• ベストアンサー

赤ちゃんが寝るときの服装&布団について教えてください!!

だいぶ寒くなったので、寝るときの服装と布団を見直そうと考えているのですが・・。 今現在、服装は長袖ボディースーツ+カバーオールで、布団はお腹にタオル+毛布2つ折り+掛け布団です。カバーオールが厚手じゃないので”厚手のものにしてベストを着せる”のと、服装はそのままで”布団の枚数をプラス”するのではどちらが良いのでしょうか?? 寝る前には部屋を暖めていますし、寝相は悪くないので布団をはいでしまうこともありませんが。 アドバイスいただけたらと思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-chiko
回答No.3

うちは去年の冬の今頃は3ヶ月でした。 その頃の服装は、同様に長袖ボディスーツとカバーオールで、布団は、小さいサイズのフリース毛布が1枚と、ベビー用かけ布団でした。 私の場合、真冬はそれにベストを着せていました。 また、ベビーベッドだったので、マットレスサイズの敷き毛布(わかります??四隅にずれ防止ゴムがついている、毛布素材のシーツです)を敷いていました。 布団をプラスすると、ちょっと重みが増えてしまうのではないかと思います。 もし何かの拍子で顔にかぶってしまったら、重さがあると危険かもしれませんね。 バンザイで寝ているので、冬はとにかく手が冷たかったのですが、それは問題ないようです。 1歳2ヶ月となった今では、激しくゴロゴロして寝相が悪すぎるうえに、スリーパーを着せると激怒するので、風邪ひきそうな格好で寝ているわりに、元気です(^^:)

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日からカバーオールを厚手のトレーナーに近い温かいものに変えてみました。布団は今までと変わりませんが・・。1月2月になると今より寒いのでベストを着せるといいですかね。うちもベビーベッドなので、敷き毛布を使用してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• pari-s
回答No.2

赤ちゃんが何歳かによって変わると思うのですが。 うちは11ヶ月で寝相が悪いので、長袖シャツと厚手のカバーオールで、布団は毛布と掛け布団です。 保健師さんに聞いたら、手足が冷たくてもお腹が温かければ大丈夫とのことで、むしろ体を温めすぎた方が危険とのことです。 布団とタオルケットでじゅうぶん、毛布はいらないと言われました。 その地方によっても寒さが違うので近所でやってる育児相談に行かれるのがいいかと思いますよ。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 布団は今のままで十分なのですね。うちの子は4ヶ月なのですが、生まれが夏で薄着だったため、今の時期でもあまり周りの子と比べて厚着ではないのですが。赤ちゃんの様子を見ながら、厚手のカバーオールにしたりと調節していきます。

noname#66425
noname#66425
回答No.1

お部屋が暖かいのならそのままで十分かと思います。 うちはまだ寝室は暖房つけてないですが、 長袖ボディシャツ&カバーオールにスリーパー。 布団は薄いタオルケットに薄い掛け布団のみです。 それでも娘の足はかなり温かいです。 手は出てるので多少は冷たいですが・・。 あまり着せすぎたり掛けすぎたりして寝汗が風邪の元になる場合もあるみたいなので、赤ちゃんの肌に触りながら調節するようにといわれました。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のままでもいいのかもしれないですね。確かに大人と同じで、寝てしまえば寒くないですからね。うまく調節していきます。