• 締切済み

Macで使えるモバイルギア(PDA?)

モバイルギア、のようなものをずっと探しています。PDA?そういうジャンルについて詳しくないので、全くわからないのですが要は常に持ち歩けて、ただ最低ワープロ機能さえ使えればいいのですが。 色々調べたりもしていて、モバイルギアのMC-MKやMC-CSシリーズのようなものでいいなとか思っていたのですが、for docomoだのなんだのと色々あるみたいで、どの型番というかどうすればMacの本体に文章などのデータを転送できるのか教えて頂きたいのです。Macでもすんなり使える互換性のある、ワープロ機能をもったもの」を探してます。 方法は色々あるみたいなのですが、それはどの機種ならいけるのか等の制限があるのか、アダプタとか?必要なもの等、教えて下さい。別にモバイルギアにこだわっているわけではないので、テキストさえ打ち込めるもの、キーボードがある程度しっかりしているものをご存知なら教えて下さい。画面とキーボードが別々のやつ?は高いだけっぽいし。400~500g位のものを探していますが、今時存在しないのでしょうか、需要が少ないので…、本当にすぐ欲しいのです。 ネットに繋げる機能があるかどうかは、この際無くてもいいのです。Macのノート、12inchを持ち歩いていた時もあったのですが…。どうか詳しい方、助言下さい!お願いします。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • TAKU1357
  • ベストアンサー率36% (61/168)
回答No.1

ほとんどのPDAには何らかのカードが挿せるようになっています、(コンパクトフラッシュなど) そのカードにリッチテキストやテキストファイル(拡張子.rtfや.txt)として書きこめるものがほとんどだと思います。 そのカードを、Macにカードリーダーを通して使えば出来ます。 なお、PocketPC搭載端末に付属のPocket Wordにはこういった機能があります。 他はわかりかねますので他の解答をお待ちください。 なお、MacとつなげてiCalを同期することや、付属ソフト以外をインストールするなどといったことが出来るPDAはPalmぐらいでしょうか。 ハードウェアの特徴なども、わかりかねますので他の回答をお待ちください。

jyonajp
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました!尋ねる方がいなかったので、嬉しかったです。。もう少し回答を待ちながら、私ももっと勉強してみます。どうにか頑張ります=3

関連するQ&A

  • 外付けキーボードが接続可能なPDAについて教えてください

    お世話になります。 検索してみたのですが、どうも狙った答えが出てこなかったので質問させてください。 ものを書くことが仕事柄多く、外出先で長時間文章入力ができるPC(orPDA)を探しています。 シグマリオンなどが第一に購入の候補に挙がったのですが、すでに中古しか流通していないこと、手がかなり大きい私には、あのキーボードでもいささか難儀しそうなことなどの理由で却下しています。 ちなみに私の求める条件としては、 ・バッテリーの持ちがいい(最低6時間) ・USBキーボードが接続可能 ・PCへデータの移動が可能で、さらにそのテキストデータを改竄することができる。 と、この三点があります。 しかしそもそも調べてみたところ、PDAには現在ザウルス、Win、Palmと三種類あるみたいですが、どれがUSBキーボードを接続可能なのかわかりません。 ザウルスはメーカー非公認ながら、それなりにがんばれば動作するらしいと言うのを聞いたことがありますが、PDA初心者としてはいきなりそこまでチャレンジできるのかもちと不安です(PC自作などでパーツの知識は少しはありますが、それでもちょっと…)。 そのあたりも含めて、良い機種や、良い方法があれば、アドバイスを頂きたいのです。 繰り返しになりますが、ネットなどで使う用途はまったく考えていないので、要は「携帯ワープロ」として使えればいいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • Mac版 InDesign CS3のキーボードショートカット

    InDesign CS3 Mac版で、command+0 など、テンキーを使うキーボードショートカットが機能しません。数字をテンキーではなく、メインキーの方を使えば大丈夫です。Illustrator CS3 では問題無く機能しますので、ハードウェアやシステム機能設定ではないと思います。宜しくお願い致します。

  • 日本語作成向けPDAを物色しています

    初めて質問します。よろしくお願いいたします。  会社で、私物のノートパソコンの持込が禁止されてしまったので、何かPDAを買おうと思い立ちました。  そこで、久しぶりに、大手家電の売り場に行ったら、PDAと呼べるようなものが、ザウルスの2機種しかなくてビッくり&困ってしまいました。  昔、シグマリオンという機械と、モバイルギアというのを使っていたのですが、そのころには沢山選択肢があったので・・・(それらの機械は、使いつぶしてしまいました)。  使用目的は、昼休みや喫茶店などで、ブログ文章や小説の原稿を書き、帰宅してから、デスクトップに吸い上げて推敲するだけです。  それ以外の、ブラウザー、電話機能、スケジュール機能、辞書等は、全く必要ありません(ついていてもかまいませんが)。 その他の希望条件としましては(上ほど、希望が強いです) 0)OSが、PC用Windowsでないこと。モバイル系ならば可、CEはちょっとグレーですが、外観がPDAぽければ(VGAより小さければぐらいのニュアンスです)たぶんOKだと思います。(会社規則) 1)日本語入力は、QWERYであることが必須、指が多少不自由なので、外付けキーボードが付くと、とてもうれしいです。 2)老眼が進んでいるので、画面・文字は大きいほどよい 3)自宅は無線LANですが、データの母艦とのやりとりは、メモリでのやりとりでも、有線インターフェースでもよい 4)旅行などはほとんどしませんので、電池のもちなどは、それほど気にしません。 5)手にはいりやすければ、中古でもOKです。(新宿・秋葉原は近くです 今、一応考えているのは  ザウルスの現製品に、USBキーボードをつけてみるか? というのなんですが・・・  皆様の広い知識で、なにか良い製品がございましたらぜひご紹介いただければ幸いです。

  • 外で使える軽いキーボードマシン

    探しています。 キーボード入力のマシンで、必要な機能はテキスト(メモ)のみ。 USBフラッシュメモリーが使えるもの(或いは他のメディア) メールやネット等は出来なくても構いません。 出来れば軽いものが良いのですが、何かおすすめのものがあったら教えてください。 用途は、ブログのメモとか原稿の下書きです。 PDA等調べてみましたがそんなに高機能でなくて良いのです。 モバイルギアなどは機能は問題ないものの重さがちょっと…。 ウィルコムのW-ZERO esという端末がキーボード入力で、携帯なので軽さの面も良さそうだなと思っているのですが、これをメモの為だけに使うのは変でしょうか…。

  • PDA初心者です。iPAQについて。

    質問 どうか、次の条件に当てはまるPDAを教えてください! (1)スケジュール管理・メモが出来る。(絶対条件) (2)入力方式は… ・メモは画面全体に、ペンで紙に書くような感じで(絶対条件)。 ・他の入力は、キーボードか、出来ればペンで色々操作出来る(画面スクロールなど)。 ・ペンで画面に写されたキーボードをポチポチ打ち込むのはNG!! (3)カメラ・ネット・メール機能はどうでもいい(むしろ無くてもいい)。 (4)辞書・電卓・ゲームなどはある程度欲しい(そんなに立派でなくて良い)。 (5)30,000~40.000円程度で買えるもの。 ☆☆☆☆☆ と、質問したら、次のような回答が返ってきました。 ☆☆☆☆☆ 回答 No.5 iPaqの方が質問者の目的にあっていると思います。値段が4万9千円ほどするのが問題ですが。 ワープロソフトへの手書き入力はできますし、画面全体を使った手書きメモも作成可能です。 ☆☆☆☆☆ それに補足したかったのですが、だいぶ時間が経ってから、その回答を見つけたので、同じような質問をして申し訳ありませんが、誰か補足に答えてください。 ↓↓以下・補足↓↓ ☆☆☆☆☆ No.5さんのご意見、大変参考になりました。ただ、端末がいっぱいあって困っています。No.5さんがおっしゃっている機能を搭載している端末を具体的に知りたいです。 デザイン性からHP iPAQ rz1717 Pocket PCがいいなと思っているのですが、それでは上記の機能は無理なのでしょうか?ちなみに、ワープロソフトの手書き、画面全体を使った手書きメモ作成の機能が欲しいです。 それと、入力方式ですが、http://www.microsoft.com/japan/users/mobile/004/default.aspx に載っている方式をすべて使う事ができますか? ☆☆☆☆☆ 失礼な行為で申し訳ありませんが、どうかよい回答を宜しくお願いしますm(__)m

  • ミニキーボードのノートパソコン

    器械に弱い物書きです。シノプシス作りに○メラを使っていますが、指が太くあの狭いキーボードに泣かされています。標準でなくてもいい、いわゆるミニキーボードでワープロ機能だけを使うPCを捜しています。(ワープロに特化したものはもうないと人は云いますから.....)。マック人間なのですが、マックではないだろうと人が云いますので、やむなくwindows で internet 機能は無視して使おうかと考えています。条件をまとめると: 1 太い指でどうやら使えるキーボードで 2 縦書き(打ち)ができ (これはソフト次第?) 3 できるだけ軽く 4 品質を損なわぬ程度に安価な.... ...そんな製品を推薦頂ければ有難いのです。どうかよしなにご指導を。

  • ミニキーボードのノートパソコン

    器械に弱い物書きです。シノプシス作りに○メラを使っていますが、指が太くあの狭いキーボードに泣かされています。標準でなくてもいい、いわゆるミニキーボードでワープロ機能だけを使うPCを捜しています。(ワープロに特化したものはもうないと人は云いますから.....)。マック人間なのですが、マックではないだろうと人が云いますので、やむなくwindows で internet 機能は無視して使おうかと考えています。条件をまとめると: 1 太い指でどうやら使えるキーボードで 2 縦書き(打ち)ができ (これはソフト次第?) 3 できるだけ軽く 4 品質を損なわぬ程度に安価な.... ...そんな製品を推薦頂ければ有難いのです。どうかよしなにご指導を。

  • Photoshop CS5データをC3で開くには?

    Photoshop CS5で作ったデータを CS3で開くことが出来ず、困っています。 (当方OS Mac 10.6.6 先方は多分Windowsです) 「互換性を優先」にチェックして保存していて 機能的にも、特に新しい機能を使っていると思えないのですが 手っ取り早くデータを書き直すには 何が必要でしょうか。 宜しければお教え下さい。 読んで頂いて、ありがとうございます。

  • WindowsでMacみたいな白色のノート

    今度ノートパソコンを購入したいと思っています。 WindowsのOSでMacのような白いパソコンがいいのですが、そのようなのはありますか? MacにWindowsを入れてもいいのですが、まだキーボードの互換性など問題があると思うので、購入を迷っています。 熱暴走が無く、液晶も15インチ以下(12、13ぐらいがいいのですが)ぐらいでいいのがありますか? 教えてください。

  • ワープロ(機器)

    パソコンではなくワープロ機能だけが入った機器を探しています。 ワード用で、他の機能はいりません。 持ち運びが目的なので、モバイルノートパソコンより小さい方が良いです。薄いとなお良いです。 しかし小さすぎてキーボードの操作性が悪そうなのものはだめです。 予算は1万円程度、もしくはそれ以下がいいです。それ以上ならモバイルパソコンを買えばいいので。 マイクロソフトのワードか、それと互換性を持ち、家用のパソコンとデータをusbなどで移動できるものが良いです。 やはりパソコンが主体となった今ではワープロはもうないでしょうか?