• ベストアンサー

アイシティでコンタクトレンズを買う場合の検査代

久しぶりに高槻にあるアイシティに コンタクトが安かったので買いに行ってきました。 コンタクトは安く買えたのですが前回買った別のコンタクト屋と 検査代金が全然違っているみたいなので質問です。 高槻のアイシティは金額が2,000円以上でしたが、 前回の店は400円位だったように思います。 つい先日もアイシティ検査代についての疑問の投稿がありましたが、 どうしてこんなに違うのか疑問に思っています。 お分かりになる方教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは 以下に、あなたと同じような質問と回答が載っていますよ。 http://okwave.jp/qa/q8316630.html ちょっと探してみると、他の質問サイトでも、やはり同じような請求が話題になっています。 URLを貼り付けますので、読んでみてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12115279277 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12115462812 あなたの検査点数も382点ですね。 ここの回答者の方が言っているように、多くの人にこういう点数を請求している可能性がありますね。 それぞれのサイトで回答者の方が詳しく解説していますので、簡単に要点だけまとめてみますね。 1)コンタクトレンズの検査を行ったら、「コンタクトレンズ検査料」を算定しなければならない。 2)コンタクトレンズ検査料を算定した場合、2回目以降の来院でコンタクトレンズの検査を行った場合、再診料を算定しなければならない。 3)コンタクトレンズ検査料を算定した場合、他の眼科学的検査は請求してはならない。 コンタクトレンズ検査料を算定しないのは、あたかも他の疾患であるかのように偽装すれば、他の検査項目を請求できるためと言われています。 さらに、次回受診した場合、以前にコンタクトレンズ検査料を算定していなければ、また初診が請求できることになります。 コンタクトレンズ検査料は、他の検査項目を請求できないことと、保険点数があまり高くないため、コンタクトレンズ診療所では不正請求のうわさが後を絶ちません。 コンタクトレンズ検査料の点数は、普通の眼科医院で200点、コンタクト眼科では56点です。 この点数の違いは、それぞれの眼科に占めるコンタクトレンズの患者さんの割合で決められ、コンタクトの患者さんが3割を超える眼科では56点しか請求できません。 コンタクトの患者さんを、他の疾患であるように偽装すれば、点数を多く請求できるだけではなく、自動的にコンタクトレンズの患者さんの比率が下がりますから、検査料も高い方の点数で請求できるようになるのです。 意図的な不正を疑いたくはないですが、これだけ出て来ると、たまたま間違えた、という事は考えにくいですね。 こういう相談は保健所ではなく、厚生局が管轄になりますから、ご相談される折は良く調べられることをお勧めします。

inogoro
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございました。 理由が良く分かりました。 相談先調べて見ようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

この眼科は初めて行ったのですか? 初めてなら、初診料がかかりますから、ある程度の金額になると思います。 目薬とかは出ていませんか? 領収書は貰いませんでしたか? もしあれば、そこに内訳みたいなものが書いてあると思いますが。

inogoro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 たしか3年くらい前に、コンタクトレンズを買う時にかかった事が有ります。 今回はヒアレインという薬をもらいました。 領収書もらっています。 初・再診料 270 検査    382 合計    745 よろしくお願いします。