• ベストアンサー

恋人は母の再婚相手だった?

二次元的な質問ですみません…。 例えば、の話しです。 ・ある女性Aさんの両親は、Aさんが小さい頃に離婚していて、Aさんの親権は父親が持ち父親と暮らす。母親とはその後面会もしてません。 ・母親は男性Bさんと再婚し、数年で離婚(Aさんは母親の再婚を知らない)。 ・大人になったAさんは、超年上男性のBさんと恋に落ちる。 ・結婚を考える様になった時、Aさんの母親とBさんの元妻が同一人物であると知る…。 ここで質問です。 この二人は結婚出来るのでしょうか? バカな質問ですみません。どなたか教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buttonhole
回答No.3

直系姻族間の婚姻は禁止されています。姻族というのは、配偶者の血族又は血族の配偶者のことを言い、直系というのは、縦のラインの系統のことを言います。Aは母親(以下、Xといいます。)の子ですから直系の血族の関係であり、Bから見て、AはBの配偶者であるXの血族ですから、直系姻族にあたります。また、Aから見ても、Bは血族であるXの配偶者ですから、直系姻族の関係にあるわけです。  その後、BとXが離婚しましたから、BとAの姻族関係は終了します。しかしながら、民法は、姻族関係が終了したとしても、倫理的な観点から、同様に婚姻を禁止しています。したがって、BとAは婚姻することはできず、事実上の夫婦、いわゆる内縁関係になるしかありません。 民法 (離婚等による姻族関係の終了) 第七百二十八条  姻族関係は、離婚によって終了する。 2  夫婦の一方が死亡した場合において、生存配偶者が姻族関係を終了させる意思を表示したときも、前項と同様とする。 (直系姻族間の婚姻の禁止) 第七百三十五条  直系姻族の間では、婚姻をすることができない。第七百二十八条又は第八百十七条の九の規定により姻族関係が終了した後も、同様とする。

kaories
質問者

お礼

おぉう…。 やっぱりダメなんですか。 まあ、恋人であるだけなら自由だからなぁ。 ありがとうございました! ベストアンサー♪

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>この二人は結婚出来るのでしょうか? 別段問題ありません。 血縁関係もなければ、 戸籍上の問題もありません。

kaories
質問者

お礼

そうなんですねー。 母親に着いて行き、母親が再婚→離婚した場合、再婚相手と養子縁組をしていなくても、その人物とは結婚出来ないと以前聞いたので、こういう場合はどうなのかなぁと。 ありがとうございました!

回答No.1

離婚してるし、血のつながりはないので、結婚できるでしょう。

kaories
質問者

お礼

大丈夫なんですねぇ。 ありがとうございました!