• 締切済み

自転車のブレーキ替えられる?

子供用自転車でアメリカ製なのでブレーキが ハンドルのところになくペダルを後ろ回しにすると 止まる?様な構造です。 後々のことを考えてハンドルの部分にブレーキを つけたいのですができるでしょうか? 注文先にオプションでつけて欲しいとお願いしたら そういったことはやっていないといわれました。 1、一般的なハンドル部のブレーキをつけることは可能なのか? 2、仮につけられるならもともと付いているブレーキ   (後ろ回しにすると止まる機能)はどうしたらよいのか? 経験者・詳しい方教えてください。   どうしたらよいのか?

みんなの回答

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

コースターブレーキと呼ばれるタイプのブレーキですね 日本ではあまり使われていないですが、海外の実用車ではワリと使われているそうです。 子供用自転車の場合、握力が不十分な幼児でも足の力なら止められる ということで採用されているケースが多いそうです。 コレを標準的な手を使うブレーキにする場合、基本的には後輪部分を丸ごと交換になるようです。 (ブレーキは中心軸部分に内蔵されています) となると・・・もともとの値段がアレな幼児車の場合、金銭的なメリットはあまりないです。

関連するQ&A

  • ブレーキのない自転車

    チュートの福田が、前輪のみのブレーキで摘発されたとか。前後のブレーキがない自転車もあるといいます。このような自転車は、ペダルは、空回りしないようになってるのでしょうか?つまり、自転車の走行中、通常の自転車は、ペダルを止めることも可能ですが、ブレーキのない自転車は、必ずペダルが回る構造なんですか?そうだとしたら、ペダルが、ずっと回り続けるというのは、疲れそうですが、どうなんでしょう?

  • 自転車のブレーキについて

    日本の法律で載ってはいけない自転車のブレーキはありますか? 前のブレーキはハンドルブレーキで、後ろのブレーキがペダルを戻して止まるタイプのブレーキは公道では乗る事ができないのでしょうか? 法律に詳しい方、自転車に詳しい方教えて下さい。

  • ブレーキの無い自転車について・・・

    先日友達からブレーキのついてない自転車の話を聞きました、アメリカの自転車メーカーでブレーキがついてない物(一般用)との事ですがそれ以上の詳しい情報が掴めません・・どなたかご存知の方、情報をお願いします。

  • 自転車のブレーキ

    自転車の右側(前輪)のブレーキのワイヤーが切れてしまいました。 切れた部分はハンドルの根元で、自転車屋へ持って行ってすぐに直してもらえばいいのですが、修理代と時間はどのくらいかかるのでしょうか? ホームセンター等で売っているママチャリは安いので、新しく購入しようかとも検討しています。

  • ブレーキのない自転車はどうやって乗っているの?

    街でブレーキのない自転車を見かけることがあります。 BMXなどの自転車なら、”ハンドルを何回転もする”などの トリックをするためにブレーキケーブルが邪魔になる、という 意味で納得はいきます。 ただ、普通の自転車風のものやロードレーサータイプで ありながらブレーキがない自転車がありります。 (自転車便→メッセンジャーなどの人が乗るタイプ 映画「クイックシルバー」の主人公が乗っているのも ブレーキがない) いったいどうやって運転しているのか不思議です。 質問としましては以下の3つです。 詳しい方がいらっしゃいましたらコメントお願いします。 ・どうやって運転しているのか? 止まる時、どうする?急に止まる必要が生じたら? ・ブレーキがない自転車のメリットは? BMXはトリックをするためなど、ない理由が想像できます。 ただ、自転車便など都会を走るための自転車としては ブレーキがあったほうがずっとよい気がします。 わざわざブレーキがない自転車を選んでいるということは ブレーキがあることより、よいメリットがあるからだと思います。 ・法的には大丈夫なのか? 道路交通法で自転車に関する決まりがあると思います。 ライトをつけないといけないとか、防犯登録していないといけないとか 一般道路を走らない、競技用の自転車ならそういった制約は受けませんが、メッセンジャーは一般道を走りますし、自転車自体も営利活動に使うので法的な遵守が、個人で違反するよりも強く求められるように思います。 以上、よろしくお願いします。

  • 車のブレーキについて

    いつも思うんですが例年交通事故者が30000人だそうで 日露戦争かなんかの戦死者と同じらしいんですが この原因の1つに車のブレーキにペダル式が採用されている 事がひとつの原因のようにも思います なぜかというとブレーキ時に踏み代えなければならない ので必ずかなりの時間がかかるということです バイクや自転車のようなブレーキならいつも手が触れているので すぐに止まれますしかしペダル式ではこれよりも明らかに時間が かかると思うのです 緊急用でハンドル部分にバイクとかと 同じ原理のブレーキをつけとけば大分違うと思うんですが どうでしょうか? 

  • 自転車のブレーキ交換

    ママチャリの後輪ブレーキ部分を自分で交換したいのです。 (ブレーキをかけると大きな音がするので・・・) 現在、ベルトで締め付けるような構造のものです。 ほしいものは、外側から締め付けるのでは無く、デスクブレーキのように内側から締め付けるような仕組みのものです。 以前に、後輪全部を取り替えるとの案をこの「教えてgoo」にて頂きましたが現在までためらっていました。 この新しいタイプは音が出ない構造ということで、現在の自転車のほとんどに使っています。 しかし、近くの自転車の店にも部品として置いてありません。 この後輪のブレーキ部分をパーツとして購入できるところを教えて下さい。 URLでもかまいません。 また名前がありましたら教えて下さい。

  • アメリカの子ども自転車にはブレーキは付いてないんですか?

    みなさんこんにちは。アメリカ映画を見ていて、以前から疑問に思っていることがあります。 よく、子どもが自転車を乗り回すシーンが出てきますけど、見たところハンドルにはブレーキレバーらしきものが付いていないことがあります。片方にだけ付いていることもありますが、どう見ても両方のハンドルにレバーが無いこともあり、あれはいったいどうやって止まるんだろうと気になってしかたがありません。

  • 自転車のブレーキ・シフトアウターの長さについて

    自転車のブレーキ・シフトアウターの長さについて 自転車のブレーキレバーを交換するときに、ブレーキとシフトのワイヤー類もくたびれてきているので、全て交換するようにしたいのですが、ブレーキとシフトアウターの長さはどのように決めればいいでしょうか?ちなみにブレーキはVブレーキです。そして、リアディレイラーのシフトケーブルは途中で一旦途切れ、インナーが露出、そしてまたアウターで覆われ、リアディレイラーへといった構造です。 元のついていた長さでも良いのかもしれませんが、ハンドルの高さを低くしたり、途中にパワーモジュレーターを装着するので、もとの長さからだいぶ変わってくると思います。 解答よろしくお願いします。

  • ハンドルからブレーキを取りたい。

    今昔の自転車と新しい自転車のハンドルを交換しています。 新しいほうは何の問題もなく外れたんですが、 昔の自転車(アルサス)のブレーキ の部分に緩める(ねじがついている)部分がなく、 どうがんばってもブレーキが外れません。 いったいどうすればよいのでしょうか? 昔ハンドル交換をしたので、取れることは 確実なんですが・・・。 自転車屋に持っていくのはできるだけ避けたいです。