冬の赤ちゃん服装についての質問と回答

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの冬の服装について質問です。必要なアイテムやサイズについて教えてください。
  • 赤ちゃんの冬の服装に必要なアイテムは、あったかめの長袖ボディスーツとカバーオールです。サイズは80が良いでしょう。つなぎ系は70を購入した方が良いと聞いています。
  • 外出用の上着は80の短めモコモコが一つありますが、サイズ70も必要ですか。ジャンプスーツのようなすっぽり被うものも必要でしょう。最小限に買い足すことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後3ヶ月の赤ちゃん。冬の服装について

今生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 冬の服装について質問てす。似たような質問が、過去にありますが、加えて聞きたいことがあり、質問させていただきます。 冬には5ヶ月~6ヶ月になります。 冬に向けて服を買い足そうと思います。 現在のサイズは、60は着れない、70はやや大きめです。 今までの成長から考えると、平均的ですので、生後半年にもなると、サイズ70が小さくなると思います。 そこで質問です。 (1)買い足すなら、何が必要でしょうか。考えているのは、 あったかめの長袖ボディスーツ あったかめのカバーオール サイズは大きめ80がいいでしょうか。 ただ、80を着る頃には、動くようになるから、つなぎは着せにくいと聞いたので、つなぎ系はサイズ70を購入したほうがよいのでしょうか。 (2)また、外出用の上着は80の短めモコモコをひとついただていますが、サイズ70も必要でしょうか。また、ジャンプスーツのような、すっぽり被うものは必要でしょうか。 買い足すのは最小限にしたいとおもいます。 回答よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

7月生まれ2歳の息子がいます。 成長曲線真ん中くらいの成長をしてきて、現在はちょっと痩せ型です。 2歳現在の身長は81.6cm体重は10.34kgです。 6ヶ月の頃は7.35kg、66cmでした。 この頃着ていたのは70サイズです。 60はなんとなく小さい、70が丁度かな…という感じでした。 しかし70期間がとにかく短かったです。 購入するなら肌着はジャストサイズでワンシーズン使い捨てるつもりで70が暖かいと思います。 首元がだるだるになってしまう大きいサイズはお勧めしません。首元が冷えるのは可哀想なので。 また肩口が開いていて着せやすいタイプものは洗濯でよれやすいので、ジャストサイズでワンシーズンで着れなくなると思います。 つなぎ系は一時期着せにくい時期がありますが、その時期が終わるとまた着せやすくなりますよ。 6ヶ月くらいだとまさに寝返りと寝返り返りが出来るようになってきて、オムツを替えようとしてもコロン、服を着せようとしてもコロン…なんでこのタイミングで!?と思うくらいコロンと転がります。この時期は着替えは勿論、オムツ換えも大変でした。 防寒着は移動手段や普段のお買い物の外出頻度にもよりますが、私なら… (1)長袖ボディスーツ70 3枚組×1   レッグウォーマー   もこもこ靴下 (2)肌着、室内着をしっかり着ているなら短め80の袖をおって普通の靴下+もこもこ靴下でしのぎます 買い足しなし 手足は室内では極力出してあげたいので室内の気温を赤ちゃん向けに設定します。 外出時は足はしっかり暖めて、手はその時の様子で変えます。 帽子や靴下など脱着しやすいもので防寒しておくと店内が暖かかったりしてもすぐに頭や足なんかを冷やしてあげられるので安心です。 赤ちゃんの体温は高いので意外な落とし穴が冬場の熱中症、脱水です。大人より1枚少ないくらいで問題ありません。お布団はまだ跳ね除けないと思いますが、薄手のベストタイプのスリーパーがあるといいかなと思います。 防寒は小物でするのが良いですよ。 帽子、靴下、レッグウォーマー等だと室内と室外の気温差が大きくても対応できます。

70547054
質問者

お礼

わかりやすく、詳しい回答ありがとうございました。 うちも7月生まれです^^ 首もとが寒い、確かにそうですね、肌着はピッタリのものがよいのですね。それに、着れなくなってもその頃には着たおしているものですね。 もこもこ靴下は思い付きませんでした。購入したいと思います。 スリーパーもさがしてみます。 回答、ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月の服装(北海道)

    現在は短着・カバーオールという2枚で過ごしています。 これから少しずつ暖かくなってきますが、どういう服装にしたら よいのでしょうか?ミルクやうんち・汗などで汚れなければ1日同じ服を着せています。 あと、ボディースーツみたいなものを着せようかと思っているんですが、足が丸出しですよね?まだ2ヶ月なのでボディースーツみたいなものは早いですかね?先日風邪を引いてしまって又風邪をひかせたら大変」と少し神経質になってしまっています。

  • 生後1ヶ月 服・肌着について。

    生後1ヶ月 服・肌着について。 少し前に生後1ヶ月を迎えました。 新生児の服は基本2枚以上と言いますが、 この時期、気温も高いしじめじめしてるので 着せる服に悩みます。。。 半袖ロンパース1枚に半袖カバーオールでもいいでしょうか? それともまだ長袖短肌着に長袖カバーオールとかの方がいいですが??

  • 生後五ヶ月の赤ちゃんの服について。

    生後五ヶ月の赤ちゃんがいます。 大きめ+胴長?なため、70はサイズアウトし(足丈が七分丈になり、お尻のスナップがはち切れそう) 80のカバーオールを着ています。 しかし、80だと、手は長いです。 そろそろセパレートにすると70のシャツに、ボトムスでいけるなぁと思いましたが、お腹がパンパンで、苦しそうです。 生後五ヶ月や、六ヶ月にはセパレートにするひとも多いと思いますが、皆様はボトムスは入るのでしょうか。 動き出したら痩せるといいますが、痩せてから履かせるとよいのでしょうか。うちはまだ寝返りしません。 それともジャンパースカートを履いているのでしょうか? まだカバーオールでよいのですが、セパレートはかわいいものも多いので、買いたいなと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの寝ているときの服装は?

    4ヶ月の子供がいます。 生後1ヶ月の頃から夜中に起きることがなくなりましたので、寝るときはパジャマと決めた服を着せて寝かせています。現在夜寝ているときの服装は、長袖のボディースーツ+カバーオールです。布団は、お腹にタオルをかけて毛布を2つ折り+掛け布団ですが、もう少し今の時期は暖かくするべきなのでしょうか?大人と同じで寝てしまえばそうでもないのかもしれませんが。寝る前は少し部屋を暖めていますし、朝起こすときも体は温かいので寒くはないと思うのですが、風邪をひかせたくないので気になりだしました・・。 昼間は暖房をつけていますが、肌着+ウェアにベストを着せています。寝るときのほうが薄着になるのですがどう思いますか?暖かくするべきであれば、ベストを着せて暖かくするのと布団の枚数で調節するのとではどちらが良いのでしょうか?? また、これから真冬になったら、今より暖かくしたほうがいいですか?それともこのままで良いのでしょうか??

  • 生後4ヶ月の大きめ赤ちゃん。服のサイズについて。

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 体格が大きめのようで、現在サイズ80の服を着ています。 70は胴と足がピッチピチです。手だけ余っています。 いただいた服や、秋ぐちに購入した服は、ほぼ入らなくなりました。 早々と購入してしまったこと後悔しています。 そして、次は何を購入したらよいのか分かりません。 80は手や足は余っていますので、今から胴は伸びず、手足が伸びるなら80でよいですが、胴もこのままのペースで伸びるなら、90を買うべきか…もう分かりません。 考えすぎて、買いものが楽しくなくなってしまいました。。 今、80はカバーオールが5枚、上着、ジャンプオール、肌着、レッグウォーマーはあります。 カバーオールはおでかけ用のものは、1着のみです。 今から何を購入したらよいのかアドバイスお願いします。

  • 生後五ヶ月の赤ちゃん。身体の成長について。

    生後五ヶ月の赤ちゃんがいます。 今からの身体の成長は、引き締まって、手足が伸びるよ、とよく言われますが、胴の長さも成長しますか? 今80のカバーオールを着ていますが、胴と足の部分はちょうどよく、手は一曲げしています。 そろそろセパレートかもしれませんが、 80のカバーオール、サイズアウトしてしまうのか?と思って質問しました。 分かるかた回答お願いします。

  • 赤ちゃんが寝るときの服装&布団について教えてください!!

    だいぶ寒くなったので、寝るときの服装と布団を見直そうと考えているのですが・・。 今現在、服装は長袖ボディースーツ+カバーオールで、布団はお腹にタオル+毛布2つ折り+掛け布団です。カバーオールが厚手じゃないので”厚手のものにしてベストを着せる”のと、服装はそのままで”布団の枚数をプラス”するのではどちらが良いのでしょうか?? 寝る前には部屋を暖めていますし、寝相は悪くないので布団をはいでしまうこともありませんが。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 生後3~4ヶ月 服

    生後3ヶ月の女の子のママです。 まだ完全には首はすわっていません。 そろそろ注射や検診などで外に出る機会も増えてくるので お出かけ用の服を買おうと思うのですが、どのようなものがよいでしょうか? 現在、新生児から着ている短肌着にカバーオールを着せています。 9月生まれのため夏・秋用に買ったものや、今では足も膝から下が 完全に出てしまう服ばかりになってしまいました。 部屋は暖かくしているので寒くはないようにしています。 買い物に行くときなどちょっとしたお出かけには靴下とレッグウォーマーで なんとか肌を隠している状態です。あと、上から分厚めのカバーオールを着て出かけます。 以前、長袖で前が完全に開くスカートつきのボディスーツ(?)を購入たので、 そろそろ着せれるくらいに成長したなぁと思っていたのですが、 足が完全に出てしまうためどうにも足が寒そうです。 そういう時はレッグウォーマーや靴下でもおかしくないでしょうか? それでも太ももは出てしまうと思います。 それともモンキーパンツのようなズボンを上からはかせたほうがよいのでしょうか? あと、3,4ヶ月の赤ちゃんが服を着ているサイトなどあれば参考にしたいので 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 生後2か月の男の子の洋服の買い足しについて!

    現在、生後2か月になる男の子を育てております初産婦です。 出生体重が2,328g・身長47.5cmで1か月検診では3,500g・身長50.7cm、2か月で自宅のベビースケールで図った体重は約4,500gです。 低出生体重児でしたが、ミルク多めの混合で育てて2か月で出生体重の2倍になりました。 お聞きしたいのはこれからの衣類の購入についてです。 今持っている衣類は、50~60サイズの短肌着・コンビ肌着、2wayオール、ベスト、キルト肩当て、50~70サイズの手足が覆えるもこもこバギーオールです。 そろそろロンパースやカバーオールを買い足したいです。 ・3か月は冬(2月) ・6ヶ月は春(5月) ・12ヶ月は秋(11月) サイズや素材、半袖か長袖かなど皆さまだったら何を何枚くらい買い足しますか?? 周辺に西松屋しかなく男の子のカッコよくてそこまで高価ではないブランドも知りません。ぜひブランドやお店も教えていただきたいです! また、上記に記載しました手足を折り返して覆えるもこもこカバーオール(バギーオール?)を着せて抱っこ紐でお散歩したい場合、抱っこ紐ケープは必要でしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの秋~冬にかけての服装について

    現在生後4ヶ月の娘がおり、 これから秋~冬にかけての肌着、洋服を買おうと思っています。 そこで質問なのですが、 その時期の日中家で過ごす時と寝る時はどのような格好でしょうか? 寝る時は洋服を着て寝るんでしょうか? それとも肌着を何枚も着せて寝るのでしょうか? 日中は足首まであるボディースーツでいいのでしょうか? それともロンパース+レッグウォーマーの方がいいのでしょうか? (おむつ替えが楽?) 初めて寒い時期を迎えるのでどうぞアドバイスをお願いします。