• 締切済み

私の判断は正しいですか?

中3の女子です。 私には1年1ヶ月の彼氏がいます。 今はクラスが違うのですが 彼氏に1年のころからずっと片想いしてて 告白されて付き合いました。 最近、合唱祭がありました。 私は課題曲の伴奏者として参加しました。 その放課後や休日の練習で 指揮者の男子と仲よくなりました。 (Aとします。) その男子には 2年のころ告白されてフって 気まずかったのですが 合唱練習を重ねるにつれ いいところに気がついてしまいました。 そしてそのときの彼氏ですが 勉強とかめんどくさいとかそういう雰囲気で なんだか冷めてしまい 距離をおくことにしました。 そして合唱祭のあと Aに再び告白されました。 ここでは簡潔にかきましたが Aとはかなり仲がいいです。 いっぽうの彼氏はというと まちがっていることを直そうとしてくれました。 ですがAのほうが 共に悔しい思いなどを重ね 私を理解してくれていると思います。 もうほんとうに自分は最低だと思います 彼氏と別れようと思うと悪いところではなく 今までの思い出がよみがえってくるのです。 しかし今の状況のままではだめだと思っています。 ですので明日 彼氏に別れを告げ Aの告白も断ろうと思っています。 ずっと一緒だと思うほどの仲だったのに こんなにもかんたんに壊れてしまうのですね。。 私は一途などではなく最低なのですね 大人の方からしてみると こんな中学生が…というかんじだと思います。 十分に承知しています。 自分が中学生だったらと考えていただければうれしいです。

  • YNpk
  • お礼率0% (0/8)

みんなの回答

回答No.6

恋愛ってそんなもんですよ。 人の気持ちってそんなもんです。 一途なんてありえません。 大人でもそうです。 人間はそうです。 仮に、一途な人がいたとしても、それはその時点での話です。 心変わりがありえないなんてありえないです。 筋として、ちゃんと別れてから次の人、とすることさえ守れば人として全うです。

  • mors333
  • ベストアンサー率32% (96/299)
回答No.5

質問者様は最低ではありませんよ。 そこまで気にする必要はないと思います。 質問者様がAのことを好きになったそれだけのことです。 質問者様が最低なら大概の人が最低になると思います。 質問者様の考えなら初めに好きになった人と最後まで一緒にいる、 付き合っている人がいれば、どんなに素敵な人と出会っても好きになったらダメってことになります。 そんな人は逆にあんまりいないと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

過去も未来も考えない方が良いのかな? 「今」一番大切なことはなんですか? 彼(元彼)では無いことは確かです。 今日会って楽しかったら明日も会いたいという気持ちが恋なんですね。 楽しくないのに無理に愛や恋を考える必要はありません。

  • cheese16
  • ベストアンサー率50% (33/66)
回答No.3

こんばんは。はじめまして。学校関係の仕事をしています、20代後半の女です あなたの判断は正しいと思いますよ。むしろ素晴らしい決断だと思いました。 あなたはとても誠実で、人に共感する思いやりもあるのですね。 そうですよね、2つの違った「好き」の形に戸惑い、同時に2人を好きでいてしまうことを不誠実だと思ってしまいますよね。 自分がその状況を「よくない」と思うのであれば、それは正しい判断です。いいえ、どんな結論だとしても、相手のことを思いやり、自分で責任を取る覚悟があるのならば、それは正しい判断です。 今回のことは、あなたにとってとても貴重な経験となったことと思います。今後大人になっていくなかで、あなたが「好きだ」と心から思える相手は、あなたにとってどんな存在なのか、一つ一つ確かめながら、優しく、誠実な大人になっていってくださいね。

  • jA6uDWNL
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

質問者さんは最低ではありませんよ。好きな人が変わることは普通のことだと思います。 彼氏に別れを告げ、Aの告白を断るという判断は最良だと思います。

noname#207138
noname#207138
回答No.1

私の読解力の問題か、質問者様の文章力の問題か。。。 もっと具体的に書かないとこういう問題は回答が難しいと思います。 そして、人間には色々な世界観があり、夫になる人以外との性交渉はあり得ない(つまり生涯を通して経験人数1人)と考える人も居ますし、結婚するまで色々経験すべしと考える人も居ます。 どちらがどうという話ではないですが、質問の性質上、質問者様がどういう人間でありたいのか、どういう人生を歩きたいのかにも関わって来る問題だと思うのでその補足もあった方が良いと思います。 まぁ難しい事は置いておいて、質問にシンプルに答えるなら、、、それでもどうして2人とも断るのかの理由が書かれていないと難しいです。

関連するQ&A

  • 地声について

    こんにちは、中学3年の女子です。質問を2つほどさせて頂きます。 私の学校では合唱コンクールがもうじき行われます。 課題曲は「河口」を、自由曲では「走る川」を歌います。(私は自由曲の指揮者です) 1つ目の質問は、私のクラスの男子はほとんどが地声なんです。 男子は大半が地声で女子も地声の人が少数います。(ちなみに私も地声・・・。) 地声を無くすためにはどうすればいいのでしょうか? 今私は、鼻の下に手をあてて、鼻に響くように(鼻声にも)して歌うという練習をしていますが、地声はなおりません・・・・。 よく聞く、「腹式呼吸が-」など「喉に空間を作る-」以外で他に誰もが分かる地声の無くし方はあるでしょうか? (※なければ地声を無くす方法をあるだけ教えてくれると嬉しいです。) 2つ目は指揮の仕方です。 今年始めて指揮をやることになったのですが、練習の仕方が分かりません。 今の所、先生から貰った、CDを聞いて指揮をしています。CDの内容は ・河口伴奏だけ  ・河口全体合唱  ・河口ソプラノ  ・河口アルト ・河口テノール   ・河口バス ・走る川全体合唱 ・走る川伴奏だけ ・走る川ソプラノ ・走る川アルト ・走る川男子 です。いい指揮の練習の仕方が会ったら教えて下さい。 2つの質問のうち1つでも知ってることが有れば教えて下さい。 些細なことでも構いませんよろしくお願いします。

  • 合唱コンクール

    私は合唱コンクールの学年合唱で、伴奏をやります しかし、指揮と全然合わずいまピンチです! 先生には指揮をみろっていわれました でもたまにしか見れません 指揮者も途中からはやくなったりして私が遅いように聞こえているそうです 私が指揮にあわせるべきでしょうか? 合唱にあわないことがあるので、すっごい伴奏やってるときすごい焦ります どうすればいいでしょうか?

  • 合唱コンクールのパート練習

    中学3年の者です。 私の学校では10月ごろに合唱コンクールがあります。 5月現在、既に課題曲の「ひとつの朝」という曲の練習をしています。 今は、音楽の授業中ずっとパート練習をしています。 私は、一昨年、去年と伴奏者をしていたこともあり アルトパートのパートリーダーとなりました。 なったのはいいんですが…。 10人程アルトパートはいるのですが 1、2人くらいしか真面目に練習してくれません。 というか声を出してくれません。 言い方は悪いですが 「合唱コンクールの練習で口が開いてない人」の集まりみたいな感じです。 実際、昨年の合唱コンクール練習でも「口が開いていない人」として 指揮者、伴奏者の中で名が挙がっていた人なんです。 (パート練習中は喋ってる人が多いです。) そこで本題なのですが 私のパート練習の進め方にも問題があるのでは?と思ったので 良いパート練習の仕方を教えてください。(順序など) もしくは、実際に行ったパート練習などを教えてください。 沢山のご回答お待ちしております。

  • ピアノが弾けるようになりたいのですが・・・

    見ていただいてありがとうございます。 それでは本題。 僕は中学1年生の男子です。 ずっと前に学校の文化祭で合唱コンクールがありました。クラス対抗ですね。それで僕は指揮者を努めさせていただきました。音楽には才能もなく経験もない僕ですが、「指揮者ってかっこいいよなぁ」という気持ちでやってみました。想像とは違いけっこう難しくてやめたいなぁとも思いましたが、クラスのみんなのあたたかい指導によりなんとかできました。ほかのクラスの友達にうまかったといわれてとってもうれしかったんです。まあそんなことはいいんですが、その合唱コンクールで一クラスだけ男子が伴奏をしていました。とってもかっこよくて、単純なぼくはピアノ引けるようになりたいなぁと思いました。実は前々から音楽の授業の前にクラスの女子がピアノを弾いていて自分も引きたいと思っていたんですがこれが一番のきっかけでした。それで指揮をして伴奏の子と仲良くなって、ピアノをひけるようになりたいからゆびの練習方法を教えてほしいといい教えてもらいました。ちょうど幼稚園の先生をしている姉が引越しでピアノをおくところがないといってピアノを家においていったのでぴあのはあります。しかしいったんひいてみるとぜんぜん引けずやる気をうしなってしまい、ここらへんずっとやっていません。中学生なので部活も大変ですしね(汗)。しかし最近やはりひけるようになりたいと思ったのですがどうしていいかわからないのです。 長文になってすみません。 それで練習方法など教えてほしいのです。 教えてほしいのは、 ・指の練習(訓練)方法 ・左手の練習方法 ・練習に適した曲 です。 この曲でこうしてつぎにこの曲を・・・ というように教えてくれるとうれしいかぎりです。 またわがままですみませんが、ピアノ教室にいく、姉におしえてもらうなどはいやなので独学でいきたいです。 本当にわがままですみません。 どうかよろしくお願いします。 中学生なので無礼で気に障る文章や文章構成が多かったと思いますがお許しください(汗)。 長文まことにすみませんでした。おねがいします。

  • クラスをまとめる方法は?(合唱コンクール)

    今、私は文化祭で行われる合唱コンクールの指揮者を担当してます。 あと二週間ぐらいで本番だというのに、クラスの男子はふざけて練習してくれません。 しかも、女子が作った合唱コンクールの掲示物に落書きしたり、破ったり、練習中に「やってらんねぇ」とイスを蹴とばして教室を出ていく生徒もいます。 少人数の男子は、練習をしてくれますが、ふざけてる男子に流され、みんなで合わせるときに声をだしてくれません。 普段は、仲のいいクラスなのですが… 少しの事でもいいです。どうか、クラスが少しでもまとまる方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 指揮の振り方が…

    こんにちは。私は、3月に合唱コンクールを控えている中学生です。 実は今回、私はアカペラの「もみじ」を指揮することになりました。 混声四部なのですが、指揮のふりかたが「伴奏有りのとき」の振り方しかわかりません… アカペラは伴奏もないし、正直不安です。 アカペラの指揮と伴奏有りの指揮で、何かちがいはありますか? あと、できたら「どんなことに気をつけるべきか」教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 合唱コンクールのでの指揮

    私は中学2年生で,毎年10月に行われる合唱コンクールに友達からの薦めもあり,立候補しようと思っています。 私達のクラスではすでにピアノ伴奏者は決定しています。 私と同じ吹奏楽部の部員の男子です。 彼は,去年も私と同じクラスでピアノ伴奏を担当していました。 推薦で決まったのですが,私も彼を適任だと思っています。 ただ,私は今まで指揮の経験もなく,音楽や合唱に自信はあるのですが,ピアノなど音楽に関する専門的な習い事はやったことがないので指揮が上手くできるかどうか不安です。 経験者の方で,指揮の振り方や拍のとり方,また表現の方法(フォルテやピアノ,クレッシェンドなどの強弱や感情の込め方)などを教えていただけませんでしょうか。 宇宙をイメージさせるようなすてきな画像などもあればお願いいたします。 もちろん目指しているのは校内最優秀賞,学年別1位,指揮者賞ですが,そういうものよりも私の夢はクラス全員の思い出に残るようなすばらしい合唱をすることです。 ちなみに曲名はCOSMOSです。よろしくお願いいたします。

  • 三送会や卒業式の合唱曲

    先日合唱コンクールを終えました。わたしは伴奏者でした。 うちのクラスは優秀賞も指揮者賞も伴奏者賞もとれませんでした。 でも、優秀賞と指揮者賞をもらったAクンとメールをしていたとき、 『俺は昔からお前のピアノが誰よりも上手いと思ってたからな。 そんで今でも、そう思ってるから(*^_^*)』 と言ってくれました。 あ、別に恋愛感情とかはないですよ、お互い付き合ってますし。。。 わたしは嬉しくて、結局、三送会か卒業式でコラボしよう、ということになりました。 今からいろいろと曲を考えています。 合唱も指揮も伴奏も、かなり難易度が高い曲でOKです。 混声四部合唱で、難易度としては・・・★4つぐらい・・・≪分かりにくいですか・・・?≫ 聞いていて涙が出るような合唱曲で、サビでは盛り上がるようなもの、教えてください。 合唱曲でもいいですし、ポピュラーソングでも良いですが、 伴奏者のわたしとしては、聞きごたえがあり、難しい曲がいいです。 尚且つ、卒業、ということに合ったものがいいです。 いろいろ候補を出したいのでお願いします。 また、その曲の試聴サイトがあると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 卒業式の合唱

    先日合唱コンクールを終えました。わたしは伴奏者でした。 うちのクラスは優秀賞も指揮者賞も伴奏者賞もとれませんでした。 でも、優秀賞と指揮者賞をもらったAクンとメールをしていたとき、 『俺は昔からお前のピアノが誰よりも上手いと思ってたからな。 そんで今でも、そう思ってるから(*^_^*)』 と言ってくれました。 あ、別に恋愛感情とかはないですよ、お互い付き合ってますし。。。 わたしは嬉しくて、結局、三送会か卒業式でコラボしよう、ということになりました。 今からいろいろと曲を考えています。 合唱も指揮も伴奏も、かなり難易度が高い曲でOKです。 混声四部合唱で、難易度としては・・・★4つぐらい・・・≪分かりにくいですか・・・?≫ 聞いていて涙が出るような合唱曲で、サビでは盛り上がるようなもの、教えてください。 合唱曲でもいいですし、ポピュラーソングでも良いですが、 伴奏者のわたしとしては、聞きごたえがあり、難しい曲がいいです。 尚且つ、卒業、ということに合ったものがいいです。 いろいろ候補を出したいのでお願いします。 また、その曲の試聴サイトがあると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ?中学校を卒業してもうあわないので?

    ?中学校を卒業してもうあわないので? メールで思い伝えようと思ってます ですがその人は頭が良く中学でも相手にされていませんでした ですが、学級委員を1年時に半年、1、2年時に合唱コンで指揮伴奏をしました。。。 そして3年間同じクラスでした ? 付き合いたいけど。。。なので思いだけ でも伝えたいのです それといつ頃かとどんな感じで送ればいいか、話の切り出し方も教えて下さい!! ? よろしくお願いします? ? ※僕は男子です