倒産した会社のフォントを商用利用したい

このQ&Aのポイント
  • 倒産した会社のフォントを商用利用することは可能か
  • 購入した本に収録されているフォントの商用利用について
  • MPCという会社が倒産しているが、フォントの商用利用は可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

倒産した会社のフォントを商用利用したい。

先日フォントが収録されたCD-ROM付きの本を購入しました。 MPC『サイン中丸ゴシック体』という本です。 これに収録されているフォントを商用で利用したいと思っています(具体的には冊子のタイトル文字、商品の値段シール、イラスト内の文字等です)。 この本の中の「本製品の使用範囲について」という注意書きには、「本製品の書体を、有償目的で素材化・商品化する場合、別途契約を必要とします。」という記載がありました。 正直この「有償目的」の定義がよく分かっていないのですが、本に「本書は、看板やタイトルデザインでの使用を前提としたディスプレイフォントを収録したCD-ROM BOOKです。」という、看板での使用は許可する、というような記載があります。この、看板で使用することは有償目的にあたらないのでしょうか? そしてその契約の内容を確認しようとしたのですが、この本を出版したMPCという会社はすでに倒産しているらしく、ウェブサイトにもアクセスできませんでした。 このフォントを商用利用することは可能ですか?

noname#187808
noname#187808

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

看板で「使用」することは許可するけれども、フォント自体を商品化して「有償で販売」したりする場合は、別途契約が必要ということです。看板が商用(間接的に有償ビジネスになる)であっても認めるということでしょう。 MPCという会社が倒産したかもしれませんが、フォントに関連する書籍は今でも多数販売されています。一般に企業が倒産しても販売中の製品が消えしまったり、所有権を含む一切の権利が消えてしまうことはありません。企業には資産があり、様々な権利もその中に含まれています。倒産の場合は管財人などがその管理をします。 また、実際にはフォントを開発したデザイナーに元の権利がありますから、出版社には必ずしも権利がありません。 会社が倒産しても書籍が販売中であり、書籍内などに連絡先は書いてあるはずです。問い合わせは必須です。契約の上で利用するようにしょましょう。 一般に、フォントには著作権が認められていませんが、開発には多くの労力が費やされるので、契約で使用条件を設定します。

noname#187808
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど。「看板のみに使うのであれば間接的にお金になったとしてもOK」という意味なんですね。スッキリしました。 もちろん会社が倒産したからといって著作権が消えるなどとは考えていません。 会社が倒産してしまった場合、もうフォントを使用する契約等は結べないのかお聞きしたかったのです。言葉が足りませんでした。 問い合わせ先をもうちょっと調べてみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#187562
noname#187562
回答No.3

本製品の書体を、有償目的で素材化・商品化する場合、別途契約を必要とします。 >>  そのフォントを使うように依頼されたなら、この素材を使った作品を商用目的に再販してはいけないので、依頼者に直接フォントを買ってもらって、それを使えばいいのではないでしょうか? 出来ないなら、他にロイヤリティーフリーなフォントを探すくらいかな? http://www.akibatec.net/wabunfont/review/font/fw3400/fw3400.html

noname#187808
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 特に依頼されたわけではなく、私個人のものに使用したいと思っていました。 リンクを貼っていただきありがとうございます。 他のフォントも探してみます。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.2

この手の話し、自分の都合の良い解釈をしようとする方が目立ちますが・・・ >本に「本書は、看板やタイトルデザインでの使用を前提としたディスプレイフォントを収録したCD-ROM BOOKです。」 「看板などに使えるフォント」という「何に使うか」という目的を表示しているだけです。 >「本製品の書体を、有償目的で素材化・商品化する場合、別途契約を必要とします。」という記載 有償目的で使う以上、別途契約を必要とするとしか読みようがありません。 >この本を出版したMPCという会社はすでに倒産しているらしく、ウェブサイトにもアクセスできませんでした。 勘違いしている方が少なくないようですが、権利者が死亡・解散すると著作権も消滅するワケはありません。相続人や管財人が権利を継承・管理します。 >このフォントを商用利用することは可能ですか? 可否で言えば可。 まず、相続人などの権利継承者を捜して、使用許諾の交渉をしましょう。

noname#187808
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど「看板やタイトルデザインでの使用を前提とした~」というのはそういう意味だったんですね。そのように表記されていれば商用で利用していいものと勘違いしていました。 会社が倒産したり権利者が死亡した場合にも著作権の有効性は失われないことは知っています。 倒産した会社とはフォントを使用する契約等を結ぶことはできないのかおたずねしたかったのです。言葉が足りなかったかもしれません。 権利継承者の方と交渉すれば可能かもしれないんですね。問い合わせ先をもっとちゃんと調べてみます。 すみません。フォントの著作権については現在勉強中でして、不躾な質問になってしまったかもしれません。がんばって勉強します。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

駄目です。

noname#187808
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 商用のPDFファイルに使えるフォントは?

    電子書籍を作って有償で販売します。ワードからPDFファイルを作成し電子書籍を販売するサイトに入稿する場合、PDFファイルに使うフォントはどうしたらよいでしょう? フォントを商用利用するにはフォントの権利者の使用許諾が要るそうですが。 IN DESIGNやイラストレーターなどのソフトには商用に使えるフォントが搭載されているのでしょうか?

  • PCにプリインストールされているフォントって、商用利用しても問題ないで

    PCにプリインストールされているフォントって、商用利用しても問題ないですか? Windowsには、様々なフォントがプリインストールされています。 ポップ体、丸ゴシック、行書体、Arial Black、Impactなどなど。 それらのフォントは、商用利用(たとえば商品のロゴに使う。広告に使う。雑誌に載せる)しても、問題ないのでしょうか? でも、だとしても、腑に落ちない点があります。 先日、「フリーフォント厳選900」という本から、 とあるフリーフォントをインストールしようとしました。 ところが、そのフォントがすでにプリインストールされていたんです。 そのフォントにはちゃんと作者がいて、著作権もその作者が所有しているようでした。 作者のHPにも、「商用利用の場合は連絡ください」旨のことが書かれてました。 前にそのフォントをインストールした覚えはないですし、ということは「もともとプリインストールされていた」としか 考えられないのですが………。 こんなことって、あるものでしょうか? また、もしそのフォントを商用利用するには、作者へ連絡しないといけないのでしょうか?

  • 商用利用について。

    どのようなことを商用利用というのでしょうか? 現在、商用利用について調べています。 画像やフォント、ソフトウェアについてです。 (1) 例えば、飲食店や雑貨店が、業者に頼まずにチラシやショップカードを     作成し無料配布する場合、商用利用になるのでしょうか?     それとも、その作成したもの自体で金銭的な利益を得ることを     商用利用というのでしょうか?    (例えば、はがきを作成して売るなど) (2) また、雑貨などの値札を作成した場合は     商品と一緒に売られたと考えるべきなのでしょうか? (3) パソコンや、プリンタの使用に、商用利用という概念はありますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答のほうよろしくおねがい致します。

  • こちらのAntrokasフォントは商用利用可?

    ご覧いただきありがとうございます。 下記リンクの"Antrokas"フォントについてです。 こちらに「フリーウェア」と記載ありますが、商用利用は可と捉えて良いのでしょうか? 実店舗の屋号ロゴに使用できるものを探しており、使用できればと考えています。 http://ja.fonts2u.com/antrokas.%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88 ご教示いただきたくよろしくお願いいたします。

  • linotype animaliaフォントは商用目的で使用可能でしょうか?

    linotype animaliaというフォントは、 商用目的で使用は可能でしょうか? 具体的な使用目的は ・販売サイトでの使用 ・Tシャツのプリントでの使用 です。 よろしくおねがいいたします。

  • googleのbloggerは商用利用可能か

    googleのbloggerを商用サイトのブログとして利用を検討中です。 直接販売目的では利用しませんが、商品の紹介やイベント告知、スタッフの日記的な形での利用となると思います。 bloggerの利用規約に商用関係の記載がないため、心配しています。 わかる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フォントの著作権について

    製品版フォントの利用許諾がいまいち理解できないので教えて頂きたいです。 >ソフトウェアを非商用(個人使用、団体や企業内にて使用することにより直接的な営業収入を生じない)に限定して使用することができる などという場合 X 商用雑誌のCD-ROM等にフォントファイルを添付 ○ 商用雑誌の表紙のテキストにフォントを使用 という考え方で合っているでしょうか? また、画像等にフォントを使用した場合の著作権はどうなりますか? とりあえず、フリーフォントは置いておいてお金を出して購入するフォントについてのお応えお待ちしております。

  • イラストレーターのフォントの商用での使用について。

    Adobe Illustratorについて例え話なのですが、 Adobe Illustratorに元から入っていたフォントをそのまま、もしくは加工して使った広告やTシャツを商用利用しても大丈夫なのでしょうか。 例えば、 紙の広告にフォントを加工せずに「こちらの商品」という文字として使った場合や、 Tシャツにデカデカとメインのロゴとして形や色を多少加工して使用した場合について教えてください。 よろしくおねがいします。

  • Google カレンダーの商用利用

    スタッフの出勤をウェブサイトで告知するためにGoogle カレンダーを商用サイトに埋め込んで利用したいと思い利用規約を確認したところ下記の記載がありました。 「Google カレンダーは、該当するすべての法律および規則を遵守する個人または非商用目的に限り使用できます。 Google カレンダーを、販売、賃貸、その他商用目的で使用する場合は、事前に Google と契約を交わすか、Google の書面による許可を得る必要があります。 Google カレンダー API プログラムは商用ウェブサイトで使用できますが、Google カレンダー API プログラムのコンテンツや要素を販売または賃貸しないこと、ならびに Google カレンダーの使用に関する上記の制限を遵守するものとします。 」 http://www.google.com/intl/ja/googlecalendar/terms_of_use.html 上記を読むと商用利用はGoogleの許可を必要とするとあります。しかひ「API プログラムは商用ウェブサイトで使用できますが、」ともあります。 "このカレンダーを埋め込む"というiframeを使った埋め込みの場合はGoogleの許可を必要とするのか、また必要な場合はどのようにすればよいのかが分からないでいます。お分かりの方がおいででしたら教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • フォントの著作権について

    ネットなどでフリーフォントというものがありますが、使用に関してホームページなど個人的に使用する分にはかまわないが、商用目的に使うことはできない。著作権を放棄していない。 というような内容の注意書きがありますが、例えばコンペ等の作品にそれらのフリーフォントを使うことはできないのでしょうか? できないのであれば、フォントは自分でお金を出して買わなければならないのでしょうか? それとも著作権を放棄し、商用目的に使う事ができるフリーフォントがあるのでしょうか? osakaフォントのように、最初からパソコンに入っていたフォントに関しては使用できるのでしょうか? フォントについての知識がありません。その他使用上の注意点などがあれば教えて下さい。