自転車のダメージは?

このQ&Aのポイント
  • 初めて転倒した結果、自転車にダメージがあるかどうか気になります。
  • 転倒時には左肩から田んぼへ落下し、自転車は用水路に挟まった状態で前転しました。
  • 自転車は無傷でまっすぐ走り、ブレーキや変速も問題ありませんが、確認すべき部分があるかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車にダメージあると思いますか?

いや~、初めて転倒しますた。 自転車は道路と並行してる用水路(水なし)へ。 身体は用水路を飛び越えて70センチほど下の田んぼへ落下。 左肩から落ちてうまい具合に回転、 受身のような状態になったせいか(偶然)、 打撲はおろか擦り傷のひとつもなく。 ですが、自転車の方は、フォークの部分に3箇所ほど塗装剥がれが。 自転車は用水路(幅50センチ)の中で、 ハンドルが挟まった状態で前転してました。 ハンドルが斜めにならず用水路にすっぽりはまったせいか、 グリップのエンド部分は擦れてぼろぼろですが、 車体はどこにもぶつからずそのままきれいに前転した様子。 よって、フレームは無傷。タイヤもホイールもこすった跡なし。 ディレーラーやブレーキディスクなども当たった形跡なし。 ペダルには若干擦り傷あり。 用水から引っ張り上げて乗ってみたところ、まっすぐ走ります。 ブレーキも変速も問題なく動作します。異音もありません。 私的にはほとんど無傷と思っていますが、 見落としている部分があるかもしれません。 こんな時はどこをチェックすれば良いでしょうか? *まず100%何の問題もないと思っています。  でもこういう質問をすると100%を覆そうとする回答がつくので、  自分では気付かない部分のチェックに役に立ちます。  よろしくです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#188214
noname#188214

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIKAN_123
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.1

シィティータイプの自転車「BAA」に乗っていましたが、 走行距離も短く、 一年程で、溶接部分にヒビが入ったことがありました。 アルミフレームの場合、 溶接部分とか、ヒビ入っていませんか?

noname#188214
質問者

お礼

溶接部分ですか。 それは見ていませんでした。 水なしとはいえ用水に落ちて車体はかなり汚れたので、 帰宅してから濡れ雑巾で掃除したのですがその時は何も気付きませんでした。 改めて見てみても大丈夫のようです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.2

 全然問題なし。というか、その程度の損傷なんてMTBでは日常的なもので無傷と言っていい状態です。何も心配することはありませんよ。心配するようなダメージとは、フレームがヘコんだりクラックの入るほどの損傷くらいですよ。回転部などを回して普通に動くようなら心配しなくてよいです。カーボンフレームとかの場合は表層の化粧カーボンに隠れて損傷が見えにくい場合はありますが、アルミフレームとかならその心配もないでしょう。カーボンフレームの場合ならメーカーに出して検査をしてみない限り損傷の度合いはわかりません。  あえて確認するとしたらヘッドチューブなどのフレームの溶接部。ここを見て塗装がひび割れたように剥げていたりしたらクラックが入っている可能性があります。といっても、それがどれほどの損小なのかは壊すまで乗ってみないことにはわからないのですけどね。私としたらその程度の損傷なんて気にせず乗ります。あとは前転したってことなのでフォークの曲がりくらいですかね。長い定規などを当ててみて、ヘッドチューブ、インナーチューブ、アウターチューブがきっちり直線になってるかどうかとか。

noname#188214
質問者

お礼

子供の通学車(ブリジストン)はかなり手荒に扱いました。 それこそフレームの凹みもありますが、8年問題なく使えています。 思ってるよりはるかに丈夫なようですね、自転車って。 そうですよね、MTBとかBMXの存在を忘れていました。 今朝も30キロ走って、転倒してから都合50キロ走りましたが問題なさそうです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車のブレーキ替えられる?

    子供用自転車でアメリカ製なのでブレーキが ハンドルのところになくペダルを後ろ回しにすると 止まる?様な構造です。 後々のことを考えてハンドルの部分にブレーキを つけたいのですができるでしょうか? 注文先にオプションでつけて欲しいとお願いしたら そういったことはやっていないといわれました。 1、一般的なハンドル部のブレーキをつけることは可能なのか? 2、仮につけられるならもともと付いているブレーキ   (後ろ回しにすると止まる機能)はどうしたらよいのか? 経験者・詳しい方教えてください。   どうしたらよいのか?

  • 物損事故 自転車

    先日、物損事故をおこしました。 右折時に左から来た自転車とぶつかりました。 ブレーキを踏んだのですが 相手側が倒れてしまいました。 怪我はなかったのですが、自転車と車の接触により、自転車も車も傷つきました。 自転車がすり傷?が15センチほどつきました。 この場合修理費?はいくらぐらいになるのでしょうか? 相手側にはいくら渡せばいいんでしょうか? ちなみに自転車は防犯登録のされていない自転車でした。

  • 自転車のブレーキ

    自転車の右側(前輪)のブレーキのワイヤーが切れてしまいました。 切れた部分はハンドルの根元で、自転車屋へ持って行ってすぐに直してもらえばいいのですが、修理代と時間はどのくらいかかるのでしょうか? ホームセンター等で売っているママチャリは安いので、新しく購入しようかとも検討しています。

  • 自転車同士の事故

    夜、坂道を走行中の自転車A、そこへ公園より自転車3台無灯で左横から走行できたためよけきれず3台目の自転車Bとぶつかり転倒。Aは手足のすり傷でレントゲン異常なく後遺症なし。Bは無傷、病院へはいかず。この場合の過失割合を教えて下さい。 又、Aは怪我はひどくないものの転倒時に高額なカバンが破損。修理代は請求できますか。

  • 並列走行している自転車への衝突事故について

    初めまして。 自転車事故についての質問です。 私はチャイルドシートを付けたMTBで毎日保育園によってから会社に出勤しています。 本日、歩道を並列で走行している高校生の自転車がいまして、それを右側から追い越そうとしました。 横に並んだところで相手の自転車のハンドルと自分の自転車のハンドルが接触、双方の自転車が転倒しました。 私はヘルメットをしていたのでほぼ無傷、子供もヘルメットをしていましたが残念ながら頭骨骨折(特に治療の必要はなさそうです)、相手の高校生は膝に擦り傷を負いました。 後ろから行った私に過失があるのでしょうが、それはどの程度になりますか? 日頃並走(時には3列)している学生の自転車には閉口していますが、このような事故になるとは思ってもいませんでした。 初めての経験なので、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自転車のブレーキ周り・ハンドル部分のカスタマイズについて

    自転車のブレーキ周り・ハンドル部分のカスタマイズについて ※自転車初心者のため、質問自体に見当違いや誤り、情報不足の点があるかもしれませんが、その際はご指摘頂ければ幸いです。 現在、abiciというブランドのCORSAという自転車の購入を検討しています。 http://www.abici.jp/models/corsa.html シンプルなデザインと実用的な面を兼ね備えている点にひかれているのですが、ブレーキの部分にちょっと不安を感じています。 といいますのも、ハンドル部分には前輪のブレーキレバーがついているだけで、後輪ブレーキはコースターブレーキになっているためです。街乗りが主なので、急なブレーキが必要な時などのことを考えると不安があります。 もう1点不安な点があります。 この自転車はドロップハンドルになっているのですが、以前に知人のドロップハンドルの自転車に乗せてもらったとき、フラットバーの自転車に比べて細かい制動がしにくく、前方の視界も狭くなったりと、これも急なブレーキが必要な時などに対応しづらそうな印象も持った記憶があります。 以上の点から、通勤や近所の移動の際の安全性を重視して、購入時または購入後に以下のようなカスタマイズができないか調べています。 (1)前輪も後輪もハンドル部分のブレーキレバーで制動できるようにする。 (2)ドロップハンドルから、ブルホーンバーあるいはフラットバーに変更。 私なりに調べてイメージしたカスタマイズは以上なのですが、 ・そもそもこのような仕様の自転車で、(1)のようなカスタマイズはできるのか ・(1)(2)ともにできる場合、どういった部分をどんな風に変更すればよいのか など、アドバイス頂ければ幸いです。 以上、購入前の細か(大ざっぱ?)な質問で恐縮ですが、カスタマイズが難しいということになれば、違う自転車も検討してみようと思っていますので、よろしくお願いいたします。 追記:まずは販売取扱店に尋ねてみるのがよいかと思いましたが、この自転車の販売取扱店との今まで連絡のやりとりから、適切な回答が得られなかった経緯があるので、こちらに質問させていただきました。

  • あなたの「一歩間違ったら命が危なかった」体験

    あなたの「一歩間違ったら命が危なかった」体験教えてください! 僕は… 小学生のときに傘を持ちながら自転車に乗っていたのですが、その傘が前輪に挟まってしまいちょうどタイヤをロックするような状態になり自転車ごと前転して車道に投げ出されたんです。 幸い車には牽かれなかったのですが、それなりに交通量のある道路だったのであと数センチ前に投げ出されていたら確実に命はありませんでした(>_<) 結果的にはほとんど無傷だったけど一歩間違ったら命はなかっただろうみたいな体験教えてください

  • 折りたたみ自転車の前ブレーキ音について

    最近折りたたみ自転車を買い、うれしく使っています。 ただ気になるのが、前輪のブレーキ音です。 この音は、最初車輪部分から出ていると思っていましたが、よく聞くとハンドル部分のようです。 カチッカチッと周期的に音がします。ひょっとしたら、前ブレーキがかかっているという警告音かもしれませんが、よくわかりません。 故障なのか、正常なのか教えてください。どうも気になるものですから。

  • 自転車のハンドルがベトベトで困ってます!

    子どもの自転車を外に置いていて、雨に濡れたり、日ざらしのせいか、 ハンドル部分の樹脂の所が溶けたようになりベトベトして、大変 使う時に気持ち悪いです。 なんとかキレイに出来る良い方法はないでしょうか?

  • ハンドルからブレーキを取りたい。

    今昔の自転車と新しい自転車のハンドルを交換しています。 新しいほうは何の問題もなく外れたんですが、 昔の自転車(アルサス)のブレーキ の部分に緩める(ねじがついている)部分がなく、 どうがんばってもブレーキが外れません。 いったいどうすればよいのでしょうか? 昔ハンドル交換をしたので、取れることは 確実なんですが・・・。 自転車屋に持っていくのはできるだけ避けたいです。