• 締切済み

外で使える軽いキーボードマシン

探しています。 キーボード入力のマシンで、必要な機能はテキスト(メモ)のみ。 USBフラッシュメモリーが使えるもの(或いは他のメディア) メールやネット等は出来なくても構いません。 出来れば軽いものが良いのですが、何かおすすめのものがあったら教えてください。 用途は、ブログのメモとか原稿の下書きです。 PDA等調べてみましたがそんなに高機能でなくて良いのです。 モバイルギアなどは機能は問題ないものの重さがちょっと…。 ウィルコムのW-ZERO esという端末がキーボード入力で、携帯なので軽さの面も良さそうだなと思っているのですが、これをメモの為だけに使うのは変でしょうか…。

みんなの回答

回答No.3

モバイルギアは重いですか? でも,モバイルギアほど入力しやすいものはそうないでしょう。 >ブログのメモとか原稿の下書き が,どれほどの分量なのかわかりませんが,ひとことふたことより多いなら,やっぱりモバイルギアを勧めますけど。

回答No.2

 中古でも見つかれば、ZAURUSのMI-E21あたりがいいかも。昔使ってたけど、いい機械でした。 http://www.sharp.co.jp/products/mie21/

neko29999
質問者

お礼

ザウルスってタッチペン入力が主なのかと思っていました。 キーボードがスライドなんですね。 前の型なのでお値段も手頃ですし、入門編に検討したいと思います。 遅くなりましたがアドバイス有難うございました!

回答No.1

Loox U は? メモ代わりだけなのにフルウィンドウズってどうなの?って思うかもしれませんが、値段も手頃な価格帯のがありますし、パソコンであれば、道具としての使い勝手は後で他にも広がりそうそうですし・・・。 現在、Vaio Uを使っているけど、キーが小さくて、キーボード入力がしんどいです。タッチパネルによる手書きペン入力ならいいですが、テキスト入力や、ドキュメントのコピーペーストなどを考えると、キーが通常サイズに近い、Loox U のほうが作業性はいいですよね。思いついたものをすぐに記録したりするのであれば、そのぐらいの操作感で、すばやく入力したい。そして、そのままどこでも、編集作業も容易にできる環境。私はやはり同じような目的で、メモや、記録用・・・あと、時々ブラウズ用に購入検討しています。

参考URL:
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui011?SERIES_CODE=776&ONLY=1
neko29999
質問者

お礼

確かに魅力的ですが…高いですね! 本当に簡単なメモ程度の使い道なので、私にはちょっと勿体無いかもしれません。でも使い勝手はありそう…。 遅くなりましたがアドバイス有難うございました!

関連するQ&A

  • W-ZERO3でtxtファイルの編集はできますか?

    外出中の空き時間に小説やブログの文章を打ち込む目的でPDAの購入を検討しています。 色々と情報を集めて、ウィルコムのW-ZERO3(WS004SH)かW-ZERO3(es)を通信契約なしで購入するのが一番順当かと現段階では考えています。(文章入力のみに使うため、ネットに繋ぐ予定はありません) ただ一つ疑問なのですが、W-ZERO3ではtxtファイルの編集は可能でしょうか? 自宅のパソコン(WinXP)で文章を作成・編集する時にはいつもメモ帳を使っているので、スムーズにtxtファイルのやり取りができることが条件なのです。 ウィルコムのサイトを見ても分からなかったので、不躾ではありますが質問させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。 あと、もしW-ZERO3以外にも文章入力向けのお勧めのPDAがありましたら、アドバイスをいただけましたら嬉しいです。(キーボード内蔵が必須なのでW-ZERO3を選択しています)

  • ATOK搭載のPDAまたはスマートフォン

    PDAを買うのは初心者ですが、PDAまたはスマートフォンを探しています。 1)テキスト入力メインで使用。 2)PCとUSBでデータのやりとりが可能。 3)キーボードがあると便利ですが、ペンでタッチパネル上に表示されるキーボードの入力でも可です。 4)ATOK搭載(または後から搭載可能) 5)出来るだけ軽いもの。 6) メールやWEBはあってもなくてもかまいません。(それくらいなら辞書機能が豊かなものが欲しいです) この条件にあうものを探していますが、HPのiPaq112が一番軽くて良さそうでしたが、残念ながらATOKが搭載されていませんでした。 そこで質問です。 ・PCのように、iPaq112にATOKをインストールして使用する事は可能なのでしょうか? ・ATOKを搭載しているのはWILLCOMのW-ZERO3[es]か Advanced/W-ZERO3[es]しか見つけられませんでしたが、他にあれば教えてください。 ・また、iPaq112、W-ZERO3[es]、Advanced/W-ZERO3[es]をお使いの方、使い心地はいかがでしょうか? こちらにも似た質問が掲載されていましたが、その後新機種も発売されたようなので、質問させてください。 すでにこれらの製品をご利用の方、モバイルに詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 今後、高速インターネットが出来るマシンが出てきそうですか

     現在ウィルコムのAdvanced es wzero3を使っていますが、インターネットのスピードが遅く、もっと速いスマートフォンかPDAを探しています。  先日、iPhoneを試してみたのですがそこそこ速いので、買うかどうか迷っています。  今後、もっと高速のものが出てくるという情報がありましたら教えていただけないでしょうか。  なお、用途は資産運用、投資、情報収集などです。  よろしくお願いします。

  • こんな端末はございますか?

    こんにちは、日常のコンピュータ関係の 作業(ホームページ更新、ブラウジング、メーラ等)は、 マイクロソフトウィンドウズにて行なっております。 わたくしは、普通のデスクトップPCを使っているのですが、 ふと頭に思いついたことのメモやホームページの 更新作業、日記の執筆、映画などのあらすじのメモなど 手元で、寝っころがりながら更新できる入力端末が欲しいなと考えているんです。 入力は、あまり小さすぎないキーボードタイプのもので、 ディスプレイは、モノクロ~256色程度、記憶媒体はHDDではなく フラッシュメモリのようなものがいいなと考えています。 しかし、ベースで使っているPCは、ウィンドウズですので こちらのマシンとフラッシュカードやUSBによる連携機能が (テキストファイル程度の転送機能)が欲しいと考えているのですが、 そのようなわたくしの考えるものにいくらか合致した市販の端末ってございますでせしょうか? ノートPCや、PDAなど高度な機能はまったく必要なく、メモ帳代わりなのですが。 システムは、UNIXベースのCUIなどのテキストエディタさえ付いていれば、 今のところの要求は満たすのですが。なるべく、安くこのような 入力端末に似たものについてお心当たりございませんでしょうか? 書き忘れてしまいましたが、できればTCP/IPも利用できるモノが 将来的にはいいなとは考えているのですが。高スペックのモノは必要ありません。 ウィンドウズとの連携は、フラッシュメモリかUSBケーブルでやりたいと 言うのは、あるのですが...。何かこういった「端末」につきまして 情報をお持ちの方お知らせくださいませ。また、何か提案などございましたら 教えてください。

  • W-ZERO(es)のワンセグのオプションって使い勝手はどうですか?

    W-ZERO(es)を持ってます。アドバンスの方ではありません。 ケータイでは結構普通なワンセグ。ウィルコムでも使いたいなぁなんて思うのですが、W-ZERO(es)でのワンセグオプションを使っての使用感はどうですか? やたら大きくて不便そうな気がするのですが。それから画質などは??

  • W-ZERO03[es] についてです

    今、ドコモの携帯とは別にwillcomのW-ZERO03かイーモバイルのEM-ONEの購入を考えています。 バッテリーの持ちや音声機能などを考えて、W-ZERO03を買おうかと思っています。 そこで質問なのですが、今この時期にW-ZERO03[es]を買うのはやめたほうが良いでしょうか?調べているうちにそろそろ新しい機種が出るなどの記事を見ました。 皆様はどう思いますか??よろしかったら回答よろしくお願いします。

  • W-ZERO3と他のPDAではどちらが良い?

    PDAが欲しいなと常々感じており、最近は厳密にはPDAではないですが色々と機能のあるW-ZERO3に興味があります。ですが、やっぱり電話機としてのイメージが強く、既存のPDAと比べると機能が落ちるのでは? との不安があります。 訊きたいのは、PDAとしてのW-ZERO3の性能です。PDAよりも、W-ZERO3は性能や使い勝手はよいのでしょうか? 私がW-ZERO3で魅力的に感じているのは以下の機能です。 ・キーボード ・(モバイル用ですが)OfficeやOpera、ATOK(esのみ) ・(esでは別売り機能みたいですが)無線LAN ・近年ではフリーソフトも色々と出てます(エミュレータまであるみたいですね)。 ・電話機としても使えるように考慮されてるので軽そう。 以上のような機能が欲しいと感じてますが、PDAとしてはもっと良い製品とかあるのでしょうか? PDAをまだ所有した経験がないのでいまいち判りません。 使い方としては、自宅などで寝る前に仕事のこととかメモったり、スケジュール確認したいな、といった感じです。いちいちPC起動するのも面倒なので。 もし、W-ZERO3とそれほど値段が変わらず(4万くらいで売ってるみたいですが)、携帯ゲーム機みたいに寝ころんでも利用できそうで、さらに基本機能が同じようなPDAはありますでしょうか? その辺りが知りたいです。 ちなみに、W-ZERO3を仮に買うとしても、PHS契約はしないつもりです。 電話やメール、モバイルサイトの閲覧は携帯で十分だと感じているので基本的にPDA的な使い方をする予定です。 もし、お詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • W-ZERO03[es]でのプログについて

    ウィルコムのW-ZERO03[es]でのプログの書き込みが出来ないって本当ですか?? どなたか知っている人がいたら教えて下さい。

  • USBキーボードのbluetooth化

    PDAのiPAQ hx4700を使用しています。 キーボードは内蔵していないものなので、スムースな入力のためにキーボードを購入することにしました。 携帯端末の利点を生かすために、フレキシブルキーボードに着目したのですが、bluetooth対応製品が今のところ見つかりません。 いろいろ調べた結果、USBホストCFカードを使うことでなんとか使用できることは知ったのですが、CFスロットが埋まると困ります。 そこで、既存のUSBキーボードに何とかbluetooth機能を載せようと思ったのですが、そういった情報はないようです。 ただのキーボードをbluetoothキーボードにすることは不可能でしょうか?

  • WILLCOMのW-ZERO3は海外で使えますか

    PDAを購入しようと思っています。WILLCOMのW-ZERO3には無線LANの機能がついているようですが、NOTEパソコンのように海外(アメリカ)のホテル等の無線LANを使いインターネットやE-MAILをすることができますか? また、他のPDAでできる機種はありますか?WILLCOMのW-ZERO3はPHSですが電話機能もあり気にいっています。