• 締切済み

長文ですが、上司についてです

30歳独身の女です。 20名ほどの小さな会社に入って二年半になります。 一人の営業マンの事務アシスタントとして入社したのですが、この営業マン(以下A氏)から好意を持たれていることに困っています。 私は入社してから、アシスタントとして彼の仕事が捗るよう自分なりに努力してきたつもりでした。 しかし、私が頑張ろうとすればするほど、A氏の好意が自分に向いてくるようで、とても虚しくなります。 というか、気持ち悪いです。 A氏は30代なかばで独身です。 一年半ほど前に彼女と別れてから、結婚願望を抱くようになったようです。少し変わり者です。 私には遠距離で付き合っている彼がいます。 私には結婚願望があるのですが、彼は結婚について前向きでなく悩んでいます。 A氏とは仕事上、二人で行動することもよくあるのですが、なにかと恋愛の話をふってくるので、上記のような話をしていました。するとある日「俺と付き合う可能性はない?」と言ってきました。 これがちょうど一年前でした。 そのときは冗談かと思い流したのですが、その後数ヶ月の間は私に、仕事についてや、行動一つ一つについて、やたらとつっかかって怒るようになり、振られた腹いせをされているようなかんじでした。 元々A氏は仕事上でも整理整頓ができない、自分本位、計画性がなく周りを振り回す、好き嫌いで人を選ぶなどの問題がある人物のため、このような公私混同した性格を目の当たりにしたことでほとほと嫌になり、私は必要なとき以外は目を合わすことも、笑顔も見せることも、できれば会話すらもしたくないといった気持ちになり、実際態度に出ていました。 もう顔を見るだけで頭に血がのぼって動悸がするなど具合も悪く、自制ができませんでした。 私が素っ気ない、冷たい態度をすると、A氏はなにかを感じ取って私に気を遣うようになりました。 今年になってからアシスタントや営業マンが増えたので少し空気も変わり、私もいつまでも態度を硬化していてはいけないと思いましたので、自然な振る舞いをするように心がけました。 そしたらまた… 「○○さんが他の人の手伝いしてたり、他の人と会話したりしていると嫉妬に似た気持ちになる」 「最近彼氏とはどうなの?」 「今の彼氏とだと、結婚は遅くなると思うよ 俺も早く結婚したいわ」 など、私に好意があるかのような、暗に自分をすすめてくるかのような発言が始まりました。 A氏に彼女でもできればおさまるだろうと思っていましたが、なかなかよい人が見つからないようです。 もう二人で営業に行くのも不快です。 顔を見るのも嫌です。 私は今の彼氏と別れてでも結婚相手を見つければいいのでしょうか? 超ラブラブだと嘘でもついていればいいのでしょうか。(会社の人全員に嘘をつかなければいけません) このような人はなおらないですよね… A氏の上司は社長になりますが、訴えたところで異動できる先もありません。A氏から離れるには辞めるしかありません。 ちなみに私から誘惑するような言動はしておりませんし、それほどモテるタイプでもありません。 一体私はどうすればいいのでしょうか…?

  • pecory
  • お礼率66% (160/241)

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

私の話です。 普段一緒に仕事をしている上司に不倫をしつこく持ちかけられ、 頑強に断っていたら、パワハラに移行され、 恒常的な人格否定、無茶な量の仕事を振って来る 等に耐えかねて 退職しました。 1言うと100返って来るような者だったから、心が折れた。 転職したら、またオヤジに不倫を持ちかけられ、 「地球が爆発しても(お前とは)ない」ぐらいの勢いで断ると 私と顔を合わせないように、オヤジは早朝外出、遅くに帰社  を繰り返していました。1年も経った頃には普通にしていました。 オヤジ自身、自分の仕事が回らなくなってたし。 2人にならない状況を作れたし、私が他の者と関わる事も多いから 周囲の目を気にするのがオヤジの方 というのもあったからではありますが。 で、このオヤジが >私が素っ気ない、冷たい態度をすると、A氏はなにかを感じ取って私に気を遣うようになり この手の人間です。 先の上司もこういう時があったが数分しかもたず、猿なのかと思うような者でした。 A氏は犬っぽいので、どうにか出来ると思います。 しょっちゅう厳しい態度をとれば、しょっちゅうおとなしくなるでしょう。 一度おとなしくなって、ほとぼりが冷めたと思ったのか、また復活されたのは ありました。叱られて、しばらくおとなしくしてた犬がまた暴れるような。 ああだからダメ、こうだからダメ という理由を並べれば並べるほど 食い下がられた事も。 >私から誘惑するような言動はしておりませんし、それほどモテるタイプでもありません そんなものは関係ないらしいどころか、モテるタイプでなさそうだから 食べやすそうだからこそ食いついた可能性があります。 (ちなみに私の外見は特徴のない、おとなしそうで地味な女) 「か(れし)」「け(っこん)」とでも言おうものなら 「そういう話はしたくない」で強制終了して、何十分でも沈黙に耐えましょう。 プライベートの話も一切してはいけません。相手に餌を与えるだけです。 しんどいのも気持ち悪いのもよく分かっていますが だらしない犬には「ハウス!」を厳しくきちんと言い続けるしかない。

pecory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 苦労なさってますね、きっと私以上ですね。 しつけるという発想はなかったので、なるほどと思いました。 ただまぁ…面倒ではありますね 笑 バカな男っているもんですね。 「簡単そうな女」だと思われないようになりたいものです。

  • Shlalbubu
  • ベストアンサー率72% (31/43)
回答No.3

NO.2 の回答者です。アドバイスをと言うことですのでもう少し追加します。 教員免許を持っておられるのは素晴らしいことです。ないよりはましですから。でも・・・、 「会社を辞めて挑戦を始めたら、私は変われるのでしょうか。」 残念ながら変われないと思います。もし転職して今の生活よりもよくなったとしたら、それは運よく良い人たちにめぐり合えたというだけのことで、また人事異動などがあれば同じ苦しみに出会います。会社も学校もどんな組織でも人間関係というしがらみから逃れることはできません。 なぜ変われないのか?  それはあなた自身の中に変化がまだないからです。会社を替わるにしても「仕方がないので辞める」ではなく「脱出する」でなければならないのです。違いがわかりますでしょうか?前者は状況に自分が流されることで、後者は自分の意思によって行動するということなのです。自分の決断に対して、どんな結果が生じてもその結果に対して責任を持つことができるという決意がなくてはなりません。 なぜ私が「目標」ではなく「野心」と説明するのか、それには理由があります。目標って人に見せても良いもの、失敗してもまあそれは仕方ないようなニュアンスになってきていますよね。でも野心は恥ずかしくって、人には話せない自分だけの目的地です。失敗すれば自分の誇りがずたずたになり、悔しくってつらくなります。そういうものを持ってもらいたいのです。 野心のある人は魅力がありますから人がついてきます。味方を多くつけることが出来ます。 ではどのように野心をもつことができるのか? 「プロモーション」はその一つといいましたが、実はまだ良い方法ではありません。実は「野心」は自分のためよりも、人のために立てる方が「強く」そして「長続き」するのです。 では例えば、転職して教師になるとしましょう。なんのために?「そこそこの給料をもらうため?」「教師というステータスがほしいから?」それは自分のための野心ですから、問題発生時にはこの野心は崩れます。人間は肉体的や精神的な障害が発生するときに意思が弱くなってしまうからです。自分のことならすぐにあきらめられますから。ところが、教師になる目的が「子供たちを楽しい未来に導いてあげたい」。「子供たちに将来に希望を持たせてあげたい」という野心に変わると、あなたはあきらめることが出来なくなります。自分の決断に「責任」が生じるからです。 この野心を持つと、貴方の人生は戦いになります。おそらく苦難の連続になるでしょう。しかし同時に奴隷のようなマンネリとした生活から開放されます。人間関係も人生のドラマの一つになります。自分の将来に責任を持つことができるのであれば、いつでも脱出することが出来るからです。人生が終わるとき、「ああ、楽しい人生だった」と言える自分が作られていきます。 想像もできないかも知れませんが、だれでもこの生まれ変わるチャンスを持っています。そしてそこにはもう一つおまけが・・・・、 野心をもってこの戦いに挑むとき、不思議なことが起こります。いつしかあなたの考えに賛同する仲間が増えていきます。彼らは貴方の力になって貴方を助け支えてくれます。この戦いが一人ではなくなります。 すぐに大きな野心をもてないならば小さな野心から始めて少しずつレベルアップすることも出来ます。 今の現状から逃げ出すために、とりあえず今の会社を辞めてもかまいませんが、次の職場に移ったときから、この意思をもたなければまた同じような問題でつまづくでしょう。 「自信がない」とおっしゃいましたが、皆最初はそうなのです。自信が有る人というのは自分の戦いに勝った経験のある人のことです。戦わないで自信を持つことはできないのですよ。負けるのが怖いかも知れませんが、貴方の野心は「秘密」であり、誰も知りません。ですから恥ずかしいのは自分に対してだけですから、また立ち上がって戦うことが出来ます。「Stand and Fight!」そして「Stand and Fight!」です。 自分が変われるかどうかについてよい方法をお教えします。毎日日記をつけることです。特に3年日記のような過去の自分が見れる日記は役に立ちます。人間は毎日起こる不思議な記憶をすぐに忘れます。でも記録をつけてがんばると、結構成長していることが分かります。 日記は毎日の記録をつけるものだとお思いでしょうが、野心を持った人には違います。野心を持った人の日記は「生きながらにして筆記する自分の伝記」になります。だって、野心というゴールが決まっているわけですから、そのゴールに到達するまでの航海日誌というわけです。自分の人生を自分が作者になって書いていくのが野心を持った人の日記です。 話が大きくて今の貴方の問題とは的外れに思えるかも知れませんが、実は多くの人の問題はこのように解決されるのです。よく考えてみてくださいね。 ご自分で選んだ結果に責任をもてるならば、どのような選択も「アリ」ですよ。がんばってください!!

pecory
質問者

お礼

再びありがとうございました。 〉話が大きくて今の貴方の問題とは的外れに思えるかも知れませんが などなど、「私を見くびらないで!」という感情がわく部分があり、自分にも内なる情熱がまだあるのだと確認できました。 丁寧な解説、とても参考になります。 野心をどこに向けるか、しっかりかためていきたいと思います。

  • Shlalbubu
  • ベストアンサー率72% (31/43)
回答No.2

大変苦しんでおられるようですね。右にも左にも動けないといったところでしょうか? 「プロモーション」と言う言葉をご存知ですか?一般には商品などの販売促進などに使われる言葉ですが、アメリカなどでは「自分を成長させ、よりよい職業に就く」と言う意味もあります。 私からみれば、「なぜそこまでして、その会社に残る必要があるのだろうか?」という疑問が生じます。もちろんこの短い文面では説明しきらない部分もあるとは思いますが、一般的に人が会社を辞められない理由というのはこんな感じです。 (1)身近に同等レベル、それ以上の会社が存在しないため、引っ越す以外に転職の可能性がない。 (2)また就職活動で苦労したくない。 (3)金銭的に苦しいため、次の仕事に移動する時間がおしい。 (4)その仕事が好きでたまらない。 (5)今の仕事を失っても大丈夫という勇気がない。 「もう二人で営業に行くのも不快です。顔を見るのも嫌です。」という文面は正直な気持ちを表してられると思います。が逆に言えば「問題はこの人であって、会社ではない。この人さえいなくなれば会社を辞める必要はない。」と言う意味ですよね?つまり「会社を辞める」という選択肢を今まで真剣に考えたことはないのではありませんか?なぜなら「この人が問題なのになぜ私がやめなければならないの?それじゃあ、私が負けたみたい。」と言う気持ちが生じるからなのではないかと思います。 さあ、そこで「プロモーション」という定義を利用します。もし貴方がひとたび外の世界に出ることが出来れば、「世の中にはこんなに素晴らしい企業、素晴らしい人たちがたくさんいるんだ」という現実を知る機会を得ることが出来ます。そこに至れば、「なんであんな会社に固執していたんだろう」と自分が不思議になるものです。でも私は、今の会社を辞めることを勧めているのではありません。 人間は「感情」で動きます。今のあなたはその感情に揺さぶられすぎて、心がずたずたになっている状態です。感情というのは自分以外の人が存在することで変化が現れますから、今はそれが悪い方向に動いているわけです。そこでこの感情をコントロールできる一つの方法に「野心を持つ」と言うのがあります。より強い野心は感情を支配しきることが出来ます。今の貴方の野心はなんでしょう?すぐに思いつかなければ原因はそこにあります。確固とした野心がないので、毎日の出来事に感情が揺さぶられ、悩んでしまうのです。 野心を持つことは簡単ではないのですが、すぐに出来ることとして「プロモーション」があります。欧米ではほとんどの人が「自分はこんな会社でくすぶっているレベルではない」と意識しているので、事あるごとに転職し、給料を増やしていきます。またキャリア経歴も伸びていくのです。日本人は控えめという「徳」を持っていますが、「つまらないことに我慢し続ける」必要はありません。今の貴方の頭の中は彼によってコントロールされいるといっても過言ではありません。ですが、彼にしてみれば貴方の存在は彼の頭の中の一部でしかないのです。こんな無駄なことはありません。そこで自分の頭の中に「プロモーション」という野心を誕生させ、誰にも秘密の計画を実行に移していくことで、自分の頭の中から彼の存在を排除していくことが出来ます。 実際、転職のプロモーションのための努力というのは、実は転職しなくても、今の会社の中でも効果をあげていきます。ですから、転職のつもりのプロモーションが実際には今の会社の中での昇進プロモーションになったという実例はいくらでもあります。 つまらない人間の存在は「つまらない」と認識して、自分はそのほかの人たちを支えるために働くという野心を実行すれば、明らかに他の人の目にはだれば問題児かというのははっきりと映ってきます。いつでも他の会社に転職できる自分がいれば常に脱出口も持つようなものなので、会社の生活も怖くなくなってきます。いつでも「やめます。明日からきません。」と言える自分がいれば会社としては「やめないでくれ、条件を飲むから」と言うことになります。 人間の頭の中というものは結構見方を変えることによってコントロールでき、実際の問題も解決できるものですよ。 がんばってください!!!

pecory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社を辞めることは、早い段階から何度も考えました。今もです。 私は小学校の教員免許を持っているので、転職先には小学校教員を考えています。 私が足をとめてしまうのは、自信がないことが一番の理由です。 私の中には小学校の先生について、いつも笑顔で、元気はつらつとし、勤勉で、公正で、思いやりがあってよく気が付き… といった理想の像があります。 今の自分は、そうではありません。 自分が頑張ることでA氏が調子に乗ってしまうと思うと、適当に手を抜こう、なるべく無表情で会話しようとしてしまい、そうやって毎日過ごすうち、そんな自分が普通の状態になってしまっています。 とはいえ、今までの自分もおそらく理想のようではありませんでした。 今の自分があるのはそもそも自分に能力がないからで、このまま転職してもきっと失敗し、また失望するのだろう、不満を解消できないまま仕事を辞めるような人間に先生なんてつとまるわけない。 そんな風に考えてしまいます。 今年の夏に教員採用試験の勉強をしようとテキストも購入しましたが、仕事の繁忙期ということもあり、まったく勉強が捗らず、試験も受けるのをやめてしまいました。 こんなの、駄目に決まっています。 もし、私のように野心を持つことに自信を持てず腐ってしまった場合に、なにか良い方法があるでしょうか。 会社を辞めて挑戦を始めたら、私は変われるのでしょうか。 またアドバイス頂けると嬉しいです。

回答No.1

嫌な男ですね。 交際を拒否されて態度が一転するような人は避けたくなって当然と思います。結婚をだしにして釣ろうとしているのもみえみえで不愉快になる気持ち分かります。 しかも、アシスタントということはあなたが仕事を頑張れば頑張るほど彼の功績に寄与するわけですよね。私も以前似たような状況がありましたので分かります。 会社では彼氏との交際が順調なふりをするのはひとつの手と思いますが、今後はあまり個人的情報を与えず、その人に対してはロボットのような無感情で接してみてはどうでしょうか。業務連絡のみ淡々とこなす感じです。

pecory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 〉アシスタントということはあなたが仕事を頑張れば頑張るほど彼の功績に寄与するわけですよね。 まさにその通りで、これが一番不快な部分です。 しかもA氏は部署のリーダーに任命されているにも関わらず、自分さえ良ければいいと言わんばかりの発言を繰り返すので、仕事上で失敗でもすればいいとすら思っていた時期がありました。 しかし私の給与はA氏の業績に沿って変動するので、自分の首をしめるだけです… 社内にいるときは仕事以外の会話をしなくても済むのですが、営業同行などで社外に出ると何か話さざるを得ず、黙っていれば向こうから恋愛話をふってくるようなこともあり、困ってしまいます。 共感していただけて嬉しかったです。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 話しかけにくい上司

    私は新しくできたばかりの営業所で事務の仕事をしています。新しくできたばかりなので人も少なく、私は経験もなく、直接仕事を教えてくれる人がそばにいません。 仕事は、上司に当たる営業マンの事務的アシスタントやカスタマーサポートになります。仕事をしていく上で、上司とのコミュニケーションが大切になりますが、その上司が話しかけにくい雰囲気を持っていて、いつも不機嫌なのか、寡黙なのか、よく分かりません。先輩に当たる人がいなく、細かいこともその上司に聞かなければいけない状況です。人数が少なく、とても忙しいので、小さなことをいちいち聞くのも心苦しいです。 このままだと大きなミスをしてしまったり、彼の機嫌を大きく損ねることをしてしまうんじゃないかと、とても心配です。彼が私に何をどこまでやって欲しいのかとか、これは自分で判断していいとか、いまいちはっきりと分かりません。人数が少ないので、私はこれだけやっていればいい、と言うわけにもいきません。 社会に出るのが初めてなので、上司との付き合い方というのも分かりません。寡黙で気難しい上司とどのように接していけばいいのか分かりません。

  • 悩んでいます。(長文です)

    こんばんは。 長文ですがよろしくお願いします。 甘い考えかもしれませんが、今の仕事に疲れています。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 営業事務の仕事をしています。(営業マンのアシスタント) 新しく入った派遣さんに仕事を教えていました。 メインで教えていたのは私の同期で、私はサブ的な役割でした。 けれども先日派遣さんを教える担当を同期共々はずされました。 新しく担当になったのは私の後輩です。 理由は同期と私が派遣さんにきちんと仕事を教えてあげらられず、 派遣さんが後輩の子を頼っていたのが上司の目についたからです。 自分でも派遣さんに教えてあげられない自覚はありました。 自分の仕事が忙しくて教える余裕がありませんでした。 上司はどんなに忙しくても仕事を教える事は ちゃんとやらないといけないと言われました。 特に派遣さんは「次の仕事を探せばいいや」とすぐに辞める事を考えるから辞めさせないようにしないといけないと言われました。 そして同期と私がアシスタントの中心になって 取りまとめていくようにと。 頭では上司の言う事は分ります。 けれども忙しくてどうしても出来ませんでした。 私はそんなに仕事の出来る人間ではありません。 いくつもの事を同時する事が出来ません。 12月から新しく売り上げの大きいお客さんを担当し始め、 且つ今まで担当してたお客さんの対応もあります。 (もちろん新しく担当と持つ事でいくつかのお客さんの担当は 外れましたが、仕事の量は増えています。) 忙しくなりお客さんへの対応が遅く、悪くなっている事を 自覚していたので、何とかしなければと思い自分の仕事を優先していました。 自分のお客さんの対応が悪くなったり、クレームが来たらそれも私や、営業マンの責任にななります。 メインで教えていた同期も忙しく同じような境遇です。 今は自信喪失の日々です。 仕事を始めて5年たちますが、仕事が終わるのは毎日21、22時。 ほとんどがサービス残業です>< もともとプレッシャーに弱いのですが、 先日アシスタントを取りまとめて行くようにと言われ、更にプレッシャーがかかっています。 5年も働いているんだから仕事は出来て当たり前と周りに思われているようで余計に辛いです。 最近は仕事の効率が悪いのはないかと思ってしまいます。 営業マンに指示されたちょっとした仕事もうっかり忘れる事が あり、ショックを受けています。 しかも人にまともに教える事もできず。 今は毎日仕事やめたいと思っています。 長々と申し訳ありません。 こんな私にアドバイス、喝を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • この営業マンとの今後の付き合い方(長文です)

    新年早々友人からの相談を受けたのですが、ありきたりで平凡なアドバイスしかできなかったため、みなさんならどのように考えるかを聞きたく、質問しました。 友人(Aとします)には彼氏がいますが、束縛が激しく、Aの携帯を見ることは日常茶飯事、行動も(私からしてみれば)制限されているように感じます。同性の私でさえも、直接彼と会い、「あの子となら遊びに行っても良い」との許可がでたので遊びに行けている状態です。 私からすれば、窮屈な関係を清算した方がAのためとは思いつつも、好きな気持ちがある以上横やりは入れずに見守っている状態です。 そんなAに思いを寄せている人がおりまして、それはAか乗っている車のディーラーの営業マンです。年齢ははっきりしませんが、どうやらAより10歳以上は年上のようで、妻子ある身です。 今までも「彼氏いるの?」とか「自分が同じくらいの歳ならAちゃんいいと思うんだけどなぁ」とか「彼氏の事で悩んでたらいつでも連絡ちょうだい」などと言われていたそうです。 車検や整備、事故の処理などのやり取りのため、Aの連絡先はその営業に教えていました。 仕事以外でもたまに思わせぶりなメールはあったようですが、その都度断り、彼の性格を話し、受け取ったメールは消去していたとのこと。 年末で忙しい中、またメールが来たそうなのですが、年の瀬で仕事が忙しかったこともあり、未読のまま放置。仕事帰りの彼とのデートまでそのままでいたのに気づき、あわててロックをかけてしまったのです。 Aが席をはずした時、やはり彼はAの携帯をチェック、ロックしていることに気づき、解除はできませんでした。 そして・・これが原因となり彼は激怒。「やましいことがあるからロックしただろう?隠れて違う男と遊んでいたんじゃないか?」ものすごいケンカになったそうです。「違う。誰とも会っていないし、やましいことなどしていない」そう話しても信じてもらえず、それ以来彼との関係がぎくしゃくしていると。 メールを消せばよかった、ただそれだけなんだけど、もしデート中にまたメールが来たらと思うと、怖くてロックするしかなかったとAは言っていました。 ディーラーの営業には「あなたが送ったメールが発端となって、彼氏とぎくしゃくしている」とは伝えたのだそうです。「ごめんね~。寂しくてつい」とは返信があったというのですが、私は本当に反省はしていないと感じています。ちなみに、営業マンがAにメールをした日はクリスマス・・・考えすぎかもしれませんが、この日をわざと狙ったのではないかと邪推してしまいます。 私がAにしたアドバイスは「いい機会だから、彼との関係を見直すこと」「営業の人には、仕事以外の連絡は本当に困る。実害も受けているし、もうやめてほしいとはっきり言うこと」という2点を伝えました。(家族みんながこの営業マンとの付き合いがあるので、担当を自分だけ変えるのは不自然で難しいとのこと) メールを逐一チェックする彼も彼ですが、10歳以上も年下の、しかも彼氏持ちを知っていながらメールをする営業も営業。Aも悪い所があるのかもしれませんが、振り回されて不憫だと感じる部分もあります。 彼とは付き合い続けるかわかれるか、Aの気持ち一つだと思うのですが、この営業との今後の付き合い方はどのようにするのが良いのでしょうか? 何事もなかったように、普通に接するのか一番自然なのでしょうか?

  • 会社の上司を好きになってしまいました。

    会社の上司を好きになってしまい、会社へ行って上司と一緒に仕事をしたり会話したりするのが楽しみです。 お互いに結婚をしていますが、2人とも独身ならもしかして、ですがカップルになれるかもしれないぐらいお互いに好意を寄せていると思っています。上司の気持ちは聞いたことがありませんが、態度や口調でなんとなく好意を抱いていてくれてるのかなとわかります。 私は単純に上司が好きでコミュニケーションをとっていますが、 上司は仕事がスムーズにうまく進むためのコミュニケーションとして私に接しているのかという不安になりました。 なぜかというと仕事が終わるといつもタバコを吸っているのですがそこへお疲れ様ですと言って帰る時、疲れているのか人を寄せつけないような態度に見えてしまうからです。 単純に仕事に疲れているだけでしょうか? 仕事終わりのタバコを吸われている時1人でリラックスしたくなるものなんですか?

  • むかつく上司(長文です…)

    最近、新しい会社に入社しました。 はじめは会社概要など、基本的な事を庶務課の人に教えてもらい、その時はとても雰囲気は良かったです。 しかし、最近、仕事する職場へ移動になり、さて、本格的に仕事だ! と思ったとき、上司(以下、A)がとてもいやな人なのです。 仕事に対して厳しいのは分かります。 しかし、仕事を教えてもらう時、けんか腰なんです。 私としては仕事が厳しいのは結構(それが常識だから)。 しかし、教えてもらっている時に、「何でこんな事も分からないの?」的な言い方をしてきます。 その内容は、世間一般的な事ではなく、とても専門的な事です。 それなのに… (Aが前に教えてもらった人も厳しかったらしいのですが…) しかも、仕事以外での話は一切しない。話しかけてこない。 普通の人なら何か話しかけてくるでしょう? こんな感じなので、私は仕事の質問がほとんど出来ません。必要最低限の質問しかしません。 (学校でいうテストで分からない所だけ質問するみたいな感じ、それから発展する事に関する質問は一切しません) Aは、完全に自分の事を嫌っています。 まだ何もAの悪口を言ったり、行動に表してもいません。生理的に嫌いなのか?それも会った瞬間から? 私の容姿が悪いから? でも、そんなにむかつくほど自分の容姿が悪いとは思いません。 (仮に自分が上司という立場に立つと) この会社は、なかなか辞める人がいません。私の周りの人は、和気あいあいで、何で自分だけ… と思ってしまいます。 自分とよく話す先輩の人(B)(同じ職場にいて、私とも近いデスクにいる人)は「最近どう?」という有様… お前はAと私があまり話していない状況を見ているだろ! 私が怒られている状況を見ているだろ? それで、「最近どう?」だ? 助けてくれよ! と言いたい。 B以外の人もこの状況には皆、黙ってしまう。 「仕事は厳しいから…」の一言。  少しは助けてくれよ! なんで、Bをはじめ、まわりは、Aの味方なの? 今すぐ辞めたいです。しかし、すぐに辞めると、恥ずかしい感じがして仕方ありません。 違うフロアにいる「課長」や「部長」などの「おえらいさん」達は、仕事の様子を見ていないくせに、「どう?頑張ってる?」と言ってくる。 今すぐにでも辞めたいのですが、短期で仕事を辞めると、今後(次の仕事を探す際)にも響くし… 何かいいアドバイスはありますか? ただ、今の自分は 1.今は頑張って話す勇気は一切なく、話すつもりもありません。 2.ゴマスリをして、Aの気分を良くしようとする、 そういった気持ちも一切ありません。 これらに関する感想やアドバイスなど何でも構いません。 あなたならどう思います? よろしくお願いします。

  • 上司が怖いです…

    上司が怖いです… かなりの長文になってすみません。 私はブライダル会社の営業部に入社して2年目の27歳女です。 正確には上司ではないのですが、総務の2人の女性(38歳・33歳)にあまり好かれていません。 部署は違いますが、同じ部屋で働いていて、38歳の人はもう20年近く会社にいること、33歳の人は元々営業課長で現在の営業課長の上司だったこともあり(産休を取って総務に復帰されました)、営業部でもとても権力を持っています。課長もおとなしい人で言いなりです。 今年の1月に、全社員が集まる会議で急に私が言ってもいないことを33歳の人がみんなの前で発表しました。 「営業部の新人(この時点で私ともう1人しかいません)が、先輩は何も教えてくれないだとか、こんなことしたくてこの会社に入ったんじゃないとか言って、ロクに仕事もしない。はっきり言ってムカつきますし、甘えるなって感じです」と… そして私はそのあと社長室に呼び出されました。幸い社長は私のことを評価してくれていて、「おまえがそんなやつじゃないことはわかってる」と言ってくれました。 次の日に33歳の人から電話がかかってきて、「きのう社長に呼ばれて、元気なさそうだったから大丈夫かなと思って」と電話がかかってきました。 自分が言ったくせにと、すごく腹が立ったのですが、「私あんなこと言っていません。どうしてあんなこと言うんですか?」と聞いたら「私の耳には入ってきてる」と言われました。 誰かは聞いていないので未だにわかりません。嘘かもしれません。 そのときは私が「そう思わせてしまってすみませんでした。これからは気をつけます」と言ってその電話は終わりました。 それから2人の嫌な態度が始まりました。 挨拶をしても無視、私と話すときは明らかに冷たい言い方、こちらを向いてもくれない、お客様から頂いたお菓子などは私にだけ配らない、聞こえるように悪口(「会社を辞めればいい」「営業に向いてないから製造業でもすればいい」など)を言われるなど… 毎朝泣きながら会社に行って、もう怖くて仕事の話でさえ近づけなくなってきてしまいました。 そんな日々が続き、今日は私は休みでした。 なぜか33歳の人から電話がかかってきて、「○○さん(私)、会社での居心地が悪いんじゃないかなと思って。なんか暗くてお通夜みたいやし。そういう態度をとられるとこっちも傷つくの。そこは○○さんは年下なんだから、そっちから折れないとだめよ。そっちからニコニコして話しかけてこないと」と言われました。 なぜ急にそんなことを言い出したのかわかりませんが… その人の言うこともわかります。 私はまだ2年目で自分の力だけでは仕事も全然できません。 他の人みたいになついてこなくて、かわいくないのもわかります。 でも、辞めたらいいと毎日言われて、胃が痛くて怖くて仕方なくて… どうやって接したらいいのかわかりません。 普通に接する自信もありません。 明日からどうしたらいいですか。 もう会社が嫌で仕方ありません。 気休めでもいいんです。誰かアドバイスをください。

  • この結婚に対する考え、どう思われますか?(長文です)

    私はもうすぐ20歳、無職です。 今私には、1年ちょっと付き合っている彼氏がいます。 その彼との結婚についてなのですが・・・ 私は、仕事が怖くてもうしたくない気持ちでいっぱいです。 新卒で会社に入社したものの、半年で辞めました。 理由は、怖くて聞くことが出来ず、どんどん仕事が遅れ、休職することもできず退職することとなってしまいました。 今は家で家事をしています。 そんな私ですが、彼氏はとても愛してくれていて、社会人1年目で結婚を目標に仕事を頑張る、と言ってくれています。とても優しい人です。 しかし、私はその彼が好きかどうかはっきり分からないのです。 彼にもこのことは伝えてあるので知っています。 こんな状態で結婚?!と思われるかもしれませんが、 彼の為に美味しいご飯作ってあげたいとか、キスしたいとも思うし、 彼との生活を頭に浮かべることもできます。彼と結婚したら幸せな家庭が築けそうです。でも、若いうちの結婚や妊娠は色々大変だと聞きます。 ●独身の子を見て自分も遊びたい、と思う→仕事できないので、今でもお金がない=当然あまり遊びにも行けません。そんな友達も多くないし。 ●結婚したら家事とか結構大変。→今家にいるので家事殆どやってます。洗濯、掃除、晩ご飯は6人分作ってます。 心配なのはお金の面と、ものすごく好きな人ができたらどうしよう・・という感じです。でも、ラブラブでも離婚した人もいるし、愛されて結婚して、子どもも出来て幸せだという人もいます。 結婚して、パートくらいにはもちろんでようと思っています。 独身でフリーターは何やってんだと周りから思われそうですが、 結婚したら会社辞める方もいらっしゃると思うので。 私は結婚願望が強く、早く結婚して親に孫を見せてあげたいのです。 厳しい意見でも結構です。 この考え、どう思われますか。

  • 男性に質問です。あなたが上司だとして…

    あなたは、会社の部署の中のトップである男性だとします。 あなたは、仕事がよく出来て 自分より目上の立場の人からも信頼の厚い部下Aから 好意を寄せられています。 あなた自身も、Aを頼ることが多く、仕事に関しては全幅の信頼を置いています。 Aは、あなたに対する好意を隠すわけでもなく (言葉じゃなく、態度に出ている) 周りには、あの二人、実は付き合ってるんじゃないの?と、噂をされるほどです。 しかし、あなたには、気になっている別の部下Bがいます。Aの後輩です。 Bは、Aとは対称的で 態度には一切出さない人だったため、まったく気付かなかったけれど 最近、あなたに告白をしてきて、実は、両思いだったことが判明しました。 Bは、口が固く、空気をよく読む人間で 約束ごとはきっちり守るため、 まだ、Aほどは仕事はできませんが、若手の中でも信頼のおける人物です。 あなたの返事しだいで、Bと付き合うことができますが あなた自身は30代で、付き合う = 結婚を視野に入れているとします。 付き合っている間は、内緒にしていれば良いことですが 結婚するとなると、 Aとの、これまでの関係性 Bの会社での将来性を潰してしまうかもしれない また、周りの部下にも、どんな目で見られるか分からない こういった状況の場合、あなたはBに対して、どういった返事をしますか? その後、どういう態度をとりますか? 自分だったら、こうするかも…という ご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 営業事務(アシスタント)の方に質問です

    こんばんわ。 営業アシスタントとして3年目が経ちました。 グループメンバーの営業マンによって仕事内容が左右され、 終わりのないコピー・シュレッダーに疲れつつあります。 営業マンが勝手に企画書類に(営業マンと連名で)私の名前を入れるので お客様からも当然その内容を知っているものと思われて問い合わせの電話を受けたりもします。 企画内容も、名前を入れていることも教えてくれないので 毎日知ったかぶり電話対応をしています。 メンバーの中でもしっかりしている人はちゃんと打ち合わせをしてくれるので、 そういう営業マンの仕事は楽しいです。 今回異動があって、そのしっかりしているかたは異動になり、 他の部署から何でも丸投げの人がやってきます。人数も増えさらに 大変になりそうです。 隣のグループのアシスタントは仕事内容・量・丸投げ営業マンに 潰されて辞職しました。 質問は以下の通りです。 (1)既存メンバーで常に仕事を丸投げにしてくる人には、 どのようにしたら丸投げにされないでしょうか。 元々私が新入社員のころから失敗も見守ってくれた人たちなので あまり強い態度には出られません。 (2)これから異動してくるかたには、どう対応していけば こちらが困らないようになってくれるでしょうか。 ただこのかたは上長として異動してきます。 営業事務の仕事が日々つらくてたまりません。 明日からも仕事を頑張れるように、教えてください。 宜しくお願いいたします

  • 上司が許せないです。(長文です)

    私はある会社で正社員として勤めています。 会社規模は、社長、営業3人、工事部3人、管理部2人の小さな会社です。 以前は営業マンが10人以上の活気ある会社でしたが、 社長の采配能力のなさ、社長としての役割を果たしていない、 利益ばかりを追い、営業の現状を把握しようともしない、 営業マンが営業しやすいように環境も整えない(会議で再三、このように改善して欲しいと社員みんなで申告しても)。残業代は支払わない、休日手当ても支払わない。 そんな中で、ほとんどの人が辞めてしまいました。 去年の2月に3人になってしまいました。 そのうち1人は新人で営業としてまだまだです。 もう1人は、営業で数字をやらなくても基本給だけもらえればいいや、とやる気なしの営業マン。 そして最後の1人Tさんは、心底、営業という仕事が大好きで 他の部署のことも考えひたすた営業に打ち込み、 他の部署に仕事が回るように頑張り上げてきた人です。 実質、この1年間、Tさん1人で会社の利益を上げてきました。 私達に給料が無事支払われるのは、すべてTさんの 努力の賜物だからです。 そんなTさんは、他の会社からもかなりの評価をされている人でした。 以前から、引き抜き話がたくさんあり、 それでも、この会社で自分の営業力を鍛えたいからと ずっと断り続けていました。 しかし、退職した営業マンで、Tさんを育てた恩師の先輩が 会社を立ち上げ、その人からの誘いにはさすがに迷っていたようです。 Tさんは社長に、「千葉県(例)へ出張で営業する際、東京(例)の名刺だと、多くのお客さんに『地元の業者に頼むからいい』と断られるので営業しやすいように、千葉県に営業所を出し、千葉県住所の記載した名刺を作って欲しい」と何度も頼んでいたようです。 社長は目先の出費にとらわれ、まったく動いてもくれない 社員の進言にまったく耳も貸さないので、 そろそろこの会社とも別れようと思い始め、先輩からの引き抜きの話に OKの返事を出したそうです。 その先輩は、早速Tさんの名刺や制服を作って送ってくれたそうです。 先日出張があった際、たった1人のお客さんにその名刺を使って 住所が同じだと反応がどうか試してみたそうです。 ・・・ここからが問題で、業種が同じためその名刺が当社へFAX されてきたのです。 早速、会議にかけられ、他社員の前でクビ宣告をされました。 それにも関わらず、社長は自己都合により退社と書いた 辞表を持って来い、と言っていました。 そして、その場でみんなの前で持ち物検査をされ退職させられました。 数日後、また問題が発生。 会社で使用してないもの凄く古いナビをTさん持って帰ろうとしていたのを社長が「窃盗だ」と、刑事告訴にすると脅してきました。 Tさんが持って帰ろうとした理由は、先輩の会社で営業するのに 新車の納車がまだで、台車の車にはナビがなく 数日間だけ借りて、こっそり返しておこうと思ったそうです。 今月末でその先輩の会社へ転職する社員が、他にもいるので その人には話していたそうです。 なので、本人は盗むつもりも毛頭なくこんな事態になり 非常に憔悴しきっています。 数日後、社長はTさんを呼び出し、 「窃盗罪で刑事告訴しない代わりに、来月支払う分の給料は払わないでいいということで示談にしてもいい」と言って書面を出し、 さらに、「Tが辞めて、お前のお客からクレームが来たら即対応し、お客から裁判沙汰になったら全額Tが負担しろ」と言ってそれも書面を出して来たそうです。 来週までに時間をやると言われ、その書面に印鑑を押すか 悩んでいるようです。 うまく文章を表現できているかどうか分かりませんが、 社長のこの横暴なやり方を許せないと思っている残りの社員を代表して ここに質問させていただきました。 社長のこのようなやり方は、罪なんじゃないでしょうか。 そのTさんを助けてあげたいです。 そして、残っている社員で、過去2年間にさかのぼり、残業代+休日出勤手当てを払わせたいです。 どのようにしたら、Tさんを救えて社長を懲らしめれる(言葉が悪いですが)でしょうか?

専門家に質問してみよう