• 締切済み

社宅退去時のトラブル

shimaenagaの回答

回答No.3

どうも、質問文だけでは、どのような契約になっているのかがハッキリしません。 まず、法人契約と言われてますが、賃借人はあなたなのですか、それとも会社なのですか?会社であれば、あなたは賃貸人に対しては何も支払う必要はありません。ただし、あなたが故意過失で賃借物件を損傷して、その分会社が賃貸人に対して損害賠償を支払った、と言うような事情があれば、会社が貴方に対して求償してくることは考えられます。 (1)建物に損害がある旨の立証責任は、おっしゃる通り賃貸人です。 (2)ペットの分の追加敷金については、これもどのような契約になっていたのか、によって違います。あなたが支払う契約になっていたのなら、それは時効で消滅したなどの事情がない限り、支払う必要があります。通知していたことは時効の起算点と関係があるだけでしょう。 (3)勝手に引くことはできるか、ということについてですが、事実上はそれはできるでしょう。でも法律上できるか、という問題は、そもそも争いになっている金額をあなたが支払う義務があるのか、ということによって変わります。