• ベストアンサー

夜勤について

夜勤をやってますか? またやった事はありますか? 現在やっている人、やった事のある人はどんな事に気を付けているかを教えてほしいです。 また、やった事のない人は、やってみたいか否かとその理由を教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.6

やったことはありませんが、夜勤手当がつくことは魅力的です。 主婦は朝晩にやるべきことが集中するので、それとの兼ね合いが難しそうです。それなら昼間働く方がいいかな。あと、わたしの場合、持病があるせいもあり、体力的にきついかなと思います。 今は転職しましたが、以前、うちの次男は夜勤がある職場に勤務していました。人間のからだは、朝起きて夜寝るようにできているせいか、疲れがたまりやすそうでした。ですから、睡眠と食事の質を、より一層高めることが大切でしょう。 次男は遮光カーテンを引いて部屋の中を真っ暗にし、耳栓をして寝てました。前に住んでいたところは、小学生の通学路にあったので、子どもの声に起こされるんですよね。そのほかにも、昼間は色んな音がしますから、熟睡するのはなかなか大変かなと思いました。 夜勤もいろいろな仕事がありますが、わたしたちの社会は、夜も働いている方々に支えられているんですよね。とても有難いことです。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も夜勤を現在やっております。 耳栓と遮光カーテンですか。 耳栓は持っておりますが、遮光カーテンは持っていないため、ブラインドで代用しようと考えております。 昼間に睡眠をとることは非常に難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#187751
noname#187751
回答No.5

やったことないけどやりたくない 人間は夜寝て朝起きるように出来てるから、そのリズムが崩れると精神的肉体的におかしくなるって聞いた 鬱っぽくなったり不眠になったり あと夜勤って介護とか工場とかブラックなイメージ

MotoPGR
質問者

お礼

一応回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185818
noname#185818
回答No.4

ずっと夜勤なら構わない。 生活のリズムが変わるのは遠慮する。

MotoPGR
質問者

お礼

一応回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

夜勤というのは定期的に深夜勤めをするということですね。 仕事状況で、突発的に徹夜をすることならば何回もあります。 父親は工場勤務で、24時間体制で日勤と徹夜が1週間おきに巡ってきましたが、父親の様子で感じたのは、昼間いかに快適に寝られるか・・・だと思います。 家の近くで改築や工事など騒音がある時は、起きた時に非常に不満顔でした。 >やってみたいか否か 昼夜逆転の状況が、一定の期間(1日~数日)続くんですよね。 身体はどうなるんだろう? 学生時代にバイトをやっていた電車基地の検査担当の人は、朝出勤してそのまま夜勤、次の日に夜勤明けで帰って次の日は休み・・・というサイクルでしたが、これだったら楽かも知れません。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 因みに現在私は夜勤をやっております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205155
noname#205155
回答No.2

こんにちは。 現在夜勤明けですが。明日が休みなので、先ほど少し仮眠しました やはり健康管理です、毎日ではないのですが昼夜逆転なので。 夏場だけは帰宅しても上手く睡眠も取れない時もあります。 また食事にしても食べたいと思っても時間がずれてたりしますし。 普通の生活なのですが食欲が落ちる時が多いです。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も夏場はなかなか暑くて眠れないです。 夜勤に限った事ではありませんが、昼勤でも夏場は夜眠れないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

気を付けるべきは眠い時の不注意事故です。 それと基本となる健康管理ですね。 死ぬほど眠い時は危険な場所に行ったり危険な作業を行なわないことです。 はっとした時にはもう手遅れということになりかねません。 それでもその作業をしなければならない時は、死ぬ気で自分を覚醒状態に持っていく必要があります。 いつも以上に気力と体力を消耗するつもりで事に臨んで下さい。 そして健康管理についてですが、夜勤のサイクルによって睡眠時間をキチンと調節して疲労の回復をはかる必要があります。 その為には遮光カーテンで完全に日の光を遮る事が必要な場合が多々あるので、もし未だ持っていないのであれば遮光カーテンを購入する事をお勧めします。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜勤にて大事故に至った経験はありませんが、気を付けるべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜勤をやりたい

    相談させてください。 現在は普通に日中9時間程度働いているんですが、時給が安い上に交通費がかかるなどで、 総支給額は14万ぐらいでも実質の手取りが10万程になってしまいます。 実家暮らしですが、同世代の平均半分以下というのも悲しいし、もう少し収入を増やしたいので時給がいい夜勤バイトも混ぜてみようかと思うんですが、親に反対されます。 理由は持病もち(現在も通院中)なので夜勤は体を壊すからとの事なんですが、夜勤は毎日ではなく可能な範囲でやってみたいと思っています。 (日中の仕事が重労働だったりもするので流石に昼夜は無理です) 心配してくれてるのは有り難いんですが、説得というか心配させずに夜勤をやるような言い方とかないでしょうか? いい年して親に反対されるというのも変な話だと思うんですが、何かアドバイスあったらお願いします。

  • 深夜までしかない夜勤について

    現在、病棟勤務の介護職員をしている者です。 今の職場に入って二年目になり、別の病棟に異動になりました。 ここの夜勤は、夕方の4時から深夜の12時半までしかなく、公共の交通機関を使って通勤してる職員はタクシーチケットを出してもらうことになっています。 それで、一月から今の病棟に異動になってからは何故か夜勤が付かず、その理由は、今の部署の課長に嫌われてるとか、自分があまりに無能なんだとかそれらしい理由で納得していました。ちなみに、前の職場の夜勤は夕方の4時から朝の9時半までのいわゆる通しの夜勤だったのですが、他の人と同じく夜勤が付いてました。 今の部署で夜勤をやってる人は、介護主任を除いては全員車通勤で、タクシーチケットは出してもらってません。 そして、今月になって夜勤を始めさせてもらうことになったのですが、 回数はたったの1回、しかも上旬です。 その1回は先輩に付いてもらうことになってるのですが、1回じゃ覚えられないと、今日から日勤業務を切り上げて教えてもらってる感じです。 何か、今日、ふと思ったのですが、私がなかなか夜勤をさせてもらえなかった理由はもしかして、タクシーチケットを出さないといけないから、 その分、なかなか夜勤をさせてもらえないのかな・・と思いました。 それなら、今まで夜勤をさせてもらえなかった理由も説明がつきますし、 なるほど・・・と、思えるのですが。 これって考えすぎなんでしょうか?

  • 夜勤について

    昼間より稼げる事から 夜勤のバイトを入れようかと考えています。 しかし、生活習慣がおかしくなる事が心配です。 実際のところ夜勤てどんな感じなのでしょうか? 夜勤バイトを入れるとしたらコンビニとかファミレスとかで 週2くらいにしようと思っています。 現在、大学3年で就活&単位に本腰を入れたいと思うので週2が限度と考えております 就活は秋からしようと思っています。

  • 夜勤です。

    リーダーが、来月から夜勤やれと言ってきます。 去年に6ヶ月間夜勤やりましたが、不眠症が続き、夜勤をなしにしてもらいました。 それなのに、また夜勤をやれと言われます。 来月は目の手術をしないといけないし、親が心配になってリーダーで電話してしまいました。 手術の話をまるで耳を貸さず、証拠をもってこい言われました。 翌朝、説教しました。 ふざけるなと。てめー何様だと言われました。 証明書は、もってなかったので、書籍としてまとめたワープロ打ちのを渡しました。 そしたら、おめーこれ、偽造したやろ、ふざけるな、と怒鳴りました。 偽造は犯罪やぞ、こっちが訴えるぞ、や、 お前は、夜勤がやりたくなくてだたをごねてるだけにしか見えない。 強制的にでもやらせるからな、いうこと聞かないと飛ばすぞ、と脅しました。 しかし、ほかの夜勤やってない人もいるし、その人の理由は、趣味を続けたいから 夜勤できない、などを通してます。 僕は、以前に夜勤やったし、それで不眠症になって何度か休んだのは明白です。 それなのに、また夜勤やれ、と言われ、夜勤やってないほかの人がいるのに、きちんと平等に回さず一方的に決めてやれ、なんてどうかと思います。 たしかに、僕は毎週金曜日は定時で帰って、名古屋から東京へ遊びに行ってました。 だけど、ほかの日勤者だって、休んだり、定時だってよく帰ってます。 僕はそれ以外の日はしっかり残業してるし、それをいうのはおかしいと思います。 労働基準監督署にも言いました。 みんなを平等に扱わないといけない、言われました。 僕だけ、電話して休もうとすると、ふざけるな、連発するし、休みにくいし、 もうたくさんです。 もう出社拒否しようとも頭に入れてます。一度シフト組まれると永遠に夜勤やらないといけなくなります。 なんとかいい方法はないでしょうか?

  • 夜勤が嫌で転職を考えていますが・・

    今2交代制の仕事に就いておりかれこれ半年間勤めておりますが転職を考えております。初めは何ヶ月かすると体も慣れるだろうと思って頑張ってきましたが考えていた程甘くもなく最近体調を崩してます。特に自分は夜にめっぽう弱く朝方家に帰ってすぐに寝てもすぐに目が覚めてしまいそれからなかなか睡眠モードに入りにくく頭がはっきりしないまま仕事に出かける為仕事中も眠気でミスをする事もあります。それと別の面から夜勤はある程度生活を犠牲にしなければやっていけないとつくづく思いました。私は26歳で最近付き合い始めた彼女がいるのですが夜勤時の週などはほとんど電話も出来ず結構辛い思いをしています。同僚達と色々と話をしたりしてますがやはり若い子などはこれらの理由で入っても中々長続きせず残っているのは妻帯者や何かしらの理由でお金が欲しい人が割合的に多いみたいです。友達に相談してもとてもじゃないけど自分は無理という意見が殆どです。今はこんな時代で転職もそうそう何回もという事も出来ないので出来るならば長続きさせたいと思っているのですが正直なところ夜勤を続けていく自信がないのでこれから夜勤の週などに転職活動をしていこうと考えておりますがその前にこれから仕事をやっていく上で夜勤という仕事について皆さんが思っているイメージやまた今現在夜勤されてる方で辛い経験などあればお聞きしたく思いましたのでぜひ聞かせて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 夜勤 断ったら…

    パートで働いております 入社時の契約は 9時~17時の勤務でした 2年程前に 夜勤勤務の方が急に退職され 代わりが居ないから 出て欲しいと言われ 出勤しておりました。 1年前に 夜勤の方が見付かったので 夜勤の人が休みの時 数日だけ 夜勤をして欲しいと 頼まれ出勤しておりました しかし ここ数ヶ月 持病の喘息で夜間発作を 起こし メプチンエアーを吸入しながら 夜勤をしておりましたが ワンオペ夜勤の為 倒れたら 迷惑が掛かるので 夜勤勤務を外して欲しいとお願いしたのですが お前が出るって言っただろう! 約束が違う! あんたの思い通りになると思うな! と 怒鳴られてしまいました 病気を理由に夜勤を外して欲しい その代わり 土日 出勤します と伝えたのですが 働けないだろう 辞めてしまえ!と言われました 辞めたくないんですが どの様に話をつけるべきですか? チェーン店ですので 本社は別にあります

  • 夜勤について

    30代後半です。 現在、転職先を探しています。 手に職がある訳でも無いのでなかなか見つからず ある会社の工場で夜勤17~2時でなら採用しても 良いと言われました。(冷暖房なし) 2交代ではなくずっと夜勤です。 友人に聞くと夜勤は人間の体のリズムに反しているから 体を壊すのでよく考えた方がいいと言われました。 ただ今後探してダメなようならその会社で頑張るしかない かなと思っています。 あと入社するようなら夜勤手当について話し合う事になって いますが日勤の基本給プラス3~5万円が妥当でしょうか? あと夜勤をする際に体を壊さないようにするためのアドバイス を頂けると助かります。

  • 夜勤専従について

     私は、45歳の男性です。  今現在の勤務先(工場)の事なのですが、今現在の勤務先には、ハローワークより応募して採用されまして、1月9日(月曜日)より勤務しております。(試用期間は3ヶ月で、それ以降は正社員です。)   これより本題に入ります。  今現在の勤務先には、求人票には、勤務時間は、8時30分~17時30分と書いて有りましたので応募しました。  しかし、面接の際に、面接官の方から、「夜勤も出来るか?」と言われましたが、隔週の夜勤との事でしたので、仕方なく了承しました。  来週の月曜日(2月21日)より夜勤が始まります。(土曜日の朝で終了です。)  それは仕方がないですが、実は、昨日、工場長さんより、「夜勤専従も出来るか? 実は、来月の始めより、病気療養中の正社員が、夜勤専従で復帰する。その相方を探している。」と言われました。(相方というのは、2人1組での作業の為です。)  それに対して、私は、試用期間中で有る事から、評価が下がる事を恐れて、了承しました。  しかし、私の本音としては、夜勤専従は、体調不良、体調の悪化等の懸念から絶対に嫌です。  ですので、皆様にお聞きします。 ①一度了承した夜勤専従を隔週の夜勤勤務に戻して貰う事は出来るのでしょうか? ②隔週の夜勤勤務に戻して貰うには、正当な理由が必要だと思いますが、どの様な理由が無難でしょうか?(医師の診断書が必要になる場合、私に持病は有りませんので無理です。) ③ 夜勤専従を断り、隔週の夜勤勤務に戻して貰う場合、私の評価が下がる事になると思いますし、ましてや、私は、試用期間中の身ですので、場合によっては、解雇も有り得るのでしょうか? 以上、どうぞ宜しくお願い致します。 ※入社した際に頂いた雇い入れ通知書には、勤務時間は、8時30分~17時30分となっており、夜勤の時間の記述は有りません。  会社都合等により、勤務時間の変更が出来る等の記述も有りません。  但し、深夜割増(25%)の記述は有りました。

  • 介護の夜勤について

    私は高校を卒業して18で新しくオープンした介護施設に入りました。 私が今勤務してるのはグループホームで夜勤もやっています。7月にオープンした時はまだ職員が居たので、ユニットが2つありそれぞれ別れて、夜勤も1ユニットに1人で二人でやっていましたが、8月になり小規模がオープンして人が足りない状態で、グループホームに居た職員が小規模に少し行き、グループホームの職員が少ない状態です。しかも夜勤がやれる人が本当に少なく、2ユニットを1人で見なければならなくなり、夜勤者が6人(リーダー含め)しか居ません。今月は夜勤が7回もあるので本当にしんどいですが、夜勤をやっていて思った事があります。7月から夜勤をやっていて、「まだ若いから」、とかそんな理由で済まされない話しですが介護の仕事(夜勤)は初めてで、あとは30代~40代みえるおばちゃん達なんです。話しを聞けば介護経験者でこう夜勤はやりなれている、と言われます。しかし私は夜勤も初めてで7月はなんとか頑張って来たんですが体に合わないし、体壊しかけました。 夜勤やるパートさんからも「あまりにも貴女夜勤初めてだから身体に合わないなら(管理者に)相談したら?」と言われ、相談しようかと考えています。 仕事を止めるのではなく、夜勤勤務を早番遅番のみ。にしたいんです。 直ぐにシフトなど変えられませんが相談はしておきたいんです。どのようにして相談したらいいでしょうか。

  • 夜勤について

    26歳、男です。 現在、私が働いている職場は夜勤もあって、社員は週6日で夜勤を勤務しているようなのです。 今現在私はまだ試用期間中(バイト扱い)で、上司に「夜勤はできるか?」と聞かれ、以前にも別の職場で夜勤の経験があったので、「できます」と答え、現在はバイトということもあって週5日でやらせてもらってます。 そこで私の希望は社員になっても、今のまま週5日で働きたいということなんです。週6日にすると、正直体も辛いですし。体を壊したくありません。 ちなみに、全社員が夜勤をやってるわけではありません。あと、最初に上司から「夜勤が辛かったら、言ってくれ」とは言われています。 これはやはりワガママでしょうか?この希望は通らないでしょうか? わかりにくい文ですみませんm(__)m