• ベストアンサー

モバイルギアからパソコンへデーターを転送したい

6年前に購入した古いモバイルギアMC-MK12を使って、win XPのノートパソコンへテキストファイルを転送したいとおもっています。赤外線ポートは両方あります。でも、ソフトとかはどうなってるのかよくわかりません。 転送の仕方で簡単で確実な方法はどんなやり方がありますか? ご存知の方どうぞよろしくおねがいします。 ちなみにケチなことをいうようですが、予算はあまりかけられません。。。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikino
  • ベストアンサー率49% (795/1612)
回答No.1

モバイルギアにWindows用のソフト(CD)が付いていたと思います。 XPにはたぶん対応してないでしょう。(使えるかもしれませんが) テキストだけならPCカードを使えばいいと思います。 アダプタを使えばCF,SMでもいける可能性はあります。 以前私はモバイルギアのPCカードスロットにSMをPCカードアダプタを使って差し込みデータを移し、PCに取り込みました。

ninicol
質問者

お礼

なるほど、そうだったんですね。簡単なことに気がつきました。 なんとなく何かのケーブルでつなげないとってずっとおもっていました。カードがありましたね・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Macで使えるモバイルギア(PDA?)

    モバイルギア、のようなものをずっと探しています。PDA?そういうジャンルについて詳しくないので、全くわからないのですが要は常に持ち歩けて、ただ最低ワープロ機能さえ使えればいいのですが。 色々調べたりもしていて、モバイルギアのMC-MKやMC-CSシリーズのようなものでいいなとか思っていたのですが、for docomoだのなんだのと色々あるみたいで、どの型番というかどうすればMacの本体に文章などのデータを転送できるのか教えて頂きたいのです。Macでもすんなり使える互換性のある、ワープロ機能をもったもの」を探してます。 方法は色々あるみたいなのですが、それはどの機種ならいけるのか等の制限があるのか、アダプタとか?必要なもの等、教えて下さい。別にモバイルギアにこだわっているわけではないので、テキストさえ打ち込めるもの、キーボードがある程度しっかりしているものをご存知なら教えて下さい。画面とキーボードが別々のやつ?は高いだけっぽいし。400~500g位のものを探していますが、今時存在しないのでしょうか、需要が少ないので…、本当にすぐ欲しいのです。 ネットに繋げる機能があるかどうかは、この際無くてもいいのです。Macのノート、12inchを持ち歩いていた時もあったのですが…。どうか詳しい方、助言下さい!お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 2000からXPへのデータ転送

    WIN2000のノートパソコンからRANケーブルでWIN XPのデスクトップパソコンにデータ転送したいのですが 各々のパソコンのネットワーク設定の仕方をおしえてください。

  • PCとPalmとでファイルの赤外線送受信

    PCとPalmとの間で赤外線ポートを使って、ファイルの送受信(HotSyncではない)が出来るようなソフトはありませんか? 最近Thnkpadを手に入れたんですが、せっかく赤外線ポートがあるので、相互にテキストファイルなどを転送できたらいいのにな・・・と思ったんですけど。 「Vector」と「Muchy.com」で探してシェアウェアでは1本見つけたんですが、ほかにはないものなんでしょうか。

  • モバイルギアMC/R550を無線LANにする方法

    先日モバイルギアMC/R550を購入しました。 無線LANにしたいので、BUFFALO WLI-PCM-L11Gも購入しました。 色々調べて、デスクトップのPCとモバを線でつないで、ファイルをやりとりできるようにしました。 無線LANカードを使うためにはドライバーをインストールしないといけないのですが、そのやり方がわかりません。 PC側でダウンロードしてそのままモバへ転送しました。 でも、モバではインストールができません。 「有効なwindowsCEアプリケーションでありません。」とエラーがでます。 一体何が足りないのでしょうか? いまさらながら私程度がこんなことに挑戦しようとしたのが間違いだったのか?とおもっていますが・・・ご存知の方アドバイスをよろしくお願いします。

  • ファイルの共有で音楽転送・・・

    ファイルの共有でメイン機(XP)からノートPCに音楽ファイルを送りましたが聞く事が出来ませんでした。テキストや画像ファイルはやりとりできるのですが音楽ファイルはやりとりできないのですか?ちなみに、メイン機はxp wmp11/受け取り側はwin2000 wmp9です。よろしくお願いします。 *ちなみに、転送ファイルはmp3 他です

  • 7からXPへのデータ転送について

    僕PCを購入いたしまして、 曲の転送について困っております。 今までのPCをリカバリして、 それを曲を聴くため専用のPCにしようと思っております。 しかし、XPから7への転送を Windows転送ツールを使用してできたものの、 7からXPへの転送方法がわかりません。 何方か7からXPへのデータ転送の仕方がわかる方いらっしゃいますか? HDDやUSBなどを使用せずにデータ転送をしたいです。 因みに今からリカバリをする予定です。 現在のPC  Win7 servicepack1 64bit VAIO VPCJ238FJ 今までのPC  WinXP servicepack3 32bit DELL inspiron6400 よろしくお願いします。

  • Palm Vxで赤外線経由のインターネット

    Palm Vxをインターネットに接続されているPCを使い、赤外線経由でインターネットに接続しようと思います。 とりあえずできることはわかったのですが、具体的に手っ取り早くするにはどうすればよいでしょう? PCはWin XPでSigmaTelのUSB-IrDA Dongleという赤外線アダプタ経由です。 たぶん、仮想COMポートなども使うと思うので、その辺も設定の仕方も教えてください。

  • ホームページビルダーで作ったHPのデータの転送が出来ない。

    すみません、素人なので、質問の仕方も下手でわかりにくいかと思いますが。何方か、お答えをいただければうれしいです。宜しくお願いします。 今まで、win(me)にホームページビルダーを載せて使用していました。データをUPする時には、同じくビルダにおまけについている。転送のソフトを使っていました。 一月前に、今まで使っていたパソコン↑が古くなり、違う機種に変えたところ、Win(xp)にビルダーを載せる形になりました。いつものように、ファイルを転送して、更新をかけようとしたのですが、必ずエラーが出て。転送が途中で止まってしまうようになってしまいました。 ちなみに、エラーの種類150、450、とその時によってまちまちです。再インストールをしたりもしてみましたが、状況は改善されていませんでした。 現在までCDに焼いて、古い機械で転送をしていましたが、これも、最近はハードが唸りをあげる頻度が高くなりいつまで持つかわからなくなってきましたので、よろしくお願いします。

  • ファイル転送するとデータが壊れます。

    Windows98SEでファイル転送するとデータが壊れてしまいます。 UPLOAD / DOWNLOAD 両方です。 作成したソフトをダウンロード用にアップしただけでファイルが壊れて しまいます。 ちなみにそれをダウンロードするとファイルサイズも変わっています。 別なPC(Win98SE)で行なうと問題なく、HOSTの問題ではありません。 単なるダウンロードでもエラーしている様子(ZIPファイルが解凍できない等) Windows98のサポートが終了しているため、CDから古いドライバのインストールしたくないので、他の Win98SE からファイルコピーしたい。 そのため、FTPのドライバーなどを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 赤外線ポートがありません

    vaio(OS Windows2000)のノートで、Canonのプリンタ(BJC-50v)を使って赤外線ポートで印刷したいのですが、ポートの設定のところに、赤外線ポートがないのです。 プリンタポートに赤外線ポートを追加するにはどうしたら良いのでしょうか? 新しいポートの作成には Local Port Standard TCP/IP Port しかでません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう