冬の赤ちゃん服装についての質問と回答

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの冬の服装について質問です。必要なアイテムやサイズについて教えてください。
  • 赤ちゃんの冬の服装に必要なアイテムは、あったかめの長袖ボディスーツとカバーオールです。サイズは80が良いでしょう。つなぎ系は70を購入した方が良いと聞いています。
  • 外出用の上着は80の短めモコモコが一つありますが、サイズ70も必要ですか。ジャンプスーツのようなすっぽり被うものも必要でしょう。最小限に買い足すことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後3ヶ月の赤ちゃん。冬の服装について

今生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 冬の服装について質問てす。似たような質問が、過去にありますが、加えて聞きたいことがあり、質問させていただきます。 冬には5ヶ月~6ヶ月になります。 冬に向けて服を買い足そうと思います。 現在のサイズは、60は着れない、70はやや大きめです。 今までの成長から考えると、平均的ですので、生後半年にもなると、サイズ70が小さくなると思います。 そこで質問です。 (1)買い足すなら、何が必要でしょうか。考えているのは、 あったかめの長袖ボディスーツ あったかめのカバーオール サイズは大きめ80がいいでしょうか。 ただ、80を着る頃には、動くようになるから、つなぎは着せにくいと聞いたので、つなぎ系はサイズ70を購入したほうがよいのでしょうか。 (2)また、外出用の上着は80の短めモコモコをひとついただていますが、サイズ70も必要でしょうか。また、ジャンプスーツのような、すっぽり被うものは必要でしょうか。 買い足すのは最小限にしたいとおもいます。 回答よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

7月生まれ2歳の息子がいます。 成長曲線真ん中くらいの成長をしてきて、現在はちょっと痩せ型です。 2歳現在の身長は81.6cm体重は10.34kgです。 6ヶ月の頃は7.35kg、66cmでした。 この頃着ていたのは70サイズです。 60はなんとなく小さい、70が丁度かな…という感じでした。 しかし70期間がとにかく短かったです。 購入するなら肌着はジャストサイズでワンシーズン使い捨てるつもりで70が暖かいと思います。 首元がだるだるになってしまう大きいサイズはお勧めしません。首元が冷えるのは可哀想なので。 また肩口が開いていて着せやすいタイプものは洗濯でよれやすいので、ジャストサイズでワンシーズンで着れなくなると思います。 つなぎ系は一時期着せにくい時期がありますが、その時期が終わるとまた着せやすくなりますよ。 6ヶ月くらいだとまさに寝返りと寝返り返りが出来るようになってきて、オムツを替えようとしてもコロン、服を着せようとしてもコロン…なんでこのタイミングで!?と思うくらいコロンと転がります。この時期は着替えは勿論、オムツ換えも大変でした。 防寒着は移動手段や普段のお買い物の外出頻度にもよりますが、私なら… (1)長袖ボディスーツ70 3枚組×1   レッグウォーマー   もこもこ靴下 (2)肌着、室内着をしっかり着ているなら短め80の袖をおって普通の靴下+もこもこ靴下でしのぎます 買い足しなし 手足は室内では極力出してあげたいので室内の気温を赤ちゃん向けに設定します。 外出時は足はしっかり暖めて、手はその時の様子で変えます。 帽子や靴下など脱着しやすいもので防寒しておくと店内が暖かかったりしてもすぐに頭や足なんかを冷やしてあげられるので安心です。 赤ちゃんの体温は高いので意外な落とし穴が冬場の熱中症、脱水です。大人より1枚少ないくらいで問題ありません。お布団はまだ跳ね除けないと思いますが、薄手のベストタイプのスリーパーがあるといいかなと思います。 防寒は小物でするのが良いですよ。 帽子、靴下、レッグウォーマー等だと室内と室外の気温差が大きくても対応できます。

70547054
質問者

お礼

わかりやすく、詳しい回答ありがとうございました。 うちも7月生まれです^^ 首もとが寒い、確かにそうですね、肌着はピッタリのものがよいのですね。それに、着れなくなってもその頃には着たおしているものですね。 もこもこ靴下は思い付きませんでした。購入したいと思います。 スリーパーもさがしてみます。 回答、ありがとうございました。参考になりました。