自転車のダメージは?

このQ&Aのポイント
  • 初めて転倒した結果、自転車にダメージがあるかどうか気になります。
  • 転倒時には左肩から田んぼへ落下し、自転車は用水路に挟まった状態で前転しました。
  • 自転車は無傷でまっすぐ走り、ブレーキや変速も問題ありませんが、確認すべき部分があるかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車にダメージあると思いますか?

いや~、初めて転倒しますた。 自転車は道路と並行してる用水路(水なし)へ。 身体は用水路を飛び越えて70センチほど下の田んぼへ落下。 左肩から落ちてうまい具合に回転、 受身のような状態になったせいか(偶然)、 打撲はおろか擦り傷のひとつもなく。 ですが、自転車の方は、フォークの部分に3箇所ほど塗装剥がれが。 自転車は用水路(幅50センチ)の中で、 ハンドルが挟まった状態で前転してました。 ハンドルが斜めにならず用水路にすっぽりはまったせいか、 グリップのエンド部分は擦れてぼろぼろですが、 車体はどこにもぶつからずそのままきれいに前転した様子。 よって、フレームは無傷。タイヤもホイールもこすった跡なし。 ディレーラーやブレーキディスクなども当たった形跡なし。 ペダルには若干擦り傷あり。 用水から引っ張り上げて乗ってみたところ、まっすぐ走ります。 ブレーキも変速も問題なく動作します。異音もありません。 私的にはほとんど無傷と思っていますが、 見落としている部分があるかもしれません。 こんな時はどこをチェックすれば良いでしょうか? *まず100%何の問題もないと思っています。  でもこういう質問をすると100%を覆そうとする回答がつくので、  自分では気付かない部分のチェックに役に立ちます。  よろしくです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#188214

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIKAN_123
回答No.1

シィティータイプの自転車「BAA」に乗っていましたが、 走行距離も短く、 一年程で、溶接部分にヒビが入ったことがありました。 アルミフレームの場合、 溶接部分とか、ヒビ入っていませんか?

質問者

お礼

溶接部分ですか。 それは見ていませんでした。 水なしとはいえ用水に落ちて車体はかなり汚れたので、 帰宅してから濡れ雑巾で掃除したのですがその時は何も気付きませんでした。 改めて見てみても大丈夫のようです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• envrio
回答No.2

全然問題なし。というか、その程度の損傷なんてMTBでは日常的なもので無傷と言っていい状態です。何も心配することはありませんよ。心配するようなダメージとは、フレームがヘコんだりクラックの入るほどの損傷くらいですよ。回転部などを回して普通に動くようなら心配しなくてよいです。カーボンフレームとかの場合は表層の化粧カーボンに隠れて損傷が見えにくい場合はありますが、アルミフレームとかならその心配もないでしょう。カーボンフレームの場合ならメーカーに出して検査をしてみない限り損傷の度合いはわかりません。  あえて確認するとしたらヘッドチューブなどのフレームの溶接部。ここを見て塗装がひび割れたように剥げていたりしたらクラックが入っている可能性があります。といっても、それがどれほどの損小なのかは壊すまで乗ってみないことにはわからないのですけどね。私としたらその程度の損傷なんて気にせず乗ります。あとは前転したってことなのでフォークの曲がりくらいですかね。長い定規などを当ててみて、ヘッドチューブ、インナーチューブ、アウターチューブがきっちり直線になってるかどうかとか。

質問者

お礼

子供の通学車(ブリジストン)はかなり手荒に扱いました。 それこそフレームの凹みもありますが、8年問題なく使えています。 思ってるよりはるかに丈夫なようですね、自転車って。 そうですよね、MTBとかBMXの存在を忘れていました。 今朝も30キロ走って、転倒してから都合50キロ走りましたが問題なさそうです。 ご回答ありがとうございました。