記憶をすぐに忘れます。でも記録をつけてがんばると、結構成長していることが分かります。 日記は毎日の記録をつけるものだとお思いでしょうが、野心を持った人には違います。野心を持った人の日記は「生きながらにして筆記する自分の伝記」になります。だって、野心というゴールが決まっているわけですから、そのゴールに到達するまでの航海日誌というわけです。自分の人生を自分が作者になって書いていくのが野心を持った人の日記です。 話が大きくて今の貴方の問題とは的外れに思えるかも知れませんが、実は多くの人の問題はこのように解決されるのです。よく考えてみてくださいね。 ご自分で選んだ結果に責任をもてるならば、どのような選択も「アリ」ですよ。がんばってください!!

pecory
質問者

お礼

再びありがとうございました。 〉話が大きくて今の貴方の問題とは的外れに思えるかも知れませんが などなど、「私を見くびらないで!」という感情がわく部分があり、自分にも内なる情熱がまだあるのだと確認できました。 丁寧な解説、とても参考になります。 野心をどこに向けるか、しっかりかためていきたいと思います。

• Shlalbubu
回答No.2

大変苦しんでおられるようですね。右にも左にも動けないといったところでしょうか? 「プロモーション」と言う言葉をご存知ですか?一般には商品などの販売促進などに使われる言葉ですが、アメリカなどでは「自分を成長させ、よりよい職業に就く」と言う意味もあります。 私からみれば、「なぜそこまでして、その会社に残る必要があるのだろうか?」という疑問が生じます。もちろんこの短い文面では説明しきらない部分もあるとは思いますが、一般的に人が会社を辞められない理由というのはこんな感じです。 (1)身近に同等レベル、それ以上の会社が存在しないため、引っ越す以外に転職の可能性がない。 (2)また就職活動で苦労したくない。 (3)金銭的に苦しいため、次の仕事に移動する時間がおしい。 (4)その仕事が好きでたまらない。 (5)今の仕事を失っても大丈夫という勇気がない。 「もう二人で営業に行くのも不快です。顔を見るのも嫌です。」という文面は正直な気持ちを表してられると思います。が逆に言えば「問題はこの人であって、会社ではない。この人さえいなくなれば会社を辞める必要はない。」と言う意味ですよね?つまり「会社を辞める」という選択肢を今まで真剣に考えたことはないのではありませんか?なぜなら「この人が問題なのになぜ私がやめなければならないの?それじゃあ、私が負けたみたい。」と言う気持ちが生じるからなのではないかと思います。 さあ、そこで「プロモーション」という定義を利用します。もし貴方がひとたび外の世界に出ることが出来れば、「世の中にはこんなに素晴らしい企業、素晴らしい人たちがたくさんいるんだ」という現実を知る機会を得ることが出来ます。そこに至れば、「なんであんな会社に固執していたんだろう」と自分が不思議になるものです。でも私は、今の会社を辞めることを勧めているのではありません。 人間は「感情」で動きます。今のあなたはその感情に揺さぶられすぎて、心がずたずたになっている状態です。感情というのは自分以外の人が存在することで変化が現れますから、今はそれが悪い方向に動いているわけです。そこでこの感情をコントロールできる一つの方法に「野心を持つ」と言うのがあります。より強い野心は感情を支配しきることが出来ます。今の貴方の野心はなんでしょう?すぐに思いつかなければ原因はそこにあります。確固とした野心がないので、毎日の出来事に感情が揺さぶられ、悩んでしまうのです。 野心を持つことは簡単ではないのですが、すぐに出来ることとして「プロモーション」があります。欧米ではほとんどの人が「自分はこんな会社でくすぶっているレベルではない」と意識しているので、事あるごとに転職し、給料を増やしていきます。またキャリア経歴も伸びていくのです。日本人は控えめという「徳」を持っていますが、「つまらないことに我慢し続ける」必要はありません。今の貴方の頭の中は彼によってコントロールされいるといっても過言ではありません。ですが、彼にしてみれば貴方の存在は彼の頭の中の一部でしかないのです。こんな無駄なことはありません。そこで自分の頭の中に「プロモーション」という野心を誕生させ、誰にも秘密の計画を実行に移していくことで、自分の頭の中から彼の存在を排除していくことが出来ます。 実際、転職のプロモーションのための努力というのは、実は転職しなくても、今の会社の中でも効果をあげていきます。ですから、転職のつもりのプロモーションが実際には今の会社の中での昇進プロモーションになったという実例はいくらでもあります。 つまらない人間の存在は「つまらない」と認識して、自分はそのほかの人たちを支えるために働くという野心を実行すれば、明らかに他の人の目にはだれば問題児かというのははっきりと映ってきます。いつでも他の会社に転職できる自分がいれば常に脱出口も持つようなものなので、会社の生活も怖くなくなってきます。いつでも「やめます。明日からきません。」と言える自分がいれば会社としては「やめないでくれ、条件を飲むから」と言うことになります。 人間の頭の中というものは結構見方を変えることによってコントロールでき、実際の問題も解決できるものですよ。 がんばってください!!!

pecory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社を辞めることは、早い段階から何度も考えました。今もです。 私は小学校の教員免許を持っているので、転職先には小学校教員を考えています。 私が足をとめてしまうのは、自信がないことが一番の理由です。 私の中には小学校の先生について、いつも笑顔で、元気はつらつとし、勤勉で、公正で、思いやりがあってよく気が付き… といった理想の像があります。 今の自分は、そうではありません。 自分が頑張ることでA氏が調子に乗ってしまうと思うと、適当に手を抜こう、なるべく無表情で会話しようとしてしまい、そうやって毎日過ごすうち、そんな自分が普通の状態になってしまっています。 とはいえ、今までの自分もおそらく理想のようではありませんでした。 今の自分があるのはそもそも自分に能力がないからで、このまま転職してもきっと失敗し、また失望するのだろう、不満を解消できないまま仕事を辞めるような人間に先生なんてつとまるわけない。 そんな風に考えてしまいます。 今年の夏に教員採用試験の勉強をしようとテキストも購入しましたが、仕事の繁忙期ということもあり、まったく勉強が捗らず、試験も受けるのをやめてしまいました。 こんなの、駄目に決まっています。 もし、私のように野心を持つことに自信を持てず腐ってしまった場合に、なにか良い方法があるでしょうか。 会社を辞めて挑戦を始めたら、私は変われるのでしょうか。 またアドバイス頂けると嬉しいです。

回答No.1

嫌な男ですね。 交際を拒否されて態度が一転するような人は避けたくなって当然と思います。結婚をだしにして釣ろうとしているのもみえみえで不愉快になる気持ち分かります。 しかも、アシスタントということはあなたが仕事を頑張れば頑張るほど彼の功績に寄与するわけですよね。私も以前似たような状況がありましたので分かります。 会社では彼氏との交際が順調なふりをするのはひとつの手と思いますが、今後はあまり個人的情報を与えず、その人に対してはロボットのような無感情で接してみてはどうでしょうか。業務連絡のみ淡々とこなす感じです。

pecory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 〉アシスタントということはあなたが仕事を頑張れば頑張るほど彼の功績に寄与するわけですよね。 まさにその通りで、これが一番不快な部分です。 しかもA氏は部署のリーダーに任命されているにも関わらず、自分さえ良ければいいと言わんばかりの発言を繰り返すので、仕事上で失敗でもすればいいとすら思っていた時期がありました。 しかし私の給与はA氏の業績に沿って変動するので、自分の首をしめるだけです… 社内にいるときは仕事以外の会話をしなくても済むのですが、営業同行などで社外に出ると何か話さざるを得ず、黙っていれば向こうから恋愛話をふってくるようなこともあり、困ってしまいます。 共感していただけて嬉しかったです。 頑張ります。