• ベストアンサー

下水道に繋ぐ費用はいくらくらいか

新築する場所が下水道の本管から、30メートルほど離れていますが、繋ぐためにどのくらいの費用がかかりますか。また、本管から直接繋がなくても本管から繋いだ隣の家の配管に繋ぐことはできますか。隣の家の許可があれば、繋げるものなのでしょうか。排水処理の問題で、家を作る時期が遅れています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186080
noname#186080
回答No.1

かなり前の話だけど30~50万だったよ 隣の管へはつなげません あなたの家の枡から本館までストレートで行くかストレートで上から落としこむかしないとダメです 隣が許可しても役所が許可しないと思われます ただあなたの住む行政によって違うのかもしれませんからあなたの街の専門家に相談した方がいいでしょう

Sinsia3939
質問者

お礼

有難うございます。ストレートに、落とし込む事がわかりました。やはり、専門の方に相談に行ってみます。

その他の回答 (3)

• 6xb
回答No.4

行政指定の業者を紹介して貰うか 業者名を聞いて見積もる事 知り合いが居れば 尚良いが

Sinsia3939
質問者

お礼

有難うございます。早速、見積もりをしてもらおうかと思います。

回答No.3

>隣の家の配管に繋ぐことはできますか。 それは 犯罪となります。 隣は市納金払って本管接続をしたのですから、それに乗っかっては犯罪です。 そもそも業者がそんな工事を引き受けません。勝手にやれば必ずパトカーが着ます。 貴方の住んでいるところの市納金がわかりません。 1米300~700円と差がありますのでいくらなのか 市で聞かないと分かりません。 30メートルといわれても直官でいいのか、どこかまたがなきゃいけないのかは不明です。 それによって5000~1万円も差が出ますのでここで聞いても答えなんか出ません。

Sinsia3939
質問者

お礼

分かりました。有難うございます。もう少し、状況を詳しく調べてみます。。

• yasuto07
回答No.2

市に聞きに行った方が良いのでは。区域があり、区域内での下水でしょう。 通常一平米300円から、600円くらいの、お金がかかります。区域内であれば、家の前まで、市が工事をお。 区域外であれば、浄化槽じゃないかな。自分で行って聞いた方が早いよ。

Sinsia3939
質問者

お礼

有難うございます。市の方に相談に行ってみます。