• ベストアンサー

寝るときの服装と布団について

私の子どもは現在8ヶ月です。 昨年の12月末くらいから、夜泣きが始まり、現在に至ります。 夜泣きといっても、泣いて、おっぱいをあげれば泣き止み、寝ます。 ですが、寝ついて30分くらいでまた泣いて、の繰り返しです。 寒いのではないかと考えています。 現在、長袖ボディにつま先まで隠れるカバーオール(中厚)を着せ、 大人用敷布団に、大人用タオルケットを二枚におったもの、小さめの アクリルの毛布。子供用掛け布団をかけて寝かせています。 夜中に泣いて、私の布団に連れてきて一緒に寝ることもあります。 私の布団は羽毛布団なので、掛け布団だけでもかなりあたたかいです。 タオル毛布に掛け布団をかけています。 どちらで寝かせるにしても、泣きます。 離乳食はしっかり食べていますし、ほかに原因が思い浮かびません。 アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.5

暑苦しいんでしょうね~ 布団も掛け過ぎに思います。 寝る時につま先まで隠れるカバーオールはやめた方がいいです。 赤ちゃんは手足でたまった熱を発散させてるので、それを包んでしまってはのぼせた状態になってしまいます。 大人だって靴下はいたままでは寝ないでしょ? 冷え性の人は別ですが、赤ちゃんは暑がりですからね(^^) 8ヶ月さんならもう、上下に別れたパジャマが十分着れますね。 素足を布団から出してあげたらスヤスヤ寝たって子もいるんですよ。 >どちらで寝かせるにしても、泣きます。 足を出したパジャマにしてみても変わらないようなら もうそれは個性と思って下さい。 朝までぐっすりの子もいるし 2回ばかり起きる子もいるし 質問者さんのお子さんのようにちょくちょく起きる子もいるんです。 それぞれにそれは個性ということで 「うちの子はちょこちょこ寝の子なのね」と受けとめて じっくりお付き合いしてあげてください。

その他の回答 (4)

  • m7a3
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

こんにちは。 私も他の人同様、暑いのかな?と思います。 私の住んでいる地域は寒いところですが、それでも ランニングシャツに長そで長ズボンのパジャマを着せて大人用毛布に軽めの大人用掛け布団くらいでした。 あとあんまり上に掛けると重いというかガサガサして嫌というのもあるかも・・・寝返りをうとうと思っても布団が重くて動けないとかつま先までかくれているためにうまく寝返りがうてないとか。 あとは暑くて喉が渇いているとか。 ただ、8ヶ月というと夜泣きもひどい時期なので一概に布団のせいではないかもしれないですね。 肌が乾燥してかゆくて起きることもありますしただ単に口さみしくて起きてしまうこともあるし・・・ 1度服装を変えてみたり布団も毛布と掛け布団だけにして、保湿クリームをつけて寝かせてみてはいかがでしょうか。 あとはもし飲んでくれそうなかんじなら起きたときにお茶をあげてみるとか。 しばらく大変ですががんばってくださいね。

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.3

1歳半の子の母です。 私も「もしかして暑いのでは?」と思ったのですが・・・ お住まいは寒い地方ですか? それだったら私ではわからないのですが、ごく普通の地域にすんでいた私は昨年の冬、ちょうど息子が7ヶ月でしたが 長袖ボディにトレーナー生地のカバーオール、薄手のスリーパーを着せ、それに小さめのアクリル毛布と子供用掛け布団でした。 完母だったのでやはり夜中は起きましたが、それでも1回くらいです。 (幸い、夜泣きのない子だったので) バンザイして寝ていたので手はびっくりするほどひんやりしていましたが、私は足で暖かさを確認していました。足が冷たいときは寒いとき、暖かいときは大丈夫・・・だと。 いろんなお子さんがいるので一概には言えませんが、ご参考までに。

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.2

こんばんは。 私も#1の方と同様に、暑くて目が覚めちゃってるのかな?と 思いました。 大人よりも1枚少なめで。と、言われているくらい子供の体温って 高いですし、寝てる間って特にポカポカしちゃいますから。 中厚のカバーオール、タオルケット、アクリル毛布なしでも 大丈夫なような気もします。

回答No.1

手足が氷のように冷たいとかありますか? 私はなんだか質問者様とは逆に「暑い」んじゃないかな?と思ってしまうのですが。。。 私の息子は現在3歳ですが、生まれたのがちょうど今くらいでした。 その時の状況は、ベビーベッドで下が薄い毛布、上はベビー毛布、ベビー布団。すごく寒いときはその上からもう一枚小さい毛布を掛けてました。着ていた物は、短肌、秋冬用の長肌に同じく秋冬用の2WAYオールでした。 質問者様のお子様は8ヶ月とのことですから、自分で体温調節も出来ると思います。 子どもって想像以上に暑がりだし、大人より1枚少ない枚数でもいいと聞きます。 つま先まで隠れるってことは足が包まれた状態ってことですよね? それにタオルケットや毛布を掛けてては大人でも暑いような気がします。 一度、タオルケットか毛布をどちらかやめてみて様子を見られてはどうでしょうか? それともただ単にたくさん体に掛かってるから重いとかでしょうか!?

関連するQ&A

  • 子供の布団

    1歳1か月の子供がいます。 子供用の布団を探しているのですが、 ジュニア用の掛敷布団セットの掛け布団は、たいてい 羽毛ではなくポリエステル等の布団が多いのですが、 小さい子供の掛け布団は羽毛じゃない方が 良いのでしょうか? 羽毛だと軽くて暖かいので、私用では使っているのですが・・ また、真冬は布団だけでは寒いので、毛布も併用した方が 良いのでしょうか?(関東在住です) 寝返りが多いのであまり重ねると動きにくそうですが。。 今は小さいサイズのタオルケットをお腹に掛けているだけなので、 掛敷布団セットではなく、敷布団だけ取り合えず買った 方が良いでしょうか? もう少し大きくなれば掛け布団も使うようになるでしょうか? 色々教えて頂けると嬉しいです。

  • 冬の赤ちゃんの布団

    4か月の赤ちゃんと添い寝しています。タオルケットを敷布団にして毛布と羽毛布団をかけて一緒に寝ていますが、暑いのか、たびたび起きたり、羽毛布団をバシバシたたいてます。足は少し湿っぽくて体に汗もを出してしまいました。大人より一枚少なくていいとなってますが、羽毛布団一枚でいいのか、毛布に赤ちゃん用の掛け布団をかけたらいいのか ?何か良い方法はあるでしょうか?教えてください。ちなみに暖房はつけおらず、着せているものは、短肌着に薄手のロンパースです。

  • 布団について

    現在北海道一人暮らしでアクリルの毛布2枚とホロフィル素材の掛け布団、薄目と厚めの2枚を持っています。実家では敷布団の上に毛布を一枚引いてその上に寝て、体には毛布とその上に掛け布団をして寝ていました。しかし毛布は掛け布団の上にしたほうが暖かいというのを聞きました。実際やってみましたがどちらが良いかはよく分かりませんでした。みなさんはどちらにしていますか?また毛布は2枚とも体の上に掛けてしまったほうが暖かさという面からは良いでしょうか?

  • IKEAの掛布団、どうですか

    できれば実際にIKEAで購入して使っている方にお聞きしたいです。 今回引越を機に、布団を買い換える予定なのですが IKEAの掛布団を実際に使われての感想を教えてください。 (良い点、悪い点、特に良いとも悪いとも思わない…等) 特にこだわりを持っての買い換えではなく ベッドから敷布団への変更と、今までダブルで寝てたのを シングル2つに分けて寝ようと思っているためです(^_^;) ちなみに敷布団はエアウィーブの敷布団タイプにしました。 そちらがちょっとお高かったので(私達にとっては^^;) とりあえず掛布団はお手頃価格の物で良いかなと思うのと、 いちおう現物を見てから選ぼうと思っているので 近所にIKEAがあることから、IKEAの掛布団はどうかな?と思っています。 ニトリやその他のホームセンターなどは近くになくて(>_<) 今は夏(7月後半~9月前半くらい)は綿毛布orタオルケット、 それ以外の時期は羽毛布団1枚を使っています。 真冬でも寝る前に布団乾燥機で少し温めたり、湯たんぽ使用すると 羽毛布団1枚でもかなり暖かです。 羽毛布団だと毎日の収納が嵩張りそうですが 掛布団を1枚だけにしたいと思うと、やはりポリエステルや綿の布団より 羽毛布団にする方が暖か、でしょうか。 子供の頃からずっと羽毛布団だったので、それ以外の布団だと どの程度の暖かさで、冬に1枚でも大丈夫か?というのが あまりイメージがつかめません。 IKEAのどのタイプ(羽毛かポリエステルか)の布団を どういう感じで使っているか(季節によっての使い分けなど)と 使用感など、参考にさせていただきたいので 教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • お布団 何枚掛けてますか?

    こんにちは ちょっと気になったので皆さんの状況を教えてください。 私は、寒がりで南関東在住ですがもうしばらく前からたくさん布団を掛けています。 具体的には、毛布1枚・羽毛の薄手の布団・掛け布団(中はポリエステル)です。(中の材質的におかしいかも(^^;) もう少し寒くなったら、毛布もう1枚追加します。 ちなみに敷きは、脚付きマットレスなので今は敷いていませんが、もう少し寒くなったらマットレスに敷布団を敷いてから寝ます。 友人は、掛けるのは毛布1枚だと言っていたので私は異常なのかと思いまして・・・ 可能であれば、お住まいの地域と今現在の状況を教えてください!

  • 布団からベッドに変える時、何が必要ですか?

    普段は畳に布団を使って寝ています。今度ベッド(分厚いマットの付いたもの)に変えることにしたのですが、今まで使っていたシーツ、羽毛掛布団、毛布、夏用タオルケット、羊毛敷布団などは、どれがそのまま使えるでしょうか。シーツはベッド用のボックス型?でないと何かまずいですか。今の布団用パッドシーツもサイズが合えば使えそうですよね。 ベッドカバーというのは見た目を気にしなければ、なくても構わないのでしょうか。ホテルなどはシーツと毛布とカバーだけの所とか、空調が効いているせいか薄い掛け布団とカバーだけが多い気がします。 うちの部屋は冷暖房はあまりしないので、冬は毛布に掛け布団1,2枚です。 回りにベッドを使っている人がいないので、細かな質問ですみませんがよろしくおねがいします。

  • 毛布と夏用の薄い掛け布団を使うか迷ってます

    冬寒くなったら羽毛じゃない掛け布団の上から毛布使うか、夏用の薄い掛け布団を使うか迷ってます、羽毛使っていたら上から毛布使うと暖かいみたいですが、羽毛じゃないし、上から毛布掛けたら軽くてずれてしまうので夏用の薄い掛け布団を使うか迷っています、どちらが暖かいですかね?それともかわりませんかね?お知恵お貸しくださいm(__)m

  • 掛布団を買う前に・・・

    掛布団の購入で迷っています! 長年使用していた掛布団(綿)が3日前に破れたので処分しました。。 この時期は、タオルケットの上に掛布団(羽毛)、その上に掛布団(綿)で快適でした。 しかし掛布団(綿)を処分したため1枚多めに厚手のトレーナーを着て寝ています(さむっ) 毛布の上に掛布団(羽毛)の組み合わせが軽いため活用している方が多いと思います。 私は掛布団(綿)が好きなのはある程度の重みがあるのが好みだからです。 質問です。 ●主流なのは掛布団(羽毛)か掛布団(羊毛)だと思いますが、 掛布団(綿)を触れてから購入したいのですが販売店を紹介して頂けますか? ●掛布団(綿)でなく、掛布団(羽毛)もしくは他の掛布団でも良いので、 上に重ねた時に、ある程度の重みを体感出来るようなものがあれば教えてください。 ●最後に、この時期に適したあなたがオススメする掛けるものの順番を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 布団と毛布の掛ける順番について

    敷き布団の上に掛け布団と毛布を掛ける場合には 通常は敷き布団→毛布→掛け布団の順ですよね 敷き布団→掛け布団→毛布の順序はあまりきいたことがありません これってなぜですか?

  • 布団のシーツなどの取り替えや干すのが面倒なんですが・・・。

     布団のシーツの取替えや干すのが面倒でしょうがありません。  今使っている布団環境は  敷布団用のシーツ  タオルケット  毛布カバー  羽毛布団用カバー  以上を洗う必要性があります。    なんとか減らしたい、というかなるべく何も洗濯しないでいい寝具で寝たいと思うほど面倒です。  どうにか良い方法はありませんかね?