• ベストアンサー

寝るときの服装と布団について

私の子どもは現在8ヶ月です。 昨年の12月末くらいから、夜泣きが始まり、現在に至ります。 夜泣きといっても、泣いて、おっぱいをあげれば泣き止み、寝ます。 ですが、寝ついて30分くらいでまた泣いて、の繰り返しです。 寒いのではないかと考えています。 現在、長袖ボディにつま先まで隠れるカバーオール(中厚)を着せ、 大人用敷布団に、大人用タオルケットを二枚におったもの、小さめの アクリルの毛布。子供用掛け布団をかけて寝かせています。 夜中に泣いて、私の布団に連れてきて一緒に寝ることもあります。 私の布団は羽毛布団なので、掛け布団だけでもかなりあたたかいです。 タオル毛布に掛け布団をかけています。 どちらで寝かせるにしても、泣きます。 離乳食はしっかり食べていますし、ほかに原因が思い浮かびません。 アドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.5

暑苦しいんでしょうね~ 布団も掛け過ぎに思います。 寝る時につま先まで隠れるカバーオールはやめた方がいいです。 赤ちゃんは手足でたまった熱を発散させてるので、それを包んでしまってはのぼせた状態になってしまいます。 大人だって靴下はいたままでは寝ないでしょ? 冷え性の人は別ですが、赤ちゃんは暑がりですからね(^^) 8ヶ月さんならもう、上下に別れたパジャマが十分着れますね。 素足を布団から出してあげたらスヤスヤ寝たって子もいるんですよ。 >どちらで寝かせるにしても、泣きます。 足を出したパジャマにしてみても変わらないようなら もうそれは個性と思って下さい。 朝までぐっすりの子もいるし 2回ばかり起きる子もいるし 質問者さんのお子さんのようにちょくちょく起きる子もいるんです。 それぞれにそれは個性ということで 「うちの子はちょこちょこ寝の子なのね」と受けとめて じっくりお付き合いしてあげてください。

その他の回答 (4)

• m7a3
回答No.4

こんにちは。 私も他の人同様、暑いのかな?と思います。 私の住んでいる地域は寒いところですが、それでも ランニングシャツに長そで長ズボンのパジャマを着せて大人用毛布に軽めの大人用掛け布団くらいでした。 あとあんまり上に掛けると重いというかガサガサして嫌というのもあるかも・・・寝返りをうとうと思っても布団が重くて動けないとかつま先までかくれているためにうまく寝返りがうてないとか。 あとは暑くて喉が渇いているとか。 ただ、8ヶ月というと夜泣きもひどい時期なので一概に布団のせいではないかもしれないですね。 肌が乾燥してかゆくて起きることもありますしただ単に口さみしくて起きてしまうこともあるし・・・ 1度服装を変えてみたり布団も毛布と掛け布団だけにして、保湿クリームをつけて寝かせてみてはいかがでしょうか。 あとはもし飲んでくれそうなかんじなら起きたときにお茶をあげてみるとか。 しばらく大変ですががんばってくださいね。

• nori4156
回答No.3

1歳半の子の母です。 私も「もしかして暑いのでは?」と思ったのですが・・・ お住まいは寒い地方ですか? それだったら私ではわからないのですが、ごく普通の地域にすんでいた私は昨年の冬、ちょうど息子が7ヶ月でしたが 長袖ボディにトレーナー生地のカバーオール、薄手のスリーパーを着せ、それに小さめのアクリル毛布と子供用掛け布団でした。 完母だったのでやはり夜中は起きましたが、それでも1回くらいです。 (幸い、夜泣きのない子だったので) バンザイして寝ていたので手はびっくりするほどひんやりしていましたが、私は足で暖かさを確認していました。足が冷たいときは寒いとき、暖かいときは大丈夫・・・だと。 いろんなお子さんがいるので一概には言えませんが、ご参考までに。

• horsypals
回答No.2

こんばんは。 私も#1の方と同様に、暑くて目が覚めちゃってるのかな?と 思いました。 大人よりも1枚少なめで。と、言われているくらい子供の体温って 高いですし、寝てる間って特にポカポカしちゃいますから。 中厚のカバーオール、タオルケット、アクリル毛布なしでも 大丈夫なような気もします。

回答No.1

手足が氷のように冷たいとかありますか? 私はなんだか質問者様とは逆に「暑い」んじゃないかな?と思ってしまうのですが。。。 私の息子は現在3歳ですが、生まれたのがちょうど今くらいでした。 その時の状況は、ベビーベッドで下が薄い毛布、上はベビー毛布、ベビー布団。すごく寒いときはその上からもう一枚小さい毛布を掛けてました。着ていた物は、短肌、秋冬用の長肌に同じく秋冬用の2WAYオールでした。 質問者様のお子様は8ヶ月とのことですから、自分で体温調節も出来ると思います。 子どもって想像以上に暑がりだし、大人より1枚少ない枚数でもいいと聞きます。 つま先まで隠れるってことは足が包まれた状態ってことですよね? それにタオルケットや毛布を掛けてては大人でも暑いような気がします。 一度、タオルケットか毛布をどちらかやめてみて様子を見られてはどうでしょうか? それともただ単にたくさん体に掛かってるから重いとかでしょうか!?