• ベストアンサー

あなたの「一歩間違ったら命が危なかった」体験

あなたの「一歩間違ったら命が危なかった」体験教えてください! 僕は… 小学生のときに傘を持ちながら自転車に乗っていたのですが、その傘が前輪に挟まってしまいちょうどタイヤをロックするような状態になり自転車ごと前転して車道に投げ出されたんです。 幸い車には牽かれなかったのですが、それなりに交通量のある道路だったのであと数センチ前に投げ出されていたら確実に命はありませんでした(>_<) 結果的にはほとんど無傷だったけど一歩間違ったら命はなかっただろうみたいな体験教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 373Ryu
  • ベストアンサー率23% (77/328)
回答No.3

出産当日に逆子になり臍の緒が首に巻き付いた。(陣痛が始まったら元に戻ったらしい) 3才の時に2才の従妹と単線の線路に侵入して電車を止める。(通りすがりのおばちゃんが気付き踏切の停止ボタンを押したので無事、1分遅かったら電車に轢かれてたらしい) 7才の時に自転車で1mの高さから落下、オデコから砂利に落ち三角形の石が刺さる。3針縫う。 ↑オデコの抜糸した翌日に体育館の窓から転落し側溝のステンレスの蓋で右側頭部を切り8針縫う。(医者に「また来たの?」と言われる) 8才の時にバイクのガソリンタンクに火の着いた線香花火を9本投げ込む。(持ち主に見つかり警察につき出される) 9才の時に九十九里浜で離岸流に捕まり2Kくらい沖に流される。(サーファーに救助される) 20才の時に親の車で夜中の中央道を爆走中、居眠りし中央分離帯に接触。(両手でハンドルを握っていたので無事だったが片手だったら…) 以上、全て実話です。

mylife22
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 少々やんちゃですかね?(笑) でも無事に今もご存命ということでなかなかの強運の持ち主のようですね

その他の回答 (6)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.8

・凍結路面で自転車横転、迫る大型トラックに敷かれかけた。 ・幅の広い道路の横断歩道が異なる信号機の2連で、うっかり遠い方の信号に反応して歩き出してしまったが、手前の信号は赤でそこへトラックが迫り来て敷かれかけた。

mylife22
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 僕も一つ目の体験と似たような体験をつい先日、東京でも雪が降った日の翌日にしました。凍結した路面は本当に恐ろしいですよね 信号が分かりにくい道路も多いですからね、気を付けなけないといけませんね

回答No.7

こんばんわ(^^) 用事があって車で出掛けたのですが…財布を忘れた事に気付いて仕方なく家に引き返しました。 財布を取って、また同じ道を走ってたら通る予定だった交差点で大型トラック1台と乗用車3台が衝突、乗用車1台は横転し炎上という大事故が発生してました。 その時の死亡者は3名だったそうですが…財布取りに戻ってなかったら危なかった(O.O;)

mylife22
質問者

お礼

こんばんは! 回答ありがとうございます 戻っていなければ事故に巻き込まれていたかもしれないですね お財布が質問者さんを救いましたね(^^)/

noname#215107
noname#215107
回答No.5

家の周りには山と田んぼと2軒の家しかなく、落ち葉が積もった山を滑って降りて遊んでいました。 急に視界が縦に流れたと思ったら、崖の5m下の斜面に座っていました。 たまたま、家のそばから見ていた祖母が悲鳴を上げたのを覚えています。 空中で数回転して、ちょうどそれまで滑っていたのと同じ姿勢で着地したようです。 落ちた場所のすぐ目の前には古い石のお地蔵さんがあり、もしお地蔵さんにぶつかったり、着地の角度が悪かったら死んでいたと思います。

mylife22
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 5Mはなかなかの高さですよね   落ち方が悪かったら危なかったですね

noname#256861
noname#256861
回答No.4

中学生の時に父とサイクリングに出かけていたのですが、僕が前にいて父は後ろにいました。(父は道が分からなかったらしく、後ろに行きました)ある時山を下っていたのですが、僕は調子に乗ってブレーキをかけずにずっと下って行ったのですが、人がいないのを確認して歩道を通っていました。すると途中から歩道ががたがたになってすごい波のようになっているのが見えました。しかし僕はスピードをかなり出していたので気づいた時にはすでに遅すぎました。その波の上をピョンピョン飛び跳ねて車道にスライディングをするような感じでこけました。 その時は運がよく、車も通らずすぐ後ろに父がいたのですぐに助けてもらいました。もし車がいたら…、もし父がいなかったら…と今でも思い出すと背筋がぞっとします。そのあとはすぐに家に帰りました。 このことがあって坂でスピードを出さなくなりました。皆さんも事故にあわないように気を付けてください。

mylife22
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の体験と共通している部分がありますね。 車がビュンビュン走っている道路に転んでいたらと思うと恐ろしいですよね

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんばんは。 親友がトヨタの『MR-2』に乗っていた頃、 脇道から右折して国道に合流しようとした時、 左側からタクシーがやって来ました。 私は「ストップ」と叫びました。 助手席に座っていた私は危うくタクシーとぶつかるところでした。

mylife22
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それは恐ろしい体験ですね 私も車を運転する機会が多いので気を付けなければと感じました

  • necolip
  • ベストアンサー率23% (79/336)
回答No.1

私は深夜の車の運転で こちらは軽自動車で相手は20トントラックとの衝突事故で スピード出してたら命なかったかもと 危なかった経験があります。幸いにも無傷でした 他にも、こちらが原付で相手が佐川急便のトラック(またトラック) との交差点での衝突事故で幸いヘルメットの前のカバーで顔が守られた為 これまた無傷でした。 もう少しタイミングがずれてたら速度50キロ越えてたであろうトラックに はね飛ばされる所だったので危なかったでしょう。 こちらの事故は二件とも去年の内の前半期に起きたやつです(*_*) ちなみに私女です。トラックはトラウマです。

mylife22
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いずれも無傷とのことですが恐い体験ですね。   僕の勝手な意見ですがお祓いをしてもらった方がよろしいのでは?? 短い期間にトラックとの事故が2件も起こるのは恐ろしいことです

関連するQ&A

  • 自転車道が整備されたら子供も歩道を走れなくなる?

    自転車道が整備されたために,自転車は自転車道を走るようにとの案内があり ました。歩道を走ることも車道を走ることもできないとのことです(道路交通法 第63条3)。 さて,70歳以上の者や13歳未満の子供等は今まで歩道を走ることが認められて いましたが(道路交通法第63条4)自転車道が整備されたら,お年寄りや子供も走 れなくなるのかどうか教えてください。 普通に考えると,安全な自転車道が整備されたのだから,認められないと思う のですが。歩道は,小さな子供も歩いていますし,お年寄りも歩いています。歩 道は歩行者のためのものであり,子供やお年寄りとはいえ,自転車に乗っている 以上,自転車にとって安全な自転車道を走るべきと思うのですが。小学校の高学 年ともなれば,歩道を突っ走り危険です。 しかしながら,自転車道は車道だから,道路交通法第63条4が適用されて,子供 やお年寄りは自転車道が整備されても歩道を走ることができるという人がいま す。道路交通法第2条三の三に自転車道とは,「工作物で区画された車道の部分 である。」と定義されていることを理由に,自転車道は車道であるとの主張で す。車道の一部分ではなく,車道の部分に整備された自転車道という意味ではな いかと思うのですが。  第16条4項では,「自転車道が設けられている道路における自転車道と自転車 道以外の車道の部分は,それぞれ一の車道とする。」とあるため,自転車道は車 道であり道路交通法第63条4が適用できるとなるのでしょうか。  法律に詳しい方,教えていただけませんでしょうか。

  • 自転車にダメージあると思いますか?

    いや~、初めて転倒しますた。 自転車は道路と並行してる用水路(水なし)へ。 身体は用水路を飛び越えて70センチほど下の田んぼへ落下。 左肩から落ちてうまい具合に回転、 受身のような状態になったせいか(偶然)、 打撲はおろか擦り傷のひとつもなく。 ですが、自転車の方は、フォークの部分に3箇所ほど塗装剥がれが。 自転車は用水路(幅50センチ)の中で、 ハンドルが挟まった状態で前転してました。 ハンドルが斜めにならず用水路にすっぽりはまったせいか、 グリップのエンド部分は擦れてぼろぼろですが、 車体はどこにもぶつからずそのままきれいに前転した様子。 よって、フレームは無傷。タイヤもホイールもこすった跡なし。 ディレーラーやブレーキディスクなども当たった形跡なし。 ペダルには若干擦り傷あり。 用水から引っ張り上げて乗ってみたところ、まっすぐ走ります。 ブレーキも変速も問題なく動作します。異音もありません。 私的にはほとんど無傷と思っていますが、 見落としている部分があるかもしれません。 こんな時はどこをチェックすれば良いでしょうか? *まず100%何の問題もないと思っています。  でもこういう質問をすると100%を覆そうとする回答がつくので、  自分では気付かない部分のチェックに役に立ちます。  よろしくです。

  • 自転車の交通法規について

    自転車の交通法規について 自転車は、「軽車両」であり自動車と同じように道路交通法の適用を受けるとか…。歩道通行可の標識のないところは、車道を走らなければならない!   なら一歩通行の道を自転車で逆走すれば「道路交通法違反」になりますよね? この時の、罰則とか罰金はどうなっているんでしょうか? それと、自転車の飲酒運転の罰則・罰金についても、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 普通の自転車に乗ってた時は車道から歩道に入る時の段差を超える時は、前輪

    普通の自転車に乗ってた時は車道から歩道に入る時の段差を超える時は、前輪を軽く浮かせてタイヤに衝撃を与えないように乗っていました。 なぜならパンクしやすくなるからです(以前段差を気にせず走っていたら、パンクしまくった)。 でも片輪だけでもサスペンションがついてるマウンテンバイクなら、一般道路くらいのこのような歩道の段差位なら、前輪を浮かせることもしなく、そのまま乗り上げても大丈夫なんですか?

  • 自転車で怖い体験

    中身はほぼアンケートなんですが、自転車ネタなのでこちらのカテで失礼します。 自転車で普通に道路を走っていて経験した「怖いこと」を教えて下さい。自転車の車種とかは何でもOKです。 出来れば滅多に遭遇しない(できない)ようなことを教えていただけるとウレシイです。 わたしの場合、ロードに乗り始めた頃、側溝の蓋(グレーチングって言うんですか?)に前輪のタイヤが嵌って見事にパンクしたことあります。そんなにスピード出してなかったので、転倒はしませんでしたがかなりの衝撃でした。下りて見てみたら蓋が裏表逆になってました(添付画像みたいな感じ)。あれはけっこう怖いと思いました。

  • 自転車通学で車道を走らせますか?

    9月28日に「靴ひもが自転車に絡まり転倒、中1男子がバスに轢かれ死亡 運転手を逮捕」 という痛ましい事件が起こりました。 高校生の子供が、学校から、道路交通法が改正になったので、車道を走るように指導を受けました。しかし、子供の自転車での通学路は、以下のようになっています。  両側に歩道が整備されており、車道の路側帯は50cm程度しかない  バス路線で、交通量も多い それで、学校の指導に反するが、歩道を徐行して走るように伝えました。 子供が自転車通学している皆さん、学校から自分のような指導を受けた場合、どのように子供に言いますか?  (1)法律がそうなっているので、車に気をつけて、車道を走りなさい。  (2)あの道路は危険であり、命が大切なので、歩行者に十分気をつけて、歩道を走りなさい。    ※改正道路交通法では、   車道が危険な場合は、歩道を徐行して走ってもいいことになっています。     ※しかし、ほとんどの車道は自転車が安全走行できるように設計されていないのが現状です。   この法律の例外を適用すると、ほんどの自転車は歩道を徐行して走ることになります。        

  • 子供に「車道を通りなさい」と言えますか

    道路交通法が変わり自転車は歩道を走行すると罰金が取られてしまうようになりました。 しかし私は甥っ子たちに車道を走りなさいとは言えません。 あなたは子供たちに車道を走るようにいえますか。

  • 自転車が車道を走ったら邪魔な理由

    俺の普段の足はバイクなのですが、交通ルールを守って車道を走っている自転車が邪魔だと思った事は一度もありません。 邪魔なのは自転車も追い越せない程車線を占有している自動車の方では無いでしょうか? では、そう思う理由を書いていきます。 交通量の多い片側一車線の道路で自転車が車道を走っていたとします。 自転車を追い抜けないから邪魔らしいです。 では逆に交通量の少ない片側一車線の道路で自転車が車道を走っていたとします。 この時、自転車を追い抜けるので邪魔ではないと思います。 とすると、邪魔の原因は対向車です。 自動車が多すぎて追越が出来ないというだけなのに、自転車が遅いから邪魔というのは自動車側の責任の押し付けだと思います。 ここからが質問です。 何故自転車が車道を走ると邪魔なんですか? 邪魔なのは対向車じゃないんですか? 自転車がいたら追い抜けないのは理解しているのに、何故そんな道を通るんですか? 自転車を追い抜けなくてイライラしているであろう対向車を、追い抜かせてあげようとは思わないんですか? 以上です。よろしくお願いします。

  • メッセンジャーの車道走行はいいのか?。

     ロードバイクやメッセンジャーの人は車道を普通に走ってますが、あれはいいのでしょうか?。  とても危険ですが、そもそも自転車が隅を走るとはいえ自転車が車道付近を走行するのはいいのでしょうか?。  道路交通法的にはどう解釈されるか知りたいです。

  • 自転車はどこを走ればいいのでしょう

    自転車はどこを走ればいいのでしょう 私は運転免許がないので(特に必要性も感じないし)移動手段は徒歩か自転車です。自転車は最近車道を走らなければいけないのでなるべく車道に下りるようにしているのですが、とにかく自転車の走ることができる場所の幅が狭いところが多くまたよく車が止まっていたり工事をしていたりで危なくてしかたありません。命の危険を感じることも多々あります。大型タンクローリーなどが横を通りすぎる時は恐ろしいです。(ミニバイクだって車道を走るので同じといえば同じですが)かといって歩道は歩行者に邪魔になってしまうし車道に下りろと言われることもあるので極力車道を走るようにしていますがこれは日本の道路事情と諦めるべきなのでしょうか。皆さんどうしているのでしょう。